SSブログ

世代交代・・・かな? [身の回りの物]

半田こての先が限界になってきて、アキバとか回って探してみましたが見つかりませんでした。ということで、購入~。安物ですが。(--;

でも、木の柄ってなかなかいいんですよね。とりあえず、こて先はまだ売っているようですので、半田こての会社に問い合わせています。

ホームセンターを出ると・・・飛行機雲を描いている最中でした。

3倍望遠で撮ったものを等倍で切り出しました。

 

 相模原方面からの夕焼け。立ち入り禁止の屋上駐車場から堂々と撮りました(笑)。やはり関東平野の空は広いですね。

広い=一回で撮れない=連結 です。これは2枚。

<追記>最後の画像のLINKが間違っていました(汗)ので、直しました。m(_*_)m


nice!(20)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 30

haru_one_of_a_kind

コテ先は千石に売ってますヨ(^^;。
一階入って右側から見て左側の棚(フロアの中心の棚)です。
by haru_one_of_a_kind (2006-11-26 17:41) 

JoyPlant

にゃるほろー。
連結ですかー。_(..)βメモメモ
by JoyPlant (2006-11-26 17:47) 

shareki

綺麗な飛行機雲、晩秋~初冬に映えますね^^
愛知県に半田市ってとこがありますが、そこに住んでる知り合いは、
仕事を、こて先で対処しようとしてよく失敗します (-_-)
by shareki (2006-11-26 18:39) 

HIRO

木のコテ綺麗だなー。。。なんか高そうです。
飛行機雲はズームするとこんなんなんですか(..φメモメモ 知りませんでした。
夕方の空もイイ!!です。こっちはドシャ降りなので(^^;
by HIRO (2006-11-26 18:58) 

moonrabbit

◆ハルさん
千石でも尋ねましたが、3mm径のものはありませんでした。会社は白光という大阪の会社です。製品を卸している店(コーナン等)でも、替えはは置いてありませんでした。(T T)

◆JoyPlantさん
合体は大好きです・・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆渋樹さん
半田市民はコテ先を使いたがる・・・と..._〆(゜▽゜*)ヾ(ーー;)コラコラ
元気に飛行機雲を描いていました。乗ってる人は知っているんですかね?

◆HIROさん
あ、木のコテは一番安いものです(笑)
四国の方は凄かったらしいですね>雨
これから関東も降るそうです。明日は合羽でお出かけ・・・(--;)ヤダナァ
by moonrabbit (2006-11-26 20:34) 

Ryo

おぉ!使い込まれたアコースティックギターのような木製グリップ!
いい音がしそうです!(謎)

飛行機雲の主はおそらく4発機。
ということは米軍のC-17かC-5の輸送機か民間のB-747ですかね〜。
(大穴でエアバスA340。モッズパンツさんいかがでしょう?)
by Ryo (2006-11-26 21:40) 

fallschirmjager

丙 くすんだテカリ具合が 職人の道具っぽくて良いです。
老兵は死なず ただ消え行くのみ。
でも 使い込むと 何か愛着が出て 投げられないものです。
おや? RS-1が見えないんですが。
by fallschirmjager (2006-11-26 21:45) 

うめぼう

僕が使ってる半田ごては
父から譲り受けた30年以上の年代ものです。
ラジコンの改造にプラスチック溶かしたりして、
相当むちゃくちゃな使い方してたので、
こて先が傷んでるんですけど、愛着があって捨てられません。

ちなみに半田を溶かすにしてはむちゃくちゃな出力があって、
半田が滝のように流れ落ちます。
昔のMade in Japanの無闇なパワーを垣間見れます。
こて先の太さから見て完全に電工用なんですけどねえ。
by うめぼう (2006-11-26 21:54) 

moonrabbit

◆SWEET16さん
マホガニーとかローズウッドとかだと更にGooD!・・・とか。
この辺(多摩境)は横田の関係で民間機は飛行制限があったような・・・。
おそらく米軍関係だと思います、です。・・・・ちがうかなぁ。(^^;

◆fallschirmjagerさん
今日新しいのを使いましたが、やっぱり少し感覚が違いますね。半田も今までと違うので、流れ方が微妙に違ったり。まぁ練習あるのみですが。(^^;
RS-1はまだ拾ってないです。そのうち作るかも(笑)

◆umebouさん
きっと100Wとかの強力な奴ですね。こて先は形が合えば交換できます。ヒーターも・・・って、取っ手しか残りませんが。(^^;
それぐらい大きな奴だと、ひょっとしてステンドグラスとかに使うやつかも。まぁ昔の電気関係の人も強力な半田を持っていましたが。最近の電気関係はユニット化されていて、建築現場でも半田ってあまり見ませんねぇ。
by moonrabbit (2006-11-26 23:16) 

tamegorou

木の柄のはんだごて、いかにも道具って感じでいいですね
飛行機雲もキレイです
by tamegorou (2006-11-26 23:29) 

Baldhead1010

このジェット機は、エンジンが2基ですね。
by Baldhead1010 (2006-11-27 06:29) 

okko

ハンダって、人の名前だったのね、ナ~ンダ ! (-_-;)
ひと頃流行った、パノラマ写真って何処にいってしまったのでせう?
by okko (2006-11-27 09:15) 

moonrabbit

◆ためさん
こういう使い込んだものって、どうしても愛着が沸いてしまいますよね。ヒーターも交換できるので、半永久的に使えます。・・・あ、柄だけしか残ってない(笑)。

