SSブログ

電車でイヤホン [ヘッドホン&レビュー]

いや~、駒大苫小牧スゴイですね~。早稲田実業も凄かったですが。(^^

暫らくぶりに色々とヘッドホンを聞きなおすと、「あれ?こんな音だったっけ?」と驚くことばかり。耳も好みも随分変化しているようです。経年??( ̄ω ̄;)

先日久しぶりに電車に乗る機会がありましたので、イヤホン3本抱えてれっつご~。

Apple InEar Headphoneは鉛巻き&スポンジチップで超ドンシャリ電車仕様。ThePlugぐらい低音が膨らんで、高域はスコーンと伸ばす仕様です。E2cはほぼノーマル+100円スポンジチップ。MDR-EX71は鉛改造版。

MDR-EX71は遮音性が低いので、特に低域は辛いですね。ヴォーカル部分や高域は聞こえるものの、線が細めに感じるために聴くというよりは流す感覚でしか使えません。新幹線以上の静かな環境がお薦め。

E2cは低音がまるで聞こえませんが、中域は聞きやすく耳に飛び込んできます。音漏れも少ないし、やはりPOPS等には向いていますね。高域が刺さらないのもお薦めな部分です。

さて真打。Apple InEar Headphoneは・・・地下鉄・京王線普通電車では低域が聞こえないです。が、急行に乗り換えるといいバランス。この程度の騒音で丁度いいんですね。新幹線やスカイライナーレベルでは小音量でもバランスがとれそうです。
ん~電車仕様は難しいですね。これだけの音量で聴いているかと思うと、電車で聞いている人たちの耳への負荷が改めて心配になりました。皆さん、音量は程々に・・・m(_*_)m


nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 27

@

1g
それにしても怪しいイヤホン陣だな。
by @ (2006-08-21 00:04) 

サダー

曲間で隣に座った人が咳払いをするとちと気になります。(小心者)
でも通勤着だけど「オレハロッカァダ」と意地でしばらくはそのまま通します。
で、乗り換えの多い駅でさりげなく下げます。(軟弱者)
by サダー (2006-08-21 01:54) 

うぃん

Appleカナルは良さそうですね~。
外で使うならドンシャリは決して悪くないですよね^^

E2cは低音でないですか。
かなり膨らんでいると思ったんですけど^^;
by うぃん (2006-08-21 02:25) 

まめぞう

なるほど!電車の条件も、考えてみれば色々あるんですよね~
モーター付きとかモーターなし、ドアの数とか・・・個人的にはたま~に乗るJR在来線2階建てグリーン車の1階、音楽聴くには静かでい~んですよねぇ!新幹線は全車両モーター付きだから、客席は騒音対策バッチリですがデッキ部分はかなりうるさいですね・・・って、記事の主旨からだんだんかけ離れてきましたのでこの辺で・・・σ(^_^;)
by まめぞう (2006-08-21 05:46) 

Baldhead1010

昨日の午後は、久しぶりにTVの前で、「なにやってんだー!」と怒鳴り散らしていました。 娘ですが^^;
by Baldhead1010 (2006-08-21 06:31) 

moonrabbit

>@さん
へっへっへ~、怪しいでしょう。これを電車の中でとっかえひっかえするんです(笑)。

>サダーさん
関西方面ではシャカシャカに対する意識ってどうなんでしょうね。自分たちの会話でシャカシャカなんか気にしないって、おおらかな感じでもないんですかね??人口密度故に他の人にすんごく気を使わなければならない日本という国は、かなり特殊だと思いますが。
ちなみに関西は必ずボケと突っ込みがペアで歩いているという偏見を持っている人間です(笑)。

>うぃんさん
E2cは低音は膨らみますが少し高めの低音で、元々下のほうは出ていなく、低域自体に力も押し出しも芯もありません。非常に刺激が少ないが故に、耳に優しいともいえますが。(^^;

>エルモさん
普通料金で乗れる電車で一番良かったのは東海道線の2階建て電車のアクティでした。あの車両、最高ですよね。(^^

>Baldhead1010さん
あそこのスクイズはどうかと思いました。外した早実が凄かったともいえますが。それにしても娘さん熱いですね~!(^^
by moonrabbit (2006-08-21 07:32) 

お散歩爺

出かける度にいつも2、3本持ち歩いてるんですか?
超凄~い!。車の中でとっかえひっかえ・・・・公園の分は?(笑)
by お散歩爺 (2006-08-21 08:22) 

Ryo

私は電車の中であまり聴かないんですよね〜。
なぜなら聴く音楽がクラシックギターやアコースティックのソロものが多いので、ノイズで消えちゃう。
音量あげると曲のイメージ崩れるし。
by Ryo (2006-08-21 08:33) 

haru_one_of_a_kind

E531系(常磐)もしくはE231系(湘南新宿ライン等)の先頭車は騒音が少ないですよー。と言ってみる(笑。
 
自分はこの時期、電車内ではC701+ER社三段フランジです(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-08-21 10:38) 

