SSブログ

通勤の風景:近藤勇 [風景]

人見街道の野川公園入り口には新撰組・近藤勇の生家跡があります。 

近藤勇 生家跡

NHKの大河ドラマで有名になった時は旗が立っていて、とても目立つ様になっていました。

 

当時の家の写真や有名な近藤氏の写真と共に説明が書かれています。

 

香取慎吾君ではありません。

 

近藤神社が建っています。非常に小さいものですが・・・(^^;

 

江戸の調布で産湯をつかり・・・って言っていたのでしょうか。(^^;

 

道を挟んで、天然理心流道場が建っています。 とても実践的な流派と聞いています。

 

なかなか古くていい味です。ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン 。

 

ここで、ぬこ様の登場。
はい?邪魔ですか?そうですか。。。(^^;)アセアセ

 

 

今は立ち止まる人も無くのんびりと見れます。あ、道場は個人宅の敷地内なので見学はできないようです。
野川公園や味の素球技場などを訪れた際に、休みがてら見てみては如何でしょうか?(^^ 


nice!(32)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 35

たぬき

この道はこの前、フジヤに行くときにうちの車のナビ様がトチ狂った道案内をしてくれたおかげで、ちょうど通った所であります!!

ラビさん、本当に行動範囲が広いですねー。
by たぬき (2007-06-30 01:20) 

近藤勇の生家のあとにしては
ちょっと、淋しい感じがしますね。
コメントが遅く?なってしまった。σ(^_^;)アセアセ...
by (2007-06-30 01:36) 

a_aki

毎年、赤羽にある近藤さんのお墓にお参りに行きます。
その後必ず
ここ行きますよぉ~!!!!

して、いつもこの井戸はまだ水が出るのかと真剣に考えてしまう・・・
by a_aki (2007-06-30 02:18) 

yumi

ついつい羽織の紐の結び方に目がいってしまいました。
職業病かな?(笑)
by yumi (2007-06-30 02:37) 

袋田の住職

こんな所に!NHK大河ドラマ、見ましたよ!
ちなみに、あの年は芹沢鴨の生家も話題になりました。
佐藤浩一さんが出てきそうな感じで・・・
by 袋田の住職 (2007-06-30 05:17) 

まめぞう

わわわ、9000ナイス越えですね!^^
この辺りは去年の今頃、某農協の仕事で行ったり来たりしてました。^^;
けっこう畑や古い建物があって、田舎っぽいんだけどどこか垢抜けしてるんですよね。^^
by まめぞう (2007-06-30 06:04) 

ケンケン

近藤さん、渋い!
人があまり来ない時期が、ゆっくり歴史に思いをはせられますね。
O(≧▽≦)O ワーイ♪、ネコさんだ。
そこのけ、そこのけって感じですね。
by ケンケン (2007-06-30 06:10) 

neko-san

生家跡が、残っているなんて知らなかった。
さて、自分は、歴史に残れるでしょうか(笑
by neko-san (2007-06-30 06:49) 

Baldhead1010

近藤勇の弟は、近藤武です^^;
by Baldhead1010 (2007-06-30 07:22) 

chichiの母

近藤勇の本名は「まさよし」だったような.…。
ぬこちゃんのんびりしていて、又ネコになりたくなりました。
ここは散歩にいいコースですね。
今度はもう少し都内へ寄って、武者小路 実篤の生家まで
お立ち寄り下さい♪
by chichiの母 (2007-06-30 08:21) 

stella

新撰組の大河ドラマの頃は人気のお散歩コースだったのでしょうね。
ネコさん、堂々と歩いていますね。
by stella (2007-06-30 08:37) 

moonrabbit

◆たぬきさん
通勤途中の紹介ですから、行動範囲は広くないですよ~(^^;
ここを通るようにしたナビは・・東八が使いたかったのではないかと(笑)

◆こうちゃん
生家跡が残っているだけ、凄いかもしれません。(^^;
え?一番狙いでしたか?(笑)

◆a_akiさん
な、なぜに墓参り&生家巡礼(^^;
あ、ひょっとして一族のお方ですか???(@@;
水が出そうですよね、この井戸。

◆yumiさん
それは職業病です。
一度診てあげましょう。は、そこに横になって・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆袋田の住職さん
佐藤さんの鴨は存在感がありましたね。
あの年は映画の新撰組や長時間ドラマなどいろいろ流していましたね。

◆エルモ師匠
お~!!びっくり。(@@;
10000ナイスの時は何かイベントやりますかね。(笑)
農協さんのお仕事ですがか。農協のカタログ販売って侮れないんですよね。

