SSブログ

FOSTEXインイヤーヘッドホンな話 [ヘッドホン&レビュー]

ヘッドフォン祭りのFOSTEXブースでアンケートを書いて、頂いたイヤホン(カナルタイプ)の試聴です。早い時間帯で無くなっていたようなので、頂けてラッキーでした。

090510-3.jpg

貰ったときは安価に作ったのかな?なんて思っていましたが開けてびっくり、かなり(・∀・)イイ!!作りです。

ちょっとエージングして音を聞いてさらにびっくり。
これ・・・商品にすべきですよ、絶対。

音はやや高域よりの明るめ。そのために解像度が高く感じられます。
特に弦の音が(・∀・)イイ!!ですね。
ピッキングや擦れる感じが良くでています。
管もお勧め。

低域はタイトですが、十分に出ています。
バスドラのアタック部分が強い、ちょっと腰高ではありますが。
逆にパーカッションの音を拾うのには便利そうです。
さらに低いところはさすがにちょっと厳しい。

MDR-EX90と比べると、ちょっと平面的ではあるものの、
プレーヤーとの組み合わせによってもこっちの方が良いという人と
意見が二分されそうな勢いがあります。

090510-2.jpg

iPodと組み合わせると、曇った音が一気に晴れます。w
バランス的にも合っていますね。

あとシリコンのイヤーチップがなかなか良い感じ。
SONYのよりも遮音性が良いです。
かといって付け心地も悪くありません。

売り出されたら価格が気になりますが、5000円以下なら絶対に売れます。
1万円なら自分はMDR-EX90に行ってしまいますが。。。

これを只で頂けた人は幸運でした。
アンケートから想像するに、ひょっとしたら民生機で面白いアイテムを出してくれるかも知れません。プロからアマチュアまで定評のあるメーカーさんですから、個人的には是非頑張って欲しいと思います。ヾ( ̄ω ̄


nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 24

Butch

最近ヘッドフォンだと聴き終わった後の耳鳴りがひどくて、
どうにもなりませんけど、最新のものが欲しい今日この頃です。
by Butch (2009-05-11 00:53) 

moonrabbit

◆Butchさん
耳鳴りがひどいときは、耳を休めた方が良いのですが、
どうしても聞きたいときは少し離れて小型のスピーカーで鳴らすのがお勧めです。
集中すればちゃんと聞ける程度の小音量が良いですね。
by moonrabbit (2009-05-11 01:03) 

goro

いいなーフォスのイヤホン。
やや高域よりの明るめって事で同社のフルレンジユニットと同じようなキャラを想像してしまいました。
by goro (2009-05-11 01:05) 

moonrabbit

◆goroさん
スピーカーと狙っている音は同じなのかも知れませんね。
普通に良いと思える音です。
お勧め・・・って、売っていないですけど。(^^;;;
by moonrabbit (2009-05-11 01:11) 

Baldhead1010

近頃はマーシャルのアンプも暇してます。

ヘッドフォンばっかり。
by Baldhead1010 (2009-05-11 06:31) 

旅爺さん

ヘッドフォンも大分溜まったのでは?
組み合わせて良いのが出来ませんか?
by 旅爺さん (2009-05-11 06:55) 

エルモ

ロハだったんですか?いいなぁ。
フォステクスがイヤホンって何だか瓢箪から駒ですよね。
で、ロハで棚からぼた餠!(≧▼≦)
by エルモ (2009-05-11 07:55) 

moonrabbit

>Baldhead1010さん
頭の上に小型マーシャルアンプを載せて
電池駆動で練り歩くってどうですか??d( ̄  ̄;)☆\(--

>旅爺さんさん
だいぶ溜まりました。
でも上には上が・・・・とりあえず泥沼に膝まで浸かっています。w

>エルモ師匠
最近はロハで通じない人が多いです。(笑)
ヘッドホンは以前から出していて、ヘッドホンアンプも出していましたが、
一般ユースのイヤホンは手つかずでしたね。
コンサート・モニター用なんか手がけていてもおかしくないんですけどねぇ。。
by moonrabbit (2009-05-11 13:07) 

ユキ

外袋が何気にオシャレで・・・
by ユキ (2009-05-11 13:47) 

moonrabbit

>ユキさん
「みみもと」、良いセンスですよね。(^^
by moonrabbit (2009-05-11 13:57) 

chichiの母

5000円以下なら絶対に
ご一報下さい^^
by chichiの母 (2009-05-11 15:41) 

北海道大好き人間

1枚目の写真、こんな和菓子かお茶みたいな袋に入っているのですか…?>ヘッドフォン
by 北海道大好き人間 (2009-05-11 18:22) 

裏momo

しゃれてるなぁ~^^
TASCAMかFOSTEXかな~んて
なやんだ青春時代が懐かしい~♪(あ、8虎の話ねっ)
by 裏momo (2009-05-11 19:54) 

