SSブログ

鑓水板木の杜 [風景]

小泉邸の前の道を上ったところに小径を発見。
冒険することにしました。

090608-3.jpg

 

 

整備されてはいますがあまり人は通りそうにもありません。
頂上付近で木イチゴの群生発見。でも木はトゲだらけ。(´;ω;`)イタイ・・
ちょっと薄味かな?柔らかい甘さでした。

090608-4.jpg

 

尾根伝いに道が続き・・・。

090608-5.jpg

 

降りたところに大きな木と小さな池が出迎えてくれました。

090608-6.jpg

 

鑓水板木の杜という所だそうで、謂れがなかなか面白いです。(^^

090608-1.jpg

090608-2.jpg

こんな所にアイヌの人が住んでいたなんて、なんか不思議な感じがします。

ということで、ジョギングの途中で寄り道してみました。
木イチゴの近くでキジの雌に鉢合わせしたのに、
撮る暇が無かったのはナイショ。。。( ̄▽ ̄;)


nice!(54)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 34

暇なフォトグラファー

クロスカントリートレーニングですか~~元気だなぁ
by 暇なフォトグラファー (2009-06-08 21:52) 

雅

沖縄ではこういうところには必ず「ハブに注意」という看板が立ってます。
まだ見たことはありませんけどね。

by (2009-06-08 22:14) 

Butch

今日は、マムシ?らしき蛇を踏みそうになってビックリでしたよ(@_@;)
自然があるところには、危険もあるので要注意ですね。
by Butch (2009-06-08 23:23) 

にこちゃん

もしかして北海道とそこは地下通路でつながってるとか・・・(笑
ラビさん、キジさんに「ケーンケン」って言われなかったですか?
by にこちゃん (2009-06-09 00:03) 

ユキ

木イチゴおいしいですよね~
野生児なもので(^-^;
とげにやられながらもよく食べました
by ユキ (2009-06-09 01:05) 

mamii

木イチゴは本当に美味しいですね。

by mamii (2009-06-09 01:12) 

がぁこ

真っ赤な木イチゴ?野イチゴ?おいしそう~~~
ヘビいちごっていうのとはまた違うんだっけ(・∀・;)
キジってどんな鳥かわからない~~(>.<)
ちゃんと今度は撮っておいてくださいねー(笑)
by がぁこ (2009-06-09 01:42) 

Baldhead1010

階段は自分の歩幅を合わさないといけないから、余計に疲れます。
by Baldhead1010 (2009-06-09 05:35) 

ケンケン

相模に甲州・秩父と重要な役割をしてきた道なんですね。
とても気持ちよく歩けそうな気がします~♪
by ケンケン (2009-06-09 05:56) 

yumi

面白い名前だと思ったら、アイヌ語に由来しているんですね~。
木イチゴ、美味しそう。。。^-^
by yumi (2009-06-09 07:30) 

Tad

板木という名字の人知ってます。
その小径は入り口の場所は知ってますが、登ったことありませんでした。行っておけばよかったなァ、、、。
マムシには気をつけてくださいね(^-^;
そういえば、昨日、道の谷側の木の写真撮っていたら、背後から「ガサッ」という音がしたのでとっさに振り向いたら、タヌキさんと目が合ってしまいました。2秒くらい見つめ合った後、タヌキさんはそそくさと斜面を登って行きました( ̄▽ ̄;) 写真撮れませんでしたσ(TεT;)
by Tad (2009-06-09 10:12) 

くまら

まさか走って登ったんですか?
by くまら (2009-06-09 12:14) 

北海道大好き人間

国道16号「八王子バイパス」の相模原側から脇へ入ったところですね。あの辺にはまだこんな自然が残されていますが、そのせいでアクセスが悪かったりもします。
by 北海道大好き人間 (2009-06-09 12:22) 

浜崎あユーミン

食べて大丈夫だったのでしょうか
by 浜崎あユーミン (2009-06-09 12:57) 

あんみつ

一人では、寂しすぎて・・怖い・・・^^;

でも興味そそりますよね~ この階段の感じ・・・(^_^;)
by あんみつ (2009-06-09 15:10) 

emuzu

焼酎漬けが美味しそうですねo(´▽`*)/

by emuzu (2009-06-09 17:05) 

okko

アイヌ人が住んでいた可能性、理解できるよぷな気がします。詳細面談の上・・・
by okko (2009-06-09 18:10) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>暇なフォトグラファーさん
確かにクロカンちっくではありますが、
スキー履いてだと疲労が3倍ですからねぇ。(^^;

>雅さん
まむしぐらいはいるかも知れません。
でも見たことがないです、この辺では。
でもキジがいますからねぇ・・・(--;

>Butchさん
マムシの攻撃にはくれぐれもご注意ください。(´Д`;)
スズメバチも危険ですよね。

>にこちゃんさん
出来ればどこでもドアで繋がっていて欲しいです。(^^;
雄は飛ぶときに騒いでいますが、雌はどうなんでしょうね?

