SSブログ

デザイン的相似 [ヘッドホン&レビュー]

そのデザインで値段の垣根を取り払った名機B&OのA8は、一度見たら忘れられないインパクトを持っています。音についても爽やかな空気感とまで称えられているように、根強い人気の機種です。


A8
http://www.bo-akasaka.com/products/earphone.html


そしてオーディオテクニカのATH-EC7は、発売当初A8のパクリとまで言われていましたが、現在では耳かけ式のイヤホンの定番として認識され、その中高域の綺麗な音に心引かれる人も多く、これまた高い評判を得ています。


ATH-EC7
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ec7.html


うんでもって、これが本日のメイン。(^^;

 


http://www.likegoo.com/shoping.asp?pid=968
http://www.likegoo.com/shoping.asp?pid=919
インスパイアとかそんな問題じゃないですね、きっと。ひょっとしてOEM?<ぉぃぉぃ


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

Ryo

こ、これは・・・・・。
パッケージの漢字がまた・・・・。
やるなぁ。
by Ryo (2006-01-12 08:21) 

お散歩爺

最初の写真で考えました。
設計の時の道具か?・・・絵を描く時の・・・?、医者の道具??
なに? ヘッドホン???・・・・あ~耳当てか! 
あったかく無さそうで可哀想だなや~、な~んて思った、爺にはキツイ!
by お散歩爺 (2006-01-12 10:11) 

あー、何と申しましょうか~、40~50年前の日本ならこんなコピー商品作ったでしょうね(汗) それにしても、中国の人たちもそろそろこういう文化(?)から脱却しないとダメでしょう。「著作権? 特許? 意匠権? そんなこと言うなら中国が生んだ紙や火薬の使用料払え」なんてボケかましてられる時代は終わったというのに、、、。
by (2006-01-12 11:15) 

moonrabbit

>SWEET16さん nice!ありがとうございます
さすが大国。やることがおおらか過ぎてます(--;

>旅爺さん さん nice!ありがとうございます
大きさが分からなければ、全然何に使うものか意味不明ですよね。それでも光る金属の反射に心惹かれてしまう体質です、私は(^^;)。綺麗に仕上がった車のシャフトを見ても、カッコエェ~とよだれを垂らしながら見ることが出来ると思います(^^;)<ぉぃぉぃ

>Tadセンセ nice!ありがとうございます
音楽のパクリも凄いんですよね、かの国は。勝手に歌詞を載せ変えてCDをガンガン出してましたよね。谷村信司の昴は10人以上が無断で出していたと言っていましたね。一部が全部・・・・ではないにしても、報道規制をしろと言ってくるなら、自分の国を何とかしろと言いたいです。。
by moonrabbit (2006-01-12 12:24) 

ここは昔から、デザインがいいんだよね。
デンマークでしたっけ?
by (2006-01-12 13:54) 

ahtoh

A8ユーザーな僕は見た瞬間爆笑!
てっきりEX81SLでも来るかと予測していたのでなおさらでした。

ここまで似ると間違い探しも大変ですね(笑)
見て分かった範囲では、
A8は耳にかかる部分の黒い突起が金属になっている点と、
ケーブルの付け根のゴムの部分の長さ。
EC7は耳にかかる部分の黒いチューブの長さが違うみたいですね。

やはりA8のデザインは優秀ですね。
似たものだけじゃなくて、本当にパクられるなんて。
しかし中国製であの製造の精度は出せないだろうし、可動部がどう動くのかかなり気になりますね。
by ahtoh (2006-01-12 14:17) 

最初、これは何だ! と考えました。
ヘッドホーンですね。
一番最後のは中国製ですか、なんか上に似ていますね。
音はどうなんだろう。
by (2006-01-12 16:43) 

smokineria

いくらなんでも、売れるモノにしかニセモノだって存在しないから、やっぱり、ヘッドフォンは売れてるのでしょう。
うかつに音を出せない。どこでも音を出したい。という環境が中国にも整ってしまったのでしょう。まぁ、都市部だけだろうけれど。
そして、若者の間で「文化」となっているのでしょう。
by smokineria (2006-01-12 16:51) 

ゴーヤ

デザイナーの立場から言えば、平気でこういうことをやられると、もうどうにもならないですね。昔の日本がそうであったように、パクリが社会常識に反する行為だというコンセンサスが出来上がるまで、後どのくらいかかるのだろうか。

