SSブログ

柄の修理 [修理&改造]

先日、持ち手(柄)にガムテープをグルグル巻きにされた包丁を渡されました。

「直して」(ニッコリ)

・・・こ、これをですか??(--;

あ、最初に撮るのを忘れていた。

途中経過。

100110-1.jpg

膨れあがった黒い錆を金槌で叩いて落として、生き残った部分がこれだけ。

木の部分を全部外して錆を全部落とし、木の柄の部分を掃除して、金属部分をホット・ボンドで固め、ヤスリである程度平らに整え、木の柄と固めた部分をドライヤーで暖め、ボンドに粘りが出てきたら柄を取り付けて密着。反対側も同様に接着。
細いナイロンの糸(テグスでもOK。今回はナイロンのミシン糸)を2カ所で巻いて木の柄を固定。その後で金属部分と木の部分をホットボンドで固めてこんな状態。

100110-2.jpg

このあと、ライターで炙ってデコボコを少し均して完成。
どのくらいの強度があるのか不明ですが、水が中に溜まるようなガムテープよりは良いでしょう、きっと。柄の金属部分は全て樹脂で覆われているので、これ以上錆びることもないでしょう。

この包丁に幸多からんことを!!(`・ω・´)ゞ
あ、勿論研ぎました。むっちゃ切れますよ、この包丁。( ̄ω ̄;)


nice!(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

トラックバック 0

おっかいもの♪焼けましたね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。