SSブログ

JPEG画像の圧縮率 [実験]

昆虫or蝶の画像が苦手な人には辛い記事です。(笑)
以下の画像は圧縮率が全て違います。

上から
88387 byte
51547 byte
27775 byte
18333 byte
Windowsの人は画像サイズは画像にカーソルを合わせて、右クリック→プロパティで確認することが出来ます。

PCの画像は点の集合体であり、その点データをそのままファイルにしたら、とんでもなく大きないデータサイズになってしまいます。そこでデータの圧縮技術が発達し色々ある中で現在はJPEG圧縮が一般的になっています。

このJPEG圧縮、不可逆圧縮で元のデータと全く同じに復元できませんが、物凄い小さなデータで視覚的に劣化の少ない画像を再現してくれます。
これは音楽データにも言えることで、WAVEデータはCD一枚に72分ですが、不可逆圧縮MP3なら128kbpsで10倍の音楽データを入れられます。

JPEGもMP3と同様に圧縮率を大きくすることにより、画像サイズを小さくできますが、画質は悪くなります。ちなみにPaintShopで一番圧縮した画像がこれです。(笑)

<3030byte>

 

拡大して見てみますと。

JPEG圧縮の特徴である色差の強いところでノイズが出てしまうといういうのがありますが、圧縮率が上がるとそれが顕著になってきますし、色自体の生彩が無くなってきます。

使う圧縮ソフトによってもパラメータが違います。どこまで圧縮してサイズを小さくし、どこまで画質を落とすのかは自分で納得出来るところを探すしかありません。暇な時にでも探してみて下さい。自分は下から2番目の圧縮率に設定しています。大きく(横540×縦720)コントラストが強い画像でもso-netブログの制限である200kバイトを超えない値を目安にしています。
現在 2371 枚の画像をアップして、使用領域:109.94MB/1GB となっています。

とりあえずJPEG画像は圧縮率を変えられるということを知らなかった人向けの記事です。(笑)

 

更に画像のサイズ変更も使うアルゴリズムによって全然イメージが変わります。それはまたの機会に(笑)。元画像を上の切り出した画像サイズに拡大しました。

 

あ~もったいない、もったいない。(笑)
縮小することで、こんなにデータが劣化しているんですよね。

ということで、本日の画像さんの全景です。

 

少しは役立つ記事になったかなぁ?
今日は関東地方、いい天気です。外に出たいですねぇ~。

うんじゃ。ヾ(´・ω・`)


nice!(39)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 41

チャッピィー

こんにちは。
記事が、良く解り易く纏められてありますね。
凄く勉強に成りました・・・
by チャッピィー (2007-09-04 10:59) 

masa63

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます。
切なる願いはブログ写真を200kb以上でもアップできるようにしてもらいたいことです。
by masa63 (2007-09-04 11:54) 

JoyPlant

仕事でdata図を使うとき、
でかい紙に印刷すると、
jpgの被害をもろに受けます。(-∀-;)
他方、仕組みは分かりませんが、
どれだけでかくしても劣化しない
図を作ってくれるやつもあります。ヽ(^^)ノ
by JoyPlant (2007-09-04 12:08) 

Chris

本当に最近の技術はすごくて
ぱっと見た目は変わりませんねぇ。
ブロックノイズさえでなければ結構分からないものです。
by Chris (2007-09-04 12:19) 

たつを

なるほどー。画像も音楽のファイルと同じなんですね。
ということは、128のmp3をアンプに通す酷いように、ディスプレイが高品位のもので、圧縮率が高いと粗が出やすいんでしょうね。
それにしても、最初の1枚目と4枚目が自分でも見て分かる違いが出ている事にはびっくりしました(^^;
by たつを (2007-09-04 12:23) 

CARRERA

開放気味で撮影する。マクロ写真は背景が単純なので200kBで十分な
クオリティ出ます。
が、私の場合風景がメインですので絞り込んで撮影した場合は、200kBでは十分なクオリティは得られません!(泣)
掲載サイズ200kBの上限を上げて欲しいのですが、皆が早い回線を利用
している分けではないので、表示スピードが遅くなってしまうことも考えられ
難しいですね。
by CARRERA (2007-09-04 12:46) 

