SSブログ

AXESのカナルな話 [修理&改造]

T.さんがATH-CK6を、ためごろうさんがATH-CK7をご購入。ならば私も!!・・・買いません。でも、負けずにレビュー。

 

スヌーピーの缶ケースをくれた、Iさんが突然、

「これあげる!返却不可だから!」

と、置いていきました。振り返るとそこにはこれが・・・。(画像は自宅で撮影)

AXESと印刷されたハウジングはどっかで見たことあるような。
・・・たしか大陸方面。(^^;

早速聞いてみて大爆笑!他の人にも聞いて笑ってもらいました。

低域でません。中域から上がでガンガン出てきます。何でしょう、このエコーは(笑)。高域は・・・シンバルが痛いです。(T T)
カナルを改造したことがある人は経験したことがあると思いますが、膜をとって何の制御もされていない乱反射だらけのあの音です。

音が出てくるところには気持ち程度のスポンジが入っていました。まるで意味がありません。音質敵にどうのというより、単なる耳垢&埃避けのようです。

画像はありませんが、まず音が出るところのスポンジの入れ替え。体積を増やし、ピンセットでギュッと押し込みました。不要な反射音をこれで抑え、ついでに痛い帯域を抑える役目も果たします。
更に、殻割りして申し訳程度に入っていたスポンジを取り出し容量の3倍程度のスポンジを詰めました。これで制動と反射音の減衰を行います。
そして諸悪の根元、イヤーチップをSONYのEP-EX1に交換。耳へのフィッティングが増し、密閉による低音増幅を得ます。

本当は、固定されていなかったドライバーを接着、更に制震の為に鉛を貼りたかったのですが、時間の関係上行いませんでした。

その結果・・・・ん~とりあえずこんなモンかな?という程度になりました。ドライバーの性能が低く、少し強く低域を出すと音が割れます。ビビるという感じで、ひょっとするとドライバー自体が粗悪品(不良品?)かもしれません。1500円はまだ高いかなぁ。980円ぐらいなら許せます。(^^;

何とか聞けるようになったところで、所有者に返品しました(笑)。というのも、可哀想だったのでMX400を貸していましたので・・・はい、撤収~!\(・ ・

<追記>訂正しました(笑)>@さん


nice!(13)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 29

tamegorou

うーん、細かい原理まではサッパリわかりませんが、
こういう記事は勉強になりますねー

特にカナルは微妙な差が大きく感じられるような気がしますので、
こういった改造は結構効くのでしょうね
もちろん本来のドライバの性能を越えるものでは無いと思いますが

イヤチップに関しては、自分の耳の穴のかたちや大きさなどとの相性もあるのでしょうが、オーテク製のチップとソニー製のチップでも微妙にフィット感に差を感じました
見た目じゃ大した違いは無いと思うのですが不思議です
その結果として、主に密閉度の差なんでしょうが、音にも少なからず影響があるように感じました
by tamegorou (2006-10-25 11:11) 

moonrabbit

◆ためさん
どもども。改造の一部表現が分かりにくかったので手を入れました。(^^;

カナルはちょっと触ると全然違う音になりますね。面白くもあり、難しくもあり。。。耳とのフィッティングが重要なので、どうしてもソニーのチップみたいな柔らかくてコシがある素材の方が有利ですよね。装着感の向上も含めて。
by moonrabbit (2006-10-25 11:24) 

Baldhead1010

増幅器つきの補聴器ですね^^;
by Baldhead1010 (2006-10-25 14:25) 

haru_one_of_a_kind

KH-C701は、触っても音が変わらないくらいしっかりと突っ込まないと、
本来の性能を引き出せないようです(--;。
SONYとオーテクのチップは見た目そっくりですが、
オーテクの方が素材が薄いのですよね。
・・・いつの間にか、イヤチップだけ大所帯になってました(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-10-25 14:35) 

