SSブログ

街灯さん 3 [風景]

一日中雨でした。明日は晴れて欲しいですね。

なんだかんだと、シリーズ化しそうな感じですが、今回も夕暮れの街灯です。
これはよく見かける道路にある街灯です。やっぱり大きいですね。

 

何となくロボットの顔を思い出してしまう街灯さん。

 

あ、飛行機。

 

よく見かけるガラスで覆われた街灯。丸いバージョンもよく見かける・・・気がします。(^^;

 

電柱から出ている街灯は、ひょっとすると一番メジャーかもしれませんね。街灯がほとんど無いところで育ったもので昔のバージョンは疎いですが、木の電柱に傘の付いた電球みたいなものを絵で見ていたような・・・。

 

空を背景にシルエット、街灯の光りが輝くという夕暮れ時の街灯撮影は、できあがる画像がどれも面白いですね。(^^


nice!(26)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 31

1枚目、僕もこういうのよく、撮りました。
なんか、惹かれるんですよね。v^^;
by (2007-05-26 00:36) 

michan

グッドイブニング♪
このお写真たちいいな~。
先日私もこのようなお写真撮りました。
ラビさん、一緒ね^^うふ。
おやすみなさい~☆
by michan (2007-05-26 00:52) 

haru_one_of_a_kind

一番最後の街灯は、よく見ますね(^^。
それ以外は滅多に見ません・・・(´・ω・)。
by haru_one_of_a_kind (2007-05-26 02:35) 

まめぞう

木の電柱に傘の付いた電球、最近見ないですね~^^
そういえば新横浜ラーメン博物館にあったような・・・
あ、月が随分大きくなってる!^^
by まめぞう (2007-05-26 05:42) 

JOHN

街灯さん、いいなー。
ミドラーとしては2枚目が気になります。
by JOHN (2007-05-26 06:44) 

chichiの母

昨日はこちらの影響で(笑)街灯にばかり
目が行きました^^
電柱に傘は世田谷にもありました。
そんなに街が明るくないのに、今よりも
夜道が歩き易かったように思えてしまいます。
私もにわか街灯フェチになりそうです。
※私が過去にしていた悪さ…三股とか(恥)
by chichiの母 (2007-05-26 07:18) 

moonrabbit

◆こうちゃん
こういったあおりは、都会の風景に似合いますよね。
背景にマンションを入れて、プチ都会モード(汗

◆michanさん
おはようございます。
お~!写真楽しみにしてます。(^^

◆ハルさん
街灯のバリエーションは街の新しさの象徴です。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
何だか知りませんが、まだ増殖中。(--;

◆エルモ師匠
傘付き電球はやはり昭和だと思います。
松本零士とかの漫画を思い出しますです。

◆JOHNさん
デジカメで撮ると、街灯が緑に写る事が多いようです。
緑好きなら、是非ともコレクションを。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆chichiの母さん
洗脳されやすい体質かも知れませんね。(^^;
田舎に住んでいた頃は街灯でさえ憧れでした。
本当の本当に田舎でしたから。(--;
>悪さ
お~!イケイケだったのですね。
あ、今も活動的でイケイケですか・・・・。(^^;
自分は二股ぐらいだったら経験が・・・掛けられた方・・(_ _;)
by moonrabbit (2007-05-26 08:10) 

JoyPlant

昔々、僕が幼稚園の頃で
まだアンモナイトが生きていた時代、
電柱は木製でコールタールが塗られてました。
特に夏はキケンでした。
付くと落ちないし。
街灯は、あったのかなぁ...?
子供は夜、外に出てはいけなかったので。
by JoyPlant (2007-05-26 09:46) 

okko

街灯のガラスの中に、テンテンと見えるのは、虫の亡骸かな?電球を替えるときに入り込んだのか、でも、よくみかけます。灯りに引き寄せられて・・・・どうやって入るんだろう?
最近は、街灯もいろんな種類がありますね。
ガス燈っていうの、もう一度見てみたいです。
by okko (2007-05-26 09:56) 

Ryo

テーマとして非常に普遍的かつヴァリエーション豊かでおもしろいですね〜。
シルエットの写真が好きです。

ちなみに飛行機はmoonrabbitさんのお住まいあたりではお馴染みのC-130ですね。
by Ryo (2007-05-26 10:17) 

モッズパンツ

お空と街灯のコントラストがとてーもカコイイですねー。 (^ω^)b
早くおウチに帰らなくちゃ、という気分になりますね。w (ノ∀`) アチャー

3枚目、飛行機よりも大きいUFOだとしたら、怖いですねー。w (;´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-05-26 14:29) 

HIRO

一枚目が一番イイですねぅ。
後ろの建物もベタでイイ感じ(^^

次は五番目かなぁ~。
by HIRO (2007-05-26 14:29) 

☆ももりんご☆

いよいよシリーズ第3弾ですね♪シリーズ化、良いと思います(^^)/
moonrabbitさんが、気になった街灯さん、また楽しみにしています。

ロボット顔の街灯さん、確かにロボット顔ですね~!
ちょっこっと映っている月と街灯さんもまた素敵です。
by ☆ももりんご☆ (2007-05-26 14:48) 

moonrabbit

◆JoyPlantさん
コールタール電柱ありましたね。とっても石油臭い。(^^;
熱で道路のアスファルトが溶けるって、未だにあるんですかね?

