SSブログ

ダイエット途中経過 [実験]

3月ぐらいから始めたダイエットの個人的覚書です。

080621-1.jpg

 

まず始めるにあたって決めたことは、どんなに忙しくても毎日30分とか一時間とか、ダイエットのために時間をとること。それと目標。普通に太る前の服が着れる体型までサイズダウン。

最初は「コア・リズム」から。きちんと踊らないと難しいですが、基本編は50分ぐらいあるので、一緒に踊るだけでも汗をかきます。今の季節なら尚更ですね。でも残念ながら自分には合わなかったらしく、あまり効果が現れませんでした。

なので、4月半ばからジョギングに変更。去年走っていた時はそれなりに効果がありましたが、体力をつけるという目的から体を苛める走り方で辛いという思いも少なからずあり、いつの間にか走らなくなっていました。

今回の目的はあくまでもダイエット。いちばん効果的な走り方(息が上がらない程度の運動量で20分以上)をすることに決め、小さくなったデジカメを抱えてひとまず走り出しました。

080621-2.jpg

最初の頃は、とにかく手足がむくみます。筋肉痛もあります。疲れた筋肉を回復する為に体が疲れた感じが抜けなかったりしますが、それでも続けていくと徐々に体が慣れていきます。体重は体のむくみが引いてきた頃から徐々に体重が減っていきます。

少し楽になってきた頃に、腕立て・腹筋などの運動を軽く加えました。これは食後ということにして、食事を摂ったら5分でも10分でも。食後の腹ごなし程度に考えて動きます。

あとはカロリー関係。意識するとカロリーはこれぐらいということが覚えられますね、大まかに。それでもって一日の摂取カロリーってこのくらいかなぁ~などと。メモなんて付けていませんが。それと塩分の摂り過ぎに注意。汗をかいて塩分を出し、あまり塩辛いものを摂りすぎないように。

そうそう、走る前に部分的に痩せたい場所を少しマッサージ。気持ち効果があるように思えたので継続中。

その他いろいろと細かいことも意識をしながら、過ごすこと2か月・・・。

走るスピードは1kmを8分ぐらいのスローペースで3~5km。
摂取カロリーは1500~2000kCal。塩分控えめ。
腹筋・腕立て伏せ(または膝立て伏せ)は適宜。

体重-6kg
ウエスト-5cm

あごの下すっきり。体全体も引き締まったと思います、以前と比べればですが。

現在も徐々に体重が落ちてきています。10日で-1kgぐらいのペースは変わらないようです。毎日浮き沈みはあったりしますが。
それと、なかなか脂肪が減らない部分は運動した後でも冷えている感じが強く、冷たい部分はできるだけ温めるようにしています。単に脂肪が多いから内部の熱が逃げにくくて汗をかいた表面だけが冷えているともいえますが・・・(^^;

これはあくまでも自分個人のメモ書きです。同じようにやっても同じ効果は期待できませんし、参考程度に。ではでは。ヾ( ̄ω ̄


nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 29

コメント 28

サダー

そういや10年間で約10kg増えましたが、前はやせてましたからねぇ。
今くらいが適正体重かなってあまり気にしてません。(^^;)

ダイエット、今のところ予定はしてませんが、無理のない目標と続けられることが重要なのでしょうね~。
by サダー (2008-06-23 01:20) 

Baldhead1010

うらやましい・・。

まずは、今奮闘中の離煙です^^

あと40日ぐらいで、なんとかやめたいですね。
by Baldhead1010 (2008-06-23 06:16) 

momo

ムムム…
ひとりだけ痩せちゃダメですよん(-_-)
仕方ない、
体重を簡単に増やせる方法をお教えしましょうwww

「食べて、寝る」 これ、一番っ( ̄m ̄〃)
by momo (2008-06-23 07:42) 

SWEET16

すばらしぃっ!模範的な有酸素運動ですな。
私も自転車はじめてから体脂肪が10%減りました(体重は-5kgくらいだったけど)。
あとはストレッチを加えてみてはいかがでしょう?
意外に効きますよ。
by SWEET16 (2008-06-23 09:00) 

Chris

φ(..)φ(..)φ(..)
by Chris (2008-06-23 10:21) 

chichiの母

尊敬します。
そして体が冷えていると痩せ難い事も
知りました。是非、経過の姿にお目にかかりたいです^^
by chichiの母 (2008-06-23 11:35) 

yumi

-6kg!! (@_@。 メモしとこうかしらん???
by yumi (2008-06-23 11:40) 

okko

だいたい、太ったラヴィさんを想像出来ないので、困っています。
by okko (2008-06-23 13:34) 

ユキ

継続は力なりですーーー。
カロリー抑えるのが壱番簡単ですが
長続きしないもの。
軽い運動を毎日でも続けるのがやはりいいみたいですよね~
by ユキ (2008-06-23 13:42) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
よく太って見えないとか言われますが、脱いだら凄いんです(* ̄Д ̄*)
まぁ何かあってからでは遅いので、とりあえずは少し動ける体にという気持ちも。
それと血をちゃんと流しておかないと~という体の欲求みたいなものがあったので。

