SSブログ

白いの [ヘッドホン&レビュー]

改造の土台、白いMDR-EX71が届きました。

美品と書いてありましたが、膜は取ってあるし臭いもついているし、おまけにメッキ塗装も剥がれているし、今までの取引で一番最低なものでした。

まぁ安いからいっか、どうせ改造するし。(笑)

そういえば膜を撮ったEX71は聞いた事がありませんでしたので、いい機会と思って試聴・・・すんごいドンシャリ。(@@)中域が引っ込み、高域の粗さ・低域の暴れで聞き分けは出来ません。EX71での膜取りの止めておいた方が正解ですね。そこから音を作り上げていける人以外は。(^^

とまぁ、酷い音なので元通りに。

少し穴を大きくしました。本当に気持ち。中域が出てきます。音そのものの傾向は変わっていません。

これから鉛で締め上げると低域が落ちますが、高域が伸び分離感、定位感が良くなります。2枚目を見ての通り、鉛を貼るところは覆いを剥がします。接着剤が強いので被服を破らないように慎重に。自分は爪を使って少しずつ剥がしました。

・・・・つづく。


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 22

fallschirmjager

やった~初一番なり・・・かな?
それにしてもかなりな現状渡しですね。
これが,どのように変わるのか,また,楽しみが増えました。
by fallschirmjager (2006-07-08 15:28) 

うーん、細かいなぁ。
by (2006-07-08 15:52) 

shareki

どんな匂いがしたのでせう(笑)
by shareki (2006-07-08 16:51) 

桜蘭

汚れ、匂いつきって・・・いったいいくらで取引するんでしょ?^^;
by 桜蘭 (2006-07-08 17:01) 

通りすがりの者

EX71・・・EX51が何分あれな物で、アウトオブ眼中だったんですが、廃人さんは良いって言ってるし、何処か試聴できる所は無い物かなぁ・・・。(こっちにはインナーの試聴できる所が殆ど無い!)

ちなみにELECOMのは220SVで正解!!
もう改造しちゃって現在エージング中(逆じゃないかってぇ?ヤボは言ーっこ無しですぜぇ)結構良い感じになりましたよ!!ELECOM侮りがたし!!
by 通りすがりの者 (2006-07-08 17:08) 

まめぞう

美品って・・・( ̄  ̄;) うーん
これが美品だったら我が家のヘッドホンなんか、
ニアミントのVGのEX+の極上になっちゃう・・・^^;
あ、師匠!ターンテーブル修理完了しました。
手持ちの半導体で済んだので、安上がり~♪
by まめぞう (2006-07-08 17:09) 

moonrabbit

>fallschirmjagerさん
状態はかなり悪い状態ですね。普通の人が落札したらクレームものでした。(--;

>こうちゃん
音が出てくる筒の内径は3mmです。細かいですね、たしかに。

>渋樹さん
匂いは、整髪料の匂いですかね、これは。

>桜蘭さん
美品ということで、送料手数料込みで1000円程度です。半額でも良かったですね、これでは。

>通りすがりの者さん
お~!220SVでしたか。ご購入おめでとうございます。早速改造って・・・。(^^;
EX71とEX51は似て非なる音ですね。自分は情報量の多いEX71の方が好きです。ただ装着によって随分低音の膨らみとかバランスが変わります。自分はSサイズのチップで奥に入れてちょうどいいバランスになるように設定していますが、Mチップだと密閉度が上がり低音が膨らみ過ぎ中高域がマスクされ低音厨が好きな音になります。私はどちらかというと分解能厨かな?
この改造では徹底的な解像度アップとフラット指向です。ですから観賞用ではないです、基本的に。好きな音ではありますが。(^^;

>エルモさん
まぁ、たまにはこんな事もありますね。グダグダ騒いでも時間と労力の無駄なので、さくさく改造を始めました。実はラフには組み立て終わりました。今夜アップする予定です。
ターンテーブル修理お疲れ様です。さすがに手馴れたものですね。半導体の手持ちがな~~~い♪ヘッドホンの材料はいっぱ~い(笑)。
by moonrabbit (2006-07-08 18:12) 

RIK

うーん、何か自分だったら出品者にツッコミの一つも入れてそうな状態ですね(--;
ヘッドホンは過去に落札したものが、えっらいヤニ臭くて以降オクでは手を出していませんょ、
どーもあのにおいは生理的に受け付けない・・・。

先日自分は付属品ALL欠品外観難有りで、相場の半額以下で落とせたものが、
電源ケーブルとRCAケーブル付属&傷何処よ・・・、状態で逆詐欺に(謎
by RIK (2006-07-08 19:27) 

Ryo

匂いってもしかして耳の・・・・・。
と思っていたら整髪料だったのですね。
ちょっと安心しましたが・・・・。
でも「びみょ〜」(by Tad先生)。
by Ryo (2006-07-08 20:39) 

moonrabbit

>RIKさん
一応突っ込みは入れておきました。平謝りでしたので、まぁいいでしょう。(^^;
いいなぁ、逆詐欺。いままでで一番良かったオクでの買い物は3000円で買ったデジカメですかね。MDR-F1も凄かったと思いますが。(^^;
売って一番ビビッったのはTR-606の67kです。(笑)

