SSブログ

HP-50Aイヤーパッド修理 [修理&改造]

さて、ステレオ化も無事に終わったので、やっぱりパッドを直さないと・・。

ストッキングが入手できませんでしたので、余っていたストッキングの薄さの靴下を使用。100均でも売っているんですよね、ストッキングは。 

両面テープをパッドの裏に貼り付けて、靴下はハサミで切って広げます。

 

筒状のままドーナッツ状に巻き付ける方法もありますが、今回は表面に貼り付けるだけの形です。少し伸ばしながら裏の両面テープで押さえ、できるだけシワが目立たないようにします。

 

ハウジングの方にも両面テープを隙間無く貼って・・・。

 

ここで一息ついて・・・。
切っておいたアルミの管を線に通しておき、ホットボンドをプラグの配線部分に付けて、固まる前にグッと押し込みます。このときプラグは熱いので、素手で触らないようにしましょう。

 

固まったらはみ出したホットボンドをカッターで取り除き、線の方にには熱収縮チューブで半固定します。

 

最後にパッドを貼り付けて完成。一見安物スポンジ見える罠・・orz

 

ここまで組んでしまうと、ハウジングの塗装はさすがに面倒です。(笑)
セロテープの跡とか気になるんですけどね。(--;


nice!(30)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 38

うん?このコードのデザイン、
アキュフェーズに似ている、OFCの。

やた!イチバーン!!^^
by (2007-07-01 00:42) 

SHIDA

完成、おめでとうございます。
このヘッドフォンのイヤパッド、中身のスポンジは加水分解しないタイプのようですし、表面のスキンもベースの布にコートしてあるタイプなので、ひび割れしてもそうポロポロと崩れず、手間を惜しまなければこの対処が正解のような気がします。
ところでステレオタイプのHP-50Sは、ヤマハの楽器のヘッドホンジャックの
位置の関係か、珍しい右出しコードですが、50Aも同様に仕上げたのでしょうか?
by SHIDA (2007-07-01 01:07) 

moonrabbit

◆こうちゃん
一番のリベンジおめでとうございます(笑)。
プラグにアルミを使うだけで、ちょっとリッチな気分になりますね。
1m200円ぐらいなんですが(^^;

◆SHIDAさん
HP-50Aも基本は右出しになっていますが、加工は利便さを求めて左出しにしました。シンメトリーな構造なので配線以外は何も変えていません。あ、ヘッドバンドの文字が逆になりますね。知っている人は少ないと言うことで・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-07-01 01:21) 

HIRO

ちょっと見ぬ間にこんなに記事が増えてる(^^;
ステレオ化したんですね!一度聴いてみたいですね~♪

しかもプラグ綺麗!!(@@; 参考にします。
by HIRO (2007-07-01 02:35) 

nicolas

アタシのストッキング・・・? (ㅎωㅎ*) ネムイー
by nicolas (2007-07-01 02:51) 

chichiの母

こんなところで、こんなにも身近な物が…(笑)
エレクトーンについていたヘッドフォンの色に似て
います。改造でいい音がするのでしょうね。
聴いてみたいです。ドビュッシーの「小組曲」とか如何でしょうか。
by chichiの母 (2007-07-01 05:32) 

まめぞう

お疲れ様でございました。
ハウジングは迷彩色に塗装してほしいなぁ・・・^^
オルソダイナミックを最初に聞いたのは中学生の時で・・・ぶっ飛びました。すぐさまお年玉貯金で買いましたね。HP-2で¥7000だったかな?デザインや音や装着感を現代風にして再販されたら絶対買うと思います。^^
by まめぞう (2007-07-01 06:49) 

yumi

綺麗になりましたね。(^^
moonrabbitさんは何でも直せそうな気がしてきちゃいました。
by yumi (2007-07-01 08:04) 

nico

手作り感っ!! ヾ(≧ω≦*)イイジャンッ!!
ヘドフォンってどーしてすぐボロボロになるんでショ。
子供がいると夜は欠かせないんですけどネ。
by nico (2007-07-01 09:01) 

JoyPlant

ストッキング( ̄□ ̄;)!!
こんな使い方があるとは。
はさみの形もなにげにマニアック!
by JoyPlant (2007-07-01 10:27) 

moonrabbit

◆HIROさん
ちりも積もれば燃やされる。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
なかなか良い音しますよ。能率低すぎますが。(--;
プラグなかなか見た目は良い出来でした。
これからこのバージョンが増えそうです。(笑)

