SSブログ

DMC-TZ3発表 [物欲]

パナソニックがデジタルカメラの新機種を発表しました。

28mmからの10倍ズーム機 「LUMIX DMC-TZ3
~レンズのリニューアルで薄くなった“旅カメラ” 

RAW撮影に対応した「LUMIX DMC-FZ8
~11点AF、0.44型EVFなどを搭載 

28mmレンズで世界最薄「LUMIX DMC-FX30」 

この中で自分が注目するのはやはりDMC-TZ3です。(^^;

http://panasonic.jp/dc/tz3/

DMC-TZ1よりも多くの改良がなされより使いやすくなっているようですが、故障の原因が一番多いレンズバリアはちょっと気になります。

それでも気軽に持って歩けて10倍で撮れるのは魅力があります。マクロの弱さとか色々と使いこなすには物足りないと酷評されていたTZ1は旅に出るときに持っていくカメラとして扱われていて、今回の売り込みも同様にされていますが、個人的には普段使いとして一番使い勝手が良いと思っています。

・・・・まぁ、購入できるのはいつになるやら・・・・(--;

 

今朝の近所の梅。もうちょっとです。夕方には開いているかな??


nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 28

michan

らびさん、こんにちは☆
新しいコンデジ私もほしいです☆
しばらくは無理か><
梅の花と青空最高ですね♪
by michan (2007-02-03 16:25) 

陸王

何やら、ニコンさんのデジカメ部門と松下さんが組んだそうで、ニコンの技術が入ってると思われますなぁ・・・そのカメラ?
(ニコンさんは内の取引先・・・松下も・・・)

ちなみにご存知だと思いますが、S○○○のCD・DVDのピックアップは、松○○○の製品を買って使っています・・・(笑)
by 陸王 (2007-02-03 16:48) 

HIRO

いいデジカメが欲しいです~(*´д`*)
今日は明石海峡が綺麗だったのにカメラ持っていなかったという罠orz

梅がもう咲くんですね~・・・(´Д`;)
by HIRO (2007-02-03 17:03) 

らびさん、こんにちは♪
・・・と、いつの間にか、僕まで「らびさん」と呼ぶようになってしまっていた
((^^)) ドーモ、スイマセン。
今のコンデジを入手してちょうど1年。
今度は、デジイチが気になり始めてたりします
・・・そんな資金は、とうてい調達できないのが現状ですが。

梅・・・僕も会いましたよV(^0^)
by (2007-02-03 17:10) 

fallschirmjager

昨日の朝はホントに久しぶりの雪で積もったもんで,通いが大変でしたが,
帰る頃には,もう路面はドライ。
今日は雪が降ったののがウソのように澄んだ晴れで,なんか日差しも暖かい。
写真のみごとな梅のつぼみを拝見していると,春の接近を感じざるを得ませんな。
by fallschirmjager (2007-02-03 17:19) 

moonrabbit

◆michanさん
とりあえず400万画素以上で大きめなレンズであれば(*´д`*)ハァハァです。
関東は相変わらず暖かいです(^^

◆陸王さん
パーツのOEMは昔から頻繁に行われていましたよね。
カセットテープの磁性体なんかも数社で作られていましたし。
研究開発費高いですからねぇ~(´Д`;)
フォスターといい、やはり基本パーツを作る企業は強いですね。

◆HIROさん
とりあえず持ち運び便利なのが保水です。今はポケットに入れて持っていると、どう見ても銃を隠し持っているようにしか見えません(-ω-;
既に桃が咲いてしまっていますからねぇ・・・ここは都内でも遅いほうです。(^^;

◆誠大さん
あ、「らび」でぜんぜんおっけ~です。v(^^
コンデジも使いこなすと色々楽しいですが、やっぱりデジイチで気合いを入れて撮ってみたいですね~。諸経費が馬鹿になりませんが。(--;
資金が無いのは何処も一緒ですね(T T

◆fallschirmjagerさん
広い範囲で雪が降りましたね。関東で雪が降ったらパニックです(--;
でもシャコタンな車が除雪してくれますから大丈夫d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-02-03 18:31) 

袋田の住職

LUMIXは娘がタイに行く時持たせました。
けっこう良く写ってました。
旅の友としては良いですね。
私はデジタル一眼レフを持っていく予定です。
by 袋田の住職 (2007-02-03 21:41) 

僕は、やはり、立場上、IXYですね。・・・汗
by (2007-02-03 22:45) 

まめぞう

僕のコンデジはニコンですが・・・
以前にもコメントしましたが、ニコンのまえはLUMIXで・・・
何かね、色合いがLUMIXの方が良かったような気がしてなりません。
レンズがライカだからかなぁ・・・^^
by まめぞう (2007-02-03 22:46) 

haru_one_of_a_kind

コンデジは欲しいのですが、
ほとんど使わなさそうなので購入に至りません(--;。
by haru_one_of_a_kind (2007-02-04 01:04) 

うぃん

僕は逆にイチデジが欲しいかな^^;
でも、結局大きすぎてコンデジになりそうです。
FZ-7も割と大きいですからね。
薄型で高性能は惹かれるな~。
by うぃん (2007-02-04 01:35) 

moonrabbit

◆袋田の住職さん
気軽に撮れて、じっくり撮ってもそれなりに撮れる機種が欲しいですね。鳥を撮る為にも10倍が欲しいです。(T T

◆こうちゃん
マジックでボディにCANONと書けばOKです。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆エルモさん
ニコンは銀塩に近い色を狙っているので、他に比べると地味に見えますね。
逆にパナは色が強い傾向で、DMC-F1などはビビッドカーラーでしたから(^^;

◆ハルさん
普段持ち歩ければ、結構便利です。使い込む人はメモ代わりにも使っていますよね。ノートを写すのもあっという間に・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆うぃんさん
デジイチは本腰を入れないと頻繁に使えませんねぇ。そういう点ではFZも大きめです。TZくらいより小さくて明るくて大望遠なら文句なし。薄いのも惹かれますね、確かに。
by moonrabbit (2007-02-04 02:34) 

モッズパンツ

10倍ズームかー。欲しいなー。w (´・ω・`)
デジタルカメラは本当にどんどん良くなっていきますね。 (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-02-04 02:55) 

Baldhead1010

この梅、いい!

