SSブログ

実りの梅雨 [風景]

順調に梅雨休みが訪れるようですね。

080624-5.jpg

 

駐輪場のそばにラズベリー。一個試食・・・・・・・(--;)マジィ

080624-1.jpg

 

柚木支所の対岸に赤い実がたくさん。匂いが松脂っぽく食べるのを止めましたが、
調べたらヤマモモらしい。すっぱくて美味しい??次回、トライしてみます。( ̄ω ̄;)

080624-4.jpg

<追記>
食べてきました。最初、匂いが気になりますが食べて慣れるとあまり気になりません。商品でないサクランボのような酸味とエグ味、若干の甘味といった感じでしょうか。松脂のような香りはバーボンのようでもあり、好きな人は堪らないかもしれません。ヤマモモ酒を作っている人の気持ちが少しだけ解る気が・・・下戸ですが(笑)
<更に追記>
え~、よくわからないというコメントがありましたので・・・。
松脂(マツヤニ)のような木の香りが少しします。
完熟(赤黒く落ちる寸前)で少し甘酸っぱい味がします。
イチゴに松ヤニかけて香りと味を薄くした感じ・・・d( ̄  ̄;)☆\(-- )ヨケイワカラン

 

エゴの木にも実が付いていました。

080624-7.jpg

 

それにしても暑い一日でした。走っていて汗が噴き出す感じがします。水分補給は忘れずに・・・ですね。(^^

080624-9.jpg

 

ってな感じで。ヾ( ̄ω ̄


nice!(33)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 27

袋田の住職

北三陸ではエゴの木の花やヤマボウシが今咲いています。
気温は十三度!
by 袋田の住職 (2008-06-24 22:38) 

ケンケン

今日の日中は、ホント暑かったです。
喉が渇いたと感じたときは、ちょっと遅いとか。
室内でもこまめにとらないとダメみたいです。´´(;´ρ`A)アチィ・・・
by ケンケン (2008-06-24 23:02) 

Tad

ヤマモモはもうちょい待って、ボタボタ落ちてくるくらいの頃に採るといいと思います。松脂臭いところがまたジンみたいにクセになるって人もいるようです。

私個人的には、その辺であんまり人目をはばからずに採れる果実や木イチゴ類の中では、かなり美味しい方の部類に入ると思ってます(^-^;


by Tad (2008-06-24 23:03) 

Tad

連投失礼しますm(_ _)m

トップの写真のギボウシも、若芽を山菜として食べるそうです。エゴは有毒なので食べない方が、、、( ̄▽ ̄;A
ヤマガラ君だけはこの実を食べます!Σ(◯o◎;)
by Tad (2008-06-24 23:07) 

fumilin

梅雨の晴れ間・・・ですね。
綺麗な空。
大阪は、なんだかスッキリしません。
by fumilin (2008-06-24 23:13) 

Chris

青々しい空がいいですね、
真夏が近い証拠でしょうか・・・。
あぢぃのは苦手ですけど(--;
by Chris (2008-06-25 00:33) 

暇なフォトグラファー

なんでも食うな~(笑)
by 暇なフォトグラファー (2008-06-25 04:42) 

いわもっち

あれー、こんなに綺麗に晴れ上がってましたかー。。
私、中にコモってたからなぁ。。。
by いわもっち (2008-06-25 06:29) 

Baldhead1010

ヤマモモの花が高知県の県花です^^

小さくてわかりません^^;
by Baldhead1010 (2008-06-25 06:35) 

momo

ラビしゃんのところも、快晴だったんですね~♪
試食…そろそろ、幻覚が見えてませんか???
by momo (2008-06-25 07:04) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
ヤマモモが高高知の県花だったとは!!φ( ̄ω ̄ ;)メモメモ
でも、実は可愛くて映えますが、花は・・・・(^^;
午前中に晴れて昼ぐらいから曇った・・・と思ったら、また晴れて夕日がきれいだったようです。。。撮れませんでしたが。。(--;
by moonrabbit (2008-06-25 07:25) 

SWEET16

水分補給。夏場の運動時には10分おきくらいに強制的に。
その方が間違いないです。
うっかりすると本当に脱水症状になり熱中症に陥りますから要注意!


by SWEET16 (2008-06-25 09:09) 

mamii

綺麗な青空ですね、キボウシも透けてみえます。
エゴの木の実、知らなかった。

by mamii (2008-06-25 10:34) 

okko

ホント、よく晴れましたね。
毒かも知れないから、なんでもすぐに口に抛りこまないでくださいね。 最後のはラヴィさんの自宅全景???
by okko (2008-06-25 11:00) 

yumi

このさい、片っ端から試食を・・・!(笑)
by yumi (2008-06-25 13:22) 

ユキ

やまももだ!!
食べたことないので
ぜひ感想を!!
by ユキ (2008-06-25 14:08) 

sgeos

果物が美味しそうです。
by sgeos (2008-06-25 14:13) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
今日も少し晴れ間が出ましたが、あっという間に消えました。(-ー;
雨が降らなくて良かったぁ~と思いつつ、ヤマモモを食べてきました。
感想は記事の中に追記しました。
帰ってきてから食べたミスタードーナッツのフルーツシューのマンゴーと白桃が、マジ美味しかったです。d( ̄  ̄;)☆\(-- )コラコラ
by moonrabbit (2008-06-25 15:56) 

こうちゃん

実りがないなぁー><
by こうちゃん (2008-06-25 16:36) 

Tad

やっぱりね、商品として売られているものには、それなりの質があると、、、( ̄▽ ̄;A
by Tad (2008-06-25 17:09) 

あんみつ

ヤマモモ・・・高度?な味の説明で・・・もう少し下げてお願いします・・^^;
by あんみつ (2008-06-25 19:03) 

春分

ギボウシがいいですね。というか、光が。
by 春分 (2008-06-25 21:33) 

chichiの母

いい写真です。昨日は綺麗な夕焼けが
見られたのですが、もう今日は一日ぐずぐず
していました。
by chichiの母 (2008-06-25 21:38) 

atom

1枚目は夏そのものですね。

by atom (2008-06-26 00:43) 

garko*

ヤマモモって食べたことないです~
松ヤニの香りもわからんし~^^;
ってやっぱ自分の舌で確かめろつーことでつね?(・Θ・;)
最初の写真梅雨の晴れ間~って感じでいいな~(人´ω`*)
by garko* (2008-06-26 02:11) 

モッズパンツ

ダイエットは~?w (ノ∀`)アチャー

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-06-27 23:45) 

浜崎あユーミン

一枚目の写真、
夏~!って感じ、ものすごく出ていますね!
素敵~!
by 浜崎あユーミン (2008-07-06 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。