目標まではまだまだですが、順調にいけば楽しい夏にはなりそうです。
でも脇腹と下っ腹は手ごわい・・・(--;

by moonrabbit (2008-06-23 15:28) 

いわもっち

すごい! エライ!
やっぱり努力しないと駄目ですね。。。
by いわもっち (2008-06-23 15:37) 

sgeos

摂取カロリーと消費カロリーの差によって体重が変わります。
by sgeos (2008-06-23 16:23) 

ahtoh

脇腹は本当に手ごわいですよね(^^;

僕は食べたら食べただけ太り、運動したら運動しただけ痩せる風船体質のようなのですが、今から8kgほど多かったときについた脇腹のぜい肉だけはなかなかとれません・・・。
by ahtoh (2008-06-23 18:58) 

fallschirmjager

>体重-6kg ウエスト-5cm
ここは,使用前使用後の写真のうpキボンヌ。


by fallschirmjager (2008-06-23 19:29) 

調布のおじ

一年で80kgから63kgまで落とした事が有りますが油断すると又元に戻ります。
by 調布のおじ (2008-06-23 21:07) 

ケンケン

昔やったダイエットは、最寄駅のひとつ前で降りて帰宅でした。
30分ぐらい歩いて帰りましたが、半年ぐらいで-6kigになったかと。
無理せず、自分にあった方法を見つけるのが、効果的なのですが
これがなかなかね~。σ(^_^;)アセアセ...
by ケンケン (2008-06-23 22:00) 

Tad

素晴らしい!
やっぱりそれなりの意識を持って取り組まないとダメだってことが分かりました。
反省、、、ρ(。 。、 )
by Tad (2008-06-23 23:26) 

たつを

おー!!
すごいです!!
自分はなんだか続けられないんですよねぇ…
ダイエットして短期的に落としても、直ぐリバウンド…orz

ちなみに関係ないんですが、貧乏ゆすりが癖の人は、
普通の人に比べて一日辺りの消費カロリーが約200kcal位多いそうです(@Д@;)
高校のときそれを聞いて、暇な授業の時にゆっくり、きつくない程度に座りながら足を浮かせたり、腹筋に力を入れたりしてました。
効果があったかどうかは微妙ですが。(^^;
by たつを (2008-06-23 23:33) 

のぶあき

おぉ~!すごいっすね!!
やっぱり続けることが大切なんですね。

去年、ビリーにハマってたのですが最近は……。
筋力が落ちてきたし、そろそろ再開しようかな。。。
by のぶあき (2008-06-23 23:38) 

モッズパンツ

スゴイ、スゴイー!ダイエット、ガンガレー!

\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2008-06-24 01:21) 

あんみつ

ウエスト5cm!!  凄い!!
やっぱり私も腹筋頑張ろうかな~~
これだけ目に見えて変わるとやり甲斐がありますよね。。。
いつも挑戦するんだけど・・・挫折してます・・・^^;
by あんみつ (2008-06-24 11:53) 

旅爺さん

体重-6kg、ウエスト-5cm恐れ入りました。
完全メタボな爺は野菜で頑張ってます、-2kから変わりません。
by 旅爺さん (2008-06-24 14:17) 

JoyPlant

節食だけだと全然減らないですねぇ。
ところで冒頭の花の名は???
同じのが会社庭で咲いてますー。
by JoyPlant (2008-06-24 17:42) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
やっぱり続けないと効果は期待できないようです。それと自分に合った続けられるダイエット方法を見つけることも大切だと思います。
ジョギングは確実に効果があると思いますが、走るのが辛い人には苦痛でしかありませんし。
そういう自分も今まで何度も痩せたり太ったりを繰り返していますので、目標達成以降は維持をするために続けることも課題になると思います。

最初の花はビョウヤナギです。こちらでは、もう終わりの時期です。(^^

by moonrabbit (2008-06-24 18:11) 

fumilin

大いに参考にいたします!
あの・・・1枚目の写真の花はなんでしょう!?
私の写真と一緒??
by fumilin (2008-06-24 19:00) 

garko*

痩せるっ!っていう強い意志が感じられますね♪
ダイエットは無理なくコツコツと・・やっぱり王道ありき♪ですね
by garko* (2008-06-24 20:05) 

浜崎あユーミン

効果が出始めるまでの継続が必要なのですね!
う~、気合いれよう!
by 浜崎あユーミン (2008-07-06 10:09) 

remy_martin07

またもすみません><
コアリズムに反応してしまって・・・・汗

クビレだけはすごいできたようですが、体重は落ちませんでした・・・・。
引っ越したらダイエット頑張る!!
by remy_martin07 (2010-05-25 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤いHP-X122はは3倍凄い?実りの梅雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。