>ユキさん
きっと負けないぐらいに野生児だったと思います。
ヒグマがよく出ていましたし・・・(^^;;;;

>mamiiさん
小さい頃初めて食べたときは感動ものでした(^^

>がぁこちゃん
木イチゴですね。野生ですから実の付きは小さいですが。
ヘビイチゴは地面になっています。これは高さ2mぐらいの木です。
キジは、春分さんのところで見てください。w
ググるとすぐに見れると思いますが。
生で見ると、本当に美味しそ・・・d( ̄  ̄;)☆\(--

>Baldhead1010さん
自分も山道の階段は苦手です。(--;

>ケンケンさん
この辺は絹の道があったりして、山中の道には事欠かないです。
歩くとなかなか気持ちがいいです。
高齢者の方々に会う事が多かったりしますが。(^^;

>yumiさん
何でアイヌの人がこんな所に・・・不思議です。( ̄ω ̄;

>Tadセンセ
歩いてみると結構気持ちのいい道でした。
狸も出てきそうです。(笑)
山は油断禁物ってこってすね。(^^;

>くまらさん
軽く早足程度上がりました。
心拍数上げすぎると、脂肪が燃えてくれませんので。(^^;

>北海道大好き人間さん
セミナーハウスの当たりも含めて、とっても田舎です、この辺。(^^;

>浜崎あユーミンさん
木イチゴ系はだいたい大丈夫だと思います。
結構いけますよ。(^^

>あんみつさん
女性の一人歩きは危険な感じがしますね。
でも、結構人が歩いた感じは残っていました。(^^

>emuzuさん
やっぱ何はなくとも焼酎に漬け込む!ですね。(^^
マムシも・・・(==;

>okkoさん
それでは面談の時にでも解釈を拝聴させて頂きますです。(^^

by moonrabbit (2009-06-09 18:52) 

Tad

イチゴ系はヘビイチゴ類も含めて、不味いことはあっても「毒」ってことはないので、安心してつまみ食いできます(^-^; グミ類はたまに猛毒のヤツもありますからご用心!Σ( ̄□ ̄|||)
by Tad (2009-06-09 19:24) 

きまじめさん

尾根伝いの道、歩くと気持ちよさそうです。
野生の実など食べつけていないので、
この木苺も食べるのには勇気がいりそうです。
by きまじめさん (2009-06-09 23:46) 

chichiの母

冒険心をくすぐるジョギングコースなのですね。
アイヌが何故…?
by chichiの母 (2009-06-10 07:11) 

みっきぃ

赤い木イチゴ♪
うちには黄色い木イチゴしかないんです~~
探検私もしたいな!秘密基地作るの好きでした^-^
by みっきぃ (2009-06-10 09:05) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>Tadセンセ
木イチゴ系はとりあえず食べてしまいますね(笑)
グミの系統に毒あり・・・と。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...

>きまじめさんさん
本当に短い距離なので、軽い運動のつもりで歩くのにはちょうどいいです。
木イチゴ、見つけたらトライしてみて下さい。ちょっと癖がありますが
素朴な味がします。(^^

>chichiの母さん
もうちょっと奥に行くと絹の道とかありますし、自然は山盛りの田舎でございます。今度は多摩美の中でも走ってみようかな。www

>みっきぃさん
こちらは逆に赤ばかりですね。
秘密基地いいですね。家の中で段ボールでもオッケーでした。(笑)
by moonrabbit (2009-06-10 09:32) 

旅爺さん

森の中に廃屋はありませんでしたか? 笑
野いちご沢山とってビンズメにして冷蔵庫に・・・爆発したことがあります。
by 旅爺さん (2009-06-10 13:54) 

Ryo

今を去ること○十年前、八王子に移転してまだそう経っていない大学を受験したとき・・・。
駅からの道に「マムシに注意」ってかいてある立て看があってビビった思い出が・・・。
MTBで走ってみたい。
by Ryo (2009-06-10 18:19) 

モッズパンツ

縄文人であるアイヌがそこに居たということですね。いつごろだったんだろう。それにしても、よく考えたら縄文時代から残っている地名ってスゴイですねー。考古学って面白いですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-06-10 22:25) 

swm104

木イチゴ・・・・・、食べてみたいなぁ~!!
by swm104 (2009-06-11 17:52) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>旅爺さんさん
廃屋はありませんでした。
ハイオクは高過ぎて手が出ません。d( ̄  ̄;)☆\(--
爆発って・・・・( ̄ω ̄;)

>Ryoさん
この辺はMTBでもロードでも楽しめると思います。(^^

>モッズパンツさん
いつ頃だったんでしょうね???
いろんな事がいろんなところで繋がっているルーツ的なものって知ると楽しいですよね。(^^

>swm104 さん
食べ慣れていないと、あまり美味しいとは思えないかも知れません。w
by moonrabbit (2009-06-13 00:15) 

のぶあき

木イチゴ、うまそ~(^-^)
すっぱいのかなぁ?
by のぶあき (2009-06-13 12:20) 

多摩NTの住人

こんばんは。
この界隈だんだん開発が進んでいますね。
今日、この前を走ってきました。小泉家屋敷の前には、いろいろな野草があって楽しいです。
by 多摩NTの住人 (2009-06-13 21:53) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>のぶあきさん
酸っぱかったら大量に食べていたかも知れません。w
優しい甘さと独自の香りです。(^^

>多摩NTの住人さん
少しずつ新しい家が増えていますね。
こんな所に・・と思うことも少なくないです。(^^;;;
by moonrabbit (2009-06-14 21:24) 

袋田の住職

うちのほうでは、モミジイチゴと呼んでます。
美味しいですよね!
by 袋田の住職 (2009-06-18 21:06) 

moonrabbit

◆袋田の住職 さん
モミジイチゴって、いい名前ですね。(^^
by moonrabbit (2009-06-19 07:42) 

kumimin

鑓水にこんなところがあるんですか?
上柚木公園の方ですよね。
by kumimin (2009-06-22 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨入り??SO903iで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。