SSブログ

幾何学的な [風景]

駐車場の自分の止めているところに何やら小さな花びらが・・・


「ヤブカラシ:ビンボウカズラ」 袋田の住職さん

ずっと紫陽花か何かかなぁなんて思ってよく見ていなかったのですが、予想もしない小さな花が咲いてビックリしました。

 紫とオレンジがばらばらに咲いていて、何か不思議な感じがします。それにしても見事な幾何学的形状。フラクタル?

 <追記>
「ヤブカラシ:ビンボウカズラ」というのですね。
http://mc1.cc.iwate-u.ac.jp/FloralCalendarMorioka/LateSummer/yabukarash.html
↑の説明を転載しますと、
「畑や藪にふつうに生え,長く地下茎を引いて繁殖する蔓性の多年草。・・・藪を枯らして繁茂することからヤブカラシ(藪枯らし)とよばれ,他の植物の上に繁って山林を枯らし,そのため家が貧乏になるので,ビンボウカズラという。」
だそうです。なんかスゴイ雑草なんですね。討伐しようっと。

お、バイク置き場側のラズベリーがまだ残っていました。食べてません。


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 20

桜蘭

小さなお花。雪の結晶のよう・・・。なんだろ?ねっ!!
お、バイク置き場側のラズベリーがまだ残っていました。食べてません。
↑笑っちゃいます(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-07-03 12:47) 

そういう、発見は楽しいですよね。
何の花なんでしょう?
by (2006-07-03 13:26) 

400記事、おめでとうございます。^^
by (2006-07-03 13:27) 

お散歩爺

本当だ!400記事達成おめでとう御座います。
最初の花は小さい頃から見てますが、名前は? 気にした事も無いものでね。
ラズベリー・・・? アレッ!・・・無いよ 
       moonrabbit さ~ん、お口 ア~~~ンしてみて・・・(笑)
by お散歩爺 (2006-07-03 13:43) 

まめぞう

ずっとしようかと思ってたのですねd( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
すごいなぁ、400記事。アタクシなんぞまだ100ちょっと・・・
昨日DENONのターンテーブルジャンク故障品を¥500で落札、
回転制御がきかないそうで・・・修理を記事にしますので!^^
by まめぞう (2006-07-03 15:42) 

袋田の住職

忌まわしきかな!ヤブカラシ、雑草の中でも一番厄介ものです。
草をとっても根が残りどんどん増えます。
花にはスズメバチがやって来ます・・・
by 袋田の住職 (2006-07-03 16:59) 

moonrabbit

>桜蘭さん
他人の敷地のものは、やはり取って食べたいとは思わないですね。農家の息子ですし!d(* ̄  ̄*

>こうちゃん
あ、本当だ、400記事だったのですね。ありがとうございます。
平均nice!が10を切っている・・・OTZ・・・ orz


>旅爺さんさん
ありがとうございます。
あ~ん!ね入っていないでしょ。近所の子供ですよ、食べたのは。・・・・ゲップ。

>エルモさん
お~~!ターンテーブルの需要って少ないから出物も多いのではないでしょうか。先日スピーカー見ていたら割と近所でSX-3が3500円。でも取りに行くと3000円引きがありました。3mmほど心が動きました。(笑)
修理記事楽しみに待っています\(^▽^

>袋田の住職さん
情報有り難うございます。蜂が来ていましたね、確かに。蜂が好きな蜜の匂いを出しているんでしょうか。でもアシナガバチやスズメバチが来られても困りますから、処分しましょう。周りに子供も多いですし。地下茎なんですね。気合入れないとだめですね。(--;
by moonrabbit (2006-07-03 18:14) 

haru_one_of_a_kind

ヤブカラシ恐るべし・・・(^^;。
 
400記事おめでとうございます\(^ω^)/。
by haru_one_of_a_kind (2006-07-03 20:27) 

春分

ビンボウカズラ?縁起でもないですね。
うちにはシジュウカラが来ました。
一昨日、床屋で話したら、「縁起でもない」と言われました。
始終カラだからですが、床屋としては縁起でもないでしょう。
by 春分 (2006-07-03 21:56) 

うぃん

400記事おめでとうございますー^^
自分なんてまだまだですね。

ラズベリーおいしそうです。
本当に接写がお上手ですよね^^
by うぃん (2006-07-03 23:26) 

モッズパンツ

小さくってトテーモ可愛いですねー。w (´・ω・`)カワユス

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-07-04 00:03) 

moonrabbit

>ハルさん
ども~。
ヤブカラシ、明日成敗してくれるわっ!ふぉっふぉっふぉっ!

>春分さん
シジュウカラの話は昔聞いた事があります。単なる語呂合わせなんですけど、愿を担ぐ人は今も多いみたいですね。(^^

>うぃんさん
ども~。続けていけばいつかは到達できます・・・きっと。(^^;
食べていないのでわかりません、です。・・・・モグモグ。


>モッズパンツさん
小さい割には根性があるそうです。フンドシ締めて取り掛からねば。あ、フンドシ穿いていません。(^^;
by moonrabbit (2006-07-04 02:04) 

Baldhead1010

植物もかわいそうな名前をつけられたものですね。
私は・・・ビンボウニン、です^^;
by Baldhead1010 (2006-07-04 06:16) 

Ryo

ヤブカラシ:ビンボウカズラ・・・・・。
天ぷらにするとおいしそう・・・・。
こんな風に見える私っていったい・・・・。
by Ryo (2006-07-04 08:33) 

moonrabbit

>Baldhead1010さん
貧乏なら負けないぞ~~!<ぉぃ

>SWEET16さん
自分はなんとなく蝋細工とかプラスチックの作り物に見えてしまいましたので、あまり食欲は湧きませんでした(^^;
by moonrabbit (2006-07-04 09:08) 

shareki

ランナーで増えるタイプは強健なのが多いような気がしますー
by shareki (2006-07-04 23:08) 

moonrabbit

>渋樹さん
そうなんですよね。一部でも残っているとまた生えてくるなんて・・・髪の毛に応用できないんですかね。(^^;
by moonrabbit (2006-07-04 23:43) 

soundboy

400記事、おめでとうございます(^-^
ヤブカラシ、たしかに幾何学的ですね・・・。不思議な感じがなんとも。
ラズベリーは美味しそう。^^
by soundboy (2006-07-05 09:13) 

moonrabbit

>soundboyさん
お帰りなさいませ。\(^o^
雑草とか悪い事をいっぱい聞かされると見方にフィルターがかかってしまいますね。
おお!これぞ正にプラシーボ!!
by moonrabbit (2006-07-05 10:43) 

ヤブカラシは意外とオレンジ系の花がキレイですよね。ビンボウカズラとどっちの名前の方がいいかな…と考えたら、眠れなくなりそう( ̄▽ ̄;) どっちもヤダ!
by (2006-07-06 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蕎麦屋の密談道を変えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。