SSブログ

おニュ~ヾ(≧▽≦)ノ [身の回りの物]

古いプリンターが壊れて数ヶ月。ようやく新しいプリンターを入手しました。
今回はキヤノン倶楽部に入りたくて(嘘)、キヤノンのPIXUS MP600を。

最近のプリンターは綺麗で静かで早いすよね、本当に。
これがアウトレットとはいえ1万弱で手にはいるなんて、なんていい時代でしょう。
個人的にはオークションより安く買えた事が嬉しかったりしますが。(笑)
ネット上の安売り、侮れません。

そういえばHP-X122買った時も、ネットでの在庫処分でしたね。

複合機ですから、古い写真を早速スキャンしてみました。

知っている人は知っている某所ですね。(^^;

300dpiで取り込みましたが、なかなか綺麗にスキャン出来ています。
細かいパラメーターで色々と調節も出来るんですね。
CanoScan時代からあまり設定画面は変わって無いなぁ~などと、感慨深くもあったり。

 

メモリーからの写真プリントも綺麗ですし、写真屋さんは確かに大変ですよね。
しかも顔認識とかして、明るさの調節までしてくれるんですから。

どれだけの人がちゃんと使いこなしているのかは疑問ではありますが。。(^^;

あ、メモリーリーダーとしても使えるっぽい。。。先月買ったばかりなのに。(´;ω;`) 


nice!(39)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 39

コメント 42

HIRO

≧∇≦ブハハハハハ!
一番は貰った~、であります。

ん?写真は日本と思えぬ雰囲気・・・。魔女の宅急便を思い出しますねぇ♪特にバスとかw

それとプリンター入手おめです!自分もプリンター欲しい~(´ε` )
by HIRO (2007-09-06 00:50) 

HOKUTEN

買い換えたいなぁと思いつつ、プリント自体殆どしていないし・・・。
してもテキストだったり・・・。
スキャナー付とか・・・。    でも、何をスキャンする・・・って・・・?(-.-;
by HOKUTEN (2007-09-06 02:03) 

2枚目、リージェント・ストリートかな?
いい時代のロンドンですね、
あれ?次期、会長はラビさんだけど・・・
連絡、行っていない?^^
by (2007-09-06 02:08) 

☆ももりんご☆

食事は美味しくないということでしたが、
やっぱり素敵な所ですね('-'*)
おニューがきたということで、
これからは時々古い写真も。。。
楽しみです☆
by ☆ももりんご☆ (2007-09-06 02:52) 

moonrabbit

◆HIROさん
あ、ここはロンドンを模したテーマパークです。
良くできていますよねぇ。
バスは浅草から借りてきたとか。wwww

プリンター滅多に使わない気もしますが、無いと何かと不便ですからねぇ。
年賀状の季節になると安く出ないし・・・( ̄▽ ̄;)

◆テレマーカーさん
生き物をスキャンすると動いてしまってそれが面白いという話もありました。
でもやっぱり一度はやりたいコピー機で人体コピー。(笑)
自分もあまりカラー印刷はやりませんです。(^^;

◆こうちゃん
おそらくリージェントストリートかと。(^^;
あまり観光出来なかったので、よく分かっていません(汗

連絡?来ていませんよ~。
会長になった人は重いヘルメットを被るというなら、ちょっと考えます。<ぉぃ
by moonrabbit (2007-09-06 03:06) 

moonrabbit

◆☆ももりんご☆さん
B&Bの朝食(パン、ジュース、卵、ベーコン)は普通に美味しかったです。
あまりお店に入りませんでしたから分かりません。あ、フィッシュ・アンド・チップスを食べなかったことが悔やまれます。(--;
by moonrabbit (2007-09-06 03:10) 

チャッピィー

おはよう御座います。
フィルム写真・・味合って最高・・デジカメやめてフィルムカメラに
しようかなぁ・・
写真見て・・やはりデジカメの写真よりフィルム写真の方が優しい
なぁと思いました。
by チャッピィー (2007-09-06 05:23) 

Baldhead1010

私のプリンターはエプソンのPX-G900・・・古くなってもうインクも売ってないかもしれない・・・。

台風被害の少ないことをお祈りします。
by Baldhead1010 (2007-09-06 06:16) 