◆にこちゃんさん
ん~と、今日は涼しいからフグリは無しで・・・(^^;

◆chichiの母さん
おそらくエレクトーンに付いていたのと同じものだと思います。
これは基本的に無改造で聞いています。改造しなくてもいい音ですよ。
小編成のクラシックには凄く合います。
押入れの奥を探しましょう。d( ̄  ̄;)
懐かしいものがいっぱい出てきて、それを見ていて・・・泥沼(笑)。

◆エルモ師匠
通信兵モードならハウジングの固定は針金タイプでないとd( ̄  ̄;)
ひたすらに堅牢なヘッドホンってあるんでしょうね。
あ~、軍で使われているヘッドホン知りたいかもかも。
こんなのありました。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f57105007

◆yumiさん
曲がった根性と病んだ心は、なかなか直せませんです。(--;

◆nicoさん
パッドのボロボロは何とかして欲しいですね、ほんとに。(--;
人工皮革や布のものでしたら長持ちしますが・・・高いです(--;

◆JoyPlantさん
きれいなお姉さんのだと音が良くなります。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
ハサミは布用と汎用別々にしています。100均のですけど。(^^;
by moonrabbit (2007-07-01 10:50) 

neko-san

おお~!
これは、噂通り、マニアック!!
パッドがぼろぼろになって、泣く泣く捨てたものもありました…

ちなみに、ぼくは、楽器用のシールドは、自作してました(笑
by neko-san (2007-07-01 12:35) 

moonrabbit

◆momoさん
シールド自作とは、またマニアックな(笑)
ヘッドホンはドライバーが生きていたら、どんな状態でも拾ってきます(笑)
も一つマニアックなネタも現在進行中です。(^^;;;;
http://blog.so-net.ne.jp/soundrabbit/2007-06-10-headphone-amp
by moonrabbit (2007-07-01 12:42) 

You@Youthful_Lab

いやいや、いじりがいのあるヘッドホンですね。
ぜひ音を聞いてみたいですw

何世レトロな色が色々感じさせてくれますねw
by You@Youthful_Lab (2007-07-01 13:35) 

モッズパンツ

HP-50Aタンがどんどんリメイクされてパワーアップしていきますねー。これから楽しみです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-07-01 14:25) 

ケンケン

おおっ、ここまできたからには、バッチリ塗装しないと...。
マスキング、エアゾル等等。((φ(~∇~*)ぬりぬり
でも、ほんとつきなみですけど、すごいなあと感嘆の一言です。
by ケンケン (2007-07-01 15:37) 

atom

見事なものです。
売り物になりますね。
by atom (2007-07-01 17:48) 

fallschirmjager

おーフォンプラグではなくミニプラグ仕様にしたということは,おんもに出すわけですね。
街中で機種名など尋ねられるかもしれません。
ヘッドホンフリークの注目間違いなし!
by fallschirmjager (2007-07-01 18:02) 

moonrabbit

◆@Youthful_Lab さん
いやいや、徹底的にボロボロでしたから(笑)
オルソダイナミック聞きたさに頑張ってしましました。(^^;
能率凄く悪いですけど、飯尾としますよ。

◆モッズパンツさん
え・・・と、それは・・・塗装しろと言うお達しですか??( ̄  ̄;


◆ケンケンさん
え~~~!!昔の風合いを殺してしまっては、歴史的価値が・・・(つД`)
あ、お詳しそうですね。。送っちゃおうかなぁ~(笑)

◆atomさん
いえいえ、プラスチック部分の汚れが酷くてダメダメです。(--;
オクでも叩き売られていますし(^^;

◆fallschirmjager
ヘッドホンフリークにはHD414SLの方が美味しい素材かもしれません。
でもHP-50Aの方が音が良いといいますか、少し今風ですね。
これを外で鳴らすとなると・・・電池をいっぱい食いそうです。(^^;
by moonrabbit (2007-07-01 18:44) 

ahtoh

イヤーパッドの部分もいじってしまうのは、moonrabbitさんならではといった感じですね~。


ところでそのストッキング、誰が履いていたのですかd( ̄  ̄;)☆\(--
by ahtoh (2007-07-01 18:59) 

moonrabbit

◆ahtohさん
未使用です~。
綺麗なお姉さん使用済みだと、プラシーボ入りまくりで・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-07-01 19:12) 

