SSブログ

Pioneer SE-900Dな話 [ヘッドホン&レビュー]

なんか届きましたです。( ̄▽ ̄;)

080325-1.jpg

 

知っている人が見たらすぐにSE-900Dと出て・・・あ、写っている。(汗
箱付きで送られてきたのは久しぶりです。

詳しいレビューはこちらから・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
He&Biのヘッドホンサイト http://www.geocities.jp/ryumatsuba/index.htm
ためごろうのヘッドホン日記 http://headphones-music.blog.so-net.ne.jp/2006-05-07

実はイヤーパッド&ドライバーを保護するスポンジが無い状態だったので、とりあえず余っていたHP-X122のパッドとスポンジを付けて聞いています(笑)パッドの後方下にはティッシュを詰めて全体的なフィット感を調整しました。なので、これから書くことは参考程度にお願いします。m(_*_)m

プリメイン・アンプ(KA-990EX)に繋いで聞くと、押し出しや低域のバランスなど良い感じなのですが、ポータブル機(CD、iPod)で聞くと音の痩せ方が非情に大きく物足りなさが目立ってしまいます。

ツイン・ドライバーから想像するドンシャリ感は少なく、今風の音作りと比べると高域寄りなフラット感があります。特に高域の鳴り方が特徴的で、あまり痛くは無いのですが尖っている感じが面白いです。綺麗に研ぎ澄まされている感じ・・・そこまで上級ではありませんが(笑)、ストリングスや金管でこのように綺麗に響くヘッドホンは珍しいですね。
低域は出ているのですが、バランス的にもう少し欲しいところ。リズムのアタックを拾ってくれているので、ノリ的には問題なく聞けますが、イコライザー等で低域を増幅すると全体のバランスが大きく崩れ、なかなか扱いづらい側面もあります。
ポータブルでもこの高域部分の特徴が残るのですが、低域が落ちて音が痩せ、ボーカルがうわずって聞こえてしまいます。ヘッドホンアンプを通すとバランスがフラットな傾向に。

思ったより外の音が入ってきます。音漏れはそれなり。あまり電車野中では使いたくないです。線は柔らかく取り回しも楽です。

080325-2.jpg

少し癖がありますが、はまる曲(昔の音源など)では唯一無二の音を出してくれます。分析的に聞く時にも比較用としてあると面白いと思ったり。気持ち重めな感じではあrますが装着感もよく、良い買い物が出来たと思わせてくれました。
といいますか、何で誰も入札しなかったんだろう???iPod付属イヤホンに1000円以上で入札している人がいると言うのにwww。

まぁ価値観は人それぞれなので、自分にとって今回は良い買い物が出来たというお話でした。まる!ヾ(≧▽≦)ノ


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 15

Chris

むむむ、2ドライバーのヘッドフォンですね。
スピーカーでは当然の技術も、
なかなかヘッドフォンには生かされない技術。
あまりでないところを見ると
バランスが難しいのでしょうかねぇ。
by Chris (2008-03-25 13:15) 

goro

iPod付属イヤホンに1000円ですか。
私は一度も使わずに捨ててしまいました・・・
勿体ない事をしたようで
by goro (2008-03-25 14:47) 

chichiの母

是非、クラシックを聴いてみたいです。
いつか聴かせて下さい。お願いします。
by chichiの母 (2008-03-25 20:13) 

fallschirmjager

>何で誰も入札しなかったんだろう
し,しまったー。
SE-900D,ツイン・ドライバーなんていうギミックを持ってるの知っていれば逝ったのに。
なかなか外見も良さげで,こーなったら,福沢さんと野口さん何人かとで交換しよっかなー。

by fallschirmjager (2008-03-25 22:00) 

浜崎あユーミン

iPodのヘッドフォンケーブルは丈夫なので、
KOSSと合体させて使っています。

個人的にPioneerさんの音は癖がなく優等生な音の
印象が強いです。
by 浜崎あユーミン (2008-03-25 22:17) 

防人

実は私は、隠れパイオニアヘッドホンファンなのです。

昔の話なのですが、初期ウォークマンが発売したての頃、(それまで、ポータブルのステレオ環境など無かったのです。)、良い音を求めて秋葉で試聴しまくった時期がありました。(丁度、カセットのメタルテープが出始めた頃ですね。)
その頃のヘッドホンはまだ、発展途上で、海外の高級機が音質が良いという訳ではなく、寧ろ偏った趣向の音で好きになれませんでした。ましてやイヤホンタイプなど、存在もしていなかったと思います。
おっ!いいな!っと感じたものは片っ端から購入したものです。
ビクター(当時、YMOがセカンドアルバム時期に使用していた。)ソニー、パイオニア、東芝(←以外にも、良い音でしたよ。これも当時某ミュージシャンが愛用していたような・・・)

