SSブログ

カタクリまでジョグ [風景]

Tadセンセが教えてくれたカタクリを撮りに、ちょっと遠出。
つっても、バイクで5分かからないところなんですが、
ジョギングでは遠出になってしまう距離です。(^^;

090315-1.jpg

ついでに、公園内をぐるり。アセビ(馬酔木)がいっぱい咲いてました。

090315-4.jpg

 

ヒイラギ南天も今が盛り。

090315-2.jpg

 

鳥もいました。シジュウカラ・・かな?
奥の木や手前の木にピントが合ってしまって、コンデジでは厳しいですね、やっぱり。
2~30枚ぐらい撮っても2~3枚です、ブログで使えるのは。。。(--;

090315-6.jpg

 

帰りにうるさく鳴いている・・・小さめなヒヨドリ?
と思って撮ったら、大きめなスズメでした。
でも写真では大きさが分かりませんね。(笑)

090315-5.jpg

 

それにしても暖かいです、関東地方。
沖縄で早く咲くことで有名な寒緋桜は、こちらでもとっくに終わっています。
こっちでも早咲きなんですから、沖縄だとどんだけ早いんですか!って感じですね。

090314-2.jpg

 

ムスカリたんの小さいの発見。咲く前の状態も面白いですね。

090314-3.jpg

090314-4.jpg

 

ってな感じで、毎日ではありませんが、ちょこちょこ走ってます。
花粉症ではないので無問題。ヾ( ̄ω ̄


nice!(38)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 23

くまら

カタクリ、金沢では5月頃見頃です^^
by くまら (2009-03-19 00:05) 

mamii

やはり日本は縦に長いですね、我が家のムスカリ葉っぱがでたはかりです。
カタクリは5月末頃かな・・・・
by mamii (2009-03-19 00:26) 

にこちゃん

私も花粉症じゃないので、お外はモーマンタイです。
ムスカリたん、ツブツブが随分少しのコ!かわいーぃ♡
デッカイすずめ、ちょっと興味あります。
となりにタバコの箱とかあったら・・・ナイか。(-ω-;)
by にこちゃん (2009-03-19 00:47) 

がぁこ

咲く寸前のムスカリって初めて見たカモ~☆
梅干しかおちりの穴か?っていうような(×)な状態が可愛いー♪
カタクリとかアセビって見たことないんだけどもしかしたら見過ごしてるのかなぁΣ(ノ∀`*)ペチ
スズメちゃんってこんなにデブりんだったのね( *´艸`)ププ
by がぁこ (2009-03-19 01:46) 

Baldhead1010

バイクで5分が遠出・・・・。^^

でも、本物のカタクリが見られてうらやましい・
by Baldhead1010 (2009-03-19 06:23) 

旅爺さん

おはよう御座います。
カタクリが咲きましたね。我が家は皆蕾です。待ち遠しいです。
by 旅爺さん (2009-03-19 06:57) 

Tad

カタクリに出会えたようで、よかったよかった\(⌒▽⌒)/
あの鮎道では、野生のラン(マヤラン)も見たことあります。

http://air.ap.teacup.com/dr_aoyama/36.html#readmore


by Tad (2009-03-19 08:31) 

Ryo

スズメ・・・まんまるでかわいい。
しかし暖かいですね。自転車通勤往復で汗みどろです。
by Ryo (2009-03-19 10:32) 

michan*

こんにちは♪
あら?カタクリもはや咲いてるのね~^^
うらやましい~。
こちらはやっと舗装道路見えてきました~^^
by michan* (2009-03-19 12:34) 

北海道大好き人間

カタクリは、芽が出て花が咲くまでに7年を要します。まるでセミの一生みたいな感じです。
また、この球根から作られる粉が本当の「片栗粉」です。

それはさておき、こんなにいろいろと(鉢植えでない)野生の花が咲いているんですねえ。
by 北海道大好き人間 (2009-03-19 12:54) 

yumi

そう言えば・・・マスクしてジョギングしてる人って見かけませんね。
花粉症の人はジョギングお休み中でしょうか? (・_・?
by yumi (2009-03-19 13:12) 

イリス

すずめちゃんの胸元のフワフワが気持ち良さそう~♪
花粉症でない事はラッキーでありますぅぅ
こんな素敵な春を思いっきりブレスして楽しめますもの~*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by イリス (2009-03-19 13:30) 

Butch

今日も暖かいですねえ。
一気に春になればいいなあ。
by Butch (2009-03-19 14:44) 

okko

カタクリの群生はキレイですね。
ホントに暑いぐらいです。日曜日は東京マラソン、走る息子は、これじゃ、ゼッタイ完走は無理!と。
偶然、ワタシもお花を撮ってきました。ウチにじっとしていられませんもの。
by okko (2009-03-19 16:24) 

みっきぃ

カタクリのお浸しすきなんですよ~^-^;

by みっきぃ (2009-03-19 16:48) 

暇なフォトグラファー

ラビさん、改造バイクで出動したんですね~
by 暇なフォトグラファー (2009-03-19 21:07) 

Ranger

カタクリの花、カワイイですね^^
どの花たちも、春のあたたかい日差しをいっぱい浴びて気持ちよさそうだ
by Ranger (2009-03-19 21:22) 

momo

大きさを比べるときは、
是非、横にたばこを置いて下さいねっ。
曽根風呂の鳥屋さんの67%の人は
実行していますよん~♪
by momo (2009-03-19 21:25) 

kumimin

こんばんは。
城山ですか?
カタクリ、もう咲いているんですね。今年はどのお花も早起きみたいですね=^^=
by kumimin (2009-03-19 22:27) 

エルモ

師匠、ここは一番!
堀っくり返して根っこをすりおろして精製し、これがホンマモンの片栗粉やぁ!というのを見せておくんなまし!d( ̄∇ ̄*)☆\(--

今日は小金井・府中・国分寺・立川近辺に出没していましたが、やはり鳥の種類が多いですね。国立府中ICで出たら、いきなりモズがお出迎えです。
いいところですね、西東京は!^^
by エルモ (2009-03-19 23:11) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

カタクリは小山内裏公園で撮りました。
エリアは小さいですが群生しています。
昨日も行ってきたので、同じような画像を後で上げます。www

今年は本当に何もかもが早いですね。
桜も準備万端という感じです。
入学式に桜は過去のものになってしまうんですかねぇl。
あ、寒いところでは丁度いいタイミングになるから大丈夫ですね。(^^;

バイクで5分=2~3kmなんですが、走っていくと上り坂で、結構しんどいです。
更に公園内をぐるり+帰り道。
のんびり1時間オーバーで戻りました。
夜はぐっすり。v(^^

タバコは置きにいったら鳥さんが逃げてしまうので、加速装置作ってください。
あ、タイムマシン+空中固定装置でもおっけ~です。d( ̄▽ ̄;)

本物の片栗粉は食してみたいですね。
そういえばこの前TVでワラビ粉作っていましたね。
・・・あ、お浸しにして食っている人がいる・・・( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2009-03-19 23:32) 

モッズパンツ

以前はよくカタクリ群落を見に、旭川の北邦野草園とか男山自然公園へ行きました。そういえば、最近は行っていないなー。今度、行ってみようかな。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-03-20 00:05) 

浜崎あユーミン

おおきなスズメさん!
やはり、年とってるのかなぁ~!
by 浜崎あユーミン (2009-03-20 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。