SSブログ

SONY PFR-V1試聴 [ヘッドホン&レビュー]

奇抜なフォルムで話題を集めたSONYのPFR-V1をハイエンドヘッドフォンショウ&OFF会にて、ahtohさんから借りてじっくり聴かせて頂きました。

 

 

初めての装着はちょっととまどいますね。まるで・・・(以下自粛

ブースターを付けた状態で、まず一聴して素直な音に驚きます。ヘッドホンより少し前面下方に広がる音場は違和感なく、普通にヘッドホンで聴いているとも思えるような音でした。
中音域から素直に伸びた音は好感が持てます。ただ、他のレビューでも取り上げられているように、低域の不足が気になりますが、AKGのK501が好きな人なら全然問題無し。<ぉぃ

少しだけ耳の穴に押しつけると、低域がいいバランスで鳴ってくれます。あと少し耳の穴に入るような感じで低域のバランスが良くなるのに・・・といっても、多くの人の耳に合わせるためには難しいのかもしれませんが、次回は何とかお願いしたいです、はい。

 

 

ブースター抜きで、低域強めのヘッドホンアンプで聴くと、低域が割れた感じに。ブースターを付けても音が濁り、あまりよくありません。
CDプレーヤーのヘッドホン端子からブースターを経由して聴くのが一番良い音であり、ヘッドホンアンプと組み合わせて聴く場合には相性を合わせる必要がありそうです。

 

何れにしろ、一番のネックが値段だったりするわけですが。現在アマゾンで36000円ちょい。この値段だと別の選択肢を考えてしまいます。
音のバランス、空間表現、耳への負担、装着感など全てがある意味個性的な本機、はまっちゃう人には現在の所唯一無二ですね。なんとなく昔の良きSONYを思い起こさせる製品でした。

往年のSONYフェチな人にお薦めです。d( ̄  ̄;)☆\(ーー


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 16

Chris

まだまだSONYはこういうおもしろいものを
作ってくれるんだということに驚きでしたね。
このヘッドフォンには夢がつまってる気がします。
by Chris (2007-11-12 21:13) 

Baldhead1010

娘は完璧にソニー教の信者です^^;

これ、頭から滑り落ちないでしょうか?^^;
by Baldhead1010 (2007-11-12 21:17) 

ahtoh

まさかこれで一記事来るとは思いませんでした(^^;
K501もそうかもしれませんが、SA5000好きでも問題なし!(笑)


>これ、頭から滑り落ちないでしょうか?^^;
・・・坊主頭の僕がこれで音楽を聴きながら眠ろうとすると、
見事に頭部からずり落ちます(^^;
by ahtoh (2007-11-12 21:57) 

EVA-GERI

SONYは、普通じゃ、だめなんだよなぁ~
って、奇抜すぎてもまずいよなぁ~ろーりー。
by EVA-GERI (2007-11-12 22:04) 

渋樹

SONY好きです^^
by 渋樹 (2007-11-12 22:24) 

chichiの母

友達の旦那さんがS社員です。でも自社製品を
決して買わないみたいです(苦笑)
私は今、SONYのヘッドホンを使っていますが、普通の
カナル式で、いい音で、安価でこれだけで満足です。
でも、本当はもっともっとお金を出して、いい音を聞きたいです。
by chichiの母 (2007-11-12 22:35) 

ケンケン

AV機器(アンプとスピーカー以外)、PC、ゲーム機は、SONYです。
いろいろとひっかけるようなものが出ていますが、どうやって装着するのか
興味津々です。
by ケンケン (2007-11-12 22:59) 

てつ

SONY Loveです(^^ゞ
小さい時は、ごつい録再のウォークマン、大学に入って本体から赤外線で音を飛ばすウォークマン?(型番を忘れました)を使ってました。
時代の先端を通り過ぎて、行きすぎた製品をよく出していましたよね。
これも、そんな良き時代のSONYを彷彿とさせます。
0,1%の人を満足させる、そんな製品でしょうか。
なかなか買えませんよね(笑)
by てつ (2007-11-13 03:30) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
往年のSONYらしさに惹かれている人は多いですよね。
クオリアは方向性がどこかに行っちゃった気もしましたが。(w
かく言う自分もSONY製品を沢山買って来ました。(^^;

・・・でもローリーは・・・(--;
http://www.sony.jp/products/Consumer/rolly/index2.html

そのうち、PFR-V1を付けて闊歩する人を見かけるかもしれませんねぇ(笑)。
by moonrabbit (2007-11-13 07:28) 

fallschirmjager

おv1。試聴しましたが,耳穴こそばゆいのが何とも。もうちょっと奥まで届けば・・・
by fallschirmjager (2007-11-13 17:22) 

HPM1000三昧

HA-1Aで鳴らしたりすると、欠点がほぼ解消される気もする。
とりあえずPCにP-1にV1とU-BEAT繋いで東方をヒャッホウしてるw
これはスピーカーでもヘッドホンでもない感覚だなあ。

まあ、同時にサブでちゃちくてもいいのでスピーカー使うのも面白いよ、と。
比較的小音量で楽しく使える気がする。
by HPM1000三昧 (2007-11-14 10:56) 

nicolas

アタマに乗っける部分。
ハンググライダーみたいに見えますー
by nicolas (2007-11-14 20:54) 

たぬき

あたしはこれ、結構好きだったりします。
今回のはイイ意味でSONYっぽいなぁ、と思います。

ただ、あちらこちらで聞かれることですが、やっぱりソースは選ぶかもです。
室内楽を聞く分には非常に心地がよいのですが、POP、RockはNGでした。
色々と使いどころが難しいHPだなぁ、と思います。
by たぬき (2007-11-15 01:39) 

気にしていたんですよこれ。
そっか~、そうなんだ!
by (2007-11-25 12:49) 

通りすがり

音質としてはむしろPOP、Rockの方が向いており、
再現能力として室内楽には向いていません。
原音云々を抜きにして個性を楽しめるのならとても良い製品です。

アンプの音場が悪影響になることもあるので注意です。
余り響かせないタイプとの組み合わせが良い気がします。
ただこれも好みですね。
by 通りすがり (2008-01-02 17:54) 

旅人J_(wayfarer_j)

はじめまして2ndであります。m(__)m
この製品は、かなり気になっておりました。
コンセプトが、とても面白い、とてもSONYな製品ですね。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-20 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。