それらを聴いて行くと、慣れというか飽きというか、それ以上の音質が欲しくなります。

忘れもしない、ある日、秋葉の石丸本店(当時、ここ以上の品揃えがある店はありませんでした。)で、どんなに高くても良い音のヘッドホンを購入しようと、当時話題の骨伝導(45000円かな?)ヘッドホンを、良い音ならば買おう!と試聴しに行ったのですが・・・・・・・・ダメダメ・・
がっくりしながら、他のホンを試聴していたら、パイオニアから新製品で出たヘッドホンを試聴して・・・・目から鱗でした。

古くて文献・型番が分からず申し訳ありませんが、本体が金色主体で銅線、金メッキプラグの開放型(25000円かな?)で、オープンでこれだけ福与かな低域が出るのに驚かされました。

引越しの際、パットはボロボロで邪魔者扱いされ、敢え無くごみ箱行きになりましたが、今でもその音が忘れられず、パイオニアがいつかやってくれるだろうと思って止まない輩です。
by 防人 (2008-03-26 09:32) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
どうしてもiPodのイヤホンに1000円出す気持ちが全く分かりませんです、はい。(^^;)
結構些細なことでヘッドホンって捨てられてしまうんですよね。( TωT )
あ~もったいない、もったいない。

>防人さん
昔のパイオニアで開放というと
SE-7、SE-11、SE-15辺りでしょうかね。
SE-11などはよくオクに出ていますね、黒ですが。
SE-7はシルバーに近いし、本体が金色主体というとSE-15が一番近いかも知れませんね。画像が・・・なかなかネットにありません。SE-11の金色バージョンみたいな感じで、グレードも一段上にみえます。手元に画像はあったりしますが(^^;
SE-7は検索すると、オークションの画像が見つかります。(^^

by moonrabbit (2008-03-26 10:09) 

防人

>>moonrabbitさん
探していただいてありがとうございます。
もう25年ぐらい前なので、検索してもヒットせず、文献が残ってないのです。(T T)

by 防人 (2008-03-27 06:09) 

サダー

きっとこれでズバっとはまるサウンドがあるんでしょうね。
聞いてみたい~。(^^)
by サダー (2008-03-28 00:41) 

ねお

超遅レスですが、

>防人さん
たぶん Master1G かと。1980-1982年発売、定価25000円、Elevenの後継というか、グレードアップ版みたいな感じのやつです。防人氏の記憶とも合致しますし、金主体のボディですし、恐らくそうかと。
自分も探してるんですが、Elevenは手に入っても、1Gはなかなか手に入りません!オクにも出ません!

>moonrabbitさん
先日これの先代(?)であるSE-90DIIを発掘、父から譲り受けました。予想通りプラが一部折れてましたが、何とか修復。オクに出てたやつも折れてましたね。ヘッドホン祭りに持って行く予定です。(特定されますね)(><)
by ねお (2008-04-19 01:07) 

moonrabbit

◆ねおさん
オクに出ていましたね~SE-90DII。同じ箇所が折れていたということは、やっぱり弱点なんでしょうね。さて自分は何を持っていこうかなぁ(笑)
自分は特定されまくりなので、堂々と缶アンプを出す予定です(笑)。
比較用にSE-900Dを持って行きますかねぇ。。
Master1Gは綺麗なヘッドホンですよね。自分が拾った画像ではオープンには見えなかったので上げませんでしたが。。。(^^;
そういえばSE-L401と同じ形の金色バージョンもあったなぁと今更思ったりもしたり・・・・(^^;
by moonrabbit (2008-04-19 02:37) 

ねお

>moonrabbitさん
SE-L401の金色verは、多分SE-L40でしょう。
Master1GはElevenなどの耳乗せ開放型の最終、最上位モデルだったような気がします。画像は紛失してしまいましたが。一度聞いてみたいんですけどね~。
SE-900Dは見た目、2way、発売時期の点でも90Dの後継っぽくないんですけど、型番的に気になりますよね。もし、視聴なさるのなら細心の注意を払ってお願いします。m(_ _)m
90Dは華奢過ぎます。3mのケーブル含め190gしか無いですからね。そのかわりというか、音質は結構驚きです。今、当時と同じ値段で売っても大丈夫のような。
by ねお (2008-04-19 03:43) 

sgeos

高そうですぅ。
by sgeos (2008-04-19 18:11) 

地獄の闇からジャジャジャン

私そのpioneer MASTER-1G現役で所有しています。
イヤーパッドがぼろぼろですが、
当時、その低音部に惹かれて購入しました。

by 地獄の闇からジャジャジャン (2014-01-23 21:10) 

moonrabbit

>地獄の闇からジャジャジャンさん
お~まだこんなところにコメントが付くとは!!(笑
MASTER-1Gぼかっこよさは半端ないですよね。
昔の方がデザイン的に面白いものが多かったような気もします。
当時のパイオニアのヘッドホンってスペック至上主義みたいで今から考えたらひっくり返りそうなスペックを表示していましたね。実際に聞いたら本当か?と思える音だったりもしますが。-3dbでなく-6とか-10とか拾っているポイントが違っていただけだとは思いますが。
何はともあれ、大切にお使い続けてください。(^^
by moonrabbit (2014-01-24 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。