SSブログ

一秒の作り方 [徒然]

目をつぶって10秒で止める・・・ということは、ストップウォッチを持ったらやる人は多いと思います。1/100秒なら1秒ジャストも難しいですよね。

その1秒を一本のヒモとオモリで作る記事がありました。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0702/02/news098.html

 それぞれ歴史的に、「子午線の北極から赤道までの長さの1000万分の1」と定義された1メートルと、「1日の86400分の1の時間」と定義された1秒が、地球の重力加速度と絡めて計算すると、きれいな計算式で表されてしまうという偶然を楽しみたい。 (記事引用)

ということで1mのヒモにおもりを付けて1秒の感覚を楽しんでみて下さい。(^^

 

ちなみに今使われているPCなどは、1/3,000,000,000秒(3GHz)というような周波数が使われています。
例えば一般的な2.4GHzで動いているCPUが一つの演算をするのにかかる時間は4クロックかかるとして4/2.4G=1/600,000,000秒。光の進む速度が30万km=30,000,000,000mm。ということは光が50mm=5cm進む間に一つの演算が終わってしまうことになります。(@@;)

 

ということで同じ時間を過ごすなら有意義に使いたいという・・・話じゃないですね。(汗


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 19

でも、1メートルのひもを作るのに、定規が必要ですよね。
結局のところ、定規を探す前に、時計を見てしまいそうな僕です。

(゚゚;)\(--;)オイオイ
by (2007-02-04 18:42) 

moonrabbit

◆誠大さん
ふっふっふ、自分は右手の親指・小指間がJust20cmなので5回計ってだいたい1mでOK!v(^^)大概の机は高さが70cmですから、そこから30cmぐらいでも分かりやすいかと。
実は股下1m・・・なんて言ってみたいなぁ・・・(T T)
by moonrabbit (2007-02-04 19:45) 

haru_one_of_a_kind

>自分は右手の親指・小指間がJust20cmなので
私は19.5cmくらいですかねぇ。
・・・5回+2.5cm必要って...orz。
by haru_one_of_a_kind (2007-02-04 19:52) 

moonrabbit

◆ハルさん
え?ハルさんの方が手が大きくないですか???
2.5cmというとだいたい1inch。
といことは、どこにでもある1インチのオープンテープを・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-02-04 23:13) 

HIRO

ほおぉ^^ 面白いですね~♪
自分の手は・・・右手の親指・小指間が21cmというところでしょうか。微妙な長さ(ーー ;)
股下で1mあったら人間じゃないですねd(== )凄い脚長胴短です(笑
自分は・・・どうやって測るんだろ(苦笑
by HIRO (2007-02-04 23:18) 

usagin

なんだか物理学っぽいですね。
これは面白そうですね、試してみたいです。
by usagin (2007-02-05 02:05) 

うぃん

おぉ~知らなかったなぁ^^
こういうのを見ると物理って面白いなぁと思うのですが、学問としての物理はどうしても好きになれませんでした。
というか、記事の最後のオチが妙に引っかかりました(ぇ
by うぃん (2007-02-05 02:25) 

Lazy_Liar

おお、大宇宙の神秘…(^^
でも私は将来地球外での活動を目指しているので
注意しないといけませんね(おいこら
by Lazy_Liar (2007-02-05 04:28) 

Baldhead1010

おお!寺田寅彦と名前を変えるか^^
by Baldhead1010 (2007-02-05 06:28) 

JoyPlant

CPUってそういう意味だったんですねー。
あ(・o・)、バイオニックに使われているのは
PCじゃない気がする...。
動力源はガイガーカウンターで検出可能な
漏れまくりの原子力電池だし...。(゚ロ゚)ギョェ
by JoyPlant (2007-02-05 07:16) 

Ryo

股下は70cm・・・・・・(涙)
by Ryo (2007-02-05 07:42) 

moonrabbit

◆HIROさん
身長2mなら股下1mでも問題なし。d(^^;)
昔は足の長さに関心が大きかった時代がありましたね(笑)。今は大分薄らいだ気がしますが。HipHopファッションの影響?パンツ出して歩く姿は汚いので止めて欲しいですが(--;

◆usaginさん
かな~り物理ですね。物理専攻の人はこの問題を計算で出せるんですよね・・・ん~異次元。(--;

◆うぃんさん
音に関しても物理の内容が沢山出てきますね。覚えておかなければいけないことも結構出てくるので、身近な学問ではあるのですが、計算が苦手という人はアレルギー反応を示しますよね。

◆Lazy_Liarさん
中国が衛星を破壊実験したせいで、スペース・デブリが増えて一気に危険度が増したようです。船外活動は特にお気を付け下さい。(^^;
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/matsuura/space/070202_hakai/

◆Baldhead1010さん
物理とか難しいと思われていることを記憶に残るように分かりやすく教えてくれる人は大好きです。
宮沢賢治の授業を受けてみたいです。(^^

◆JoyPlantさん
CPUの基本的動作は変わっていませんが、早く処理をするために色々と工夫がされていますね。その分複雑になっています。(--;
バイオニックシリーズのCPUは生体コンピュータです、きっと。放射線漏れは過酷な任務に耐えられる強度がまだ不足していたんですね。。。。ということで、ひとつ。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆SWEET16さん
自転車に乗れるので大丈夫です。乗っていると、どうしてあんなに長く見えるんですかね(^^;
by moonrabbit (2007-02-05 09:00) 

nicolas

1メートルのヒモに、想いを・・・(´-ω-`)
by nicolas (2007-02-05 17:09) 

fallschirmjager

ぶらーん ぶらーん
振り子の等時性ですな。
ガリレオぅ ガリレオぅ
ボヘミアン ラプソディを思い浮かべます。
by fallschirmjager (2007-02-05 19:15) 

ahtoh

僕も股下70cmでした。
それに対して、座高89cmって・・・(ToT)

正座した状態で地面から頭までの高さが約1mでした。
股下1mの話題の中で、何だか悲しい現実です。
by ahtoh (2007-02-05 20:52) 

haru_one_of_a_kind

股下って足の付け根⇔くるぶしですよね・・・?
自分も測ってみよう...三( ・ω・)。
by haru_one_of_a_kind (2007-02-05 21:11) 

moonrabbit

◆ (´・ω・`)にこちゃん さん
き、緊縛プレ~でつか??(*´д`*)ハァハァ

◆fallschirmjagerさん
日本語で歌った女王様もいましたね~(=^ω^=)

◆ahtohさん
あ、身長同じくらいですね。v(^^
高めのロンドンブーツを履けば大丈夫。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆ハルさん
自分のどこが地上1メートルかを計っておくと便利ですよね。(^^
by moonrabbit (2007-02-06 07:29) 

あ、気が遠くなってきた、、、。
by (2007-02-06 23:51) 

moonrabbit

◆Tadセンセ
寝る前に読みましょう d( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2007-02-07 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DMC-TZ3発表梅ガサイタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。