SSブログ

GR(じーあーる) [実験]

むかーし、AIWAのHP-X121(または122)という安価で音がいいと評判のヘッドホンがありました。もSONYに吸収合併されたAIWAのその機種は、惜しまれつつ生産中止となりました。

さて、ヘッドホン好きにとっては伝説となったこの機種は、今でもオークションなどで取引されていますが、なかなか競争率も高いことが多いようです。売っていた当時は1250~1500円ぐらいだったんですけどね。

そんなヘッドホンをオークションで落とせなかったという話をネットで仲良くさせていただいている人からOFF会で聞いて、ちょうど手元に余っているのを送りましたら、、、50倍返しされました(当社比)。 ( ´Д`;)

20131213-3.jpg 

このRICHO GR Digitalは銀塩当時から人気のあったコンパクトカメラをデジタル化したことで多くのカメラファンに受け入れられ、今も名機として多くの人に愛用されています。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/

自分が使っているCANON PowerShot TX1は10倍ズーム、0cmマクロという特殊な機種で、色々と楽しく撮ることができますが、カメラとしては一歩評価の低いイメージがあります。(ムービー機と考えると当時ではダントツの性能と画質でしたが)まぁ自分は動画主体のカメラということで購入したのですが。

そのTX1の最大の弱点がF値F3.5(W)-5.6(T)という暗めのレンズと、広角側が35mmフィルム換算で39mmとあまり広くないという2点がありました。
それに比べてGR Digitalは24mmでF2.4と明るく広く撮ることが可能です。さらにワイドコンバージョンレンズ(ワイコン)で21mmまで広げられます。

20131213-4.jpg

 

同じ位置からTX1で撮った画像はこちら。

20131213-5.jpg

色の乗りはTX1に比べると青が強め。
全体的に色ののりが深く濃い感じは原色CCDの特徴でもありますね。

ワイコンを使ってみると逆光にはちょっと弱い感じ。フレアが入りやすいようです。
そのためにレンズフードが用意されていますが、わざとフレアを入れるのもまた楽し。(笑)

20131213-6.jpg

以下、ノーマル状態でお任せモード試し撮り。w

コントラスト差の強いところでの画像。いい感じに設定してくれますね。 

20131213-7.jpg 

 

マクロ。背景のボケ味がいいですね。さすが7枚羽根。 

20131213-8.jpg

 

結構近くに寄っても納められた、近所の公園の柳。
右の青い車から推測できると思いますが、結構でかいです。

20131213-9.jpg

 

今回は画像のリサイズ&各種修正は比較のためにTX1の手順で行っています。
この辺を新たに煮詰めないとなぁ。

そうそう、RAW対応なんですよね。HDDがいくらあっても足りましぇんです。。 ( ´Д`;)

てな感じで、お宝ゲットだぜ!!の記事でございました。v(^^ 


nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 22

CAL

こちらこそ、ヘッドホン有難うございました!
GR、使い倒してやって下さいませ。
by CAL (2013-12-15 09:22) 

moonrabbit

>CALさん
ただひたすら感謝です。m(_*_)m
by moonrabbit (2013-12-15 09:55) 

スミッチ

GRいいですね、CX-6を愛用してますが、GRシリーズも欲しいなあ
by スミッチ (2013-12-15 10:46) 

雅

AIWAって無くなったんですか。
TRIOは?
by (2013-12-15 12:55) 

okko

これが例のカメラですね。コンパクトで質がいいの、一番ですね。自分はもう、諦めました。
by okko (2013-12-15 14:29) 

みら

カメラは青味の強いカラーのものが好きです。

その昔、バカチョンカメラと呼ばれた元祖インスタントカメラ、ピッカリコニカを持ち歩いて、あちこち撮り歩いていた時期がありましたが、その後、どんなに高性能なカメラが出ても、私はピッカリコニカしか使わなかったのですがその理由が…

青が綺麗だったからでした。

今回rabiさんが手に入れられたカメラは青が綺麗ですね!ピッカリコニカは白もとっても綺麗に撮ってくれたカメラでした。
by みら (2013-12-15 15:38) 

モッズパンツ

50倍返し良かったですね。これからもっともっと撮影の楽しみが広がりますね。イイですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-12-15 19:04) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>スミッチさん
GRで鳥は厳しいですね。ひたすらに自分が動く!w

>雅さん
TRIOはKenwoodですよね。
一時期復活させるとか聞きましたけど、どうなったのかなぁ。

>okkoさん
例のカメラでございます。霊のカメラではありません。(^^;

>みらさん
全ての色が濃いってイメージです。唯一の弱点は強い光に弱いところかも。そういった意味では白も飛びやすくて綺麗に見えるかも知れません。

>モッズパンツさん
50倍返しされたらビビリます。w なので、心の中では借りていることになっています。www

by moonrabbit (2013-12-15 19:14) 