袋田の住職

以前は、ISDNでしたので重い画像だと大変でした。
今でもうちの町には、遅い回線の人が多いのであまり大きなサイズはアップしないようにしています。
by 袋田の住職 (2007-09-04 14:13) 

うーん、さすが。
デジタルフォトを読んでるようです。(笑)^^
by (2007-09-04 14:18) 

moonrabbit

◆チャッピィーさん
お役に立てれば嬉しいです。(^^

◆tanamasa63さん
著作権がらみの画像データのやりとりとかいっぱいあったりしますから、制限は仕方ないと思いますが、ある程度の経歴で限定解除してくれると嬉しいですね。

◆JoyPlantさん
jpegも画像のクオリティ優先だと、ブロックノイズは殆ど目立たないんですけどね。
1600×1200ぐらいで最高に良くて2MBぐらい、自分の圧縮レベルで750kBぐらいでした。
デジカメでもJPEG保存で保存画質を上げると、圧縮率が下がりますよね。(^^

◆Chrisさん
ぱっと見は殆ど変わらないと思います。
一番圧縮したので20/99段階です。目も当てられないのは99/99です。(^^
圧縮率を上げると色味といいますか、どんどん立体感が減っていきますね。

◆たつをさん
音に詳しい人にはMP3の方が説明しやすいですね。
ブログを見ていても、夕焼けとかでシルエットと明るいところ境目にノイズが出ているのがよく見られます。200kでは辛いなぁ~と思いながら・・・(^^;

◆CARRERAさん
CARRERAさんの様に大きな画像でコントラストがしっかりしているものは200kB制限はきついですよねぇ、本当に。
でも携帯で見ている人も案外多いんですよね。(@@;

◆袋田の住職さん
ISDNだと辛いですよね。。。出来るだけ100kを切るようにしていますが、画像が多いです、自分のブログ。(--;

◆こうちゃん
最近は画像の大きさを気にする人が少なくなってきましたね。
何でこんなに大きいの?という画像もよく見かけます。(^^;
by moonrabbit (2007-09-04 15:07) 

chichiの母

JPEGの圧縮は何となく「web用」の設定していました。
画質がだいぶ変わりますね。
関東はいいお天気なのですね。良かった良かった。
こちらはサウナのようです(怒)
制服のスカートでアオイでます^^;
by chichiの母 (2007-09-04 15:34) 

使用領域:109.94MB/1GB・・ってコトは100MBを超えても
まだまだ大丈夫?ってコトでしょうか??;
私は100MB=1GBだと思ってました。^^;
まだまだPC2年目の初心者で、わからないコトだらけです。^^;;
オハズカシイ。o(〃・◇・〃)ゞ
by (2007-09-04 15:59) 

ユキ

いつも、訳もわからずやみくもにjpgにしてました(^_^;)
by ユキ (2007-09-04 16:06) 

みっきぃ

恥ずかしいですが・・・とても為になった
記事です。
いつまで経っても初心者域を超えられません~~
by みっきぃ (2007-09-04 17:12) 

☆ももりんご☆

今でもよくわからないまま
写真のサイズを変更して載せているので
耳の痛いお話でした^^;

今日は少しムシッとしています
夜は涼しくなることを願うばかりです(*´ー`)
by ☆ももりんご☆ (2007-09-04 17:43) 

HIRO

ソネブロの仕様上、どうしても圧縮は必要になってますよね。
200kは少なすぎんべ~・・・(--;

JPGは発色が良くない&輪郭が甘いので全く好きになれませんが、サイズと相談すればやむを得ないですね。辛いです(笑
by HIRO (2007-09-04 19:49) 

桜蘭

うん♪やっぱり優秀な先生だ~(*^。^*)
by 桜蘭 (2007-09-04 20:02) 

neko-san

なるほどっ THE JPEG!!
by neko-san (2007-09-04 20:58) 

fallschirmjager

当方のかなり怪しい画面でも,圧縮率の変化は分かりますな。
でも当方mpeg同様,そこそこ圧縮されたjpegでも十分鑑賞できますね。なにせ給料の圧縮にも,ずっと耐えてきましたから。
by fallschirmjager (2007-09-04 21:37) 

1Kbytは、1024byt(2^10)などと考えて、写真を掲載する人はあまりいないのかも知れませんね。
確かに、bmp(ビットマップ)で掲載する人は少なくなりましたが、イラストなどはgifの方が容量が小さい場合もります。
白黒だとbmpとあまり変わらなくなるので、お試しを。^^
by (2007-09-04 22:20) 