◆Baldhead1010 さん
お、別の意見が出ましたね。
ここは一つモッズパンツさんに判定を・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆okkoさん
え?人の名前だったのですか???キョロo(・ω・= ・ω・)oキョロ・・・・(--;
パノラマは上と下を潰しているだけという構造がばれたことと、デジカメの普及でどこかにいってしまいました。でも連結をして360度撮影が出来るというふれ込みのデジカメもあります。自分は本当に360度を一気に撮る銀塩カメラがちょっと欲しかったです。(^^;
by moonrabbit (2006-11-27 09:52) 

袋田の住職

昨日は関東平野のど真ん中、古河へ行っていました。
本当に関東平野は広いです。
ただ、10mの高さ(二階の屋根より高い)の堤防が決壊したら
どうなるのだろう?と思います・・・
by 袋田の住職 (2006-11-27 09:54) 

桜蘭

連結の写真ね~。連結、合体 お好きなんですね!にゃぁ~るほど^^;
by 桜蘭 (2006-11-27 10:04) 

moonrabbit

◆袋田の住職 さん
お~、古河といえばエルモ師匠居住地。マスクとサングラスの格好をした怪しい人は彷徨いていませんでしたか??( ̄▽ ̄;)☆\(ーー
10mの増水は怖いですね。大半が埋まってしまいそうです。大津波も怖いですね。それよりも北の核の方が怖い気もしますが・・・。

◆桜蘭さん
そうそう、連結&合体大好きです・・・なんか、含みがありません???(--;
by moonrabbit (2006-11-27 10:19) 

Chris

夕焼けの空を見てると眠くなりますZzz。
冬眠暁を覚えず・・・(´・ω・`)
by Chris (2006-11-27 11:08) 

nicolas

まただ!連ケツ部分がわかりません、隊長!どうしましょう!!
by nicolas (2006-11-27 12:53) 

凄い、ひこうき雲ですね。
ロケットみたい。
by (2006-11-27 19:21) 

michan

すばらしい飛行機雲ですわ^^
連結、合体すきなのですか?
それはそれは・・・^0^
by michan (2006-11-27 22:09) 

moonrabbit

◆Chrisさん
眠っているうちに手が勝手に動いて・・・・ポチッとな。(笑)
ガンバれぇ~~~!!妖精さ~~~ん!!wwwww

◆(´・ω・`)にこちゃんさん
あれだけケツを見ていて、連ケツが見分けられないだとぉ?
たるんどる!気を付け~!歯を食いしばれ!目をつぶれぇ~!!
・・・・☆( ̄ε ̄ )Chu
や~い、引っかかったぁ~~~ε=ε=ε=ε=ヾ(≧▽≦)ノ

◆こうちゃん
豪快に描いていました。本体よりも太いですよね、これ。( ̄  ̄;

◆michanさん
マジンガーZもリアルタイムでした、はい。
合体・連結には目がありません。(笑)
by moonrabbit (2006-11-28 01:31) 

モッズパンツ

おっしゃるとーり、空域的におそらく民間機ではないよーな気がします。やぱーり、高度、進行方向から米軍機なのでしょうか。 (´∀`)ノ
北海道では飛行機雲を描いている海自の対潜哨戒機P3-Cをよく見かけますが、そちらはいろんな飛行機が見れていいですねー。w (´・ω・`)イイナ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-11-28 01:41) 

moonrabbit

◆モッズパンツさん
軍事オタの人が一緒にいると、いろいろと細かいことを教えてくれますが、全く覚えられません。(笑)でも解説は聞いていて楽しいです。(^^;
by moonrabbit (2006-11-28 08:54) 

お散歩爺

私の半田ゴテも同じような物です、ハンダも同じだよ。
我が家の上は飛行機の通り道なので6機ぐらいかち合うこともあります。
飛行機雲って見ていてなんで良いんだろうね。不思議だね。
by お散歩爺 (2006-11-28 10:28) 

あかまる亭

秋葉系・・・・半田を使うなんて・・このところありません。
どこにいった・・半田こて
by あかまる亭 (2006-11-28 13:06) 

moonrabbit

◆旅爺さん さん
飛行機6機かち合ったら危険が危ないですね。(^^;
木の柄は道具って感じがして好きなんですよ~。もっと年季を入れたいです。

◆あかまる亭さん
何かと使っている半田ごて。
といっても、使っていないときは一年以上使っていませんでしたが・・・(^^;
by moonrabbit (2006-11-28 20:07) 

stella

渋樹さんが言っていること、ごもっともそう。
半田に住んでいる友人に言いつけてやろうっと。(笑)
パノラマ、いいですねぇ。空が広い!
by stella (2006-11-28 23:58) 

moonrabbit

◆stellaさん
半田市民を敵に回すような事を・・・・書いたの自分でした(笑)。
大きな空を撮りきることが出来たら・・・といつも思います。
歪みのない10mmぐらいのレンズ・・・既に魚眼ですね。(^^;
by moonrabbit (2006-11-29 00:58) 

サダー

あーなつかしい!
ねじ込めるカバーつきのヤツでしょ?
持ってましたよ。

冷める前にカバーできるのは良いんですが、半端でなく熱いんですよね。
お気をつけください。


打ちの近所の高台は大阪湾が見えますので、関空、伊丹、神戸の三空港の離発着便が飛び交います。
特に夜8時半までに駆け込み着陸する伊丹行きの過密振りは怖くもあります。
by サダー (2006-12-01 01:20) 

moonrabbit

◆サダーさん
持ち歩かないので、殆どカバーには使わないですね、きっと。(^^;
過密な着陸は怖いですよねぇ~。つか、滑走路少な過ぎです、日本の空港。
by moonrabbit (2006-12-01 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。