プリンタ機能だけなら1万円未満で新品が買えちゃいますからね。
20年近くまえにモノクロのインクジェットプリンタを10万円で買ったのが夢のようです。今はフルカラーですものね。
by (2007-09-06 06:57) 

michan

ラビさん、おはよう♪
私と同じプリンターね。ルン!
本当に今の時代いいのがありますよね。
私も古い写真スキャンしてみようかな?
その前に、写真の整理?
by michan (2007-09-06 07:51) 

neko-san

わ~い!一緒だっ☆
いいプリンターですよ!&パノラマソフトも付いているので
遊んで下さいっ(笑
なんといっても。CDラベルのダイレクトコピーが出来るので
重宝します( ^-^)ゞ

※台風近づいておりますが、ご無事を祈っております!
by neko-san (2007-09-06 08:22) 

JoyPlant

ほんに、プリンターが安安で、
すてきなDTP生活を送ってます。
実はCanoScan D2400Uを持っていて、
普通は全く気にしないのですが、
(分からないし...)
ネガスキャンの時はちょろっと
パラメーターを変えたりして、
(その意味を知らないので)
実物画像見て、学習しているところです。
こーゆーのをサラサラッと
理解できたらなぁ...。ヽ(´・`)ノ
by JoyPlant (2007-09-06 08:31) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
年々機能も技術も向上してゆきますね。 私のは買って直ぐ壊しちゃいました。今は写真とコピーだけなんです。
by お散歩爺 (2007-09-06 08:45) 

moonrabbit

◆チャッピィーさん
フィルムは味があっていいのですが、今は高い趣味になってしまいましたね。納得いくまで確認しながらバチバチ撮れないです。現像量高いし。。。(--;

◆Baldhead1010さん
WindowsVista対応でPX-G900は最近ドライバーが更新されていますね。まだまだ大丈夫ではないでしょうか?(^^
http://www.epson.jp/download2/list/PX-G900.html

◆こけももさん
プリンターも本当に安くなりましたね。ドットインパクトの音を知っている人からすれば夢のようです(^^;
カラー印刷も、どんどん機能が上がって驚きの連続だったころが懐かしいです。

◆michanさん
MP600(=・ω・)人(・ω・=)ナカーマ
スキャンもはまると面白いですよね。
写真の整理も頑張ってください。(^^

◆momoさん
さすが人気機種。(=・ω・)人(・ω・=)ナカーマ
CDのダイレクトコピーは便利そうですね。
パノラマソフトの効果は十分に見させていただいております。(笑)

◆JoyPlantさん
透過原稿ユニットがあるとフィルムスキャンに十分な解像度ですからねぇ。
実物の写真も機械で自動にやったものは本当の色ではないので難しいところですが、一度パラメーターを決めてしまえば後はレタッチソフトで調整が出来ますから、微調整はそちらでやったほうが楽ですよね。

◆旅爺さんさん
あらら、壊してしまったのですか?(@@;
買ってすぐにだったら、自分は速攻で無償修理に出してしまいます。
メーカーも直というよりは悪い部分の交換か新品交換と、技術らしいところが少ないですね。
by moonrabbit (2007-09-06 09:34) 

yumi

いいなぁ~、moonrabbitさんはすぐにも使えて。
私も春にプリンタを買って、少し慣れてきた気がしてたのですが、
先日スキャンしようとしたら。。。
頭の中はパニック状態。?マークの嵐です。
しかもあれ~っ?PCもプリンタの事を忘れちゃった?
何が起こっているのか、わっかりませ~ん!
機械に弱い私は説明書が随分不親切に感じてしまいます。
問題解決は来週です。(^^;)
by yumi (2007-09-06 09:53) 

moonrabbit

◆yumiさん
CANONのスキャナーは扱ったことがあるので、特に苦労はありませんでした。(^^
分からなくなったら記事にしてしまえば、きっとお助けコメントがいっぱい付きます。(w

まずは、目の前の大仕事を・・・ですね。(^^
by moonrabbit (2007-09-06 10:13) 

okko

MP600ね・・・・メモメモ。
この秋、最大の買い物は、プリンタを買い換えることだからです。いまは、550iを使っていますけど、調子悪いです。(怒られるかな、まだ使えます!ッて)
by okko (2007-09-06 10:14) 

うちのプリンター、壊れたんですよね~。(ー`´ー)うーん
今のが4色だから、5色になったら綺麗だろうな~♪^o^
1万弱は魅力的ですね~♪^^v
by (2007-09-06 10:19) 