くまら

耳に入れるタイプのヘッドフォン、私の耳の穴が変なのか。
直ぐ取れちゃいます。。。(泣)
by くまら (2009-05-11 20:16) 

ケンケン

インイヤータイプは、苦手です。(^^;;
あっ、そろそろお返ししないといけませんね。
(借りっぱなしで、申し訳ないです。ぺこ <(_ _)>)
あのヘッドホン、大変よかったです。
by ケンケン (2009-05-11 21:55) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>chichiの母さん
製品として出すという話があるようですね。
これと同じモノになるかは分かりませんが。(^^;

>北海道大好き人間 さん
これはプレゼント用なので、特別な包装です。(^^

>裏momoさん
アナログMTR世代には両巨頭でしたね。w
ミキサーがフォスでMTRがTEACでした。

>くまらさん
イヤーチップの大きさが合っていないのかも知れませんね。
左右の耳の大きさが違うことはよくあります。
そういう人にはスポンジタイプもお勧めです。

>ケンケンさん
痛いのは最初だけ。後は快感が・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
あ、ヘッドホンはいつでもオッケーです。
同じモノが手元にもありますので。(笑)
by moonrabbit (2009-05-11 22:13) 

サダー

景品で当たりっていいですよね。
いいなぁ。

>5000円以下なら絶対に売れます
そういわれると買っちゃいそうになる。
いかんいかん。
by サダー (2009-05-12 00:20) 

moonrabbit

◆サダーさん
ロッカーなら是非ともGRADOに逝って欲しいです。w
機会がありましたらRS-1聞いてみて下さい。(・∀・)ニヤニヤ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0010WJAZ8/
by moonrabbit (2009-05-12 09:55) 

ahtoh

これを取り上げた方はかなり高評価をされているようですね~。
僕もいただいてしまいましたが、確かに5000円以下なら高レベルな方だと思います。
ただ、僕の好みにはちょっと違うかなと思ってしまったり・・・(^^:
by ahtoh (2009-05-12 19:44) 

Tad

5000円クラスのイヤフォンって、意外と良いのがない感じです。もっと安いのが売れスジみたいですね。
2k円で買った某A社のイヤフォンは高音域が耳に刺さるし、キックばかり飛び出すインチキな低音域で、即お蔵入りとなってます(;д;)
by Tad (2009-05-12 20:53) 

fallschirmjager

禅や栗や紅毛じゃなく,正真正銘のFOSTEXのイヤホン!
イーナーコレ。
そう言えば,キヨシローもスタジオでFOSTEXのヘッドホン使っていたようですね。
by fallschirmjager (2009-05-12 21:32) 

モッズパンツ

イヤフォン、ヘッドホンなどを含む趣味のオーディオ関係は、デフレにはあまり関係ないと思いますが、もしユニクロがiPod等オーディオ周辺グッズに進出したらどのような商品を出してくるか見ものですね。w (^ω^)b
以前、異業種である農業にも進出し、採算が合わず2年以内に撤退したこともありましたが、ファッションとのトータル・コーディネイトという意味で、安くて良いイヤフォンが開発されたら面白そうですね。ラビ工房、ビジネス・チャンスですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2009-05-12 22:20) 

浜崎あユーミン

みみもと(笑)上手い!

アンケートでこんなに素敵な!
驚きです!
このデザインは見たこと無いので、
新たなヘッドフォンの誕生でしょうか!

by 浜崎あユーミン (2009-05-12 22:23) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>ahtohさん
好みは別にして、普通によいイヤホンだと思いますよ~。
じっくりエージングすると、もっと良い結果が出そうではあります。
イヤーチップもComplyにしてみると面白そうですし。

>Tadセンセ
安いイヤホンを探している人には、とりあえずSONYのMDR-E931を勧めています。
もっと好みを反映したい場合には「低価格 イヤホン」でググって貰うと
「低価格でナイスなイヤホン 」のwikiが出てきます。
ドンシャリとか低音寄りとか言っても、普通のヘッドホンの比ではないので、
その辺を加味して選んで頂ければ宜しいかと思います。

>fallschirmjagerさん
FOSTEXのヘッドホンはちょっと独自の音ですから、好みが分かれると思いますが、
このイヤホンは普通にお勧めです。w

>モッズパンツさん
結構イヤホン等にはお金を掛けない人が多いです。
ですから低価格帯+見た目(ファッション性)で買われる人が多いです。
ファッション性だけで売ろうとしているメーカーもあります。(笑)
実際にはSONYとオーテクのが種類や売り場面積で優位に立っていますよね。

>浜崎あユーミンさん
棚ぼた気分を満喫しています。(笑)
実際にイヤホンを売り出す話もあるそうですが、まだ詳細は。。。
玄人好みのメーカーですし、ちょっと楽しみではあります。(^^

by moonrabbit (2009-05-13 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。