SSブログ

PowerShot TX1で撮ってみた [風景]

前の記事の最後に書いたようにPowerShot TX1を購入しました。v(--;)う゛ぃ


今までだましだまし使っていたビデオカメラ(NV-DS9)が壊れてしまい色々と調べていたのですが、

①画質は良いがDVDに落とすには面倒なminiDV
②HDDはどのくらいの耐久性かなぁ
③SDカード対応でデジカメ機能が充実している方が嬉しいな
④値段が手頃 <実は一番重要(^^;

なんてぇ感じで探していて、Victoerの3CCDとかパナとかSONYとかフラフラと探していました。

(記念すべきファーストショット)

SONYやパナは人気があってオークションでも値段がそこそこします。安いのは昔の機種。Victorは安くてスペック的には魅力的ですしサンプルの静止画も綺麗。でも実際に使っている人の話では・・。それとどのメーカーのビデオカメラも厚みがあって割と大きめ。

そんな中、たまたまTX1の情報を目にし、調べてみると色々と悪い評判が書かれているのですが(笑)、MotionJPEGによる容量の大きさから長時間録画できないという致命的な足かせは大容量のSDカードでカバー(1時間ぐらい撮れればOK)できるし、Mpegより編集も楽、デジカメ機能は他のビデオカメラに比べれば申し分ないし、持ち方や操作は慣れればいいし、小さくて携帯便利で、人気がないから安い(☆ω☆)。

(井の頭公園にて)

オークションで網を張っていましたが、相場を知らない人が多いのかアホみたいに高額で落としている人がいたり。。。ネットで調べると10年保証を付けても3万以下で売っている店があったので、そちらで購入。使い倒す予定なので、保証はあった方が絶対にいいですよね。無償はメーカー保証の1年だけですが。
SDカードは16Gを・・・これまたオクは高い。(--;)結局、動作保証(動かなかったら返金可)をしている上海問屋に(笑)。デザインが花札のボウズってぇのが頂けませんが。(--;

とういことで、これは自分にとっては写真も撮れるビデオカメラです。
そうでなくてはいけません(滝汗

 

コントラスがDSC-S50に比べて強いですね。今回の撮影はオートで。

 

1倍。

 

10倍。

 

10倍だから出来る、ぬこたんのアップ。(*´д`*)ハァハァ

 

発色はキヤノンにしては落ち着いた感じで、これぐらいの方が個人的には好きです。

 

等倍切り出し。上の画像はだいたい1/6に縮小してます。

 

一昨日の夕日。

 

こちらはDSC-S50。いつも通り、光りが斜めに伸びます。

逆光に弱いという情報が多かったのですがS50に比べたらどんなカメラだって・・(泣)

 

10倍で撮った富士山。でっかいです。

 

カメラとしては暗いレンズ(F3.5)と広角が弱い(39~390mm)という欠点がありますが、これはビデオなので気にしないことにします。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

他にも独自な機能が盛りだくさんではありますが、それは自分で調べて貰うことにして(<ぉぃ)。

さて、200万画素を売りにしてきたこのブログの売りが一つ減ってしまいますね。低機能でもここまで出来るぞという感覚が好きだったのですが(笑)。まぁそこはヘッドホン環境のチープさで補うとして、今後はTX1がメイン機になりそうです。小さいから持ち運びが滅茶苦茶楽なんですぅ。(*´д`*)ハァハァ

 

てな感じで。ヾ(´・ω・`)


nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 24

たつを

自分もちょうどデジカメが欲しくなってきまして、明日辺り見回ってこようと思ってるとこでした(^^
ってこれはビデオですね(^^;
by たつを (2008-02-16 02:40) 

EVA-GERI

200万画素卒業ですか(T_T)ギガサビシス…。
ま、おいらも、200万画素携帯携帯を売りにしてたのに
コンデジへ移行しちゃったので、人のことはとやかくいえません(笑
ラビさんらしい、機種の選択だったんで、安心しましたo(⌒0⌒)o
by EVA-GERI (2008-02-16 05:48) 

JoyPlant

ぬこたん(・∀・)イイ!!
by JoyPlant (2008-02-16 08:22) 

お散歩爺

おはよう御座います。
シャッター押してパチリ! それ以上は爺には無理です。
夕日が綺麗に撮れてますね~・・・・・いいな~・・・・・
by お散歩爺 (2008-02-16 08:38) 

早速、使いこなされてますね!!
持運びの容易さ。。やはり、そこなんですよね。。
by (2008-02-16 08:49) 

okko

これだったら、遠くを歩く猫も撮れる、凄いな!
透視レンズっていうのがあって、財布の中身が透けて見えちゃうのなんかどうでしょうね。
富士山も迫力あります。
by okko (2008-02-16 10:03) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
やはりいろんなところで新しい機種は進化していますね。ネコなどは白とびしていますが、奥の枯れ葉をしっかり写してくれていますし、S50の癖でハーシャッターで設定維持しながら構図を決めているので白とびは自分の責任ですし。。。(^^;
今回は晴天の中で明るさの違いが大きいところが多かったのですが、DSC-S50に比べて各調節がさすがに上手いなぁという感じです。
一応DIGIC IIIですし。