くろむ

ソニーのチップ、1サイズを3セットで発売してくれないかな…と思いますね。使わないサイズがお蔵入りしてます。

皆さん物欲が…自分も欲しいものはあれど、田舎だと試聴はおろか、物が見れない事が多い(特に外国産イヤホンやヘッドホン!)ので尻込みします。
こないだicansを見つけましたが、試聴は出ておらず…音の好みと皆さんのレビューを拝見する限り、自分が行ってしまっていいのかどうかと散々唸ってやめました(;^_^A
by くろむ (2006-10-25 15:15) 

moonrabbit

◆Baldhead1010さん
これは発音体+ケーブルだけなので、補聴器のマイク+フィルタ(イコライザ)回路+増幅回路+発音体+電池の方が遥かに高度な技術が埋め込まれています。このイヤホンは・・・原価100円切るんでしょうね。(^^;

◆ハルさん
只今イヤーチップの構想中。上手くいけば楽しいことになるんですけどね。(^^

◆くろむさん
確かに使わないチップは無駄ですからね。簡易包装で安く出せばいいのに。ちなみにMやSはオクで簡単に売れますよ。。
サイズSの自分はMの人、Lの人とイヤーチップの交換をしました。その後でMを無理やり詰めるとスンゴイ低音が篭もる音になる事を知り、実験用にワンセットぐらいMを残しておけば良かったかなぁ~などと思ったり・・・(^^;
とりあえず現在はSが5~6セットあります(笑)。
by moonrabbit (2006-10-25 17:17) 

ahtoh

見るからに大陸方面のメーカーのものかと思ったら、
やっぱりそうだったんですね(笑)

カシムラの奴も外見はEX70っぽいんですが、音は・・・な感じでした(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-10-25 17:42) 

HIRO

なんだかメッキが安っぽいw さすが大陸方面ww
よくわからないヘッドフォンといえば、家にNAGAOKAというメーカのヘッドフォンがありますね。友達から借りっ放しなんですが、私もレビューしよっかな...(´ε` )
by HIRO (2006-10-25 17:52) 

よくわかりません。
by (2006-10-25 19:15) 

moonrabbit

◆ahtohさん
カシムラのって、こんなのですか?
ttp://www.rakuten.co.jp/netkashi/492709/638570/
確か、韓国や中国方面でも同じような形を見かけたような・・・。
買うなら、ある程度素性のはっきりしているメーカーの方が安心ですよね。(^^

◆HIROさん
NAGAOKAのはエバーグリーンと同じ形のですよね。以前レビュー書きましたけど、買ったのは同じIさんでした(笑)。なんで、変なものばかり買うのかなぁ、この人。(^^;
あ、ちなみにNAGAOKAはレコード針で超有名なメーカーです。ヘッドホンもちゃんとしたのを出せばいいのになぁ。ランクが下がりますよね。(--;

◆こうちゃん
とりあえず、1500円で買うことは薦めない製品ということです。(^^;
by moonrabbit (2006-10-25 20:05) 

袋田の住職

こうちゃんとおなじ・・・
1500円ですね・・・
by 袋田の住職 (2006-10-25 20:11) 

nicolas

カスタマイズしてあげたの?
ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
by nicolas (2006-10-25 21:56) 

fallschirmjager

浦霞禅のmx400を堪能していただいた訳ですね。
>はい、撤収~!
うーん,何かむごいような気も。
でもこれを機会にこの道に興味をもっていただければ,ということでしょうか。
by fallschirmjager (2006-10-25 22:09) 

まめぞう

今年12月に大陸に出張で行くのですが・・・
何かご用命は?・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by まめぞう (2006-10-25 22:12) 

moonrabbit

◆袋田の住職さん
とりあえずは定番を・・・ですね。(^^

◆(´・ω・`)にこちゃん さん
はいな、調整してイヤーチップもプレゼントしました。(^^

◆fallschirmjagerさん
ATH=W10VTGを持っている人なので、多少はHPに凝っているはず何ですが・・(^^;

◆エルモさん
オ~~~!師匠!大陸に渡りますか!(@@;
いろいろなコピー商品は・・・関税で引っかかることは無いですね。(^^;
ここは一つ電脳街突撃レポをサングラス+マスクで・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
製造請負のサイトを見ていると・・・何でもありありみたいです。(--;ttp://chinasuppliers.alibaba.com/search/china_products/Headphone.html
by moonrabbit (2006-10-26 00:28) 

