SSブログ

カセットテープ [身の回りの物]

Chrisさんのところで昔の曲のコメント書いていたら、久しぶりに聞いてみたくなったので、奥の段ボールからごそごそと取り出しました。

手前のRT-60はウン十年物。。。小学生の時に聞いていたんですよねぇ。全部洋楽(笑)。ジョーディーの朝日の当たる家とかJ・レノンのMind Gamesとか入っています。おませさん。

白いBHFのケースは中学3年の正月に作った記憶が・・・。
五十嵐 浩晃の「愛は風まかせ」とかスーザンの「モダンワールド」とかジューシーフルーツとか愛は陽炎とか順子とかミスターブルーとかとか・・・(笑)

カセットデッキ-アンプの接続。スピーカー、ネオジウムのヘッドホンでは厳しい~音ですが、古いヘッドホンだと・・・お~~~!!(・∀・)イイ!!やっぱり時代に合った音ってあるんですね。
HP-50A(改)え~わぁ(*´д`*)ハァハァ
HD414SLもハマるぅぅぅぅううううヾ(≧▽≦)ノ
MDR-A44,A60 (--)zzzZZZ・・・あ、気持ちよくて寝てしまいました。

それにしてもカセットデッキ、よくぞ動いてくれました。(笑)

そうそう、本当に久しぶりにハワード・ジョーンズ聞きました。
プログレのマニアックなカセットも大量に・・・聞いてる時間が有馬温泉。(--;

 

おまけ ヾ(´・ω・`)


nice!(35)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 35

コメント 42

まめぞう

懐かしいですね~。
SONYのカセットって、赤いのやら青いのやら、色んなのがありましたね~。たしか一番高いのはDuadだった記憶が・・・^^
ジューシーフルーツといえばイリア!あのおねいさんは今頃どうしているやら...( = =) トオイメ
by まめぞう (2007-07-13 04:14) 

チャッピィー

おはよう御座います。
カセットテープ・・音楽聞くのに・・ぁ~あ過去の遺物に・・
今は・・音楽データ保存方法も沢山ありますね。
シングル盤・LP盤、そしてカセット・CDからMDに成って
今は・・メモリーチップや・・ハードデスク・・聞きたい曲も
ネットで安価購入・・便利な時代ですね<便利なのかな?>
by チャッピィー (2007-07-13 04:56) 

カセットテープですか。懐かしい青春を思い出す1つですね。
そういえば、昨日のテレビでユーミンが未だにカセットテープを使っていると話していました...。^^
by (2007-07-13 05:55) 

chichiの母

お~っと有馬温泉ですか!それは大変です。
カセット派でした(笑)ハワード・ジョーンズの
カセットは、Fステに付いていたラベルを使っていました(古ッ)。
ジューシー・フルーツは何故か消えましたね。
私も兄のマネして、小学生から洋楽聴いていましたが、
あの大量のカセットテープをどうしよう…。
MP3にするには、退職でもしないと時間が取れないですね(泣)
by chichiの母 (2007-07-13 06:37) 

Baldhead1010

カセットデッキが家にはもうない・・・。
by Baldhead1010 (2007-07-13 06:39) 

yumi

カセットテープ、なんか懐かしいですね。
古いヘッドホンならokというのが面白く感じました。
by yumi (2007-07-13 06:51) 

RIN

自分はCD世代だから、あまり使いませんでした~

カセットテープといえば、最近ゆずと松任谷由実と寺岡呼人
のシングルが出ましたが、その時のデモが
カセットテープだったらしいです。
by RIN (2007-07-13 06:53) 

JoyPlant

わーたーしーにぃー♪
ちーかーらーを”−♪
八神純子さん好きでした。
でも音源聞いてみると、
どこに弾き語りのピアノの音が
入っているのか、
あまりワカリマセン?(?_?)?
by JoyPlant (2007-07-13 07:15) 