ケンケン

圧縮というと、原宿でちゃんとした音を体験しようというイベントが
あったようですね。
圧縮技術は、確かに便利なのですが、ほんとうの素晴らしさも
体験しないといけないのかなと。
by ケンケン (2007-09-04 22:35) 

usagin

圧縮は私はいつも100kb以下になるように大体あわせてます。

ところが、このJPEG圧縮、ユニバーサル基板のような明暗が激しい画像だととことん弱くてファイルサイズが大きくなってしまいますね。

アルゴリズムによって異なるようですがそれでも限界があるようです。
JPEG圧縮の方法を考えると…無理もないことですけどね。
by usagin (2007-09-04 23:10) 

michan

ラビさん、詳しい説明ありがとうございました^^
私も少し写真&画像処理の勉強しないと^^:
何事も勉強だ~。^^
by michan (2007-09-04 23:26) 

moonrabbit

◆chichiの母さん
Web用ですか。。。ん~、結構圧縮率高そうですね。(^^;
色々なモードで色の変化の大きい物を撮って、確認すると面白いと思います。
関東は朝天気が良かったですけど、夕方から凄い雨です。(TーT)
スカートバフバフは女子の名物ですね。(笑)

◆kazuさん
海外の単位は基本的に1000の倍数になっていますよね。
日本だと4桁になりますが。(^^;
2、8、16進数も楽しいですよ(笑)。

◆ユキさん
特に意味が分からなくても、みんなが使っていますので大丈夫です(笑)。

◆みっきぃさん
恥ずかしいことは何もありませんよ~。
サラッと流して読んで貰いたい記事です。
何事も積み重ねですから。(笑)

◆☆ももりんご☆さん
ちゃんと掲載できているのですから問題無いと思います。
少しこだわって大きな画像を載せたい時など、あぁこんな事書いていたのがいたなぁって感じが理想的です。(^^;
雨が降ったのに、暑いですねぇ。。。(ーー;

◆HIROさん
圧縮の技術を上げると、バナー制作とか携帯の壁紙作りの時とか便利です。
滅多に経験する人いないと思いますけど。( ̄▽ ̄;)
Jpegでも圧縮率下げれば、なかなか綺麗な再現してくれますよ~。

◆桜蘭さん
放課後に個人的に補習をしますので残るように・・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆momoさん
縦長のパノラマは大変ですよねぇ(笑)

◆fallschirmjagerさん
給料の圧縮は厳しいですよね。
解凍展開出来れば・・・・あ、不可逆だから偽札になる可能性も・・・( ̄▽ ̄;)

◆マイケルパパさん
最近のHDDは1k=1000だったりするので、昔の人間は損をした気分になりますね。(笑)
回路図とかはGIF画像がいいですね。
pngがどうしても一般的にならないのはどうしてなんですかね~。

◆ケンケンさん
なんかありましたね、そんなイベント。一部で話題になっていました。
可逆圧縮であれば何の問題も無いのですが、なかなか走破上手く行きませんねぇ。
あ、次元の高い音を聞いてしまうと、後戻り出来ないと言う罠があったりします。
お気を付け下さい。
そうそう、秋にはハイエンド・ヘッドフォン・ショーが・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆usaginさん
グラデーションに強い圧縮方法ですからねぇ~JPEGは。(--;
コントラストの強い基板はキツイですね、たしかに。
裏技でコントラストを落として・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆michanさん
そうそう、人間死ぬまで勉強と・・・誰が言ってましたっけ?? <ぉぃ
by moonrabbit (2007-09-04 23:49) 

nico

仕事では使ってるけど、ブログでは気にもしなかったなり。
っていうか、自分で写真を載せたことは無いか。
by nico (2007-09-05 06:45) 

Baldhead1010

パット目にはわかりませんね^^

Paint Shop Pro PHOTO Ⅺ 入れてますが、全然使えてません。

おせーて?
by Baldhead1010 (2007-09-05 06:47) 

atom

blogサイズだとたいした違いがないですね。
もう少し最適化してみようかな。
by atom (2007-09-05 07:05) 

moonrabbit

◆nicoさん
古い体質なので、トータルの転送量とか少し木になったりします。
スックリプトだらけの重いページも苦手です。
つか、自分はスクリプトOFFがデフォルトですし・・・(^^;