Lazy_Liar

おー、こういう改造は楽しそうですね
理屈が分かると世界が広がるのかな
by Lazy_Liar (2006-10-26 04:39) 

moonrabbit

◆Lazy_Liarさん
安物のヘッドホンやイヤホンを徹底的に思いつく限り改造してみると、何となくですがポイントが見えてきます。後はその組み合わせ&調整ですね。やることはだいたい決まっていますが。(^^;
by moonrabbit (2006-10-26 10:38) 

Chris

たしかに理屈がわかってると
改造もおもしろそうですねぇ。
私はとりあえず、ケーブル自作に
挑戦しようかと思ってます('~')
by Chris (2006-10-26 10:45) 

moonrabbit

◆Chrisさん
どこまでやっても終わりがないところもありますが、改造も面白いですよ~。(^^
by moonrabbit (2006-10-26 21:26) 

T.

APEXって、ひょっとしてALPEXのまがい物ですか!?
…すいません。ALPEXすらまだ一つも持ってません。どこかで見たことのあるようなデザインが、どうしても購買意欲を萎えさせて…。
by T. (2006-10-27 21:09) 

moonrabbit

◆T.さん
この記事に食いつくとは・・・(w
APEXは、かの大陸のメーカーさんのようですが、詳細は不明です。自分も最初はALPEXの間違いかな?なんて思ったりもしたのですが。
ALPEXにしろAPEXにしろ、T.さんが手を出す代物ではないと思います。

iAudio付属のクレシン(Cresyn)とか、日本では超マイナーな韓国製とか如何ですか・・・?(^^;
by moonrabbit (2006-10-27 21:41) 

T.

クレシンって、オーディオテクニカがいくつかの安物イヤホンのOEM元として採用してるところでしたっけ? CM5(いまのCM4)がそうだとか、違うとか。

安物は大好きですよ。使えるものならば。
いなかに住んでると、あまりマイナーなものは見かけないのが難点ですねぇ。
by T. (2006-10-28 08:42) 

moonrabbit

◆T.さん
同じような形のイヤホンは、中国の下請けが絡んでいることが多いみたいです。ゼンハイザーのHD457そっくりのも、型が流れたんだろうなぁ、なんて思ったりもしていますが、事実はどうか分かりません。
地方にこそ怪しいものが・・・という定説は、今はもう昔の話なんでしょうか?今は秋葉が一番怪しいところと断言できそうです(--;)。
by moonrabbit (2006-10-28 11:35) 

@

APEXじゃなくてAXESでしょ。
ttp://www.axes21.com/agentlist.html
近くの新星堂に売っていてちょうど気になっていた所なのでniceです。
これ買うなら下級のAH-58のほうがいいでしょうね。
このメーカーはオーバーヘッドの評価がまあまあのようですね。
私もah-g100をもっていますが、まあまあですよ。
まあていか(ぱそがいかれてるためひらがな)ならエレコムのほうがよいとおもいますが
by @ (2006-11-04 02:52) 

moonrabbit

◆@さん
AXESなら聞いたことがあるので、間違えないと思うんですが・・・勘違いしていたかなぁ。確認してみますね。間違っていたら、密かに直します(笑)。
by moonrabbit (2006-11-05 03:49) 

@

絶対AXESが数ヶ月前に出した新作です。
アクセスのホームページに乗ってますよ。
重量が4gなことが売りらしいです。
by @ (2006-11-06 21:17) 

moonrabbit

◆@さん
ただいま情報収集中・・・ナリ。
by moonrabbit (2006-11-08 09:19) 

@

いつの間にかAXESになってる!!
AXESといえば最近一年ぶりに出したコートから行方不明だったAH-58が
発見されましたw。音ですが、低域だけは意外としっかり鳴ります。
量が多いのですがあまりボワつかない。しかしそれ以外の帯域は
曇りまくってますw間違っても人には進められませんね。
それと、アルペックスが新作カナルをみたいです。TUTAYAにおいてありました。1200円ほどだったと思います。
by @ (2007-01-18 23:18) 

moonrabbit

◆@さん
けけけけ。
訂正は速やかに、人知れず♪
どっかの洋菓子屋さんみたいな対応はいけません。(笑)
ALPEXのカナルですね。。。φ(.. )メモメモ
by moonrabbit (2007-01-19 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

季節はずれぷち工作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。