Ryo

自分も押し入れの奥に山のようなカセットが・・・・。
半分くらいは金髪メッシュ&ロン毛時代の自分のバンド練習&LIVEテープ((((;゜Д゜)))。
当時のカセットのTVCMって良いの多かったなぁ。
by Ryo (2007-07-13 07:32) 

atom

懐かしいですね。
ハワードジョーンズは処分しちゃったかな。
昔はエアチェックをよくしました。
by atom (2007-07-13 07:46) 

deacon_blue

☆ こんにちは。うちにもたくさんあります(^o^)。意外としっかりした音(長年かけていなかったのに,意外とテープがよれていない)で頼もしいです。では(^o^)。
by deacon_blue (2007-07-13 08:18) 

neko-san

XLⅡは、ボクのお気に入りでありましたっ…高かったけど。
白ケースは、おしゃれでしたよね~
家には、SANYOやらHITACHIやらNationalといった、
電気屋さんで販売していた カセットテープが転がっております。
→親戚が、薔薇チェーンのお店なのです…
※ちなみに、プログレ大好きな人です(笑
by neko-san (2007-07-13 08:23) 

mist

自分もかなり小さい頃、CDプレーヤーをもっていなくてよくカセットテープに友達なんかから曲をいれてもらいワカメになるまで聴いてた思い出がとっても懐かしいです。まだ押し入れには大量のカセットがあったりしますw
by mist (2007-07-13 08:27) 

みっきぃ

ご無沙汰していました。
懐かしいですね・・・テープ!
聞き過ぎると伸びた音になるのが
また懐かしい・・・・
by みっきぃ (2007-07-13 09:34) 

okko

かなりゴチャゴチャ、ウチにもあります。
息子が大学生の頃に、カラオケ(どういうわけか、ウチにあった)で吹き込んだ「ギンギラギンにさりげなく~~」なんていうのを聞くと、時代は一足飛びに過去に戻ります。
by okko (2007-07-13 10:22) 

カセット、懐かしいですね。。。
抜かしカラオケが流行っていた頃、CDをカセットに入れて歌覚えたことが有りました・・・
今は、カセットどうしましょう?「捨てるべきが捨てざるべきか」
by (2007-07-13 10:41) 

おはようございます♪(。・ω・。)ノ
私は今でもカセットテープで聴いてます♪^o^
ウォークマンで聴く音楽も、なかなかオツなものですよwww♪^^v
by (2007-07-13 10:45) 

TDKのSA?が多かったかな?
あとSONYのAHFとか?

型番、違うかも。^^
by (2007-07-13 11:02) 

ドノバン

はじめまして。懐かしいカセット話についフラフラとやって来ました。
今はCDを使っていますが、実家には3000本超のカセットが眠って
います。なんか、当時の音を聴いてみたくなりました。
by ドノバン (2007-07-13 11:20) 

桜蘭

カセットテープ もういっぱいありますよ。
子供達の声を録音したり、読み聞かせように童話を録音したり・・・
いいお母さんしてました~^^
今は・・・愚がいっぱいつきます^^;
by 桜蘭 (2007-07-13 11:28) 

春分

プログレですか ・・・・・・・・・・・・・ 。
SONYやMaxellのカセットというこの絵が懐かしい。うちにもありますけど。
by 春分 (2007-07-13 12:05) 

moonrabbit

◆エルモ師匠
SONYの高いヤツって・・・セラミックケースのを一本持っていましたが、ヤフオクで売ってしまいました。5000円近くで売れた記憶が・・・(^^;
イリアちゃん可愛かったですね~。(^^

◆チャッピィーさん
オマハ音も良くなり、簡単操作で聞きたい音を簡単に聞けるようになりましたが、反面集中して繰り返し聞くことも少なくなり、音楽も使い捨てのような扱いにされているような気になりますね。(--;

◆マイケルパパ さん
カセット派は未だに多いみたいですね。でも売っているところも少なくなっているし、大変だろうなぁと。(^^;

◆chichiの母さん
なぜ有馬温泉に食いつくの~??(笑)
雑誌にカセット用のシール、ありましたねぇ。あとケースのインナーも。
雑誌から切り抜いてインナーを作ったりもしました。
あ、会社のコピー機も大活躍・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
兄弟の上がいると、どうしても影響を受けてしまいますよね。
大量のカセットは、そのままカセットで聴きましょう。It's a slow life.

