SSブログ

富士山の季節:定点観測 [風景]

ここ何日間は富士山が見えていたようです。昨日も空気の透明度が上がっていて、夕日がまぶしかったです。

 

雲が全くありません。ヒコーキも見あたりませんでした。

  

 

沈み終わって、シルエットがくっきり出ました。

 

空気が綺麗と言うことは・・・8秒解放でオリオン座を撮ってみました。コンパクトデジカメでも案外撮れてしまうものですね(^^)。

 


nice!(23)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 30

Baldhead1010

恒例の富士山が見え始めましたね。

8秒露出でこれだけ写れば上等ですよ。
かえって、明るい星だけの方が、一般の人にはわかりやすいです。
ほら、冬の大三角も写っていますよ。
by Baldhead1010 (2006-11-10 07:48) 

袋田の住職

いい感じですね!オリオン座
富士山の季節がやってきました。
朝の富士山も宜しくデス♪
by 袋田の住職 (2006-11-10 07:53) 

Ryo

職場が池袋になって以来、平日に富士山見るのは不可能になってしまいました。
これからは荒川沿いのサイクリングロードからもキレイに見られそうです。
by Ryo (2006-11-10 08:27) 

そうですね、綺麗に撮れていますよ。
by (2006-11-10 13:01) 

Chris

冬といえばオリオン座(`・ω・´)
冬は空気が澄んで空が綺麗ですよねー('∇')
by Chris (2006-11-10 15:19) 

star-dust

きれいな星空ですね。

最近曇りが多くて星が見えないな。
by star-dust (2006-11-10 18:25) 

haru_one_of_a_kind

元気が出ました。
明日は、がんがります(`・ω・)ゝ。
by haru_one_of_a_kind (2006-11-10 19:34) 

HIRO

こういう景色が見られるのはいいですね(*´д`)富士山綺麗です。
by HIRO (2006-11-10 19:56) 

うめぼう

オリオン座が出てくると星を眺めるのが楽しくなります。
目が悪ってからは昴がちゃんと見えなくなりましたけど。

空気のいいところで一分くらい開いたら
オリオン座の大星雲が写るんかな??
こんどやってみよっと。
by うめぼう (2006-11-10 20:18) 

fallschirmjager

東京に空がないと言ふ,ほんとの空が見たいと言ふ。
これだけ見事なオリオンの三ツ星が見えるんですから,まだまだ東京の空も捨てたもんじゃないのでは。
と,さそり座の男が言いました マル
by fallschirmjager (2006-11-10 20:51) 

JoyPlant

富士山は、美しいですねー。
僕はコンデジの夜景モードをどうこうする前に、
キスデジ買っちゃいましたーヽ(^^)ノ
by JoyPlant (2006-11-11 04:06) 

hanacha21

夕陽が綺麗ですね^^。
沈んだ後のシルエットと空のグラデーションも実によいです。
そうか・・・コンデジでも星空がこんなに見事に撮れるんですね。
メモメモ・・・←すみません、真似しちゃいました^^;
by hanacha21 (2006-11-11 08:07) 

moonrabbit

◆こうちゃん
角度決めが、むっちゃ難しかったです。(T T

◆Chrisさん
関東ならではですね、冬の空は。別の星もトライしてみますです。

◆star-dustさん
きっと北海道の空の方が三倍(当社比)綺麗だと思います。

◆ハルさん
漢字、頑張って書いてください(w
高校の時に論文なんて書いたこと無かったかも。
せいぜい国家公務員試験の作文ぐらい・・・(^^;
あ、現代国語の読書感想文はまじめに書いていましたけど。(笑)

◆HIROさん
都内からでも探せば沢山富士山の絶景ポイントはあると思います。個人的に都庁か高層ビル群から見てみたいです。(^^

◆umebouさん
目が悪くなってから、天の川を見たことがありません。最後に見たのは八丈島で。
1分開いていたら、星の流れが随分出るでしょうね。

◆fallschirmjagerさん
やっぱ台風の翌日が最強でしょう、都内からの空はd( ̄  ̄;)☆\(ーー
北斗七星・カシオペアもしっかり見えてますよね。
蠍座ということは最近誕生日ということですね。おめっ!!ヾ(≧▽≦)ノ

◆JoyPlantさん
(@@;

◆はな茶さん
可能性は無限大です。何でも撮ってみましょう。失敗もまた楽しいです。(^^
φ(.. )メモメモは辞書登録しておくと便利です。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2006-11-11 09:53) 

