SSブログ

ヘッドホンアンプ3作目~音出し [ヘッドホンアンプ]

74HCU04、Cmoyときて 、このアンプが3種類目になります。Cmoyは既に同じ回路で4台組んでいますから、気分は6台目なんですが。(^^;

配線が終わり、ようやく音出しをしました。仕事が忙しく、パーツも多かったので、今回は時間がかかりました。。(--;

まずはスイッチ・オン。・・・・LED光らない・・・orz。・・・あ、配線してませんでした。<ぉぃ

 

改めて、スイッチオン。。。。。右ch出ないよ、パパ・・・orz。

 

うんでもって、配線忘れ、半田のショート等々の直しを経て、ようやく両chから音が出ました。あ~しんど。(--;

 

基板の裏は汚いです。(T T)ジャンパーは設計通り。それでも全体的に大きくなりました。オペアンプ3個、トランジスタ16個、抵抗24本、コンデンサ8個、パスコン未装着状態。まぁこれくらいの小規模低周波回路だと、パスコンはそんなに必要ないかな?とも思いますが。(^^;

まだ慣らしをしていないので聞けた音ではないのですが、設計の目標だった左右のチャンネルの分離を強くするのはうまくいきました。Cmoyのオペアンプ一発に比べ定位が広く分離感・音の定位感も良くなりました。

バッファを積んだので押し出し感はCmoyより強いです。オフセットは殆ど無し。オペアンプはOPA134×2、出力GNDにはTL072CPを使っています。ここを変えるとまた違った音になるのでしょうけれど。後でいろいろ取り替えてみようと思います。(^^

 

とりあえず9VのACアダプタで通電中~ヾ(≧▽≦)ノ


nice!(19)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 35

okko

どれを見てもみな同じに見える、張り合いのない読者でスンマセン!
とりあえず、完成、オメデトウゴザイマス。
by okko (2007-02-27 10:24) 

moonrabbit

◆okkoさん
あ、どもども。m(_*_)m
なんか緑色が綺麗だなぁ~とか、空から見たコンビナートみたいだなぁ~とか、殆どの人がそんなイメージだと思います。
OPA134だとこんな音だろうなぁ~なんて想像できる特殊な人もいたりしますが、本当に稀です。世の中の大半の人はヘッドホンアンプの存在すら知らないんだよなぁ~きっと・・・(T▽T)サビシ~
by moonrabbit (2007-02-27 12:10) 

張り合いのない読者その2号来店です。
あ、目移りする(爆)
by (2007-02-27 12:56) 

まめぞう

産みの苦しみ、ってやつですね!d(^O^)
どんなケースに?さすがにセンチミンタルには無理かと・・・^^;
by まめぞう (2007-02-27 13:12) 

なんか、お疲れのようですね。v^^;
by (2007-02-27 13:33) 

moonrabbit

◆Tadせんせ
2号さん、いらっしゃ~い! \(*゜▽゜*)
。。。め、目移りですか。。。( ̄  ̄;;;;)滝汗

◆エルモさん
今回は難産でした。実線図も何度も直したり。
ショートが一番タチ悪いですね。詰め込みすぎ。(--;
ケースはですね・・・ひ・み・つっ! d( ̄ω ̄ )ウプププププ

◆こうちゃん
生活が苦しくて、疲れています。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-02-27 14:26) 

haru_one_of_a_kind

・・・うちの初期のアンプを思わせる詰め込み具合ですね(失礼。
音が楽しみですよぅ(・∀・)!!
 