◆Baldhead1010さん
デッキの無い家が殆どでしょうね。でもラジカセにまだまだ付いていたりします。中国産が多いですけど。。(--;

◆yumiさん
古い着物には古い帯が馴染んだりしませんか?
ついでに中身も古い方が・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆RINさん
カセットは、きっとユーミンの趣味なのではないですか?www
貰っても再生できない人が多いような気もします。(--;

◆JoyPlantさん
中島みゆきが八神純子を「くろまめちゃん」と呼んでいましたね、オールナイトニッポンで。本人の前では言えないだろうなぁ、きっと。。と思って聞いていました。

◆SWEET16さん
そういえばCMには力が入っていましたね。OEMで作っていた会社はあまり力を入れていませんでしたが、自社製品は特に力の入れ方が・・・儲かる商品ということなんでしょうね。<夢が無いなぁ・・

◆atomさん
FMのエアチェックは基本でしたね、当時。
DJが曲に声を重ねると、怒りまくったりして。
TVの前にラジカセ持っていって、周りに音出すなよ!っていうことも・・(^^;

◆deacon_blueさん
磁性の時間的劣化は少ないようですね。よく聞くと転写している物があったりしますが。それ以前に再生機のヘッドの方がヨレヨレになっている気がします。あとベルトも・・・(^^;)

◆momoさん
TypeIIのテープは出た当時物凄く高かったですね。時代と共に値段も崩れてきましたが、それでもXL IやIIは高かった方ですよね。最後の方はとりあえず安いメタルを買っていましたが。(笑)
お~プログレ好きですか!(笑)プログレ派の皆さんは沢山レコードやテープを持っていましたね。(^^

◆mistさん
CD持っていないと肩身が狭くなった時代もありましたね。アナログ派はデジタル派を斜め下の方に見て・・・(^^;
カセットは良く伸びましたね~。120分なんか特に。(笑)

◆みっきぃさん
おひさです!ヾ(≧▽≦)ノ
1~2%は平気で伸びていましたよね。いくら再生機の精度を上げても、、(--;
それでも高級機のカセットデッキは憧れでした。(^^;

◆okkoさん
「ギンギガギンにさりげなく」は盛り上がるんですよ。(笑)
息子さんの歌声は脅しのネタに取っておきましょうd( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆あんみつ さん
中古のカセットをオークションで売っている人も沢山いますね。勿論ほとんどは二束三文ですが(^^;)未使用の高級カセットはプレミアが付いてすごく高くなっていますが。。
自分は絶対に聞きたくなることがあると思って一部取ってあります。(^^

◆kazuさん
ウォークマン・・・ウチにも一台生き残っています。
あ、パナソニック製ですから商品名違いますね。(^^;

◆こうちゃん
好みの型番がありましたね~。でも国産が良かった記憶が・・。OEM製品を狙ったりもしてました。同じ日立でもMaxellではなくLo-Dとか(笑)。

◆ドノバンさん
はじめましてヾ(≧▽≦)ノ
3000本は凄いですね。(@@;)ひょっとしてLPも凄いことになっていませんか?