まめぞう

↑やっぱJR普通車で静かな車両はクハかサハですよね!ハルさん!d(^。^)
そうそう、アクティは素晴しい!最近導入された2階建てグリーンと変わりませんよね!らび師匠!^^
by まめぞう (2006-08-21 18:07) 

moonrabbit

>旅爺さん さん
いつも持ち歩いているわけではありません(^^;
公園に行くなら、別の機種(ポータブルでオープン)を選びます。

>SWEET16さん
静かな曲は聴けないですね。完全防音なら話は別ですが。
イヤホンつけてイヤーマフ・・・とか(^^;

>ハルさん
ほ~E531系とE231系の先頭車両ですね・・・・ワカルカ!(ノ`Д´)ノ 彡┻━┻
バルーン内視鏡のTVを見て、水で耳栓が作れないか一瞬考え、ついでにイヤーチップもと思った。何でもヘッドホンに結び付けてしまう脳内回路。(´;ω;`)
by moonrabbit (2006-08-21 18:07) 

moonrabbit

>エルモさん
お!同時書き込み。しかも2人とも会社から。(笑)
電車の話はよう分からんちんです。(--;)アクティに初めて乗ったときは感動モノでした。横浜住んでいるときだから、既に・・・10以上年前?(@@;
by moonrabbit (2006-08-21 18:11) 

fallschirmjager

>これを電車の中でとっかえひっかえするんです!
moonrabbitさん。器用でつ・・・。
ソースに合わて交換するのは理想なので通勤中試しましたが,取り替える際コードが蛸ってしまい,短パラ起こして,1ヶ昇天。当方奈落。(T T)
by fallschirmjager (2006-08-21 20:07) 

a_aki

私はメガネみたいに、耳にかけれるタイプ。。
あれを
良く使ってますねぇ~~
by a_aki (2006-08-21 21:26) 

高校野球、凄かった。
by (2006-08-21 21:28) 

@

正直言うと元鉄ヲタでした。悲しい過去・・・(←何が?
by @ (2006-08-21 23:28) 

@

ちなみにE231の乗り心地は要改善だと思いますね。
by @ (2006-08-21 23:29) 

moonrabbit

>fallschirmjagerさん
そんなに器用ではないでつ。それと曲ごとに変えたのではなく、実験ですから同じ曲を何度も聴きました。座れるとやりやすいですが、立っているとなかなか面倒です。特にE2cは。(´へ`;)

>a_akiさん
耳掛け式にも色々ありまして・・・あ、最近映画MI2に似せたサングラスにイヤホンがついているのもありますね(笑)。

高校野球、凄かった。
>こうちゃんさん
王さんパワーですかね。最後の最後まで、良かったです。(^^

>@さん
鉄ヲタということは、軟鉄とか鋼とかに詳しいんですね。日本刀最高!!<ぉぃ
by moonrabbit (2006-08-22 00:35) 

stella

すっごく久々に高校野球を見てしまいました。
でも、住んでいる「お国」が勝った!という感動がないのは何故だろう。
by stella (2006-08-22 00:42) 

元山陽ちとせ

早稲田実業がいつの間にか地元の西東京代表になってるとは~~
いや、めでたい。
電車用のイヤホン、参考になりました。
ちなみに、最近はデッカイヘッドフォンを電車でしている人は減少している
という説は、やはり本当なのでしょうかね~?
私のMDR-CD900STは電車で聞いていると単なる怪しいオジサン状態
なんすかね~
by 元山陽ちとせ (2006-08-22 01:38) 

moonrabbit

>stellaさん
何ででしょうね?自分は都内に住んでしても、北海道を応援してしまいます。(^^;

>元山陽ちとせ さん
早実は王監督の入院で話題になっていましたね。
大きなヘッドホンは夏は減ります。でも割合はそれほど減っていないと思います。BOSEのQC2とかも人気ですし。遮音性の高いイヤホンも増えていますが、軒並み低音不足になります。
くれぐれも音量の上げ過ぎにはお気をつけ下さい。m(_*_)m
by moonrabbit (2006-08-22 06:59) 

michan

駒苫頑張りました^^v
by michan (2006-08-22 16:12) 

ahtoh

僕は通勤バッグの中にE3cと竹とガスマスクが常備されていますが何か?(笑)
しかも昨日はイヤホンが3つ入っていても、肝心のプレーヤーを忘れてしまい、むなしさ3倍でした(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-08-22 20:52) 

T.

黄色とオレンジのスポンジが野暮ったくていいですね。
しかしスポンジを使っても低音が聞こえないとは…。普段、電車に乗らないのですが、そんなにうるさいのかー…。くれぐれも耳を大切に。
by T. (2006-08-22 23:35) 

moonrabbit

>michanさん
惜しかったですね、本当に。(^^

>ahtohさん
それは虚しい・・・(--;
イヤホンだけでトータル4万ぐらい。落としたらシャレになりませんね。(^^;

>T.さん
各駅は車体が古いので騒音レベルが大きいようですね。
トンネル&地下鉄は最悪です。(--;
普段は電車の中で聴きません。妄想していることのほうが多いですね。(笑)
by moonrabbit (2006-08-23 06:45) 

@

そうそう、こうてt・・・って普通に違います。。
by @ (2006-08-25 00:15) 

moonrabbit

>@さん
えへへ・・・(^^;
by moonrabbit (2006-08-25 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。