SSブログ

SO903iで撮ってみました [実験]

せっかくのSO903iの300万画素。色々と撮影してみました。


SO903i

マクロ撮影も頑張っていますね。発色もなかなか良く出ています。携帯らしからぬボケ味。ただ等倍で見るとエッジとノイズの補正量が大きく、少しベタッとしている感じがあります。
それとオートフォーカスを固定してからシャッターを切るという方法でないと、上手くピントが合ってくれません。この辺は少し慣れが必要だと思います。
フォーカスロック機能はタイミングを合わせてシャッターを切りたいときにも便利そうです。

 

DSC-S50 と比較すると・・・。

SO903i

DSC-S50

ホワイトバランスの違いという感じで、コントラストはDSC-S50の方が良く出ているように見えますが、ガンマ補正をすると似た感じに持っていけるかと。

 

ワイド端はSO903iの方が少し広いです。


SO903i


DSC-S50

等倍で切り出しますと・・・

SO903i

DSC-S50

これを見ると、SO903iの方に輪郭を残してノイズを取る処理が入っていることが分かりやすいと思います。くっきりはっきり写る感じは普段使いには良いかと。

 

本体拡張メモリーから直接外部メモリーにデータを移せないなど、少し扱いづらい部分もあったりしますが、デジカメとしては充分過ぎるほどの性能です。是非一家に一台・・・d( ̄  ̄;)☆\(--


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 26

michan

こんにちは☆
これだけの違いがあるのですね^^驚きですよ~~。
是非一家に一台、確かに・・・
プレゼントはないのですか?うふ。
by michan (2007-05-19 13:29) 

RangerMaeda

凄い、凄い、ケータイをバカに出来ませんね
それよりも、腕がいいからかな^^
by RangerMaeda (2007-05-19 13:34) 

moonrabbit

◆michanさん
くっきりはっきりが良いのかとかは、個人の好みですね。
ただ、十分な能力を持っていると思います。
プレゼントは・・デジカメ部分、ジョグダイヤルが壊れたSO505id( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆Rangerさん
角度が写真ごとに違っていますので、確実に腕は悪いです(笑)。
歪みも少なく、端の方のピントもしっかりしていますので、本当に凄いですね。DSC-T**シリーズの恩恵でしょうか。
by moonrabbit (2007-05-19 14:14) 

okko

ぜひ一度、講習会を開いて、手とり足取り教えてくださいませ。これ、携帯画像ですか?信じられないです。
by okko (2007-05-19 15:32) 

CARRERA

デジカメに電話機能が付いているのか、携帯電話にデジカメ機能が付いているのか判らなくなりますね。(^^;)
by CARRERA (2007-05-19 16:41) 

☆ももりんご☆

早速撮影されたのですね♪
キレイですね~。新しい携帯も、もうモノにしてしまいましたね(^^)さすがです。
by ☆ももりんご☆ (2007-05-19 17:10) 

うぃん

自分のは100万画素程度なので、全然ダメです^^;
次はこれくらいの性能の携帯にしようかな。
by うぃん (2007-05-19 17:19) 

moonrabbit

◆okkoさん
タダひたすらに構えて撮るべし、撮るべしd( ̄  ̄;)☆\(ーー
接写は楽しいですよ~~~。(・∀・)ニヤニヤ
次回お会いした時はゆっくり手取り足取り・・・。(^^

◆CARRERA さん
デジカメに携帯といったら、やっぱりこれですね。(笑)
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/10/11/004.html

◆☆ももりんご☆さん
いえいえい、いえいえい、まだまだでございマッスル。

◆うぃんさん
最初にSO505iの130万画素を見た時に凄いと思ったのですが、300万画素は侮れませんねぇ、本当に。
次回はサムソンの1000万画素を、是非。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
韓国内ではプレミアも付いて100万ウォンぐらいで取引されていたそうです。
by moonrabbit (2007-05-19 17:27) 

僕も携帯ブログにしようかな?
腹這いも楽だし。^^
by (2007-05-19 19:11) 

moonrabbit

◆こうちゃん
いけません。
こうちゃんは重い鞄を持って一眼で腹這いです。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-05-19 20:06) 

fallschirmjager

>SO903iの300万画素
かなり綺麗に写りますな。
903!シリーズはすべて300万画素が売りだったんで,何かこのまま逝くと,もうコンデジ不要になるかも。
by fallschirmjager (2007-05-19 20:16) 

stella

今、携帯で見ているのですが、全く変わりません。
(^_^;)
携帯カメラなかなかですね~
by stella (2007-05-19 20:36) 

袋田の住職

SO903i、恐るべし・・・
次はmoonrabbit さんの番です。
紹介しても良いですか?
by 袋田の住職 (2007-05-19 20:49) 