◆ 桜蘭さん
子供の声は後で聞くと面白いですよね。
変声期後に自分の声を聞いたら変な気分でしょうね。(^^;
え?具がいっぱい付いているのですか??d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆春分さん
プログレ好きな知り合いがいっぱい怪しいカセットを作ってくれました。
半分ぐらい他の人に持って行かれましたけど・・・あ~モッタイナイ。(--;
by moonrabbit (2007-07-13 12:56) 

Chris

私も昔はカセットテープいっぱいあったのに
全部捨ててしまいましたね。当時はJ-Popでしたが。
テープはTDKのなんとかがいいとか
こだわってたのになぁ。
時代とともに移り変わっていくんでしょうねぇ・・・しみじみ。

トラックバックありがとうございました
お返しさせていただきました_(._.)_
by Chris (2007-07-13 13:39) 

moonrabbit

◆Chrisさん
お気に入りだけでも少し残そうと思って取っておきました。
小学生の頃のは凄く悪い音ですが、やっぱり捨てられないですね。(^^;
by moonrabbit (2007-07-13 13:39) 

AIR.

久し振りにカキコします~
懐かしい…カセットテープ良いですね!
今はもう中古でしかデッキも売ってないんでしょうね。
メタルポジションのテープ今でもいっぱい残ってます。
ウォークマンのテープがA面からB面に切り替わる
あの音が忘れないです。ハイ。


※雨に濡れた朝顔を見ると浴衣を着たべっぴんさんの顔が
浮かんでしまいます。綺麗ですね。
そういや隅田の大花火大会もすぐですね。
by AIR. (2007-07-13 13:39) 

stella

少し前まであったのに、なんだかとっても懐かしい。
カセットはあるけど、聴くものがない・・と思ったら、
会社の社用車があった!
インレタで曲名を入れたりして、凝ったな~
by stella (2007-07-13 16:48) 

BHF懐かしーです。
当時、私の常用カセットがこれだったような気がするのですけど、記憶が定かでなくなっています。
by (2007-07-13 16:58) 

fallschirmjager

ソニー,TDK,マクセル,あ BASFってのもありましたね。
カセットは,レコード高くて買えないのでラジオ用に良く使ってました。
貴重な放送用生演奏のテープもあったので,見つかれば今ならフォノイコライザでデジタル化出来るんですが。
>古いヘッドホンだと・・・
テープやLPだと,やっぱり当時のヘッドホンがベストですか。当時の音作りに合わせていたからでしょうか。
今のヘッドホンでビニル盤の復刻CD聴いていても,何か今一雰囲気に欠けるので。
by fallschirmjager (2007-07-13 20:01) 

moonrabbit

◆AIR.さん
空気のお兄ちゃん、書き込みお久しぶり~ヾ(≧▽≦)ノ
デッキは現在でも売っていますよ~。もちろん新品で。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=101040&PARENT_CATEGORY_ID=10&BACK_URL=audio/index.jsp
AB面切り替わりの音は各社個性的でしたね。

浴衣の女性はいいですよね~。2割増し?d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆stellaさん
LPがある家も少なくなっていますよね。
カセットは再生機を探すのが大変ですが、必死に作った過去の遺産を捨てておくのはもったいない気もします(^^;

◆goroさん
BHFのスリムなケースは、今考えても凄かったと思います。
記憶が定かでないのは、ろu・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆fallschirmjagerさん
貴重な資料もたくさんあったりしますよね。
自分が聞いた限りにおいては、ネオジウムを使ったものより古いものの方が楽しく聞けました。(^^
by moonrabbit (2007-07-13 20:59) 

michan

テープ家にもいっぱいあります。
主人が音楽大好きで・・・
大量のテープどうするのか・・・--;
すてろともいえず、物置で眠っています。--;
by michan (2007-07-13 21:22) 

暇なフォトグラファー

懐かしいテープですね~~同じ頃のがうちにも数百本ありますよ~~
by 暇なフォトグラファー (2007-07-13 22:37) 

