SSブログ

千と千尋の意地っぱり [徒然]

ただいま日テレ系列で放映されている、「千と千尋の神隠し」。ご存じの方は多いと思いますが、DVDを発売したときに、大きなミスがありました。

俗に言われるところの「赤い」

諸説ありますが検索すればこれでもかというほど情報が出てきます。例えば

http://takahata-isao.net/c01/c01-10.htm

 

でもって、DVDが出たとたんに大騒ぎです。そこで発売会社のとった行動は!

「仕様です」

 

どっかのゲーム機じゃないんだからさぁ~と誰もが突っ込みたくなる答えです。まぁ回収なんかしたら大赤字もいいところですからね。大人の事情も分からなくもないですが・・・それにしても酷すぎです。

でもって、ブエナ・ビスタとパイプの太い日テレは、放映も赤いまんまで流すしかないわけですね。ちなみにヨーロッパ方面はしっかりと補正されているようですし(それでも少し赤いですが)、DVD発売前に出ていたVHSはちゃんとした色で見られます。

ということで皆さん、赤い画面で疲れ目にお気を付け下さい。m(_*_)m


nice!(14)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 29

HIRO

まさかこんなことがあったとは∑( ̄□ ̄;)!!
まさしく大人の事情d(== )

あ~、こんな大人になりたくないよぉ~(つД`)
by HIRO (2007-02-02 22:35) 

@

今ちょうど家族が見てるけど、色合いの違いはよくわからないな。
「仕様です」って・・・昔ウォークマンでそんなことがあったような・・・。
by @ (2007-02-02 23:10) 

嫌いじゃないですけど、この色になるには、まだ作品が新しすぎますね。
まして、デジタルリマスターとか言っている時代ですから・・・
by (2007-02-02 23:10) 

moonrabbit

◆HIROさん
あれ?知りませんでした?
このころはDVDリッピング職人だったから、めっちゃそういう情報は豊富でした。(笑)
大人なんて、中身は子供です。d( ̄  ̄;)☆\(ーー )アンタガイウナ

◆@さん
映画館(またはVHS)で見たことある人は、すんごい違和感ありまくりです。あ、TVによっても違いますので。。。d( ̄  ̄;)

◆goroさん
お~!DVDも経年劣化でセピア色に・・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
リマスターといいますか、焼き直しは1日あれば済むのに・・・これを出した時点でメンツなんかとっくに潰れているんですけどね(ーー;
by moonrabbit (2007-02-02 23:45) 

haru_one_of_a_kind

知ってました。>赤い
その後に出た「猫の恩返し」は、
赤くならなくて良かったです(´-`*)。<柊さん好き
by haru_one_of_a_kind (2007-02-03 00:16) 

moonrabbit

◆ハルさん
さすがに2作続けては赤くならないでしょうね。(^^;
そういえば猫の恩返しってちゃんと見たことありません。
柊さんでつね。。。φ(.. )メモメモ
でも柊って葉っぱにとげがあるんですよね・・・触ると痛い?
by moonrabbit (2007-02-03 01:02) 

HIRO

ハルさんのコメでピーンときました(・∀・)!!
ハルさんのHNはもしかして猫の恩返し主人公の『吉岡ハル』から来てるんじゃ??主題歌はあやの嬢ですし・・・。
違うかなぁー^^;
by HIRO (2007-02-03 02:10) 

まめぞう

あ、そういえば昨夜日テレで放映してましたね。
久し振りに見ましたが・・・
赤かったかなぁ・・・?
仕様ですか。これがホントの「しようもない」・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by まめぞう (2007-02-03 04:06) 

tamegorou

作品自体は良い出来なのにね・・・
私はいきなりDVDで見たクチでして・・・(^^;

>HIROさん
スゴイ推理かも!!言われてみれば・・・
by tamegorou (2007-02-03 04:10) 

ahtoh

赤いという話は知っていましたが、
DVDを借りて見たときはあまり意識をせずに見た記憶が(^^;

今回も含めてテレビ版のは見ていないので、
その記憶もさらに怪しくなっています・・・。
by ahtoh (2007-02-03 08:17) 

昨日、職場の新人さんの歓迎会だったのですが、新人さんが店のテレビに釘付けになっていました。
・・・『千と千尋』だったのかぁ~
ちなみに、彼女の顔も赤かったです。(*^。^*)
by (2007-02-03 09:08) 

JoyPlant

昨夜また放送だったのですねー。
相変わらず赤いですねー。
蛍光灯が青いから丁度よくなるとか、
DVD発売当時、騒ぎにトンデモに答えてましたねー。
僕もDVDリッピングに凝ってました。(笑)
by JoyPlant (2007-02-03 09:30) 

fallschirmjager

赤いはteacやsonyとならんでオープンリールデッキで知られたブランドでしたね。職場の人が今も大事に使えるようにしているとのことです。当方もあこがれましたねー。
DVD持ってますが,映画見ていないので,でふぉでそういうもんだと思ってました。
ま,作品は見事なものなんですが。
by fallschirmjager (2007-02-03 09:31) 

michan

ラビさん、おはようございます☆
へ~、家にあるDVD見てみようかな。^^
そんなことがあるなんて。気をつけようっと^^
by michan (2007-02-03 10:29) 

moonrabbit

◆HIROさん
をぉぉぉおおおお!Good推理!!d( ̄  ̄;)
そっかー、首尾範囲外でした。。。。φ(.. )メモメモ

◆エルモさん
・・・(--;
きっとお酒を飲んで充血した目で見ていたから、気が付かなかったんですよ(w

◆tamegorouさん
いけません。是非とも大画面で・・・プロジェクターも良いですよね( ̄ー ̄)ニヤリッ

◆ahtohさん
映像を作る人から見たら酷い色合いだそうです。
素人の自分でも酷いと思いますが(^^;

