SSブログ

エンボス [ヘッドホン&レビュー]

正月はいろいろとヘッドホンを加工していました。これは以前塗装したHP-X121のハウジングカバーを再塗装しました。

http://www016.upp.so-net.ne.jp/soundrabbit/kaizou/hp-x121/index.html

塗料はダイソーのスプレーで、一度ツヤの出る普通の黒で完全にムラなく塗り、乾いたら半ツヤの黒を軽く吹き付けると、いい感じで重厚なエンボスになりました。塗り残してあった内側の部分はツヤの黒をそのまま残してあります。

・・・・ちょっと満足(^^

後はどこまで音をいじくるのか・・・が問題ですが、ま、実験機は入手したし(笑)白さんまで突き詰めてみるのも面白いと思います。

http://www.geocities.jp/shirocable/hpx122monitortop.html

でも、ドライバーは優秀でも作りが悪くて評価の悪いメーカーのドライバーをいじくるということも最近考えていて・・・(☆ω☆)


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 17

おお、さすがですね。
by (2006-01-07 18:00) 

tamegorou

なんとなく、ギーガーチックというか、
エロカッコイイ・・・
by tamegorou (2006-01-07 18:52) 

お散歩爺

黒の上に半艶・・・手が込んでいますね。
by お散歩爺 (2006-01-07 19:52) 

うぃん

塗装って難しそうだけど、この塗装のおかげで
ウルトラマンヘッドホン→鈍い光を放つ渋いヘッドホン
になりますね^^
by うぃん (2006-01-07 20:45) 

Ryo

お~美しい塗装です。
私、せっかちなんで乾燥が苦手・・・・。
by Ryo (2006-01-07 22:00) 

ahtoh

写真で見るとちょっとだけ鋳物っぽく見えるような・・・。
カッコイイ!!!
by ahtoh (2006-01-07 22:25) 

モッズパンツ

黒光りしていてカクイイ仕上げですね。w (´∀`)b
塗料はプラカラーとかで吹き付けるのですか? (・∀・)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-08 00:55) 

moonrabbit

nice!ありがとうございます > みなさん

>こうちゃん
何度もやっていると、イヤでも慣れてしまいますね。(^^;

>ためごろうさん
おぉ!そういえば、そう見えなくないこともない・・・・かな?(^^;

>旅爺さん さん
半ツヤの残りが少なくて、苦肉の策でした(笑)

>うぃん さん
赤のラインは銀に変更してありますので、かなり渋いです(^^

>SWEET16さん
この塗料は乾燥が早いので楽でした。でも窓全開で寒かったです。(--;

>ahtohさん
そうですね、鋳物に近い感じです。結構お気に入りです(^^

>モッズパンツさん
塗料はダイソーのスプレーです。もちろん100円!!でも半ツヤの黒はいつも売り切れていて、なかなか入手できません(--;
by moonrabbit (2006-01-08 01:19) 

サダー

うーん。たしかに金属のような質感。
ヘッドフォンビルダー(って言います?)には塗装の腕でも重要なのですね。
関心!!
by サダー (2006-01-08 02:08) 

てっきり金属かと思いました。
塗装というのは昔から苦手で、プラモデルでも塗装はしないことに決めてました(^-^;
ウチもMDR-CD1000のパッド部分、何とかしないと、、、。
by (2006-01-08 13:06) 

moonrabbit

>サダー さん nice!ありがとうございます
ヘッドホンビルダーって・・・(^^;)。単なる下手の横好きです。

>Tadセンセ
スプレーはやってみるとさほど難しくありません。なにより安いですし(笑)。
MDR-CD1000のパッドは例の特殊な奴ですよね。ちょっと探してもなかなか見つからないですね。後はSONYに電話してみるしか・・・作ります??(笑)
by moonrabbit (2006-01-08 15:51) 

smokineria

わかるなぁ~。。。
段々凝ってくると、B級品に手を付けたくなってくるんだよね。
もしかすると、音の世界なんてのは、これが最高でこれが最低なんてのは無いのかも知れないね。
音楽の世界もそうだな。
中学製の頃感動したアルバムに今も感動するか?
どうかなぁ?
by smokineria (2006-01-08 16:49) 

HD595のをかける、付属品が折れちゃったーー
by (2006-01-08 18:13) 

shareki

凝ってますね、さすがです^^
by shareki (2006-01-08 20:24) 

moonrabbit

>フルアコさん nice!ありがとうございます
確固とした定義のないせかいですから、音に上も下も無いと思っています。
昔聴いた音楽は今聴いてみると・・・違った感動を与えてくれるものもあり、
逆にがっかりすることもあります。でも最終的には加工ものより生に帰って
しまう気がしますね。シンプル・イズ・ベストってぇやつですね。

>こうちゃん nice!ありがとうございます
え゛・・・・な、直せます??

>渋樹 さん nice!ありがとうございます
この塗装は、久々に嬉しい出来でした。普段は・・・・・(^^;
by moonrabbit (2006-01-08 22:11) 

ずいぶんと高級感が出てきましたね。
音質も、高級感漂うものになったんじゃないですか?
by (2006-01-09 02:22) 

moonrabbit

>誠大 さん nice!ありがとうございます
音質には影響のないところですので、思い切り塗装が出来ました。(笑)
by moonrabbit (2006-01-09 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。