SSブログ

シロクロ [風景]

八王子で散歩がてら、古い家屋を撮ってきました。所要時間20分ぐらいです。(^^;

木目はやはりモノクロの方が質感が出ますね。

カラーをそのまま変換したのではプリントらしい雰囲気が出なかったので、明るさとコントラストを上げてあります。

二階の一部が付き出しています。。。なぜ??(@@;

 

玄関の高さが6尺ぐらいしか無いんですよね。

 

花を育てている家が多かったです。いよいよ本格的な紫陽花シーズン?

 

錆びたトタン屋根と朽ちてきている壁。冬寒くないですかね?(^^;

 

小学校の給食室の裏。量りも懐かしいけれど、使い込んだバケツがGooD!間違いなく昭和もんだね、ありゃあ。d( ̄ω ̄)

以上、全部違うお宅+学校でした。どの家も年期が入りまくりです。(^^;

 

あ、うさぎ・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー


nice!(29)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 33

HIRO

イッチば~ん♪
写真を見ていてこち亀を思い出しました。ビバ・下町!?
最後のはウサギなのに花輪なんてつけて。。。牛に憧れてるのか。あ、耳飾もしてる∑( ̄□ ̄;)!!<何が言いたいんだよ
by HIRO (2007-05-28 00:15) 

moonrabbit

◆HIROさん
こち亀の昭和は、自分にとっての未体験ですからねぇ・・(--;
さいごのウサたん、ちょっとオシャレでしょ。(゜ー^*)
by moonrabbit (2007-05-28 00:36) 

尺・・・・うーん、まさに昭和の言葉ですね。
寸もいいよね。あれ?^^
by (2007-05-28 00:43) 

yumi

こんばんは。お邪魔します。
古い家屋も見たい気がしますが、
八王子のウサギを探しに行きたくなりました。
by yumi (2007-05-28 00:45) 

モッズパンツ

4軒ともだいたい昭和30年代頃に建てられた家でしょうか。2階に水道のある出窓があるところをみると、2軒目は下宿屋さんのような大きな建物ですね。 (^ω^)b
ウサギはプールの配水管かな?耳にはオシャレな光モノが・・・。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-05-28 00:51) 

まめぞう

懐かしい光景ですね。こんな家に子供の頃住んでました。
引き戸が曲者で・・・スムーズに開いたためしがない・・・^^;
なので、こっそり帰宅、というのは至難の業でした。
2階の出っ張りは流しでしょうか。朝、顔を洗って歯を磨く光景が目に浮かびますねぇ!^^
by まめぞう (2007-05-28 05:17) 

ケンケン

紫陽花もちらほらと咲き始めてますね。
そろそろ鎌倉に行って撮影です!
でっぱりといい、木材の家、白黒写真となんか懐かしいです。
管につたわりながら2階に登ってみたいと思うのは、ぼくだけ?_(^^;)ゞ
by ケンケン (2007-05-28 06:26) 

chichiの母

今の体重計は、測定者にしか見えないような方式に
しないと、親が文句言って来ると保健室の先生に
聴きました。私もこの形だと今は乗っかりたくないです^^;
昭和の佇まいは大好きです。
うさぎさんに逢えて、良かったですね♪
by chichiの母 (2007-05-28 06:27) 

stella

建築界では尺寸はまだまだ用語として使いますが、
この頃とはスケール感が異なりましたね。
6尺の扉で当時は大丈夫な身長だったのでしょうね。
by stella (2007-05-28 06:28) 

Baldhead1010

この秤は、単位は、貫とか匁でしょう?^^;
by Baldhead1010 (2007-05-28 06:30) 

atom

昔のモノはモノクロが似合いますね。
プロパンガス、まだあるんですね。
カラーのアジサイが新鮮です。
by atom (2007-05-28 07:55) 

JoyPlant

20分くらいでこういう建物が残っているんですかー。
人が住んでいるんですよねぇ?
by JoyPlant (2007-05-28 08:01) 

moonrabbit

◆こうちゃん
stella 姉さんが書かれているように、建築関係では現役の単位なんですよねぇ。ホームセンターにも売っているコンパネ(合板)の真物(未加工品)だと182cm(6尺)×91cm(3尺)です。

◆yumiさん
身の回りには探してみると古い家屋がまだまだいっぱい残っていると思います。是非、探して記事にして、れとろ倶楽部に参加して・・d( ̄▽ ̄;)☆\(ーー