桜蘭

家のプリンターも調子悪いのよね~^^;
参考にしなきゃ!!( ..)φメモメモ
スキャナーって結構遊べるんですね~♪
by 桜蘭 (2007-09-06 10:59) 

moonrabbit

◆okkoさん
MP510でも十分なパフォーマンスですが、買い逃してしてしまったので(( ̄▽ ̄;)
550iも悪くないプリンターですよね。
調子が悪いと無駄な時間を使われてしまうのが一番痛いです。
ヘッドクリーニングなどのメンテをしても調子が悪ければ、
買い換えた方がストレスが無くなりますね。(^^;

◆kazuさん
4色でも綺麗に印刷してくれると思います。
特に写真とか拘らなければ、4色でもOKかと。
最近のメーカーのプリンターサイトは印刷コストが書かれているのが嬉しいですね。
自分はこの形も気に入ったということもありました。(^^

◆桜蘭さん
あらあら、こちらも調子悪いのですか?
買い換えるなら年賀状シーズン前にした方がいいですよ。(^^
スキャナーはOCR(文字認識:ソフト添付されてます)とかも合わせると、
名刺の整理とか色々と遊べますね。
書類は何でもPCで保存すると言うことも可能ですし。
by moonrabbit (2007-09-06 12:25) 

Chris

そういえばもう二階建てバスって走らなくなったんでしたっけ・・・。
ちょっとさびしいですよねぇ。
by Chris (2007-09-06 12:38) 

(。・_・。)2k

俺も新しいの欲しいんですよね、、、
こないだ買ったばかりなのに6×6がスキャンできない(ノ_-。)
by (。・_・。)2k (2007-09-06 17:20) 

moonrabbit

◆Chrisさん
都内からは2階建てバズお姿は消えてしまいましたねぇ。
いま、札幌で期間限定の運行がされているようですが・・・。(^^

◆(。・_・。)2kさん
ブローニー対応は限定されていますね。
専用機は画像が良いけど以上に高いですし。
複合機の一般的な評判は
早いけどコントラストと色が強めなCanon、
プレビューが遅いけど綺麗にスキャンできるエプソン
といった感じですかねぇ。
by moonrabbit (2007-09-06 20:01) 

nonbiri

僕の父もプリンタを買い換えた時、この間メモリーリーダー買ったのに!と嘆いてました^^;
by nonbiri (2007-09-06 20:19) 

私もこのプリンターのデザインは気にっていました。
買おうかどうするか迷ったあげくに、現在のプリンターのインクを買ってしまいました。
年賀状を印刷するときには、新しいプリンターにしようと思って今回はあきらめました。
今のプリンターは確かに安いですが、インクは高いのでご注意ください。
by (2007-09-06 20:40) 

暇なフォトグラファー

どんどん便利になっていきますね~
by 暇なフォトグラファー (2007-09-06 21:23) 

fallschirmjager

一枚目の写真のドラム缶はゴミ箱なんですかね。回りにゴミが散乱していないところが,流石グレートぶりてん!
by fallschirmjager (2007-09-06 21:41) 

ケンケン

昔、リボンで印刷していたころが嘘のようですね。
毎年、新しいプリンタがでるし、どんどん安くて高機能になっていきます。
買い替えして、古い写真をスキャンしたいのですが、
やっぱり先立つものを確保。でも、その前に別のところに消えていく。
?(__!)?(!__)?
by ケンケン (2007-09-06 22:33) 

moonrabbit

◆nonbiri さん
よくあることです。
いらなくなったらオクで資金作り。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆マイケルパパ さん
インクは代替えの物が随分出ているんですね。驚きました。
昔は1~2社しか無くて、しかも評判悪かったですね。(^^;
今はどこの会社もインクが高いですね。。。(--;

◆暇なフォトグラファー さん
全部の機能を使いこなしている人は少ないでしょうねぇ~(^^;

◆fallschirmjager さん
アメリカでもゴミの缶がありましたね。
今はどうか分かりませんが。欧米では常識みたいです。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆ケンケンさん
ヨレヨレのリボンで使い倒し!!d( ̄  ̄;)☆\(ーー
コボルとか大型機用のプリンターの印字速度は笑っちゃいますね。
分厚いリストが懐かしい時代でもありました。
ドットインパクト用のカーボンコピー(3枚)とか、今から考えられないアイテムもいっぱいありましたね。

