SSブログ

八王子ぶらぶら [風景]

日曜は少し八王子市街地をぶらつきました。

新しいデザイン的な物が増えていますが、昔ながらの建物もまだまだ残っていて、散策には楽しいところでもあります。町の人が自分の家の周りをちゃんと掃除している人が多く、住宅街はゴミが少なかったりもしています。街道沿いはマナーの悪い運転手も多いですが。(--;

大概汚す人は他のところから来ている人たち。でも自分の家の前にゴミを捨てられたら怒るんですよね。ゴミ屋敷の人の心理は判りませんが。(--;

 

高幡不動尊の厄除け団扇が玄関の上に。相当古い家です。

 

ヒルザキツキミソウがアスファルトの裂け目から。。つ、強ひ。

 

小学校で災害訓練をやっていました。煙の通路とか、地震の体験とか。。

あ~!い~な、い~な!乗りたいよう!
あ、そういえば隣のお国で梯子車が壊れて人が3人落ちたんですよね。
やっぱり乗りたくないです。( ̄  ̄;)☆\(ーー

 

話は変わって・・・
So-net blog Weeklyプレゼント企画!(第3週。5月22日まで)
http://blog.so-net.ne.jp/trackback/weekly-3
が、締め切りわずかでございます。20日16:30現在1/125ぐらいの確率。当たると嬉しいなぁ。どうせ当たるならデジカメの方がうれしいですが・・・( ̄  ̄;


nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 23

まめぞう

最初の写真はマンションなんでしょうか?
子供の頃ハシゴ車といえば憧れでしたが・・・
今じゃ自宅の2階のベランダもコワい高所恐怖症なので・・・^^;
で・・・プレゼントは・・・トラバの仕方をいちいち考えないと出来ない程度なので、当たっても使いこなせないだろうなぁ・・・σ(^_^;)
by まめぞう (2007-05-21 04:48) 

atom

八王子は通過するだけで歩いたことは無いですが、どんどん発展してますね。
by atom (2007-05-21 07:39) 

Baldhead1010

うちの母屋も耐震基準を満たしていません^^;
by Baldhead1010 (2007-05-21 07:40) 

Ryo

2枚目。
こういう風情、大好きなんです。
ウチの近所ではめったに見かけなくなりました。

抜けるような青が素晴らしい!
by Ryo (2007-05-21 08:00) 

JoyPlant

最初の建物、
アーチを実際造るのが大変そう。
デカい木は、実は避雷針役だったり?(笑)
by JoyPlant (2007-05-21 08:30) 

サンデードライバー、ホントに
怖いですよ。キャーq(|||`驚´|||;;*)
by (2007-05-21 08:53) 

chichiの母

世田谷で子供の頃遊んでいた友達も
沢山八王子方面に引っ越して行きました。
綺麗な街並みでいいな思います。
首都大学に行く時はちょっと遠いな…とか(笑)
ハシゴ車、ちょっと乗ってみたいですね(笑)
新潟Lotsを解って下さって嬉しかったです!
by chichiの母 (2007-05-21 09:14) 

桜蘭

のんびりと散策 いいですね~^^
でもよそのお家をパチリするのは勇気がいりませんか?
by 桜蘭 (2007-05-21 09:28) 

okko

東名高速を走っていたとき、高速、あきるのー八王子間開通近し、みたいな横断幕がやたらと目につきましたけど、あきるのって何処?
道の花、いいですねぇ。
by okko (2007-05-21 09:38) 

moonrabbit

◆エルモ師匠
最初のはマンションですね。
高所恐怖症って突然なるのですか???
あ、トラバはですねソネブロの場合は「表示を見ながら入力」で
記事にURLを貼り付けるだけで勝手にやってくれます。(^^

◆atomさん
なんだか分かりませんが、どんどん増殖していますね。ウチの近所も。(^^;

◆Baldhead1010さん
なぜか耐震診断の資格をもっています(笑)。
'86以前の建物は基準が違っていたので、地震に弱い家が多いですね。
筋交いの補強などで、強度を上げることは可能ですが。

◆SWEET16さん
昔の街の家屋は桟や天井が低かったりして、今住むには辛い側面もありますが、年月をかけて作られた風情はやはり良いですね。あ、家屋のレリック加工なんてどうですか?d( ̄  ̄;)☆\(--

◆JoyPlantさん
あらかじめ形成したアーチを分割して取り付けたものだと思いますが、面倒ではありますね。設計する人は良いのですが、現場の人は泣いたでしょうね。。(--;

◆こうちゃん
4月は引っ越してきた人が増えて、慣れない危険な運転の人が多かったです。特におばさん運転手。(--;