◆モッズパンツさん
時代はそのくらいでしょうか?
どの家も増改築で付け足したような雰囲気があって、
ある意味ハウルの動く城状態・・(^^;
お!プールの配水管を知っているなんざ、通ですね旦那。d( ̄ω ̄)

◆エルモさん
ガタつく引き戸は気付かれないように開閉するのが大変ですよね。風化してくると特に。ガラスのはめ込みも甘いから、ガタガタ・・・(--;
2階の出っ張りは、きっと流しでしょうね。(^^

◆ケンケンさん
鎌倉いいですね~ヾ(≧▽≦)ノ
>管につたわりながら2階に登ってみたい
ケンケンさんが登るには危険がいっぱいかと。(^^;
あ、ファイト~!イッパ~ツ!ごっこが、
リアルにできるかも・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆chichiの母さん
なんかわけわからない親が増えているようですね。(--;
23区内の方でも古い佇まいに出会える可能性は大きいですね。カメラ抱えて怪しいオジサンしたいです。(^^

◆stellaさん
メートル法と尺貫法が混在していますが、各国建築関係は昔からのものを使っている気がします。(^^;
今の大きさでも、日本の基準は海外の基準からしたらまだまだ小さいようにも感じますね。( ̄  ̄;

◆Baldhead1010さん
さすがに貫は無いようです。といいますか、戦後はkgですよね?田舎にはおもりを乗せるタイプの秤がありました。(^^

◆atomさん
ガス管を容易に引けないところではプロパンガスはまだまだ現役です。ちなみにうちのマンションもプロパンです。(^^;

◆JoyPlantさん
八王子は、特に甲州街道沿いには、古い家屋がまだまだ残っていると思います。勿論人が住んでいますが、お年寄りが殆どのようです。
by moonrabbit (2007-05-28 08:09) 

Ryo

あ〜いいな〜。こういう写真大好きです。

古い民家も何故か好きで、自転車で走っていても見つけるとつい立ち止まったり。

難点はあまり見つめていたり、入り込んで写真を撮ろうとすると、かなり不審者っぽくなってしまうことかな・・・。
by Ryo (2007-05-28 08:35) 

JOHN

実家はこんな家でしたよ(借家でしたけど)。
びっくりするくらいの急な階段があって。でも畳は団地より大きくて。
窓もサッシではありませんでしたー(笑)
懐かしい気持ちになりました^^
by JOHN (2007-05-28 08:43) 

OTOKO

昭和ばんざいヽ(`・ω・)ノ
二階の突き出し・・管が出ているところを見るとアレでは?アレ。
by OTOKO (2007-05-28 09:27) 

okko

国の指定文化財を勝手に撮っちゃいかんね、君。
あの~~、6尺って、何センチなんですか?
by okko (2007-05-28 09:44) 

Chris

なくなったおじいちゃんおばあちゃんの家がこんな感じでした・・・
なつかしくてちょっと切なくなりました(´・ω・`)
by Chris (2007-05-28 14:02) 

yumi

moonrabbitさんへ
れとろ倶楽部拝見してみました。面白そうですね。
でも・・皆さんの迫力にちょっと尻込みしちゃってます。
by yumi (2007-05-28 14:18) 

nicolas

私もその突き出しは、お酒を頼むとでてくるアレではなく
OTOKOちゃんの言ってるアレかと思うのですが・・・
しっかし、その物件、ガス付いてますね!ちゃんと生活してるんでしょうね!
うささん、耳、上からみても~下から見ても~
うささん二匹ですか?!
by nicolas (2007-05-28 16:13) 

nonbiri

ウサギたん、ぐれてるのかな?
by nonbiri (2007-05-28 18:15) 

moonrabbit

◆SWEET16さん
自転車乗っている不審者!・・・新しいジャンルですね。φ(.. )メモメモ
疑われたら、爽やかな笑顔でd( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆JOHNさん
お~、なかなか凄いところに住んでいたのですね。( ̄O ̄;
自分が小さい頃は、手漕ぎポンプで水を汲んで、台所は土間でした。
ふっふっふ、勝った!d( ̄  ̄;)☆\(ーー )ドコガ

◆OTOKOさん
あ、やっぱりそっちの方に思います?
でも管が細い気が。。。詰まったらえらいことに。(--;