雅

SANSUIは?
by (2013-12-15 22:56) 

Baldhead1010

ほんと、RAWとjpeg同時撮りはHDDもどんどん空きが少なくなります^^
ちなみにRAWは24MBぐらいあります。
by Baldhead1010 (2013-12-16 04:45) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>雅さん
SANSUIは経営困難になって香港かどこかの企業に買い取られてましたよね。でもって親会社も傾いて、民事再生手続き出した・・・と。

>Baldhead1010 さん
24MB ってどんだけ食いまくりですか ( ´Д`;)
普段はJPGで撮ってPhotoShop系で調整でいいかも、かも。
by moonrabbit (2013-12-16 07:23) 

多摩NTの住人

こんにちは。
お宝ゲットは良かったですね。
またご近所の花だよりを楽しみにしています。
by 多摩NTの住人 (2013-12-16 08:25) 

旅爺さん

カメラはパチッと写すしか出来ません。
50倍返しは嬉しかったですね。
by 旅爺さん (2013-12-16 08:37) 

きまじめさん

機種によってフレアの入りやすいものとそうでないものがあるのですか。
撮った後の処理が難しそうなのでRAWでは撮ったことがありません。
by きまじめさん (2013-12-18 23:23) 

nicolas

いいなー、頂いたんですかーいいなー。
私も今年の春まではほぼ全てGRで撮ってましたー
GR DIGITAL IV ホワイトエディションってやつなので、
真っ黒じゃないのでなかなかオトメ仕様です。
でもスペックは黒さんと同じなので、中身はオトメじゃないです。
春以降は、オリンパスペン買っちゃったので、
そっちばっかになっちゃっています。こっちもいいっすよー。
by nicolas (2013-12-21 23:44) 

momoしゃん

( ̄∇ ̄*)ゞ
AIWA 最近みないと思ったら
そーいう事情だったのねー(汗)
RICHOは、ブランド名残ったのでよかった。

by momoしゃん (2013-12-22 20:37) 

多摩NTの住人

こんにちは。
追伸です。
このたびPart3を終了し、Part4を開設しました。
引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
by 多摩NTの住人 (2013-12-26 09:06) 

ゴーヤ

ご無沙汰しています。
私も初代GRデジタルから3台続けてのGRユーザーであります。(^^)
おかげで固定焦点でないと、私は生きていけません。(笑)
by ゴーヤ (2013-12-28 20:04) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>多摩NTの住人さん
Part4開設お疲れ様です。
最近あまり撮れていませんでしたが、これを気に・・・まだ忙しい日が続きそうです。。・゚・(ノД`)・゚・。

>旅爺さん さん
>カメラはパチッと写すしか出来ません。
自分も同じようなものです。(笑

>きまじめさん さん
機種というよりレンズによってフレアの影響は変わってきます。
JPEG圧縮による画像の劣化が無いRAWは容量が大きいというだけで、PhotoShopなどで加工(調整)できる環境なら無理にRAWで撮らなくてもいいと思います。
大きく引き伸ばして印刷する場合は迷わずRAWですけど。

>にこちゃん
Penいーなーw
望遠動画を撮る必要があるので、GRだけでは賄えませんが、GRは自分が動いて絵をを決める楽しさが懐かしいです。フィルムのときはAutoBoy JETで楽を覚えてしまってから動き不精になっちゃって。w

> momoしゃんさん
RICHOもやヴぁかったっすよね~。
GR画角が広くて楽しいっすよ。

>ゴーヤさん
おひさしぶりっす!!
3台続けてって、強者ですね。楽を覚えた体だとまだ動きが鈍いです。w
レリーズがTX1より遅いので、シャッターが切れる前に動かしてしまうのが今の課題です。
Twitterでは黒川さんやクリスさんとといっしょに遊んでいますが、ゴーヤさんはやってますか?

by moonrabbit (2013-12-29 09:55) 

北海道大好き人間

音響機器メーカー(ブランド名)は結構減りましたね。
私の初代ステレオはダイヤトーン(三菱電機)でした。
今のミニコンポはビクターですが、こちらも統廃合されたんでしたっけ?

それでは、よいお年をお迎えください。

by 北海道大好き人間 (2013-12-30 21:40) 

moonrabbit

> 北海道大好き人間さん
コメント有難うございます。
バブル以降、舵取りが難しい中でやはり無くなってしまったメーカーが多かったですね。名前を変えて残っているメーカーは多かったりするのですが。なんだかんだで素材、基幹メーカーは強いですね。

by moonrabbit (2014-01-03 09:28) 

Ryo

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
by Ryo (2014-01-07 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青い空なんて新春のふぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。