音とはあまり関係ないですが、縦型のジャック良いですね。
by haru_one_of_a_kind (2007-02-27 14:53) 

moonrabbit

◆ハルさん
詰め込んでもでっかくなっちゃいましたね~これ。
おそらく内側W75 H22 D105ぐらい必要になりそうです。・゜・(つД`)・゜・

電源も徹底的にわけたので、OPA134に±5Vしか入ってないし・・・・orz。
006P3本直列にしようかな。<ぉぃ

その代わり、むっちゃくちゃ音場広いです。(・∀・)イイ!!
それが目的で作ったんですけど。(^^;

基板用縦型ジャックを頼んだのに違うのが届いたので、基板に穴開けました(笑)
by moonrabbit (2007-02-27 15:59) 

お散歩爺

ギャ~!よく出来ますね。爺はチンプンカンプンです。
爺は 音無し くしています。
by お散歩爺 (2007-02-27 19:04) 

こんばんわ。「張り合い~第3号」です。

張り合いなくて ごめんなさい
張り合えなくて ごめんなさい
割り 合わなくて ごめんください
こんな ぼくでも コメントを・・・

・・・michanところで書いたような詩でなくて、ごめんなさい。

でも、完成おめでとうございます!
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
感性だけで生きている僕からのお祝いです。
\(^o^)/


旅爺さん、nice!です。
by (2007-02-27 20:17) 

HIRO

おぉ~( ゚ρ゚ ) 凄い実装密度ですね!nice!です♪
縦型ジャックはどうしても欲しかったので秋葉散策の際にちょっとだけ購入しました(^^   もちろん、cMoyに使いますです(*´д`*)ハァハァ

あとは、ケース(・∀・)!!
by HIRO (2007-02-27 20:18) 

Lazy_Liar

ちんぷんかんぷん第四号です(^^;
でも作ってて楽しそう~なのは伝わってきました~
by Lazy_Liar (2007-02-27 21:08) 

fallschirmjager

当方とうしろうながら,この石油化学プラント,只者ではないことはわかるでござる。
音質の向上は,コンデンサの容量に比例するのでしょうか?
by fallschirmjager (2007-02-27 21:15) 

haru_one_of_a_kind

>基板用縦型ジャックを頼んだのに違うのが届いたので
基板用ジャックと書いてあっても、
基板の穴に刺さらないことは多いです(--;。
私が使っているものも、そのままでは刺さらないので
穴を拡大してから使っています・・・。
 
秋葉原を彷徨っていても縦型ジャックが見つからないのですが、
これはどちらで購入したのでしょうか...。
by haru_one_of_a_kind (2007-02-27 21:27) 

moonrabbit

◆旅爺さんさん
お上手!座布団3枚。( ̄  ̄)つ◇

◆誠大さん
詩ですか?ジャパニーズ ポエム=俳句 ということで一句。

      組み上げし 音萌え出でて 疲れ消え

春の萌えと音への萌えを掛け合わせてみました・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆HIROさん
キツキツにしましたが、それでも大きいです。(--;
Cmoy期待してまっせ~!!(*´д`*)ハァハァ
ケースはダイソーにいっぱい転がっています。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆Lazy_Liar さん
4号さんいらっしゃ~いヾ(≧▽≦)ノ
最後は楽しさ通り越して、半分苦痛でした。(--;

◆fallschirmjager さん
まぁ回路が分かる人から見たら駄目駄目でしょうけれど、自分の好きな音には近づいたので、おっけ~、おっけ~。( ̄▽ ̄;)
音質とコンデンサーの関係は、実は深い・・・みたいです。(^^;
by moonrabbit (2007-02-27 21:48) 

moonrabbit

◆ハルさん
あ、そんなものですか。>穴に刺さらない
購入は、アキバ遠隔地御用達、共立エレショップで~す。d( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2007-02-27 22:03) 

Chris

最近ようやく自作ネタが理解できるようになりました。
でも、私自作していて気づいたんですけど、
結構半田の匂い好きです・・・。
by Chris (2007-02-28 02:08) 

うぃん

おぉ~すごい立派^^
鮮やかな緑がカッコいいですね。
OFF会の際にアンプの音を聴かせてもらうのを忘れていました(´・ω・`)
by うぃん (2007-02-28 02:30) 

moonrabbit

◆Chrisさん
単語が分かるだけでも随分違いますよね。
半田の煙は有害ですので、くれぐれも吸い過ぎにはお気をつけ下さい。
ダイソーの半田の匂いは、個人的に少し苦手です。
ビンテージ物の半田の香りってどうなんでしょうね。(*´д`*)ハァハァ

