SSブログ

x2テレコンを付けてみた [風景]

2倍のテレコンバータ、Kenko N-AFD 2X TELEPLUS MC7を付けて撮ってみました。
結果、だめ~~!!

20141130-1.jpg

今日は天気がそれほどよくないこともありましたが、

1、AFが不安定・遅くなる
2、色の乗りが薄くなる
3、偽色・ノイズの大量発生
4、全体的にボケボケなのでトリミングには向かない
5、絞り2段階分暗くなるので、シャッタースピードを稼げない
6、レンズ部分が長くなり撮り回しが重くなる
7、ボケ味が損なわれる

等々、マイナス面が大きいですね。最新の機種はどうなのか分かりませんが。
色々と修正してようやくこのくらい。

20141130-2.jpg

 

150枚ぐらい撮った中で使えるのは10枚ぐらいですかねぇ。
そんな中のセグロセキレイとハクセキレイ。 

20141130-3.jpg

20141130-4.jpg 

キセキレイも撮ったのですが、使い物にならず。。。orz 
やっぱりドナドナしようっと。w

明日から12月。早いっすね。
寒くなっていますので、ご自愛の程を。

てな感じで~。(。・ω・。)ノ゚ 


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

Baldhead1010

そうですね、テレコンは解像度はそのままで画像を拡大するだけですから、元レンズの性能が悪かったら、列記されたデメリットがすべて出てしまいます。

やっぱり口径が大きくて重たいレンズには叶いません^^;


by Baldhead1010 (2014-11-30 19:36) 

moonrabbit

>Baldhead1010 師匠
何気に沼へのお誘いの香りが・・・(笑
いいレンズは高いからなぁ。。。レンズキットで400mmと500mmセットを出して中古市場にいっぱい出てくれないかなぁ。( ̄ω ̄;)☆\(--;)コラコラ
by moonrabbit (2014-11-30 19:59) 

okko

段々、ハナシが分からなくなってきた!
これで充分、満足。
by okko (2014-12-01 10:48) 

moonrabbit

>okkoさん
倍率を2倍大きくするレンズを付けたら扱いにくいし画像も宜しくないので使えないから売ってしまおう!!って記事です。(笑
by moonrabbit (2014-12-01 11:02) 

okko

よく分かりました。売ってしまおう!!・・・・で、もっといいのを買ってしまおう!!の図式ですね。
by okko (2014-12-01 16:43) 

moonrabbit

>okkoさん
よっしゃあ!売ります!!(笑
もっといいのは・・・またこの次に・・・・(^^;
by moonrabbit (2014-12-01 20:11) 

きまじめさん

テレコン挑戦したことが有りますが、
ご指摘のようなデメリットがあったのでやめました。
結局300で我慢しています。
by きまじめさん (2014-12-02 00:03) 

moonrabbit

>きまじめさんさん
300あれば結構いろんなものを撮ることができますよね。それ以上になると重いしブレるしで何かと大変だと思います。まずは今ある環境でいかに楽しむか!ですよね。(笑
by moonrabbit (2014-12-02 09:10) 

nicolas

テレコンは持ってませんが、
テレ東はよく観ます。(違・・)
すごいなー、150枚!なかなか普段撮らない枚数です。
しかし、鳥さんを素敵な画像で捕獲するのって、
険しい道のりですなぁー
関係ないですが、セキレイさんのシリ振り、可愛いですよね♡
by nicolas (2014-12-02 16:18) 

moonrabbit

>にこちゃん
どのチャンネルでも同じ内容の場合はテレ東かMX、もしくは教育ですね。あたしゃ最近TV見ていないけど。w
鳥さんはとりあえずシャッターを切りまくりです。PCで写りの悪いのを削りまくりです。半分ぐらいにはなります。ww
セキレイさんを含む小鳥のお尻は見ていて飽きないです。
もちろん、おn(ry  ( ̄ω ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2014-12-02 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さな美術館ぐるりと徘徊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。