SSブログ

市守神社・大鳥神社 [風景]

八王子駅北口から真っ直ぐ甲州街道に出て、右に見える市守神社、大鳥神社

 

かなり古いみたいです。え~と江戸時代ちょっと前ですかね。。。

 

隣のビルが大きく見えます。

 

狛犬の下に・・・狛犬??

 

おみおみくじくじ。。。引きませんでした。(^^;

 

千社札、最近はお断りしているところの方が多いみたいですが。。。
マナーが悪いから仕方ないですね。


詳しく見てないので創建当初の物が残っているのかどうか分からなかったです。が、全体的には何度も手を入れられているようで綺麗な感じでした。気を付けていなければ見逃すぐらいにひっそりと建っています。

まだまだ古い神社・仏閣も沢山あります。侮れませんね、八王子。


nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 17

あっという間に同じ、記事数に・・・・・

持ち駒が少ないんですよ。o( _ _ )o~† パタッ
by (2007-08-29 20:12) 

YOUR-MOM

狛犬は親子なんですね。 
by YOUR-MOM (2007-08-29 20:47) 

yumi

下の狛犬のほうが小さくて潰されちゃう・・・!!
小さい物になぜか同情してしまうのでした。(・_・?)
by yumi (2007-08-29 20:49) 

HIRO

ん~~~、眠いです師匠(ρw-).。o○
街の中の隠れ神社ですか。え~~と、近くにあるのは古墳だけ・・・(--;
そういえば今年のおみくじ凶しか出なかったなぁ。。。
by HIRO (2007-08-29 21:22) 

fallschirmjager

>侮れませんね、八王子
なるほど,歴史ある街なんですね。
街灯シリーズの次は八王子歴史探訪の旅。かなり渋いです。
by fallschirmjager (2007-08-29 21:49) 

ケンケン

こうやって街を観察するのも楽しいですね。
おみくじ...。
4月に浅草寺で大凶引いてから、引いていません。
正月、地元で引いたときは、大吉だったのに...。(T-T )( T-T)
by ケンケン (2007-08-29 23:02) 

michan

八王子もこうやって見ると見所いっぱいですね。
うふ。今度いった時、観光案内してください。
って・・・いついけるのだろう?
by michan (2007-08-29 23:51) 

☆ももりんご☆

狛犬って、神社で違ったりしますよね。
あれは神社それぞれで決めるのでしょうか・・
靖国神社の狛犬は
ものすごく大きくて、ビックリしました( ̄口 ̄∥)
by ☆ももりんご☆ (2007-08-30 00:00) 

たぬき

狛犬がカワイイですねっ!
初めは良くわからなかったのですが、写真よく見ると・・・イイ!
隣のビルとのアンマッチな風景がなんともですねー。
by たぬき (2007-08-30 01:24) 

moonrabbit

◆こうちゃん
一種類の花で一つの記事を・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆YOUR-MOMさん
あ、由来が無かったので不明です。。。(^^;

◆yumiさん
実は凄い力持ちで、無問題・・・d(ーー;
って感じではありませんねぇ。<ぉぃ

◆HIROさん
眠いっす、先輩。
古墳!!是非撮りましょう!出来れば発掘・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
仁徳天皇陵(今違う?)が発掘されれば、随分歴史が変わって面白そうなんですけどねぇ。

◆fallschirmjagerさん
甲州街道沿いですから、そこそこ古いと思います。
それぞれの町にそれぞれの歴史ありですね。
心霊スポットも多かったりしますが・・・(^^;

◆ケンケンさん
とりあえずお神籤は引いたら縛れ!ですね。(笑)
地元探訪、楽しいですよ。
自分はちょっと住んでいるだけですけど。。。
地元の人がやった方が、色々と情報を得られそうですが。。。(^^;

◆michanさん
高尾山やら城跡やら歴史的な物も含め、面積も広いのでいろいろなものがあるようです。
上京した親を最初に連れて行ったのは天皇陵でした(笑)
結構いい場所ですよ。(^^

◆☆ももりんご☆さん
狛犬を調べ回っている人もいますね。
靖国はまずあの鳥居の大きさでびつくりしました。
キツネだったり、別の動物だったり、面白いですよね。(^^

◆たぬきさん
本当に気にしないと気が付かないぐらいにひっそりとしています。
・・・Σ( ̄ω ̄;)ハッ!結界が張ってあるのかも・・。 <ぉぃ
by moonrabbit (2007-08-30 01:57) 

鳥居が、赤じゃなく、ピンクに見えるのですが・・・
ピンクの鳥居ですか?
by (2007-08-30 09:19) 

( ̄ロ ̄lll)!! やはり結界が!ξ\_(-_-)_/ξ 悪霊退散悪霊退散・・
狛犬が狛犬を踏んでいるような気がします??;
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン 私も鳥居がピンクに見える。^o^
by (2007-08-30 12:44) 

moonrabbit

◆あんみつさん
少し青が強く出ているので、モニターによってはピンクっぽく見えると思います。実際の色も少しだけピンク(紫)に寄っていますが。。。

◆kazuさん
踏んでいるように見えますよね。。。(^^;
鳥居は別次元への入り口とよく言われますね。
祈りの多い場所は清められるとよく聞きますが、
自分の欲だけ願う場所はそれほどでもないような気もしますけど。。。(^^;
by moonrabbit (2007-08-30 14:39) 

JoyPlant

頭によりかかられている狛犬わらた。
by JoyPlant (2007-08-30 19:15) 

moonrabbit

◆JoyPlant さん
重そうですよねぇ。。
by moonrabbit (2007-08-30 20:28) 

サダー

リンクをたどって「八王子」の由来まで行ってきました。
いわれはじめたのは西暦900年ごろのハナシなんですね~。へえ~。
by サダー (2007-09-02 19:14) 

moonrabbit

◆サダーさん
為になるブログ残暑。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-09-03 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

色々と・・・八王子な風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。