◆誠大さん
主役がTVに釘付けですか?(--;
最近の若い・・・なんですと!女性ですか!!<ぉぃ

◆JoyPlantさん
立派ーにとってはリージョンが違っても無問題というのが良いですよね。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
DivX3の時代は大変でしたねぇ・・・(´;ω;`)

◆fallschirmjagerさん
TEACのオープンはちょっと憧れでした。DENONも出していましたね。FOSTEXの8Trマルチはかなり購入を悩みましたねぇ。結局はTASCOMの238にしましたが。カセットも9.6cmで回すとスンゴイです。(w

◆michan さん
確認しても色が変わるわけではありませんが、ちょっと気にしてみると真っ赤です。(--;
あ、こーきゅーDVDとかこーきゅーTVだと勝手に補正が入ってしまう可能性もありますです。
by moonrabbit (2007-02-03 14:13) 

okko

いろいろと、勉強になりました。
赤いのはエルモさんのアイコンでじゅうぶんです。
by okko (2007-02-03 14:15) 

moonrabbit

◆okkoさん
お!コメントも書けるようになりましたか。
また一緒にお食事しましょうね~~~。\(^^
by moonrabbit (2007-02-03 15:02) 

陸王

いやー・・・赤かったね・・・。
メリケンさん所のDVDは赤くないそうだ・・・。
何で制作国のDVDが赤いんだろう・・・?
やっぱり、赤い国が近いからかねぇ・・・?
by 陸王 (2007-02-03 16:42) 

moonrabbit

◆陸王 さん
そうか!かの大国の影響だったのですね。恐るべし!
輸入される食品は別の意味で恐るべしですが。(--;)クエナイ・・
by moonrabbit (2007-02-03 18:35) 

JoyPlant

>らび師匠
え”?イマドキのDVDリッピングは、
リージョン問題なくできるのでしょうか???
「立派一」???
僕はMacで「Fast DVD Copy」というのを
使ってます...。
by JoyPlant (2007-02-03 18:46) 

moonrabbit

◆JoyPlantさん
え?
smartripper時代からリージョンなんか気にしたことありません(笑)。
doom9は毎日見ていました。(^^;
こういうツールはやはりWin機に分があります。
そういえば昔はDOS/V機って呼んでいましたね。(== )
by moonrabbit (2007-02-03 18:53) 

JoyPlant

>らび師匠
そーですか、やはりMacが不利だったんですねー。
Intel入った今、Winで起動して、
そーいった立派ーを始動すれば
(・∀・)イイ!! のかなー。?(?_?)?
Winって避けて通ってきたゆえ、
分からんのですわ。
by JoyPlant (2007-02-03 21:03) 

モッズパンツ

「千と千尋の神隠し」見逃したー。 (ノ∀`) アチャー
たしか大泉洋さんが番頭さんの声をやっていましたね。w (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-02-04 02:51) 

moonrabbit

◆JoyPlantさん
フリーのツールに関しては、やはり利用人口に比例してということもありますし、使用目的の中心がプログラミングであるDos/Vとアート系のMacという違いの影響も大きいですね、きっと。
処理的にWin on Macでは遅くなりがちだと思いますが、こればかりは試してみないと分かりませんです、はい。

◆モッズパンツ さん
見逃しましたか。(ノ∀`) アチャー
え、大泉さん・・・・あ、本当だ、番台の蛙役なんですね。
ん~、コアな情報だ~(^^;
by moonrabbit (2007-02-04 08:36) 

Lazy_Liar

視覚が赤くなる魔法の眼鏡をかけて見ると
違和感なく楽しめます…あれ(^^;
by Lazy_Liar (2007-02-05 04:22) 

nicolas

Σ( ̄ω ̄;) え?
(?´・ω・`)ナニナニ 赤い?
マジ?(il`・ω・´;)
ドコ(・ω・ ≡ ・ω・)ドコ
あ・・・・(* ̄ω ̄)
(`・ω・´)ノラビットさんの目が、赤い!
by nicolas (2007-02-05 17:07) 

moonrabbit

◆Lazy_Liar さん
違和感なく見るには、常に背景に夕日を・・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆(´・ω・`)にこちゃん さん
そんなに見つめちゃイヤ~ン!!(/ω\)キャー(〃▽〃)キャー(〃ω〃)キャー
by moonrabbit (2007-02-06 07:20) 

サダー

あほやなぁ。「仕様です」の前に「SED」とかいれりゃぁいいのに。
by サダー (2007-02-07 02:39) 

moonrabbit

◆サダーさん
ん?SEDって・・・?(´・ω・`)
あ、Saported Erectil Dysfunctuon !!d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-02-07 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

さてと・・・DMC-TZ3発表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。