SSブログ

第三回ハイエンドヘッドフォンショウ [ヘッドホン&レビュー]

行ってきました、第三回ハイエンドヘッドフォンショウ
目玉が飛び出るお値段の機材がてんこ盛りです。
今回はバランス型と呼ばれるリケーブルが施されたEdition9で行われました。
時間がないので簡単なレビューになりますが、
とてもハイクオリティーな基準での評価となります。

沢山の人が記事を書いています。(^^

KOZZさん
http://blog.so-net.ne.jp/kozz-page/2007-11-11
Chrisさん
http://blog.so-net.ne.jp/hobbyroom/2007-11-10
rx78さん
http://rx78.at.webry.info/200711/article_3.html
ahtonさん
http://blog.so-net.ne.jp/avfuntou/2007-11-11
たぬきさん
http://blog.so-net.ne.jp/ruka-ruka-haruka-ohsumi-haruka/2007-11-12
FA77-SILPHEEDさん
http://mycasty.jp/clubsis/html/2007-11/11-11-870154.html
hibaringさん
http://hibaring.blog77.fc2.com/blog-entry-37.html
ninaさん(一人時間差(笑))
http://blog.livedoor.jp/ninaslabo/archives/50826680.html

 

完実電気
Orpheus ZERO D + Heritage DAC + Rudistor HPX-100 + Edition9 Balanced

とにかく全部の音が聞こえる!今回の出品の中で、一番のHi-Fiに聞こえる音でした。少しきつめな感じではありますが空間表現も秀逸で、美音。
一通りの人が聞き終わった後で、アンプをHeadroom Balanced Home Ampと交換し、試聴が出来ました。こちらはHPX-100と比べ少し粗いイメージ。でも、とってもパワフル。クロストークを使うと音が籠もり過ぎ。

個人的にはHPX-100との組み合わせの方が好みでした。HD650のような暖かい音と合わせてもよさそうです、きっと。

 

セカンドスタッフ
Accustic Arts DRIVE-I Mk2 + TUBE-DAC II + Headroom Balanced Home Amp

Headroom Balanced Home Ampとの相性はこちらの方良かったです。広めな空間表現で元気な音。クロスフェードが上手くはまり、少し解像度は落ちますが荒さがとれて心地よい響きに。篭るように聞こえて嫌な人もいるとは思いますが。

 

タイムロード
CHORD Red Reference + HeadAmp GS-X + Edition9 Balanced

HeadAmp GS-Xの個性が強い感じがしました。先の2機種に比べると荒い感じがあります。よくいえば元気。少しエコーが強く感じられる派手めな特性。
オペアンプでいうとNE5532DDのような・・・d( ̄  ̄;)☆\(-- )ヨケイニワカラン

 

ささきさん
Coda + DAC64Mk2 + HeadAmp GS-X + MDR-CD3000 Balanced

MDR-CD3000に惚れました、マジで。(* ̄ω ̄*)ポッ
聞いていて心地いいバランスなんですよね。

 

ハルさん
ESOTERIC X-01D2 + 自作バランスヘッドホンアンプ + K701&HD580
その他、自作ポータブルヘッドホンアンプ

音の傾向はK701の方がスッキリくっきりで聞きやすく、もう少し低域が出ると好み。
HD580は低域のボワつく感じで、解像度が落ちる感じがもう一つ。
素直にヘッドホンを鳴らす感じですね。
BELDENシールのポータブルヘッドホンアンプが結構好みです(笑)。

 

LINN IKEMI + Lavry Engineering DA2002 + GRACE Design m904 + Edition9

カツカツ~ガチガチの硬めの出音。モニターとしてももう少し柔らかさが欲しいところです。つってもEdition9をモニターに使う人も少ないと思われますが。(^^;)多少音が甘いヘッドホンでもがっちり鳴らしてくれそうな音です。DACのほうも硬めの音設定なのかも知れませんね。

 

LINDEMANN 822 + STAX SRM-727A + SR-007A

あ、写真忘れた。。。(^^;
心地良い高域はさすがにSTAXらしいです。まだこ慣れていない感じがありました。


 

ほかにもいろいろな人の持ってきたヘッドホンを 聞かせていただきました。

Equation Audio RP-21

すんごい好みの音でした。抜けが良くて好きなバランス。モニターにも使われているのも納得のクオリティ。着け心地もいいですね。

 

Audio Interu UST Headphone EXH-313

独自の音場作りが、はまると気持ちいいヘッドホン。癒し系。

 

CREATIVE AURVANA Live!