使いこなすにはもうチョット時間がかかりそうですが、楽しいカメラであることは間違いないです。スーパーマクロ 0cmというのもありますし。(笑)
by moonrabbit (2008-02-16 11:19) 

spin

ほほぉ、、、買われたのですか^^;
私はそろそろデジ一眼に行きたいところです。勿論安価で操作がわかりやすいのを…
by spin (2008-02-16 12:01) 

atom

おおっ、いいですね。
私も一時期考えてましたが録画時間で引っかかってました。
SDカードも安くなったので、再燃しそう。
by atom (2008-02-16 12:48) 

私もデジタル1眼にするかビデオにするか、迷っているところです。
でも、1眼カメラもあるし、ビデオも壊れていないので、まだどちらとも言えないので違うものを買ってしまっています。
早く壊れた方を買うか?それとも壊してしまおうか?何って考えてしまいます。(笑)
by (2008-02-16 16:16) 

多摩NTの住人

こんにちは。
夕陽の富士山をいつも綺麗に撮られていますね。お見事です。私は明るいうちに花の写真を撮るため、富士山はいつも午前中のものになってしまいます。
by 多摩NTの住人 (2008-02-16 16:26) 

Baldhead1010

夕空の発色なんかはすごくいいですね^^
by Baldhead1010 (2008-02-16 17:15) 

ビデオでカメラにもなるんですか。。。文明って凄いですね~~
またそれを使いこなせるから凄いですね~~^^v
羨ましい限りです。。。
by (2008-02-16 17:27) 

HIRO

ご購入おめです!!ヽ(≧∀≦)ノ!!
10倍でも綺麗に写るもんですね~。感心してしまいました。ひょえ~(@@;
コンデジギザホシス・・・。外で一眼はホント警察ホイホイで困ってしまいますから(^^;
by HIRO (2008-02-16 19:40) 

chichiの母

ご購入、おめでとうございあmす。
いいですね画質。VTRは授業とchichiを撮るのに
専念して貰っていますが、何か、これ、いいですね。
物欲がむくむく。
by chichiの母 (2008-02-17 09:01) 

陸王

カメラ買換えおめー(^O^)/
by 陸王 (2008-02-17 09:28) 

nonbiri

ご購入おめでとうございます。
僕は今、HPかIEかデジカメのどれを買うか迷っている真っ最中です(^^;
普通の人ならデジカメを選ぶんだろうな(笑)
by nonbiri (2008-02-17 11:10) 

袋田の住職

富士山が大きくなりましたね♪
by 袋田の住職 (2008-02-17 17:22) 

たぬき

ご購入おめでとうございます!

光学ズームの良いところは被写体が意識しない!
よってネコが嫌な顔せず写ってくれるところが最高です!!

これはひょっとしてネコタンの写真が増えたりしないかなぁ、と期待してます!
by たぬき (2008-02-17 23:25) 

サダー

やぱ画素数でちがいますね。
10倍ズームは手ブレ大王の私にはつらそうだぁ~。(^^)
by サダー (2008-02-18 01:38) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
デジカメ購入考えている人多いようですね。
光学10倍で手ぶれ補正は結構便利です。電池の消費を考えてシャッターを切る時だけ手ぶれ補正モードにしていますが、10倍片手でもぶれませんねぇ。
それよりもズームがグ~ンと伸びないのがかなりツボでした。某社のなんかレンズの長さが10cmぐらいに伸びて・・・デモ機触って高性能でも絶対に買わないなこりゃ、と思った次第です。
発色はTX1の方が見た目に近い感じが出ていました。コントラストが弱い液晶でモニターで見ると更に・・・これって、液晶モニターに合わせた画の作りっぽいですね。

壊しちゃダメですよ~(笑)>マイケルパパ さん
by moonrabbit (2008-02-18 08:10) 

動画ですか!
それならカミナリも撮影できそう!?
by (2008-02-18 22:07) 

JOHN

新兵器を手に入れて、さらにパワーアップ!
…ですよね?期待してます♪
by JOHN (2008-02-19 18:51) 

モッズパンツ

          ___    _
        //  ̄ ̄\ ( ゚∋  新しいカメラいいなー
       | |∧ _∧ |  │|    スーパーボールもいいなー
       | |(o,,・ω・)| │|  
     .ゝゝ| |( つ┬つ│ノ .|    キコキコ バシャバシャ
ヽノヽ ( ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄丿 ノヽ
 ノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽノノヽノヽノヽノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-02-19 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀色の・・・容量UP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。