SSブログ

お買い物 [鳥]

店の近くの公園で10分ほど。
といっても公園には何もいないなぁ~と見渡すと、牛舎が。

牛舎=スズメですよね。d( ̄ω ̄;)☆\(--;)コラコラ

20150105-4.jpg

実際わんさかいました。(笑
こいつはちょっと男前のスズメ。

なぜかジョウビタキ。

20150105-1.jpg

 

スズメと一緒にツグミが日向ぼっこ。

20150105-3.jpg

 

メンチ切り合う鳩ぽっぽ。

20150105-2.jpg

 

そうそう、正月は時々雪が降る中、府中の大國魂神社に行ってきました。
人混みが凄かったです。 (゚ω゚;A)

20150105-6.jpg

それにしてもでっかい神社ですね。歴史もかなり古いようで。大化の改新なんて言葉が出てきます。
https://www.ookunitamajinja.or.jp/yuisho/ 

世界平和を祈願してきました!!
そのあと一緒に行った子供が行方不明になって大騒ぎ。
自分の心の平和を祈り忘れたかも。(^^;

ではでは。(´・ω・`)/ 


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 15

くまら

世界平和を??
おいらは、宝くじの1等当たる事を・・・(汗)
ジョウビ、たまにこっちにも遊びに来てと言って欲しいっす
by くまら (2015-01-05 23:47) 

北海道大好き人間

>牛舎=スズメですよね。
意識して見ていなかったせいなのかどうか分かりませんが、北海道の牧場にいてもスズメを見たことはなかったです。
北海道、それも最も寒い内陸部では、棲息するには厳しすぎる環境なのかも知れませんが。

大國魂神社、初詣客が多摩地区ではトップクラスではないでしょうか?
私は八王子インターから国道20号線に降りて都心部へ行くのですが、初詣の時には、ただでさえ府中駅に出入りする路線バスとかで混んでいるのに、輪をかける様に混雑します。

初詣客、関東では、明治神宮・川崎大師・成田山新勝寺・浅草浅草寺・鶴岡八幡宮・大宮氷川神社が全国有数(関東地区トップ6)ですが、あと一箇所は何処でしょうね?
まず不可能ですが、松の内に「関東七大初詣」というものを1日1社寺ずつ参拝したいです。

by 北海道大好き人間 (2015-01-06 02:45) 

Baldhead1010

風邪が早く治りますように(/_;)

ジョウビタキに鏡を与えたらうっとり自分の姿に見とれていました^^
by Baldhead1010 (2015-01-06 07:50) 

okko

迷子騒ぎは驚いたでしょう?親も子も、頭は真っ白になるらしいですね。
ヨカッタ・ヨカッタ!
by okko (2015-01-06 11:03) 

moonrabbit

>くらまさん
それじゃあおいらはtotoBIGの当たりを!!

> 北海道大好き人間さん
関東のような隙間だらけの牛舎には餌を横取りに小鳥たちがよく集まります。
北海道の牛舎は防寒のためつくりがしっかりしていますのでなかなか餌までたどり着けないと思います。
7番目は都内なら西新井大師とかではないでしょうか?大國魂神社も多いほうだと思います。あと歴史的な古さもありますね。

> Baldhead1010師匠
うっとり見とれる姿になりたいです。人生ばら色・・・かも。(^^;;;;
Baldhead1010さんも今からショーンコネリーに・・・d( ̄ω ̄;)☆\(--;)コラコラ

>okkoさん
境内で迷子が何人か出ていました。
はぐれたらここで待ち合わせって場所を決めておいたので、そこで合流できました。(^^

by moonrabbit (2015-01-06 14:21) 

旅爺さん

大きな神社だとご利益がありそうですが、
ちっぽけな神社の方がお参りしてても落ち着きます。
by 旅爺さん (2015-01-06 16:59) 

きまじめさん

4日に近所のお宮さんに詣でましたが、
今年もすいていると思いきや意外な人出に驚きました。
迷子が出るほどではありませんでしたが・・・
by きまじめさん (2015-01-06 21:35) 

moonrabbit

>旅爺さんさん
ご利益はどこでも一緒だと思っています。氏子でもないですし、神社のために何もやっていない新参者ですから。(笑)動いた分しか帰ってこないし多く貰いすぎたらどこかで引かれますし。お参りすること自体(動くこと)が大切だと思っています。(^^

>きまじめさんさん
我が家の景気回復を神頼みする人が多いということですかねぇ~。(^^;

by moonrabbit (2015-01-07 10:23) 

みら

 みなさ~ん!こちらは鳥様ブログですよ~!!(^▽^)☆\(-ωー;)

 目白押しって、メジロが枝にとまって押しくらまんじゅうしている姿からきたそうですね!( ̄▽ ̄)b(by-Twitter)。
 初詣…まだ行ってないっす。近所のひなびた氷川神社に行ってこようと思ってます。あと大宮八幡宮。あそこ好きなんです実は…♡(^^)。

 はぐれた時の集合場所をあらかじめちゃんと決めておくあたり、さすがですね!

 
by みら (2015-01-07 15:09) 

moonrabbit

>みらさん
違います、お花と愛のブログです。ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ
引率人数が多いときははぐれたときの対策は欠かせません。
特に参拝者の多い場所では。(都内ベスト10に入ってました)

by moonrabbit (2015-01-07 20:14) 

多摩NTの住人

こんにちは。
「メンチ切り合う鳩ぽっぽ」は傑作。座布団3枚!!
by 多摩NTの住人 (2015-01-08 08:34) 

chichiの母

その後風邪はどうですか?
今年もどうかよろしくお願いします。
小さな神社もよく混んでいますがこちらはやはり威厳があり
並んででも行きたいです。

by chichiの母 (2015-01-08 11:07) 

moonrabbit

>多摩NTの住人さん
受けてくれる人がいた!!(笑
ありがとうございます。

>chichiの母さん
風邪はよくなりましたが体力が落ちているようです。
鍛えなければ!!!
そして余分な脂肪を燃焼しなくては!!!
by moonrabbit (2015-01-08 22:27) 

まめぞう

大国魂神社とくればカラスのうちわ。
あれ好きなんですよね~。
そういえばスズメって一時すごく数が減ったけど、最近また盛り返しましたね。
子供の頃は、酒に漬けた米を撒いて、スズメが酔っ払った頃におつまみにと南京豆を投げ、それを枕に寝たところを手づかみで捕まえてました。(嘘 ^^;)

by まめぞう (2015-01-09 13:44) 

moonrabbit

> まめぞう師匠
スズメ食っていたんですか~~~!!!!!
ア、ウソ?ホントウニウソ?ソーヤッテアタシヲダマスンデショ!!・・・w
北海道の田舎のストーブには、よくビニールハウスに迷い込んできたスズメやハトやエゾカケスが乗っていたのは気のせいだ、うん、きっと気のせいだ。

by moonrabbit (2015-01-09 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年は酉年です(嘘新春の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。