◆うぃんさん
音場はカナーリ良い感じです。
あ、お聞かせするのを忘れていました。(´・ω・`)
ためさんがあんなにDOCKをお借りしていたのに・・・(^^;
by moonrabbit (2007-02-28 04:57) 

Baldhead1010

決して、中国へは輸出しないように^^;
by Baldhead1010 (2007-02-28 06:24) 

moonrabbit

◆Baldhead1010 さん
これより凄い物が中国から輸入されていますから、輸出しても大丈夫です。
問題は注文が入らない・・・・(--;
by moonrabbit (2007-02-28 08:39) 

michan

私にもスイッチオン!してください。><
by michan (2007-02-28 09:15) 

Ryo

張り合いのない読者その4号来店です。
あれ?お呼びでない?こりゃまた・・・ (ry
by Ryo (2007-02-28 09:20) 

moonrabbit

◆michanさん
す、す、す、スイッチは、ど、ど、どこを押したら宜しいのでしょうか?(@@;

◆SWEET16さん
あ~MDR-7506で聴かせてみたい!!ヾ(≧▽≦)ノ
でも広がりは、うちのHP-X121(改)がサイコーです。( ̄▽ ̄;)☆\(ーー )コラコラ
by moonrabbit (2007-02-28 09:30) 

無事の音出し、おめでとうございます。

moonrabbit さんも大変だったようですね。
私のはショートが原因ではありませんでした。
by (2007-02-28 19:49) 

JoyPlant

局長、配線ミスは困りますわ。
by JoyPlant (2007-02-28 21:50) 

moonrabbit

◆goroさん
ということは、完成されたのですね。おめでとうございます。ヾ(≧▽≦)ノ

◆JoyPlantさん
す、す、すまんのう・・・(  ̄ω ̄;)
by moonrabbit (2007-02-28 21:55) 

モッズパンツ

完成が待ちどーしーですねー。w

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-03-01 00:51) 

moonrabbit

◆モッズパンツさん
自分も待ち遠しいです。(^^;
by moonrabbit (2007-03-01 07:04) 

usagin

コメントを書こう書こうと思って遅れてしまいました…

いやー小さく作る(実装密度を上げる)のは難しいですよね。
出力に電力増幅回路をつけると音が一気に変わりますよね。
病気的に似たような構成のアンプを作りましたが、どれもそういった結果になりました。

コンデンサ等ですが、ICの足元につけるコンデンサはつけたほうが良いかなといつも思っておまじない程度に付けてます。
瞬間的な電圧降下っていつでも起きているような気がしますので…

以前、アンプに大振幅を入れたときの電源ラインの動きをみたのですが、
数μV単位ですが小さなリプルのようなものが発生したことがありましたから。

これはアンプの動作に影響するほどのものではないと思いますが…
by usagin (2007-03-01 17:56) 

moonrabbit

◆usaginさん
予定よりコンデンサーや抵抗が大きかったり、なかなかうまくいかない物ですねぇ。今回は最後に届いたコンデンサーが大きすぎました。(--;

>瞬間的な電圧降下っていつでも起きているような気がします
・・・・Σ(・ω・ノ)ノ それはとっても大変です。いけません。お守り入れときます。

あ、電源パラっているところで石ごとに100μF入れてます・・・(--;
by moonrabbit (2007-03-01 22:21) 

nicolas

半田!半田コテ、欲しい!
半田はやらせて~ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
by nicolas (2007-03-02 20:59) 

moonrabbit

◆にこちゃん
半田といえば、ステンドグラス!130Wぐらいのおっきなのでガツンと溶かしまくりましょう!!
でも、にこちゃんの写真を見ていると、溶接のほうが面白いかも。くまさん並にてつのげーじつ、如何ですか?(笑)
by moonrabbit (2007-03-03 11:58) 

サダー

47uf/350Vと0.01uF/630Vなら在庫ありますが・・
by サダー (2007-03-06 02:25) 

moonrabbit

◆サダーさん
・・・・でかすぎます。d( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2007-03-06 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。