SSブログ

レンズで実験 [実験]

レンズが1本しかなかったので(最初は本体だけだったけど)、ジャンク扱いのレンズを安価で購入。

TAMRON AF 28-200mm F/3.8-5.6 Aspherical-IF Super2
ひとまず広角側が28mmからですから35mm換算で42mmでまぁなんとか使えるかな?と。
コンデジで言うなら7倍ズームといった方が分かりやすい?

20140427-3.jpg

色々と撮ってみて、どうしても AF-S DX VR 55-200mm f/4-5.6G IF-ED と比較してしまいます。
等倍で見るとどうしても画像の精密さや発色が劣って見えてしまいます。
それとは別に味というか、アナログ感というか、独自の雰囲気は持ってはいるんですけどね。

D3200ではレンズにモーターが内蔵されていないレンズはマニュアル・フォーカス(MF)で撮ることになりますが、幸い絞りは対応していますので、絞りを決めてピントを合わせてシャッターを切るだけで後はカメラ任せです。オート・フォーカスには速度がまだまだ追いつきませんが。それでもスズメは撮れる!w (トリミングなし)

20140427-4.jpg 

ボケに少し斜め線が出ていますね。でも綺麗に丸ボケも出ています。φ(。_。;)メモメモ

28mm(35mm換算42mm)、ワイド端。

20140427-5.jpg 

 

同じ設定で200mm(35mm換算300mm)端。あ、傾いちゃった。

20140427-6.jpg 

テレ(望遠)端では画像が全体的にぼける感じ?
単にピントが合っていないだけかも。w
絞ればそれなりに引き締まると思いますが、今度はシャッタースピードが稼げない。
ん~何気にジレンマ。

ひとまず、ある程度全域をカバーできるので保険として持っておこうかな、と。
後は中古レンズ購入時の人身御供。。。下取りってやつですね。

うまくはまれば、綺麗にぼけてくれるし。
気持ちコントラスト強めに補正しています。

20140427-7.jpg

 

アナログ感のある発色は嫌いではない。

20140427-2.jpg 

 

あと、なんといってもふわっとした綺麗な丸ボケが印象的ではありますね。

20140427-1.jpg

 

お試しといいつつ、 気がついたら1時間で160枚ぐらい撮っていました。
ヤヴァイっす、デジイチ。
その前の公園散策でも300枚以上撮っていたし。

なんかオペアンプ取り替えて試聴しているのと感覚が同じかも。
まぁオーディオもカメラも両方好きという人が多いのは昔から知っていますが、
高級なオーディオに向かうひとは、カメラも高級に向かうんだよなぁ。

う、うらやましくなんかないんだからねっ!

てな感じで。 


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 13

北海道大好き人間

カメラには詳しくないのですが、キャノン「EOS」シリーズの累計販売数が1億本を超えたそうです。
私はコンデジですが、スマホの普及によって機種が減っているのを実感しています。


by 北海道大好き人間 (2014-04-29 13:42) 

くまら

1時間で160枚ですか??凄過ぎ
おいら高級なカメラ使えないので
何とかなりそう
by くまら (2014-04-29 23:52) 

mimimomo

ご訪問ありがとうございました♪
写真は上手くなりたいと思うだけで、先に進みません(-。-
最初から何にも変わらないわたくしです。でも兎も角楽しんでいます^^
by mimimomo (2014-04-30 15:52) 

okko

音と写真の共通点ねぇ、分からないでもないです。ボケもいいけど、自分はボケないでくださいね、オジサン。
by okko (2014-04-30 16:02) 

みら

 うぉ!こうして観ると、rabiさんのお住まいの八王子がとってもいいとこに見えて来る~!(笑)
 カメラには詳しくないので、何がどうなのかは分からないのですが、とにかくrabiさんのカメラの腕前がプロ並みだということは分かりましたw。