え?先立つもの??人生笑って後払い!!d( ̄▽ ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-09-06 23:37) 

chichiの母

Vistaとの相性の悪いキヤノンのプリンタを
使っています^^;
1万円ですか!素晴らしいです。私も買い換えようかな。
でもプリンタって余り使わないのですよね。
テレビが時々映らなくなるのでそっちが先かな(汗)
by chichiの母 (2007-09-07 01:46) 

OTOKO

わお~いいないいな~!!
私の使ってるプリンターなんて骨董品だよぉ(TT)
by OTOKO (2007-09-07 02:09) 

たぬき

知らないヒトなのでどこだか全然わかりませんでした(汗)。

スキャナー一体型って便利そうですねー。
フィルム写真もそうですが、いらない説明書とかもファイルで保存できそうですし。
by たぬき (2007-09-07 02:13) 

台風、大丈夫でしたか?( 'ノω')コッソリ
記事と関係ないコメントですみません。m(_ _)m
読んだら削除して下さい♪^^v  でわでわ・・♪(・∇・)ノ
by (2007-09-07 10:12) 

moonrabbit

◆chichiの母さん
Vista用のドライバーも出ていますが、相性悪いですか?
あ、1万円は滅多にない金額ですよ~。人気ありますから。(^^;
プリンターは頻繁に使いませんが、それでも無いと時々困ります。(--;

◆OTOKOさん
ウチのプリンターも骨董品でした。
エプソンのPM-750CとPM-780C・・・・(^^;

◆たぬきさん
目の前の通りが世界的に超有名だったりします。
塀の落書きが・・・(--;

一体型は、何かをとっておきたい時にサクッと間違いなくスキャンできるのが魅力です。今まではデジカメの登場だったりしましたが。(^^

◆kazuさん
こっちはあまり激しくはなりませんでした。。と、部屋から一歩も出ていない人間が書いても説得力ありませんが。(^^;
by moonrabbit (2007-09-07 10:36) 

プリンターありますが・・・・全て使いこなせていません・・・
サッサと自分のものにしてしまう人達が、非常に羨ましい!!
家に飼っときたいくらい!!!
by (2007-09-07 11:02) 

moonrabbit

◆あんみつさん
PCとの付き合いは長いので、自然と覚えてしまいます。
縫製所の人があんなに速くミシンを扱えるのが羨ましいのと一緒で、得手不得手は誰にでもあると思います。(^^
何についても不器用な人もいますが・・・(^^;
by moonrabbit (2007-09-07 13:11) 

nicolas

スキャナーほしーなぁー
まだプリンター買って1年ほどじゃ、スキャナーだけの機能を選んで買えば
良いのありますかね~   やっぱほっしーなぁ(* ̄ω ̄)
by nicolas (2007-09-08 12:31) 

moonrabbit

◆にこちゃんさん
スキャナーは専門機の方が絶対に画質が良いです。
場所を取ってしまいますけど。(^^;
フィルムッスキャンを考えるなら対応したものを。
将来ブローニー版も考えているなら、それも含めて・・・高いッすね(^^;
スキャナーならエプソンお奨めです。
by moonrabbit (2007-09-08 13:38) 

モッズパンツ

ほぼ半額ですよね。スゴイナー。w
リージェントストリートの写真、キレイですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-09-09 15:09) 

moonrabbit

◆モッズパンツさん
モッズの聖地ですからね~、ヱゲレスは。(^^
by moonrabbit (2007-09-09 20:37) 

Akihito(・。・)

moonrabbitさんもピクサスユーザーの仲間入りかぁ………
家でMP810を使用してますが、ランニングコストがかからないし
写真の画質も文句なしです。(今までの写真を刷りなおしたくなっちゃうぐらい)
もともとはスタンドアロンで使えるプリンタが欲しくて買ったんだけど、
起動の遅さと本体の質感を除けばよく出来たプリンタだと感じました。
問題集の印刷にと買ったものですが(俺は受験生)
写真を印刷しまくり、親から「おもちゃじゃないんだからな!!」と叱られちゃ
いました(爆)
by Akihito(・。・) (2007-09-30 00:27) 

moonrabbit

◆Akihito(・。・)さん
エプソン派とCANON派が大きく別れますね、プリンターは。
ランニングコストの低さも魅力ではありますが、
エプソンはヘッドのトラブルでよく困らされた経験があったので、
今回は久しぶりのCANONです。

楽しむ気持ちがあれば、何でもおもちゃになってしまいますね。(笑)
by moonrabbit (2007-09-30 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。