ケンケン

う(≧∇≦)キャー♪懐かしいテープばかり。
Maxell、SONYのテープみんな持っていました。
Maxellの音は柔らかい感じで、
SONYはかちかちのストレートだった気がします。
SONYの銀色のラベルテープ、グレードが上だったような...。
by ケンケン (2007-07-13 23:33) 

moonrabbit

◆michanさん
聞きましょう、聞かせましょう!!(笑)
もったいないお化けが出ちゃいますよ~~~!!(^^

◆暇なフォトグラファー さん
数百本!資源を生かしましょう。d(^^

◆ケンケンさん
SONYは硬めというイメージがありましたね。
でも何の音が良いのかとかあまり突き詰めてはいなかったと思います。
どちらかというと、録音の仕方にすごい神経を使いましたね。
銀色のJHFはあまり見かけませんね、そういえば。(^^;
by moonrabbit (2007-07-14 00:33) 

たぬき

カセット懐かしいですねー。
処分しなければよかったです(涙)。
今聞いて割と痛いのが中学~高校あたりの頃の所謂「マイベスト」。
出血多量で死ねる恥ずかしさであります!

でも、そういうのも含めて良い思い出、でしょうか・・・?
by たぬき (2007-07-14 04:57) 

(。・_・。)2k

最近僕もカセット聴いてます
最近の曲聴いても解らないし(^^;
by (。・_・。)2k (2007-07-14 10:08) 

nicolas

ひえーーー プログレ!
プログレ少女だったので、そのへん興味津々・・・!
by nicolas (2007-07-14 14:59) 

☆ももりんご☆

カセットテープを見ること自体が久々でした。
私のは・・多分ほぼ処分してしまいました^^;
小学生で洋楽って、大人~~!ですね。
カセットテープに録音する時の苦労を思い出しました。

朝顔、キレイだなぁ(*´∇`*)
by ☆ももりんご☆ (2007-07-14 16:28) 

moonrabbit

◆たぬきさん
そうそう、思い入れの多いカセットほど恥ずかしかったりしますね(笑)
でも処分できないカセットがあります。
痛いのも恥ずかしいのも含めて自分の過去ですから、広い心で受け入れましょう。それが大人っつーもんです。d( ̄  ̄;)☆\(ーー)エラソウニ・・

◆(。・_・。)2kさん
最近の曲は分かりませんといいますか、昔みたく聞き込む曲が少ないですね。耳コピーとかすれば嫌でも聞き込んでしまうでしょうが。。。(^^;

◆にこちゃんさん
プログレ少女!!ヘッドホン少女と供に萌える~~~ヾ(≧▽≦)ノ
あ、でもちょっとヒッピー入っていそうな気がするかも、かも。(笑)
わたしゃ軽~く聞いていただけなので、そんなに詳しくないですが、その辺底なし沼のようにディープな人が周りに沢山いました。(^^;

◆☆ももりんご☆ さん
小学校低学年、農作業のお供にビートルズでした。(^^;
エアチェックもダビングのレベル合わせも苦労した記憶があります。(^^;
by moonrabbit (2007-07-14 17:01) 

モッズパンツ

( ・∀・) あっ、懐かしいテープ達イパーイ!!!
銀色のはクロムテープだったかな。当時は青いAHFが欲しかったなー。w
(^ω^)b
古いカセットテープを引っ張り出して懐かしい音源でも聴こうかな。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-07-17 00:01) 

moonrabbit

◆モッズパンツさん
たまに古い音源を聞いてみると、新しい発見があるかもしれませんよ。(^^
by moonrabbit (2007-07-17 00:35) 

JOHN

あれー?コメント入れたつもりになっていたのに書いていませんでした^^;
まだ何本かカセットテープ持ってますよー。
高校生の時に聞いていたものとか…
何年前?とか聞かないでくださいね(笑)
by JOHN (2007-07-18 22:29) 

moonrabbit

◆JOHNさん
最近物忘れが多くなっていませんか???(^^;
Projictざんく!実行中の人なんですから、
何年前って聞く必要ないですって・・(^^;
by moonrabbit (2007-07-19 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。