SSブログ

大急ぎでカタクリ [風景]

急がないとカタクリが~!!!
という思いがよぎったので、カメラ抱えてカブで10分ほど走り撮って来ました。
準備+お出かけ+撮影+帰宅+PC取り込みで1時間。
仕事のときより行動が速い気が・・・(^^;

20150325-10.jpg 

20150325-5.jpg

 

キイチゴの花も咲いていました。

20150325-6.jpg

 

うんでは。(。-ω-。)ノ


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 11

Baldhead1010

カタクリは高い山に行かないと見られないみたいです。

思い立ってから結果を見るまでに1時間、今の国会議員に見習ってもらいたい^^

畑も大根・白菜・蕪など、みんな花が咲き始めました^^
by Baldhead1010 (2015-03-25 20:57) 

moonrabbit

>Baldhead1010師匠
どうでもいいことに公金を使って(給料をもらって)やり取りしている人たちはとっとと辞めて貰いたいですね。目に付いた花を撮っても貼っている暇がありましぇん!!(つA`)
by moonrabbit (2015-03-25 21:26) 

くまら

ヴェ??カタクリ忘れてた(滝汗)
by くまら (2015-03-25 22:42) 

moonrabbit

>くらまさん
あ゛~~~!って感じですね。
でもまだ大丈夫では??
by moonrabbit (2015-03-26 07:30) 

okko

いつもは、歩くのが辛いとこぼすジイ、カート使っていても、先日、ゴルフから帰ってきて「今日は8000歩もあるいてるわ!」だって。そんなもんさ。

国会中継も、どうもお金に絡む議題や、週刊誌向きの話が多くて、揚げ足取りばかり。資質が問われます。
by okko (2015-03-26 10:33) 

北海道大好き人間

ご存じかと思いますが、カタクリの花は、発芽から開花まで6~7年かかります。
もう一つ、これの根っこから採れるのが、本来の「片栗粉」です。
それはさておき、カタクリの花が群落となって咲いている場所ってこの辺にはないんですよね。

by 北海道大好き人間 (2015-03-26 20:59) 

まめぞう

一枚目、右側の花びらに光が射した様は左の花との対比も良く、なんとも妖艶ですね。素晴らしいです。
ところで準備+お出かけ+撮影+帰宅+PC取り込みで1時間・・・
これって凄っごい機動力ですよね!(◎-◎)
当方下手すりゃそれぞれ一日ずつ掛かるかも。もう大変。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by まめぞう (2015-03-26 22:40) 

きまじめさん

カタクリの花って下を向いて咲いているので、撮るの大変だったのでは。
以前撮りに行ったときは、ひざが悪いのでおしりや膝をつかなければ撮れなくて、
ズボンを泥だらけにしてしまいました。
by きまじめさん (2015-03-26 22:52) 

moonrabbit

>okkoさん
「好き」は一味をも忘れさせる・・・と。....〆(・ω・。)メモメモ
毎日ゴルフなら健康優良児になりますね。(^^

> 北海道大好き人間さん
カタクリの貴重さがよく分かりますね。ジャガイモ以前は澱粉って何からとっていたんでしょうね。あ、クズを使っていたのかなぁ。
こちらの群生はさほど広いものではありませんが、それでも毎年綺麗に咲いてくれています。(^^

>まめぞう師匠
お褒めの言葉有難うございます。
カメラは常にカバンに入っていてとりあえず55-300mm。バイクに乗る際には上に一枚羽織るだけなので下の服装は何でもOK。SDカードは取り出してすぐにPCにコピーって感じです。
思い立ったら吉祥寺ってよく言うじゃないですか。( ̄▽ ̄)☆\(--

関係ないけどこんなアニメを発見。 http://ch.nicovideo.jp/agukaru
茨城頑張ってますね。

>きまじめさんさん
カタクリは花の模様をもっと入れたかったですがなかなか良い感じの花がありませんでした。液晶が自由に動くカメラなら少し楽に撮ることができますね。自分のはできませんが。( ´д`;)
カメラを抱えているときは膝を着く事がよくありますので、汚れても良い格好で動いています。というより滅多にいい格好をしません。(笑
by moonrabbit (2015-03-26 23:23) 

多摩NTの住人

こんにちは。カタクリの写真が良いですね。陰と陽。さらに陰にピントを合わせるとは。とても勉強になります。
by 多摩NTの住人 (2015-03-27 18:49) 

moonrabbit

> 多摩NTの住人さん
カタクリは曇りの日のほうが安定した色合いを拾える感じがしますね。日の光が当たるとどうしても色が飛んでしまうようです。ノートで日陰を作って撮っていた人もいました。
by moonrabbit (2015-03-28 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

単焦点初対面 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。