♪~プロ並みなのねぇ~!あなたとってもぉ~!プロ並みなのねぇ~!ワタスは虜ぉ~♪(笑)
by みら (2014-04-30 17:44) 

サダー

オペアンプの感覚ですか・・・なるほど・・・ってワカラナイ・・・。
エヘクタもオペアンプで違いますからね~。
ちなみに今クリッピングダイオードを選定ちうです。
by サダー (2014-05-01 01:32) 

多摩NTの住人

新兵器入手で、また楽しくなりますね。
膝の具合はいかがですか。
by 多摩NTの住人 (2014-05-01 12:37) 

モッズパンツ

レンズの実験、面白いですね。トテーモ参考になります。やぱーり範囲の広いレンズはいろいろと便利ですよね。一本欲しくなっちゃいますね。どんどん素敵な写真撮って下さいね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-05-03 00:18) 

きまじめさん

デジでは18-200 1本で撮ってますが、
広角から望遠まで使えて便利ですね。
望遠のほうは教えて頂いた通りに
どうにかぼかすことが出来るようになりましたが、
広角がどうもうまく使えません。
3枚目のようにどこまでも続く道の感じが出せませんーー:
by きまじめさん (2014-05-03 00:52) 

remy_martin07

ツンデレらびさまΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

発色が美しいですねぇ(*´∀`*)
by remy_martin07 (2014-05-03 07:14) 

Baldhead1010

デジタルカメラは日進月歩です。

レンズはあまり進化しないから、いいレンズは将来の資産になります^^
by Baldhead1010 (2014-05-03 14:22) 

nicolas

ですよねー、ラビさんは「ハマる族」だと思います。
あのカシャってちゃんとした重そうな音も、快感ですよねー
ボケ、すてき~ 色もすてき~(* ̄ω ̄)
そうそう、集中しちゃうと160枚くらい簡単にイッチャイます♡
by nicolas (2014-05-09 18:52) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>北海道大好き人間さん
1億本ってどれだけ凄いのか凄すぎて分からないです。w
スマホの影響は大きいですね。逆にスマホからカメラに興味をもつ人も増えていると思うのでこれからは棲み分けになるのではないかと思っています。

> くまらさん
結構知らない間に撮れてしまいましたよ。w
沢山撮ったら選択肢が増えていいかと。www

> mimimomoさん
ご訪問有難うございます。
okkoさんのところからお伺いさせていただきました。
楽しいが一番ですよね。(笑

> okkoさん
オジサンちゃいます、おっさんです。(どーでもいいことですが(笑))
突っ込み待ちのボケが大好きです。

> みらさん
え?普通の町並みでしょ??w
腕前はどーみても素人ですよ。プロ並みなんていったらプロが怒ります。w

> サダーさん
エフェクターの世界もオーディオ並みに宗教がかっていますよね。w
特にケーブル系は。
OPアンプも昔の4556に凄い値段がついていたり。
レンズはまだ深みにはまっていないからわからいないっす!w
とりあえず35mm換算で50mmぐらいの短焦点欲しいっす。 <ぉぃ

> 多摩NTの住人さん
膝はしばらく無理させないことにしています。
せいぜいポタリング程度で。

> モッズパンツさん
お出かけ用に高倍率のレンズは便利ですよね。
でもなんか物足りない感もあったり。
ハンディがあったほうが燃える性格です。w

> きまじめさんさん
18-200あれば1本で何でも撮れてしまいますね。
広角も近くならボケやすく遠くなら被写界深度は見た目深くなりますが、少し絞る(数値を大きくする)と更にシャープな写りになると思います。

> remy_martin07さん
たまにはツンデレないと。 <ぉぃ
はまると楽しいレンズです。

> Baldhead1010さん
欲しいレンズはなぜか高いです・・・。(--;

>にこちゃん
ハマる族より、はm(自粛
ハマるのはにこちゃんに敵いません。w
160枚なんてあっという間ですよね~。www

by moonrabbit (2014-05-10 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。