のぶあき

ご無沙汰しております!
こうやって改造していらっしゃるんですね♪
すごいですっ!!
by のぶあき (2007-07-01 20:13) 

michan

私のストッキングあげたのに・・・イヤン(~O~;)(;~O~)イヤン
by michan (2007-07-01 20:47) 

Chris

最初まず写真見てなにが起こるんだろうと
びっくりしてしまいました((((゜д゜;))))
まさか、ストッキングで(*´д`*)ハァハァ
するのかと思っt(ry
by Chris (2007-07-01 20:54) 

moonrabbit

◆のぶあきさん
ご無沙汰です!・・・って、あれ??
・・・あ、RSS登録が失敗していたようです。(^^;
これは改造ではなくて・・・修理と・・・(^^;

◆michanさん
今からでも遅くありません。
あ、履いていた証拠の写真も忘れずにね~。d( ̄  ̄;)☆\(ーー)オヤジ!
by moonrabbit (2007-07-01 21:24) 

うぃん

デノンのD1000みたいなプラグにハァハァです(*´д`*)
綺麗に仕上がりましたねー^^
アンティークなサウンド、一度聴いてみたいです。
by うぃん (2007-07-01 21:26) 

moonrabbit

◆Chrisさん
脱ぎたて新鮮なものなら(*´д`*)ハァハァ・・・って、ぉぃぉぃ。
なんかどんどん人格が変な方向に行っていますね。
でもオフ会で全然違うというギャップも魅力に・・・ならないかも。(ーー;
by moonrabbit (2007-07-01 21:33) 

moonrabbit

◆うぃんさん
あ、機会がありましたらお聞かせしますよ~。
今度吉祥寺に行くのは・・・何時だろ・・・(^^;
音は全然古い感じはしませんです。考えてみたら凄いですよね。
by moonrabbit (2007-07-01 21:35) 

YOUR-MOM

使用感は分かりませんが、見たところの完成度の高さに驚きました。
とても器用なだけでなく、専門知識がいっぱいつまっているんですねえ。
by YOUR-MOM (2007-07-01 22:03) 

暇なフォトグラファー

お見事!!
by 暇なフォトグラファー (2007-07-01 22:48) 

ハム子

私の臭い靴下かしら?(笑)
by ハム子 (2007-07-01 22:49) 

moonrabbit

◆YOUR-MOMさん
実は細かいところの調整なんかは、数を重ねるほど色々とできるようになります。料理と一緒ですね。(^^

◆暇なフォトグラファー さん
有り難うございま~す!!ヾ(≧▽≦)ノ

◆hamuko さん
え゛!!足臭いんですか?d( ̄  ̄;)☆\(ーー )コラコラ
それはそれで、また趣味な人が・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー )マダイウカ
by moonrabbit (2007-07-01 23:15) 

たぬき

やっぱり芸術的にレストアされますね!
見ているだけで惚れ惚れであります!
あのボロボロの状態からここまで復活するとわ・・・。
by たぬき (2007-07-02 01:59) 

moonrabbit

◆たぬきさん
近くで見たら、まだボロボロです。(^^;
最初が酷すぎたという花嶋ありますが。(--;
長さ調整のスライドの強さとか、色々なところがガタガタになっていました。
が、作りが堅牢だったので何とか・・という感じです。
by moonrabbit (2007-07-02 03:33) 

たつを

カコイイ(・∀・)!!
すっげぇ聴いてみたいです。
それも大きさ的にはポータブル使用にもちょうど良さそうですし。
そういえば実家にエレクトーンあるんですが、こんなよさ下なのは付いてませんでしたねぇ(==;
by たつを (2007-07-02 03:54) 

moonrabbit

◆たつをさん
聞く時はヘッドホンアンプ必須です(笑)。
ある意味、ポータブル機の最大出力のレベルを知ることができます。
ひょっとしたらエレクトーンに・・・って時代が違いますね。
by moonrabbit (2007-07-02 04:44) 

(。・_・。)2k

細かい作業好きですね~(^^)
by (。・_・。)2k (2007-07-02 13:16) 

moonrabbit

◆ (。・_・。)2kさん
これは割と大胆に出来ますね。
半田付けも慣れると大胆に出来そうですが。
マイクロメーターとノギスが欲しいこの頃です。(´;ω;`)
by moonrabbit (2007-07-02 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。