◆chichiの母さん
ライブお疲れ様でした。(^^
首都大学の南大沢キャンパスはわりと近くです。
って、SO903iのテストで思い切り写っていますが(笑)。

◆桜蘭さん
道から撮るのは全然OKです。変なことをしているわけではありませんし、声をかけられたら褒めまくって仲良くなります(笑)

◆okkoさん
あきる野市は八王子の西北、青梅・奥多摩の下です。圏央道は使い辛い道ですが、中央高速に繋がれば首都高を経ないで関越に抜けれるようになります。個人的には国立あたりから大泉に繋がってくれたほうが嬉しいですが。(^^;
by moonrabbit (2007-05-21 10:13) 

お散歩爺

八王子も広いから兄貴の家に数年ぶりで行くと、必ず迷子になって、
TELで兄貴~俺の居る所は何処だんベ~??・・・なんですよ。
ヒルザキツキミソウって綺麗ですね。 高い所はもう駄目です。
by お散歩爺 (2007-05-21 13:17) 

Chris

昔よく八王子に行ってましたが、ここ5年近く行ってません。
随分変わってるんでしょうねぇ・・・。
とセンチな気分になりました(´・ω・`)
by Chris (2007-05-21 14:28) 

moonrabbit

◆旅爺さんさん
駅から放射状に伸びる道は迷いやすいですよね。(^^;

◆Chrisさん
5年だと・・・北側の駅前は随分変わりました。(^^
南口は昔の香りが漂っています。(w
by moonrabbit (2007-05-21 14:51) 

袋田の住職

毎朝家の周りの道路のゴミ拾いから一日が始まります・・・
捨てる人は、すくわれない人ですね・・・
by 袋田の住職 (2007-05-21 15:44) 

nicolas

団扇・・・こうやってハマってるということはソコに隙間が?
他のものも挟まっていないか、確かめたくなりました。
じーさんのへそくりとか・・・って、ふつー戸外にヘソくらないですよね~
by nicolas (2007-05-21 15:58) 

moonrabbit

◆袋田の住職さん
人が集まると、比例してマナーの悪い人も増えますね。渋滞も多くなりましたし、困ったものです。(--;

◆にこちゃんさん
玄関の上に隙間のある家は結構あった気がします。
記憶は定かではありませんが。(^^;
自分が小さい頃住んでいた家にもあったような・・・。
by moonrabbit (2007-05-21 17:49) 

fallschirmjager

>相当古い家
瓦とトタン,れとろですな。ここんところ見かけなくなりました。
so903i,携帯付きカメラといってもいいですな。
by fallschirmjager (2007-05-21 18:43) 

michan

高いところは、嫌です><
青い空がきれいなのはいいですが・・・^^
by michan (2007-05-21 20:42) 

moonrabbit

◆fallschirmjagerさん
近所で見かけることは殆どありませんが、市街地にはまだまだ残っていますね。なんてったって甲州街道沿いの宿場でしたし。(^^

◆michanさん
手を取ってあげるから大丈夫です。。。きっと( ̄ー ̄)ニヤリッ
空を見上げていれば、大丈夫です。。。きっと( ̄ー ̄)ニヤリッ
by moonrabbit (2007-05-21 21:10) 

のの

八王子とか青梅とか五日市って歴史ある街なんですよねー
世田谷なんて…この50年さ。。
by のの (2007-05-21 21:36) 

☆ももりんご☆

ぶらぶら感がとってもよくでていますね♪ゆったりと散歩・・という感じで、写真もとっても好きです(^^)
厄除けが傾いてしまっていて、ちょっと心配(^^;)
by ☆ももりんご☆ (2007-05-21 21:47) 

うぃん

小学生の頃、消防車や救急車の写生大会をやったなぁ。
綺麗に描くより、力強く描いた方が明らかに評価が高いのに不満を覚えた記憶があります。何故かは大体わかりましたけど。。
自分は絵は綺麗に書くのが好きでしたからね・・・^^;
防災訓練なんて、ほとんどやらなくなってしまいました。
by うぃん (2007-05-21 22:56) 

moonrabbit

◆ののさん
>八王子とか青梅とか五日市って歴史ある街
あ、そうなんですか?φ(.. )メモメモ
実はよく分かっていないかもしれません。
というか、あまり歴史を調べていません。
絹の道資料館は行ったのですが・・・(^^;

◆☆ももりんご☆さん
カメラを持っていると、ついついあっちこっち撮ってしまって、どうしても時間がかかります。(--;

◆うぃんさん
写生は遅かったので苦手でした。(--;
いまなら速攻で書いてしまうのですが。
この技術を当時身に付けていたら、楽だったのになぁ~と思うこの頃です。
最近はデジカメばっかりですが。(滝汗
by moonrabbit (2007-05-22 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。