凄くバランスが良いヘッドホンでした。
気持ち硬めでしが、カチッとした音が好きな人には良い選択肢だと思います。
CREATIVらしくないとも・・d( ̄  ̄;)☆\(--

 

iBasso D1

Chrisさんの記事にリンクしました。(笑)
SL-CT810から光でつなぎ、自作アンプを通して聞きました。
とにかく音の粒立ちが良くなり、見事にリファレンスされます。
これが3万以下で手に入るなら絶対にお買い得です。

 

HPM1000三昧氏の愉快な仲間たち(笑)

右側のハイエンドには似つかわしくない機種がちらほら。
そういう自分もHP-X121(改)なんか持ち込んでいるんですけど。(汗
ちょっと怪しい空間が出来ていました。愉しかったですけど。(笑)

 

そのほか、色々と聞かせていただいた皆様、有難うございました。m(_*_)m
やっぱり、いろんなヘッドホンやアンプを聞くことは楽しいですね。

 

お土産。

<追記>
CDは八城邦義プロジェクト「That's All」です。
http://www.phileweb.com/shop/woodycreek/cd-1006.html

 

最後に主催してくださった、フジヤエービックさん、有難うございました。m(_*_)m 


nice!(34)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 30

okko

せっかく、1番に来たのに~~、何、おわかりませ~ん!でも、出歩けるようになって、よかった・・・・ソレダケ。
by okko (2007-11-11 19:57) 

渋樹

よくわかんないけど、素晴らしいです(笑)
ヘッドフォンの良い音は、
本当に心地良いと5月に実感させていただきました(謝謝)
by 渋樹 (2007-11-11 20:31) 

fallschirmjager

>HPM1000三昧氏の愉快な仲間たち
さすが!これらにRE-575が加われば無敵ですね。
by fallschirmjager (2007-11-11 20:41) 

ESOTERIC 、どこかで聞いたブランドです。
お疲れ様でした。
by (2007-11-11 21:21) 

最後のCDの御方は、どなたでしょうか?
by (2007-11-11 21:42) 

モッズパンツ

ahtohさんのところでお写真見てきました。w (^ω^)b
楽しそうなヘッドホンショーだったようですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-11-11 22:17) 

nico

おほほーっ…
さっぱりわかんねぇっすけど、要するにおたくネ。ヾ(≧ω≦*)オイッ!!
そう言えばうちの子会社が真空管アンプ売り始めたって言ってたなぁ。
あれはきっと会長の趣味なんだろうなぁ。
by nico (2007-11-11 22:41) 

ケンケン

試聴は5分以内となると、長いようで短いのであせってしまいそう。
ところで、試聴するさいは、好みの曲で聴けるのですか?
それとも試聴用のものがあるのでしょうか?
by ケンケン (2007-11-11 22:57) 

michan

ごめんなさい^^:まったくわからない><
でも、いい曲をいい音で聞けるんですよね^^v
それだけはわかるもん!
by michan (2007-11-11 23:11) 

stella

よくわからないけど、きっとスゴイのでしょうねぇ・・・
by stella (2007-11-11 23:17) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。 >皆さん
値段は凄いですよね。420万って・・・(@@;
何れも雲の上の機材って感じですが、安価でいい音が目標な自分には
とても参考になる体験でした。

おたくちゃいます。趣味のオーディオ。d( ̄  ̄;)

>nicoさん
真空管アンプの販売ですか??( ̄-+ ̄)キラリ
イイものであればどんどん宣伝しちゃいましょう。
どこどこ?キョロo(・ω・= ・ω・)oキョロ

>ケンケンさん
試聴は自分でCDを持っていきましたが、メーカーさんでもCDは用意してくれています。でも、自分で普段聞いている音でないと、違いが分かりませんね。(^^;
by moonrabbit (2007-11-12 00:01) 

ahtoh

昨日はお疲れ様でした。
・・・あ、うちのはネタにしてもらえなかった(つД`)
by ahtoh (2007-11-12 00:10) 

yumi

自分の趣味に真っ直ぐならび様にnice!
記事の内容が詳しくわかると嬉しいのですが。。。
得手不得手があるので、お許しくださいませ。m(_ _)m
by yumi (2007-11-12 00:43) 