サダー

照明さん! すみませ~ん!
この立ち位置だとピンスポが目に入って譜面見えないんで~、すぐに暗転してもらえませんか~。


オリオンきれいですね。
最近は月が出てるので撮りにくいですがさすが上手くとられてますね。
by サダー (2006-11-11 10:03) 

stella

きれいですね~
富士山がきれいに見えてくると、いよいよ冬到来って感じがします。
by stella (2006-11-11 10:18) 

moonrabbit

◆サダーさん
え~、譜面見えないですか~?あ、そういえばさっき奥さんから老眼鏡届けられたって聴きましたよ~♪
鈴木その子さんは、スタジオで外の世界を見ることが出来たのか疑問です。
左上の光の差し込みが月です。草むらに鞄を置いてその上にカメラを置いたので、少し草が写ってます(笑)。

◆stellaさん
冬の関東は晴れが多いですからね~~~って、いま雨降ってますが。(--;
by moonrabbit (2006-11-11 15:56) 

moonrabbit

◆あれれ?コメントの上の部分が切れている??????

◆Baldhead1010 さん
縮小前はもう少しちゃんと見えています。ガンマ補正でかなり綺麗に見えます。でも撮って液晶で確認ながらでないと、角度決めが・・・(つ_T)
冬の大三角というんですね・・・φ(.. )メモメモ

◆袋田の住職さん
あ、朝の富士山ですか・・・・(^^;

◆SWEET16さん
開放的な風景が見えるオフィスは憧れです。引っ越しを手伝ったお台場のオフィスは窓から海が開けていて絶景というところもありました。
富士山が見えると、なぜか嬉しいですよね。(^^
by moonrabbit (2006-11-11 16:10) 

shareki

綺麗ですねぇ、素晴らしいです^^
8秒開放でのオリオン座、良いっすねv^^
by shareki (2006-11-11 19:53) 

@

うわめちゃくちゃ綺麗ですね
すばらしいです。はい
by @ (2006-11-11 21:33) 

モッズパンツ

1000年前の人も、2000年前の人も、この同じ風景を見たのでしょうか・・・。
ちょっと詩人になっちゃいました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-11-12 07:53) 

moonrabbit

◆渋樹さん
ここから先はもう一つカメラのランクを上げないと厳しいですね。(^^;

◆@さん
デジカメが近くにあったら、れっつとらい、です。

◆モッズパンツさん
お~詩人ですか。えいごでいうところの、ぽえま~ですね。
今ひとつ詩吟は馴染めないです。がまの油売りの方が馴染んでます。(^^;
by moonrabbit (2006-11-12 10:48) 

8秒でも結構写る物なんですね。
簡易ポータブル赤道儀でも作ってみようと勉強と検討中です。
全く上手く出来る気がしませんけど・・・
そもそも、極軸合わせる事出来ません。orz
by (2006-11-12 17:05) 

空がすっきりとしている写真は、気持ちがいいですね。
こんな景色を、ずーっと眺めていたいです。
・・・ああ、時間がもっとあれば。
by (2006-11-12 17:30) 

うぃん

綺麗ですね~~^^
僕も星空を撮って見たいなぁ。
ミニ三脚はゲットしたので、今度山で挑戦してみます!
by うぃん (2006-11-12 22:40) 

moonrabbit

◆goroさん
「赤道儀 自作」でいぐぐると、結構出てくるものですね。
理屈は簡単ですが、制度が問題になりそうです。
でもまぁ、1分ぐらいなら・・・と思ってしまいます。(笑)
頑張ってください。m(_*_)m

◆誠大 さん
時間は自分で作るもの・・・と誰かが行っていましたが、それがなかなかできないんですよね~~~(--;
by moonrabbit (2006-11-12 22:47) 

moonrabbit

◆うぃんさん
三脚使ってないです、これ(笑)。山で撮ったらもっときれいに写るかもしれませんね。楽しみにしてます。(^^
by moonrabbit (2006-11-12 23:09) 

nicolas

綺麗!きれ~きれ~!!(^ω^*))((*^ω^) キャッー
by nicolas (2006-11-13 19:57) 

moonrabbit

◆(´・ω・`)にこちゃん さん
これからが撮るのにい~季節です。ヾ(≧▽≦)ノ
by moonrabbit (2006-11-14 02:00) 

michan

すごいすごい^^
見に行きたいです^^
朝焼けのコーヒー必要?
by michan (2006-11-14 19:09) 

moonrabbit

◆michan
夜明けのコーヒーはモカがいいなぁ。
2人で毛布にくるまってコーヒーを手に朝焼けを見るなんてシチュエーションたまりませんです。(*´д`*)ハァハァ
by moonrabbit (2006-11-15 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

既にクリスマスC Moy 第2弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。