もしも、最先端の工作機械類で良くトレーニングされた職人が作るなら、このレベルの工業製品では中国製も日本製も欧米製でも、その差はほとんど出ないと思います・・・それが、また問題。

何と言っても、世界の工場化してますからね中国は。日欧米のハイエンドオーディオ機器でもMade in China、増えてます。
by ゴーヤ (2006-01-12 23:31) 

moonrabbit

>こうちゃん nice!ありがとうございます
デンマーク人ですね、二人とも。デザインはドイツのバウハウスの影響を受けたって書いてありますから、なるほどと思いますね。
http://www.bang-olufsen.com/japan/
自分の中でバウハウス=シンプル&機能美&値段が高い(--;

>ahtoh さん nice!ありがとうございます
コンナロ~!!とグーで叩きたくなるようなコピーぶりですよね。(笑)
微妙に違いますが、裁判になればパクリ認定ですよね。(^^

>mamii さん nice!ありがとうございます
実はA8、凄い有名なんですよ・・・・オーディオの世界では。(^^;

>フルアコさん nice!ありがとうございます
高くて人気があって値段が下がらないものコピーの対象・・・・と、ブランド物のバッグや時計などのことを考えると出てきて当たり前という気持ちにもなりますね。さすがに木の加工は苦手のようです。(^^;

>ゴーヤさん
任天堂が「パクッて当たり前」とコピーしまくっていたのが、ファミコンを出してコピーが氾濫した途端にコピー防止組織の役員iになっていましたからね。(笑)
中国もコピーされるようになったら、手のひらを返すのではないかと思います。自分に優しく他人に厳しく・・・・(--;
by moonrabbit (2006-01-13 00:19) 

うぃん

もはや中国が何してもそこまで驚きませんが^^;
この民族は誇りというものがないのでしょうか・・・?

ところで、音はどうなのかな?(笑
by うぃん (2006-01-13 01:08) 

この間の話の続き・・・
正月休みの間に、MDウォークマンを手に入れたのですが、ヘッドフォンは、耳栓のように、耳の穴につっこむ形です。
最初は、自分がつばを飲み込んだり、飴をなめている音や、自分の足音がこだましていて慣れなかったのですが、1週間ほどたって、ようやく、「こんなものか」と思えるようになりました。
by (2006-01-13 01:08) 

モッズパンツ

耳かけ式のイヤホンもカクイイですね。 それにしても、クリソツっていうかインスパイアっていうか、同じもの?w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-13 01:11) 

サダー

おお、B&OのA8というんですか。
ちょっと前に満員の神戸線でこれをかけている人を見かけて、「かっこいいなぁ」とメーカー名をチェックしようとしても見慣れないロゴだったのでわからずじまいでした。
ま、やはりいい値段しますね。


中国のコピー製品。作るほうは確信犯。でもそれを買おうかと思う中国の人たちは、「わが国の工業力も世界レベルになってきたなぁ」とか思ってるんでしょうか・・・・。
by サダー (2006-01-13 01:20) 

tamegorou

ahtohさん、ゴーヤさん、そして第三のA8オーナーですが、
もはやあんぐりです
by tamegorou (2006-01-13 02:08) 

moonrabbit

>うぃんさん nice!ありがとうございます
スペックを見る限りにおいては高機能を謳っています。問題はバランスなんですが・・・・。

>誠大 さん nice!ありがとうございます
カナルは聞き方も含めて慣れると結構便利ですよね。上を見るとキリがないジャンルでもありますが。私は付けたまま平気で煎餅食べられます(^^;

>モッズパンツサンnice!ありがとうございます
目指すは完全コピー(笑)。まだ作りが甘いところがありますね。

>サダー さん nice!ありがとうございます
B&Oの他の商品は高級機ですから、あまり多くの人には知られていませんよね。1万以上のイヤホンでもマニヤは安いと思ったはずです(笑)。

>tamegorouさん nice!ありがとうございます
いっちょ、しゃれで買ってみますか??(笑)

>fumilinさん nice!ありがとうございます
忙しそうですね、相変わらず。お体お大事に~。
by moonrabbit (2006-01-13 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懇談会?サンプリングの音色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。