KOZZ

ども、機能はお疲れ様でした。
V1つけてにっこにこなラビさんが印象的でした~。今度また飲みにでもいきましょ~。

ちなみに、Tシャツきついんですが・・・(笑
by KOZZ (2007-11-12 00:59) 

空気

毎度お晩でございます。
師匠が三昧さんと盛り上がっている頃、
端っこでは、空気と光の世界の愉快仲間達が
DAP、PDVDP→光デジタル→DAC→PHPA→ヘッドフォンで
熱い試聴会を繰り広げておりましたw

師匠とは最後しかお話が出来ませんでしたが
全然違う、濃いお話が出来て良かったです。
そして例の件よろしくお願いしますw
by 空気 (2007-11-12 01:19) 

EVA-GERI

わ~。めっちゃ楽しそう(^o^)
ハイエンド機、試聴したいなぁ~^^
by EVA-GERI (2007-11-12 06:11) 

nonbiri

僕も一度ぐらいはハイエンド機の音を体験してみたいです。
・・・どーせすぐには買えないけど(^^;;;
by nonbiri (2007-11-12 06:39) 

Baldhead1010

アンプから出る音よりヘッドフォンから聞こえる音の方がきれいだから、アンプで聴くと、へたくそに聞こえます^^;

元々へたくそだけど・・・。
そこをまた、エフェクターでごまかして^^;
by Baldhead1010 (2007-11-12 06:47) 

がぁこ

よくわかんないけど、ヘッドフォンショウなるものがあるって
知ることができてよかった♪(笑)
アキバかと思ったらブロードウェイなんだね♪w
by がぁこ (2007-11-12 10:52) 

nicolas

そういえば、知り合いにPAの仕事してる人がいて
学園祭で仕事してた時に、ヘッドフォンアレコレ変えて
音も変えて試させてくれたことが。
あれ?違う?っていうのは、わかりました。
でも、残念ながらそれだけでした・・・(-ω-;)
by nicolas (2007-11-12 11:57) 

お散歩爺

ショーで展示されるくらいだから高いんだろうね~。
機械見ただけで尻込みしちゃいます。
by お散歩爺 (2007-11-12 17:42) 

チャッピィー

こんばんは。
凄いですねぇ・・・あの機器を全部使いこなして・・・・
いやぁ~~凄いなぁ・・・
by チャッピィー (2007-11-12 19:21) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
コメント付けにくい記事にコメントありがとうございます。(^^;
iPodのおかげで注目を浴びる事になったヘッドホン・イヤホンが
ここまでこだわるアイテムになったことは喜ばしいことです。

とりあえず良いヘッドホンを買って、いい音を聞いて、ちょっと壊して、捨てる前に一声かけて下さい。d( ̄ω ̄;) <ぉぃぉぃ
by moonrabbit (2007-11-12 20:54) 

Chris

私もMDR-CD3000に惚れました。
あぁ~SONYさんMDR-CD3000をリメイクしてくれないかしら(;´д⊂)
by Chris (2007-11-12 21:11) 

Sulcata

RP-21、良いでしょう!
”色が…”っていう人もいますが、そんなに目立ちませんよ(笑)
by Sulcata (2007-11-12 22:07) 

chichiの母

一声かけます!でも本当に壊れてしまった
ヘッドフォンもあります^^;
by chichiの母 (2007-11-12 22:33) 

FA77-SILPHEED

ども、ハイエンドヘッドフォンショーお疲れ様でした~
自分初だったのですがいろいろ楽しい話を聞かせてもらってありがとうございました^^;
>HPM1000三昧氏の愉快な仲間たち
 ちなみに、このうち変なケーブル(笑)がつながってるDJ1 ProとEdition9は自分のだったり^^;
by FA77-SILPHEED (2007-11-13 23:04) 

たぬき

どうもお疲れ様でしたっ!
まさかご本人様とはいざしらす、大恥をかくとこだったたぬきです。

スヌーピーアンプの実物を初めて見ましたが、本当にカワイイです!
音は、もし機会があればそのときに是非是非聞かせて頂ければ・・・。
by たぬき (2007-11-15 01:26) 

たつを

先日はどうもありがとうございました!
ヤマハのオルソダイナミックや、X122など、なかなか聴けないヘッドホンの試聴、楽しかったです!
自分もスヌーピーアンプ聴き忘れていました(^^;
いつか是非!!
by たつを (2007-11-18 02:34) 

すごい・・・。
by (2007-11-25 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

斜陽SONY PFR-V1試聴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。