>SWEET16さん
そうそう、結構びみょ~(copyright(c)全国の若い香具師)で強力な香りが・・・。無香料な人間の部屋には刺激が強すぎます。
お~し、こっちは加齢臭で対抗だぞ~(笑)・・・・orz
by moonrabbit (2006-07-08 21:02) 

haru_one_of_a_kind

EX71の膜取って、音が透き通るようになったって言っていた知り合いがいたようないなかったような・・・(^^;。自分もそうだったら幸せだったのにw。
 
そーいえば、SONY好きなのにSONYカナルは一回も買ったことないです。チップだけは二組ほど所持してますが。
by haru_one_of_a_kind (2006-07-08 21:33) 

moonrabbit

>ハルさん
はっはっは~!そのお知り合いによろしくお伝えください。m(_*_)m
えー!SONYのカナルを持っていないなんて・・・(´;ω;`)カワイソス
うそうそ。そのうちEX90を買いたくなる衝動に駆られる筈です。(笑)
あ、EXQ1でも・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2006-07-08 22:11) 

soundboy

>EX71での膜取りの止めておいた方が正解ですね。
ですよね・・
以前にも言いましたが、私のも相当バランスが崩れています。。orz
膜は何かを代用したのでしょうか?
元に戻せるなら戻したいなと思っていたのですが・・・
そういえば、EX70とEX71って微妙に音質が違うとどこかで聞いたことがありますが。
by soundboy (2006-07-08 22:20) 

うぃん

これからどんな風に改造されていくか楽しみにしていますねー。
臭いはファブリーズで取りましょうd( ̄  ̄;)☆\(--

手元にEX81SLがありますが、まともに装着できないので使っていません^^;
by うぃん (2006-07-08 22:53) 

ahtoh

EX81SLの膜取って、音が透き通るようになったって言っていた気のする者です(笑)
あの頃は低域が出すぎな感じの音が嫌いだったのでそう評価しましたが、
今となっては好みが少し変わってきたので膜を戻してしまいました。

それにしてもひどい扱いですね・・・。
僕のEX70SLよりはるかに酷い・・・(;´Д`A ```

>>soundboyさん
膜は破損していなければ、イヤホン側の接地面に軽くのりをつけるだけで十分元に戻せましたよ。音的にもそれほど変わっていない・・・ハズです。

>>うぃんさん
EX81SLは矯正しないと!
何かでがっちりと固定すれば十分使えますよ。
確か前に僕の記事を紹介したような気もするのですが・・・(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-07-08 23:12) 

@

これでびふぃん?嘘つけ!
by @ (2006-07-08 23:38) 

moonrabbit

>soundboyさん
膜は商品パッケージとかの少し硬い透明のもの(例えばAU-618のパッケージの透明プラスチック部分)を4mmのポンチで抜いたものを使いました。5mmだとちょっと大きいです。接着剤は2液式エポキシ系を使用しました。
穴の大きさは0.2mm程度。今回自分は0.3mm程度にキリで穴を開けました。

EX70とEX71はドライバーが違います。と言っても、自分は聞き比べていないので違いは明確に言えませんが(^^;)。

>うぃんさん
うちにファブリーズがない・・・・・orz
つーか、あの匂い苦手なんです。無臭と言っても無臭じゃない。d( ̄  ̄;)
これからは・・・・すでに出来上がっているので、記事を参照のこと。d( ̄▽ ̄;)
EX81についてはahtohさんに任せたぁ~。って、もう書いてまんねん。(汗

>ahtohさん
おお!うわさの方ですか?膜を戻したということは、好みも変わったのですね。さすがイタリアンパワー(笑)。
まぁ改造してすっかり見栄えは変わりました。なんつーか・・・・スパルタン!
by moonrabbit (2006-07-08 23:38) 

moonrabbit

>@さん
出品者も勘違いしていたようです。(--;
by moonrabbit (2006-07-08 23:40) 

soundboy

>>ahtohさん、ありがとうございます^^
実は純正の膜は保管しておいたのですが、いつの間にかなくなってしまいました・・・

>>moonrabbitさん
了解です!やってみますね^^
EX70とEX71ではドライバーの違いがあったのですか、なるほど・・・
ありがとうございます^^

moonrabbitさんのホワイトEX71はスパルタン・・・と。φ(.. )メモシテオコウ
by soundboy (2006-07-08 23:48) 

haru_one_of_a_kind

私が書いたのはahtohさんのことではないですよー。
ガッコの知り合い・・・ぴよ。
 
あ、MDR-NC10を持ってました(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-07-09 00:30) 

moonrabbit

>soundboyさん
膜を着けると暴れていた音がおとなしくなるので、一瞬物足りないと思いますが、全体の見通しやバランスは向上しているはずです。更に鉛をまくと・・・(笑)。
頑張ってください。\(^^

>ハルさん
分かってまんがな(笑)。機種が違いまっしゃろ。お!ぴよって・・・・He&Biさんの彼女だったんですかぁ?<ぉぃぉぃ
あ、そうでしたね。NC10はSONYのカナルでした。(笑)
by moonrabbit (2006-07-09 00:47) 

michan

どうしたら、こんな細かいことが。。。
by michan (2006-07-11 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブライスって?MDR-EX71鉛貼り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。