JoyPlant

師匠、ガンマ補正って何ですかーーー???
by JoyPlant (2007-05-19 20:52) 

nonbiri

>本体拡張メモリーから直接外部メモリーにデータを移せない

マジっすか?!
じゃあSO903iはやめとこーっと(ーー;)
それに、カメラ機能だけを見れば別に劣っているわけではありませんしね。
ちなみに僕の携帯はSH902iなので3.2メガピクセルです。
by nonbiri (2007-05-19 20:59) 

まめぞう

うーん、これは 「人をダメにするケータイ」 になり得ますね。<ぉぃ
すごいなぁ・・・(◎-◎)
ところで何年ぶりの機種変更でした?僕のは来月で2年ですが・・・^^;
by まめぞう (2007-05-19 21:27) 

moonrabbit

◆fallschirmjagerさん
>903!シリーズはすべて300万画素が売り
あ、そうだったのですか?全然知らないで買いました。(^^;

◆stellaさん
携帯では判りませんね、たぶん。(^^;
PCで童女。

◆袋田の住職さん
え?自分も紹介されるのですか?楽しみ~~~!ヾ(≧▽≦)ノ

◆JoyPlantさん
ガンマ補正はこの辺を読んでいただけると。
http://ofo.jp/osakana/cgtips/gamma.phtml
意図的にソフトで修正する事もできますです。

◆nonbiriさん
一度本体メモリーに移して、そこから外部メモリーに移行することは可能です。
まぁ保存を外部メモリーか本体メモリーに指定しておけば良いだけですが、実験用のデータを色々入れていたので、とりあえず拡張メモリーに保存するようにしていました。
なので、普通に使うには無問題です。d( ̄  ̄;)

◆エルモ師匠
十分に人を駄目にできますが、ワンセグ付いていれば完璧です。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
ちなみに3年3ヶ月ぶりの機種移行でした。
by moonrabbit (2007-05-19 21:51) 

atom

携帯のカメラもなかなか良く映るんですね。
私はメール添付用ぐらいにしか使わないので、300万画素で撮ったことがあまりないです。
by atom (2007-05-19 21:53) 

のの

私のSO902iもなかなか頑張りますよ~
うちのIXY DIGITAL200より画素数は上回ってるし…
by のの (2007-05-19 21:54) 

moonrabbit

◆atomさん
普通サイズのソネブロなら、携帯の画像でも十分なレベルですね。
一度使ってみると面白いですよ。d( ̄▽ ̄;)

◆ののさん
お~、一個先輩ですね。ジョグダイヤルが良いですよね。。。
前回のSO505iがボロボロになったので、今回は敢えて折り畳みにしてみました。ウチのDSC-S50も200万画素・・・(´;ω;`)
by moonrabbit (2007-05-19 22:00) 

AIR.

最近のカメラじゃなかった、携帯って本当に凄いですよね。
TVも見れて、インターネットも出来て、通話はもちろん、
ラジオも音楽も聞けて、おまけに写真も撮れちゃう。

…。
一体何がメインなのか分からない気がしないでもないですが(笑)

写真はSONYらしい処理の仕方な気がします。
SONY系は青みが強い&シャープネスが若干強めにかかる傾向が
あるのでPCで弄れればレタッチすると良いのかもしれませんね。
しかし携帯の写真とは思えないですね^^;
うちの携帯は35万画素なので拡大すると目も当てられないです(笑)
by AIR. (2007-05-20 01:53) 

moonrabbit

◆AIR.さん
PCで弄り倒せるほうなので、ある程度素直な素材の方が嬉しいです、自分は。
おそらく小型のレンズによる画像の処理は強めにかけた方が見栄えが良いのでしょうね。解像度の補正といいますか。
ぜひ携帯で300万画素の世界へトゥゲェ~ザァ~しましょう。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-05-20 09:00) 

桜蘭

一家に一台ね~^^;
by 桜蘭 (2007-05-20 15:34) 

moonrabbit

◆桜蘭さん
一家に一台以上あるんですよね、今の世の中は。(--;
by moonrabbit (2007-05-20 15:57) 

nicolas

そーいえば、携帯を去年新しくした際、
モノスゴイツマンナーーイモノ撮って、自分のパソコンで開いたら
ドデッカク大きいサイズでそれが展開されて、
もーーーホントにビックリした記憶が・・・(-ω-;)
by nicolas (2007-05-21 16:03) 

moonrabbit

◆にこちゃん
いつまでもその感動を忘れずに・・・。
あ、感動でなくてビックリだったんですね。(^^;
by moonrabbit (2007-05-21 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MDR-CD900STの修理BBQと夕焼け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。