SSブログ

ヘルメットのシールド修理 [修理&改造]

ジェットヘルメットのシールドの取り付け部分が欠けました。

20140721-2.jpg

 

これで2回目なんですが、何気に高いんですよね。この機種は3000円近くします。
直せないかなぁ~と考えて、接着剤で付けてみると・・・やぱり耐久性が足りない。
接着して、そのままネジで留めようとしましたが、ネジ穴を開ける途中で耐久性が足りなく、正確に穴を開けにくい。

・・・・よし、作ろう!

高さを計測してプラスチックの厚みを合わせて、まず最初に穴あけ作業。垂直に穴を開け終わったら、留めるネジがちゃんと入るか確認をして、ネジで固定をして全体の形を整えると・・・こうなりました。

20140721-3.jpg

 

シールドの取り付け位置を確認してネジで固定。接着剤を併用するとさらに強度が上がると思いますが、今回はネジだけで十分かな?と。
ネジの皿の部分が少し出っ張ったのでヤスリで削って再調整。まぁこんなもんかな~。

20140721-4.jpg

 

シールドに傷が付いていますが、視界に入らないところなのでラフにザクザクと調整。
ヘルメットへの取り付けはさほど問題なく出来ました。乱暴に扱わなければ問題ないと思います。
ま~今回壊れたのは、30cmぐらいの高さから落ちたのが原因なので、元々の強度もそれほどあるわけではないようです。

細かい作業でも加工は力(持久力が)必要なので、半分は体力勝負ですね。w
別作業でこんなのも。こちらは完全ガテン系。www

20140721-7.jpg

 

てな感じで。ヾ(。・ω・。) 


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 12

くまら

作ろうと思う事に脱帽です
by くまら (2014-07-22 23:44) 

多摩NTの住人

お疲れ様でした。
ずいぶんご器用でいらっしゃいますね。
by 多摩NTの住人 (2014-07-23 08:20) 

Baldhead1010

匠の技、ですね^^

サウンドハウス、紹介していただいて色々助かっています^^
by Baldhead1010 (2014-07-23 10:30) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>くらまさん
だって高いんだもん。(笑

>多摩NTの住人さん
(高倉健の声で)自分、不器用なんで・・・。
いや本当に、不器用です。
出来るまで時間を掛けることが苦にならない体質というだけです。(笑

>Baldhead1010 師匠
ネット通販は便利ですよね。
同じものでもサウンドハウスとamazonで比較して買うことが多いです。
それとオークションサイトですかねぇ。
明るい35mmぐらいが欲しいこのごろです。。(--;

by moonrabbit (2014-07-24 15:31) 

nicolas

スゴイなー こんなお直しもしちゃうんですか~
飛び出た釘の頭を削るとか、ワザ細かいです!
こうなると、「不器用」というのは飾りぽく聞こえちゃいますよ。
しかし、暑い毎日ですねー
こう暑いとチュウチュウリョクも欠けてしまいます。
仕事したくねぇーーー(叫び)(/ω\
by nicolas (2014-07-25 11:47) 

moonrabbit

>にこちゃん
不器用は本当ですよ。何回ふられたことか。( ̄ω ̄;)☆\(--;)チャウ
時間がかかってますが、出来るまで頑張って作るだけです。
いや、作っている最中が楽しいんですけどね。www

それにしても暑い。そっちはもっと暑いと思いますが。w
水分塩分ガッツリとってお過ごしください。
日曜は奥多摩でキャンプだぁぁぁああ!!

by moonrabbit (2014-07-25 22:06) 

雅

相変わらずマメにやってますねー。
本体は安いのに壊れた部品を取り寄せるとなんであんなに高いんですかね?
by (2014-07-27 21:45) 

きまじめさん

何でも作ってしまうし、修理してしまう。
すごいですね。うらやましいです。
by きまじめさん (2014-07-28 00:06) 

moonrabbit

>雅さん
ずっと前に買ったレンジが壊れて、修理情報調べたら購入時の2/3の価格。。orz
そら~だれも修理なんかしなくなりますわ。(--;

>きまじめさん
なんでも直せたら苦労しないんですけどねぇ~。
先日PC4台とFAXとVHSデッキ2台引き取ってもらいました。(笑
by moonrabbit (2014-07-28 21:08) 

モッズパンツ

おおー、凄いですねー。綺麗にカスタマイズしちゃうなんて素晴らしいです。正に職人技ですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-07-29 22:39) 

momoしゃん

あいかわらずぢゃのうw

といいつつ、昨日、ひまだったので
会社でおりじなるのPAPERCRAFTを作成しておりましたら
どーりょーから、「らしいなー」といわれますたw
by momoしゃん (2014-08-02 06:44) 

moonrabbit

>モッズパンツさん
ヘルメットのシールドのサイドは意外と目立たないので、ガッツンガッツン直しても大丈夫ですよ。。きっと。w

>momoしゃん
ペーパークラフトも楽しいね~♪ クラインの壷作ってぇ~♪
by moonrabbit (2014-08-02 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆーやけ奥多摩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。