◆Baldhead1010さん
案外違いは分からないと思います。
Paint Shop Pro PHOTO Ⅺ・・・(・∀・)イイ!!ですねぇ~。
自分は取り説をサラッと見てこんな事が出来る・・ということを覚えておいて、実際に使う時に必要ならちゃんと見るというやり方をしています。
でも、綺麗なお姉さんが教えてくれた方が一生懸命になるかも知れませんね。<ぉぃ

◆atomさん
小さい画像だと、こだわりを持った写真でなければ、ある程度圧縮率は高くても大丈夫だと思います。よく見せたい物、そうでない物の圧縮率を決めておくと楽だと思っています。(^^
by moonrabbit (2007-09-05 07:53) 

nicolas

このまえ圧縮サイズの設定が勝手に変わってて、オドオドしました。
その際に、下のほうのそういう粗々しい画像に遭遇しましたよ。
モザイクモザイク!ちょっと焦りました。ヾ(´・ω・`)
by nicolas (2007-09-05 13:58) 

moonrabbit

◆にこちゃんさん
("";)オドオド…しているところを、柱の影から見たかったっす。(w
モザイクになったら、目を細めるんですよ~。
あとは妄想の世界・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-09-05 15:05) 

nicolas

オド(・ω・ ≡ ・ω・)オド
by nicolas (2007-09-05 15:40) 

moonrabbit

柱|ω ̄)ジ~     オド(・ω・ ≡ ・ω・)オド
by moonrabbit (2007-09-05 15:44) 

HOKUTEN

40kまで落とし込んでいます。
見る人の回線環境がまちまちだからと言うのもあります。が、他のScriptが重いので・・・、あまり意味が・・・。
あとは容量セーブで・・・。
by HOKUTEN (2007-09-06 01:58) 

moonrabbit

◆テレマーカー さん
40kは小さいですね~。凄いです。
多少の退色は、モニターの色の違いに比べたら小さいものですし(笑)
スクリプトは嫌いなので基本的に使っていません。
by moonrabbit (2007-09-06 03:13) 

(。・_・。)2k

w( ̄△ ̄;)w
解ったような、、、解らないような、、、
でも、勉強になりました(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2007-09-06 17:21) 

moonrabbit

◆(。・_・。)2kさん
自分も細かいことまでは分かっていません(笑)
by moonrabbit (2007-09-06 19:26) 

OTOKO

そうなのよ、ノイズが。赤やピンクが辛くて。
うんじゃ。ヾ(´・ω・`)
by OTOKO (2007-09-07 02:12) 

moonrabbit

◆OTOKOさん
赤やピンク系のノイズも目立ちますよねぇ。
後は圧縮率を下げて・・・。
JPEGノイズ除去とかのエフェクトが着いているソフトも多いですよね。
自分はあまりに酷いと、輪郭残してソフトにしてしまいますけど。。(^^;
by moonrabbit (2007-09-07 10:40) 

春分

最初の頃はMicrosoft Photo Editorで画像を縮小していて、だめだめでした。
Photo Shopを使ってますが、CanonのDigital Photo Professionalの方が、
画面上ではきれいです。でも、ブログ上では違ってしまうようです。
次回は、アンシャープマスクの話をして下さい(強引)。
by 春分 (2007-09-08 11:02) 

moonrabbit

◆春分さん
暗射婦マスクは、ここのサイトや
http://jnr9.com/article/5184395.html
ここなどでも
http://www.photoshopworld.jp/tips/print/basic/20070427/index.html
色々と分かると思います。(^^
自分は縮小の時、「スマート」というパラメーターでわざとボカシながら小さくして、アンシャープマスクで少し締めるという使い方をしています。(^^
by moonrabbit (2007-09-08 14:04) 

モッズパンツ

勉強になります。うぇぶ2.0な、お勉強シリーズをお願いします。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-09-09 15:03) 

moonrabbit

◆モッズパンツさん
え~、あたしぃ~、むずかし~こと、よくわかぁんなぁ~い~( ̄3 ̄)
by moonrabbit (2007-09-09 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆に願いをおニュ~ヾ(≧▽≦)ノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。