◆okkoさん
okkoさんなら尺貫法は体に染みついて・・・あ、ハイカラだったのですね。(^^;
6尺は180cmぐらいです。

◆Chrisさん
昔ながらの家には、お年寄りが多いですよね。
だから、周りに花も多いのだと思います。

◆yumiさん
あ~、怖くないですよ~。皆さんいい人ですよ~。
中身オヤジの人が多かったりしますが。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆にこちゃんさん
やっぱアレですか??
エルモ師匠が綺麗にまとめてくれたと思っていたのにぃぃぃ(´;ω;`)
プロパンガスは常識です。でも、ここって駅からそんなに遠くないのに・・。
うさたんの下の突起は前足です。これでパラパラ走りますです。<思い込みモード

◆nonbiriさん
ちょっとパンクが入っています。凸( ̄皿 ̄メ)
by moonrabbit (2007-05-28 18:21) 

nicolas

Σ( ̄ω ̄;) え? はっ、走るの??
ラビさん、もしや他にも「人が見てないと夜走る」系のって
こっそりあるでしょ!

あ、「防火水利」の件 ありがとーございました(*´人`*) 
by nicolas (2007-05-28 18:25) 

moonrabbit

◆にこちゃんさん
走らんとイカンなぁと思っているお年頃です。(* ̄ω ̄*)ポッ
一時期夜に走っていました。川沿いの遊歩道だけで3kmぐらいは走れます。

>あ、「防火水利」の件 ありがとーございました(*´人`*) 
検索しただけですよ~~(笑)。
by moonrabbit (2007-05-28 18:51) 

fallschirmjager

モノクロでとれば,雰囲気あるレトロな建物に。
2枚目写真の2階の突き出し,小のほう,それもナフタリンボール入りを想像します。
若いときナフタリン回すの,当方ささやかな楽しみでありました。
今は勢いなくなったんで,もう無理ですが。
昭和は遠くなりにけり,ですな。
by fallschirmjager (2007-05-28 19:18) 

michan

モノクロの中にカラーの紫陽花・・・
なんとおしゃれな^^うふ。
モノクロは、なんともいえない感じが好きです^0^
昔はみんなこんな感じだったのにな^^
by michan (2007-05-28 20:19) 

moonrabbit

◆fallschirmjager さん
ナフタリンボール入れは右側のほうですかね。管の具合を見ますと。(^^;
飛ばしっことかもしましたね~。
虹が見えた物です。d( ̄  ̄;)☆\(ーー )ミエッパリ

◆michanさん
モノクロの中にカラーは、こうちゃん直伝です。無許可ですが(笑)
モノクロの余分な物を省いた感じがいいですよねぇ。
by moonrabbit (2007-05-28 20:36) 

暇なフォトグラファー

良いですね~この雰囲気
by 暇なフォトグラファー (2007-05-28 23:03) 

moonrabbit

◆暇なフォトグラファーさん
風雨に耐えた壁は、表情が違いますね。(^^
by moonrabbit (2007-05-28 23:33) 

☆ももりんご☆

モノクロで、木目を撮るとこんな感じになるんですね~♪
モノクロの中に紫陽花、とっても素敵です。うまく説明できないんですが、好きです、この感じ。

冬の寒さもそうですが、台風とかも心配ですよね。
風と共に屋根が・・(@@)なんて。
by ☆ももりんご☆ (2007-05-28 23:34) 

moonrabbit

◆☆ももりんご☆さん
モノクロにすることによって、木目が冴えたりします。(^^
モノクロの中にカラーを入れると、カラーとモノクロ両方が引き立ちます。
こうちゃんがよくやっていますので、パクリました(笑)。
CMでよく見るモノクロの中に一点だけカラーにする手法も綺麗ですね。
by moonrabbit (2007-05-28 23:51) 

サダー

昭和!!!
モノクロもいいですね。
 ブリキのバケツにちりとり!!
  いい感じです。


こういう木造家屋は地震があると(多いと)淘汰されちゃいますよね。
神戸の地震のひどかったところはすぐわかったりします。
by サダー (2007-05-29 00:44) 

moonrabbit

◆サダーさん
やっぱ昭和育ちは、良い反応しますね(笑)。

地震には弱いですよね、昔の庶民の家は。
いい加減な増改築している家も多いですし。
関東もあの辺とかヤヴァイなぁなんてところが結構あったりします。(--;
by moonrabbit (2007-05-29 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫外線を浴びましたぷち買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。