◆ケンケンさん
この厳つい顔の写真が有名ですよね。
やっぱり猫さんは大事ですd( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆momoさん
歴史に残らなくても、インターネット上にデータが残るかもしれませんね。(^^;

◆Baldhead1010さん
またそんな下なネタを・・・( ̄  ̄;
嫌いじゃないですけど(笑)

◆chichiの母 (2007-06-30 08:21)
まさよしさん・・・と....〆(・ω・` )カキカキ
猫は後姿もなかなか堂々としていました(^^
武者小路実篤の生家ですね。。。....〆(・ω・` )カキカキ
・・・って、通勤路でしょうか、そこ。(--;

◆stellaさん
この猫は只者ではありませんね。<ぉぃ
この近くに狩野屋といお店がありまして、なんか美味しそうな店構えなんですよ(笑)
by moonrabbit (2007-06-30 09:25) 

Ryo

何だかバタバタでちょっとご無沙汰しちゃいました。
以前の職場だった板橋もゆかりの地だったような・・・・。
一度ゆっくり訪れたいですね。
ぬこ様・・・・なんか貫禄あるなぁ。
by Ryo (2007-06-30 09:52) 

michan

私の主人は、新撰組が大好き。
なぜ何回も同じ物を見るのかというくらい、見ますね^^;
こんないい場所にお住まいなのですね。は~。うらやましい。^^
通勤も楽しいね!
by michan (2007-06-30 09:54) 

okko

久々で面白かったね~、あの大河。
山本耕治君もよかったし、一大発見は、オダギリジョーよ。ドーヨって感じで・・・失礼、大河ドラマの話題じゃなかったのね。
by okko (2007-06-30 09:56) 

☆ももりんご☆

テレビで見たことがありました。
その時も”ずいぶんこじんまり、ひっそりしてるなぁ”
と思ったのですが、
moonrabbitさんが言うとおり、
残っているだけでも凄いことですね。
個人宅に道場・・・個人で維持しているということなのでしょうか。
それはそれで、大変そうですね。

ぬこ様、全然邪魔じゃないです~♪
by ☆ももりんご☆ (2007-06-30 10:03) 

JoyPlant

オダギリジョーは、
時効警察がおもしろかったのに、
終わってしまいました。
・゜・。・゚・(ノД`)・゚・。
ソノハナシハ\(^^\) (/^^)/コッチニオイトイテ
by JoyPlant (2007-06-30 10:53) 

moonrabbit

◆SWEET16さん
板橋も縁の地・・・と....〆(・ω・` )カキカキ
なんかこのぬこさまは、一瞥して入っていかれました。
完全に貫禄負けです。・゚・(ノД`)・゚・。

◆michanさん
赤穂浪士の話やなんやかんやと時代劇が好きな人は多いですね。
まぁ水戸黄門があんなに視聴率をとる国ですから(笑)
あたしゃ鬼平犯科帳が好きですv(ーー

◆okkoさん
史実からは大きく外れていたそうですが、楽しい物語でしたね。
ジョーさまにやられましたか・・・。....〆(・ω・` )カキカキ

◆☆ももりんご☆さん
ひっそりしていますが、しっかりと土地は残っているようです。
道場が残っているというのも凄いと思いますよ。
>ぬこ様、全然邪魔じゃないです~♪
あの・・・邪魔扱いにされたのは自分の方で・・・(--;

◆JoyPlantさん
時効警察は久々の楽しいオトボケシナリオでしたね。
あの空気感は実際にあったらイラッっときそうですが。。。(笑)
舞台独自の台詞回しと間ですよね。
by moonrabbit (2007-06-30 12:06) 

春分

野川公園?tanaka-maさんがネイチャーゲームのお誘いをしている所?
http://blog.so-net.ne.jp/nature_ma3_musashino/2007-06-30
by 春分 (2007-06-30 14:51) 

CARRERA

その他の方の生家はどうなんでしょうね?
by CARRERA (2007-06-30 15:25) 

moonrabbit

◆春分さん
そうです、ネイチャーゲームの野川公園です。(^^

◆CARRERAさん
土方の住んでいた家とかもありますね。
http://www.freeroad.co.jp/freeroad/tama.htm
調べて訪ねるのも面白そうですね。(^^
by moonrabbit (2007-06-30 16:58) 

fallschirmjager

>なかなか古くていい味です
板打ち外壁の家,もう中々見れませんね,貴重です。
見るのは2×4や鉄骨造りの家ばっかりで,昭和レトロ,和風な家はもう記憶の中だけ。
by fallschirmjager (2007-06-30 17:03) 

atom

生家は飛行場の工事で取り壊されたんですね。
でも産湯の井戸が残ってるんだ。
by atom (2007-06-30 17:09) 

( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪
新撰組、見てました~♪v(。・・。)イエッ♪
基本、時代劇は好きなんですよ~♪^o^
香取慎吾君じゃないのが残念です。がーん…llllll(-_-;)llllllヾ(ーー )ォィ
って大河ドラマの話しじゃないんですよね。(・・。)ゞ テヘ

moonrabbit さんって・・おもろぃですね。 ̄m ̄ ふふ
それでは・・♪またね~~♪(*^-^)ノ~~
by (2007-06-30 17:14) 

moonrabbit

◆fallschirmjagerさん
この壁は湿気が篭らず、日本に古来から使われてきたものだそうですね。
小さい頃、こんな壁の家に住んでいましたが・・・北海道では寒過ぎます(--;

◆atomさん
昔のものがどんどん無くなっていきますね。
井戸は中を見ていませんが、しっかりと残っていました。

◆kazuさん
ヾ( `八 ´ )ニイハオ アルネ
新撰組は見ていましたが、最後の方、もうちょっと盛り上げて欲しかったなぁなんて思ったりしたりして。。(^^;

>おもろぃですね。 ̄m ̄ ふふ
本当はまじめで、一本気で、不器用で、口数の少ない、ヒッキーで、ヲタで、危ないおっさんです。ネット上では明るく振舞っていますが。。。
・・・ハンブンクライ シンジルカナ・・・・( ̄  ̄;)マ イッカ
by moonrabbit (2007-06-30 18:24) 

nicolas

コンドーさん、高橋君に似てるんですよー
by nicolas (2007-07-01 02:51) 

(。・∀・)ノ゛おっは~
((φ(・д・。)ホォホォ  「ヒッキーで、ヲタで、危ないおっさん」なんですね??
半分信じました。 ̄m ̄ ふふ
私もネット上では明るく振舞っていますが・・
ヲタで、危ないお姉さんです。d(^^*) ヾ(ーー )ォィ オバサンダロ!!
by (2007-07-01 08:03) 

moonrabbit

◆にこちゃんさん
こんど高橋君の写真をUPしる!ヾ(≧▽≦)ノタノシミ~

◆kazuさん
どの辺が危ないのか、今度じっくり聞かせていただきましょう。
え~と待ち合わせはお互いが分かりやすいように、長瀬君のようにまぶたに目を描いて、胸に赤いバラ、アフロのカツラにピチピチのパンタロン、アクセントにチョビヒゲを油性マジックで、その格好で渋谷センター街入り口で。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-07-01 11:00) 

モッズパンツ

大河ドラマの新撰組も面白かったですよね。w (^ω^)b
一度行ってみたいですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-07-01 14:19) 

渋谷センター街入り口は遠くて行けそうもないので(((((((っ・ω・)っ ブーン
名古屋のナナちゃん下でお願いします。(>人<*)ォ願ぃ…!!!
まぶたに目を描いて、胸に赤いバラ、アフロのカツラにピチピチのパンタロン、アクセントにチョビヒゲを油性マジックで・・ですね。( 'ノω')ボソッ
OKです!(*`・ω・´*)ゝカシコマリ☆
by (2007-07-01 17:04) 

moonrabbit

◆モッズパンツさん
関東にお越しの際は、是非。d( ̄  ̄

◆kazuさん
そうそう、その格好で。
あ、事前に写真を送って頂けますと、間違いが無いかと思います。
名古屋にはこういう格好が流行っているとか・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-07-01 18:54) 

YOUR-MOM

墓所は行ったことがありましたが、ここは初めて知りました。
道場もまだ残っているのですね、驚きました。
by YOUR-MOM (2007-07-01 22:00) 

moonrabbit

◆YOUR-MOM さん
野川公園の散策とパックでどうぞ。入り口のすぐ傍です。
ドラマの頃は旗が立っていました。(^^;
by moonrabbit (2007-07-01 23:24) 

(。・_・。)2k

道場見たかったですね~
by (。・_・。)2k (2007-07-02 13:17) 

moonrabbit

◆ (。・_・。)2kさん
入って見たかったですね~(´;ω;`)
by moonrabbit (2007-07-02 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ザクロHP-50Aイヤーパッド修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。