ちょこっと揉みたくなりますね (><)\ バシッ
by Baldhead1010 (2007-02-04 07:40) 

moonrabbit

◆モッズパンツさん
そのうちハッブル宇宙望遠鏡並のが一眼レフに・・・o(^-^)o ワクワク

◆Baldhead1010 さん
な、なるほど!!さすが師匠!(@@;)・・・・・・・・・・・・・・(ーー;
by moonrabbit (2007-02-04 08:21) 

JoyPlant

梅もゴージャス系は遅いんですねー。
当地でもちょりっと歩くと見慣れない梅が咲いています。
今日は外出気分になるかどーか、ですが。ヾ(^^;
by JoyPlant (2007-02-04 09:25) 

moonrabbit

◆JoyPlantさん
こ、これはゴーzジャス系なんですか?
パトロン付いて、豊胸手術しているんですか??( ̄  ̄;)<ぉぃ
梅の実はなかなか大きめでゴージャスです。(^^
今日も咲いていませんでした。(T▽T;
by moonrabbit (2007-02-04 10:43) 

KOZZ

あ~そろそろデジカメも新しいのほしいなぁ。

以前光学30倍?だかのデジカメ買ったら、周囲から覗き魔扱いされたっけ。。。

梅のつぼみが「もう我慢の限界!」って感じになってますねぇ(^^
by KOZZ (2007-02-04 14:12) 

Chris

私のデジカメはFinePixのF11を去年買いました。
けど10倍ズーム・・・うーん最近の技術はすごいですね。
でも私の場合はカメラよしあしより、腕を磨かないとなんですがorz
by Chris (2007-02-04 14:22) 

moonrabbit

◆KOZZさん
あ、危ない!セツザイオーを呼ぶんだ!!
ピヒョロロピィーッ!ピヒョロロピィーッ!ピヒョロロピィーッ!
その後少年は成長して、4人グループのアイドルに・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
30倍ですか???(@@;)単体ですか?(@@;)メーカーどこですか??

梅さんは、そろそろ限界点を越えそうです。あと一擦りd( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆Chrisさん
F11もいいですよね。どんどん使い倒しましょう。
是非ともマクロ撮影で遊んで下さい。スンゴイ楽しいですよ。(^^
by moonrabbit (2007-02-04 15:47) 

KOZZ

あ~、ちがいました。すいません。
光学10倍+アナログ?3倍。かけて30倍でした。CamediaのUltraZoomの初台ですね。CAMEDIA C-700 Ultra Zoom でしたっけ。
30倍にすると手ぶれが激しくて使い物にならないという(^^

あ~。でも、ほんとにカメラ欲しくなってきましたねぇ。でも、私みたいなライトユーザには300万画素もあればオーバースペックなんですよねぇ。
by KOZZ (2007-02-04 17:33) 

moonrabbit

◆KOZZさん
お~!C-700でしたか。ちょっと一時期あこがれました。10倍であの小ささは凄いですよね。ちょっとシャープ気味な画像でブレが分かりやすいというのがありましたが。(^^;

大きい画素数の方が何かと便利だったりしますが、300でも綺麗ですよね、本当に。でもこだわりを持つサンザイオーさんには、RIKさんのようにドーン!と。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

画素数ばかり増やしてレンズとアルゴリズムが駄目駄目な格安デジカメ出している某メーカーさんは、とっとと撤退して欲しいところです。(--;
by moonrabbit (2007-02-04 18:23) 

Lazy_Liar

デジカメはとりあえず撮れればいいやというのを
購入してしまったせいで四苦八苦しております(^^;
う~ん気軽にシャッター押したら高画質みたいなデジカメ欲しいなぁ
でもそういうのってすごく高いのでしょうね(^^;
by Lazy_Liar (2007-02-05 04:25) 

moonrabbit

◆Lazy_Liar さん
最近の大手メーカーのデジカメならAF機構も認識プログラムもかなり進んでいるので、おまけに手ぶれ防止も入っていますし、フレームを決めてシャッターを押せば、大概は綺麗に写ると思います。
○大手メーカー(プログラムの積み上げがある、量産によるC/Pの良さ)
○手ぶれ防止(片手でも気軽に撮れる)
○明るいレンズ(F値が小さい)
であれば、OKかと。だいたい2万5千~3万ぐらいの価格ですよ。(^^
by moonrabbit (2007-02-05 07:55) 

nicolas

ルミックス、けっこう良いんですよね!
知り合い使っていますが、なかなかです~
by nicolas (2007-02-05 17:08) 

moonrabbit

◆(´・ω・`)にこちゃんさん
発色がちょっと強めですが、PCで見ると凄い綺麗に見えますよね。(^^
by moonrabbit (2007-02-06 07:09) 

サダー

こんなん買ったら鬼金ですね。
by サダー (2007-02-07 02:46) 

moonrabbit

◆サダーさん
すんごい悪徳金融業者みたいですね(笑)>鬼金
by moonrabbit (2007-02-07 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千と千尋の意地っぱり一秒の作り方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。