◆okkoさん
虫さんのようです。ゴマではありません。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
気が付くと蛍光灯のカバーの中にも虫さんがいっぱい入っていたりしますね。
まぁ、蚊や蜂でなければ、おっけ~なんですけど。
あと、ゴキも・・・(--;

◆SWEET16さん
どこに出もありますし、昔からありますから、注目している人は沢山いると思うのですが。誰もいなかったら、いっぱい研究してタモリ倶楽部にでれるかもしれません。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
C-130ですね。φ(.. )メモメモ

◆モッズパンツさん
大きなUFOは見てみたいですね。
それよりも作ってみたいですが、きっと頭が追いつかないっす。(--;

◆HIROさん
マンションは身近かな都会です。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
本当に綺麗な街灯を見つけるのは案外大変なことかも知れませんね。

◆☆ももりんご☆さん
まだ歩いていける距離でしか探していないので、次回はもう少し足をのばして・・・ですかね。
大学とか凝ったものが多そうです。(^^
by moonrabbit (2007-05-26 16:02) 

stella

このシリーズ、興味深いです。
高速の街路灯も気になりますね。
by stella (2007-05-26 18:11) 

fallschirmjager

電球のカバーん中はいってる虫,だれか掃除するんでしょうか。
街灯シリーズ。今度はお宅の外灯シリーズ,どうでつか?
by fallschirmjager (2007-05-26 19:22) 

moonrabbit

◆stellaさん
とりあえず身近の街灯を見繕ってみましたが、やり始めたらキリがないでしょうね。そんなときはみんなでやれば怖くないd( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-05-26 19:26) 

moonrabbit

◆fallschirmjagerさん
家の街灯にはなぜか萌えません、まだ。(^^;
公共の場での街灯がい~んです、何故か。w
by moonrabbit (2007-05-26 19:28) 

CARRERA

横浜なんかだと絵になる街頭も多いんだろうな!
by CARRERA (2007-05-26 20:24) 

moonrabbit

◆CARRERAさん
横浜は絶対に良いロケーションですね。
異国情緒あるものが多そうです(^^
by moonrabbit (2007-05-26 20:54) 

たぬき

やばいなぁ・・・。
こういう写真大好きなんです!!
どこか幻想と現実が混在しているような雰囲気で。

是非是非もっとこの街灯シリーズを待望です!!
by たぬき (2007-05-27 00:34) 

moonrabbit

◆たぬきさん
シルエット的な絵に一時期凝った時があって、自分もカンナ感じが好きです。本の挿絵や漫画でも使われる事がありますね。
おそらく続くと思います。(^^;
by moonrabbit (2007-05-27 01:42) 

サダー

街灯もこう見ると都会の一風景ですね。
でもこの季節、あのじーじーうるさい虫が街灯の下の植え込みにいるんです。  耳鳴りします。
by サダー (2007-05-27 11:21) 

moonrabbit

◆サダーさん
関西の都会の風景を・・・是非。d( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2007-05-27 14:56) 

のの

飛行機…C-130ね。私もメモメモ(。。)Φ
実家の上空で見かけるのもこれかしら。
by のの (2007-05-27 23:31) 

moonrabbit

◆ののさん
気になったら、撮ってblogで聞きましょう。
意外と多い、軍事に詳しい人。(--;
by moonrabbit (2007-05-28 00:10) 

OTOKO

木の電柱に傘の付いた電球>あ それ撮ってる。
by OTOKO (2007-05-28 09:24) 

nicolas

街頭で街灯を撮ってるのは街灯フェチに該当します。
それだけならば、害等はナイかと思われます。
by nicolas (2007-05-28 16:18) 

moonrabbit

◆OTOKOさん
>あ それ撮ってる。
な、何ですとぉっ!!(`・ω・´)

◆にこちゃんさん
ちなみに外套は来ていませんでした。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-05-28 17:39) 

noge

一番上の街灯の写真すばらしいです。
場所をどこで撮影したのかお伺いしたいのですが教えていただけないでしょうか。
なかなか空がぬけて撮影できるところがないので。
by noge (2015-09-08 14:18) 

moonrabbit

>nogaさん
コメントありがとうございます。
場所は大雑把に多摩方面です。
京王線の相模原線近郊はどこででも広い空と高い街灯に出会えると思いますし、探せば都心でも空が広がったところは見つけられると思います。日没ぐらいの街灯が点き始めた頃が綺麗だと思います。(^^
by moonrabbit (2015-09-08 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日暮れに紫外線を浴びました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。