SSブログ

C Moy 3台目~! [ヘッドホンアンプ]

C Moy風AMPも3台目に突入。怪しいおぢさん用です(笑)。こうやってみると、車のエンジンみたくも見えますね。

黄色いコンデンサがウサギの耳を表現しています・・・嘘です。抵抗が金属皮膜に比べてカーボンでけぇ~(笑)1/2Wですかね?袋まとめ買いなのでよく分かっていません(^_^;A。電源部の抵抗の円柱形がカーボンソリッドっぽくて、個人的に好きなんです。<ぉぃ

裏はこんな感じ。今回は後から配線しやすいように、引き回す線を中心から少しずらしてあります。経験の知恵ってヤツですね。グランドをもう少し太くする予定。

今回、ダイソーの100円半田を使おうかなぁ~なんて思っていたのですが、個人的に流れ具合と臭いが、もう一つ好きになれませんでした。あ、煙は吸ってはいけませんよ~、有害です。でも、有害なものほど惹かれる罠。<ぉぃぉぃ

ということで、gootでお馴染み太陽電気のプリント基板用半田で制作しました。usaginさんのような芸術的な半田付けが憧れであったりするのですが、遠いなぁ・・・( ̄  ̄;


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 22

僕は、ファンヒーターの
匂いが好きです。v^^
by (2006-11-30 10:52) 

あかまる亭

半田の技術ってすごいですよね・・・
by あかまる亭 (2006-11-30 13:52) 

haru_one_of_a_kind

私はかなり吸いました。近いうちに、鉛中毒で・・・(((゜Д゜;)))。
 
使っている半田は、gootのIC・LSI用です(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-11-30 16:53) 

moonrabbit

◆こうちゃん
むか~しは、排気ガスを嗅いでいた時代も・・・( ̄  ̄;)

◆あかまる亭さん
上手い人が着けると、本当に綺麗です。(^^
by moonrabbit (2006-11-30 17:01) 

moonrabbit

◆ハルさん
やっぱ香りは大切ですよね、気持ちよく制作するためには。。。。
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by moonrabbit (2006-11-30 17:07) 

Ryo

ギターの改造やっていた頃、散々吸いました。
模型をたくさん作っていた頃、シンナーも散々・・・・
あ、だからか・・・。
by Ryo (2006-11-30 17:30) 

moonrabbit

◆SWEET16さん
それではご一緒に・・・・( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by moonrabbit (2006-11-30 18:42) 

okko

ありゃ?レゴでもこんなのがあるのかと、一瞬、思いました。
2枚目は、唐草模様の手ぬぐいで頬被りをしている泥棒君が、望遠鏡を覗いている姿に似ていません?  変なヤツが最近、紛れ込んできて迷惑ですネ。
by okko (2006-11-30 19:30) 

陸王

いやー・・・ドンドン洗練されて行きますね!
継続は力ですな!
by 陸王 (2006-11-30 19:56) 

ごぶさたで~す。
三作目となると作品に安定感みたいなものが感じられますね。
同じモノでも出てくる音は微妙に良くなっている事と思います。
皆さんが新作をどしどし完成させているようなので私も頑張らないと・・・
by (2006-11-30 20:23) 

HIRO

自分はエアブラシ用のマスクを使うので煙は平気なのです( ̄▽ ̄)b
でもエアブラシが行方不明なのですorz コンプレッサーまでもorzorz

銀入りのハンダが溶けないので、鉛ハンダに戻ろうか最近検討中な件。
どないしょ・・・( -人-).。oO
あと、カーボンでかっ!!
by HIRO (2006-11-30 20:33) 

shareki

怪しいおぢさんです ペコリ(o_ _)o))
by shareki (2006-11-30 20:54) 

Lazy_Liar

おー、コンデンサからロケット噴射してずごごごと空に飛んでいくのですね
by Lazy_Liar (2006-11-30 21:28) 

JoyPlant

え”〜と、タクシーの燃料が燃えるのが好き。
あれって、ガス?

半田工作に凝っていた頃、
失敗半田を吸い取らせる、
網網の銅線に感動しました。

だってー、前のを溶かしてキレイに新しく重ねようとすると、
美しくいかないので...。
ならリセット、リセット。ヾ(--;
by JoyPlant (2006-11-30 21:54) 

michan

怪しいおじさん、結構好きだったりして^^;
by michan (2006-11-30 21:58) 

fallschirmjager

>車のエンジンみたく
たしかに。
ソケットがV8 抵抗がエキマニ 黒いコンデンサがぶっといデュアルマフラー。
このアンプ どんなエクゾーストノートを聞かせてくれるのでしょうか。
by fallschirmjager (2006-11-30 21:59) 

有害なんですか?子供の頃、あの臭い好きだったんですけど…有害なんですか…気をつけないと。
by (2006-12-01 00:45) 

モッズパンツ

一応、笑っておきまつね。
   ァ  /■\ ァ,、
 ,、'` ( ´∀`) ,、'`
  '`  ( つ ⊂)  '`
    と__)__)

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-12-01 00:47) 

サダー

ユニバーサルが窮屈そうですね。(^_^;
ハイエンドギターアンプに習ってポイント・トゥー・ポイントにしましょう。
by サダー (2006-12-01 01:30) 

moonrabbit

◆okkoさん
そろそろ新しい接着方式が出来てもいい頃合いだと思うんですがねぇ。そうしたらブロックみたいに組み合わせて・・・今のところブレッドボードが一番近いのですが。といってもパンを切る板じゃないですよ~(^^;

◆陸王さん
やはり何事も経験値を上げないといかんというこってすね。音に対する感覚も経験によって、聴力の衰えをカバーしてしまうそうです。(^^

◆goroさん
そうなんですよ、音が違うんですよ。びつくりです。
次回作は某所で話題になっているトランスリニアバイアス回路をひとつ・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆HIROさん
エアブラシ・・・・(*´д`*)ハァハァ
是非とも発掘しましょう。安物ヘッドホンを格好良く塗りましょう。d( ̄  ̄;)

銀半田は銀メッキ部品に、銅入りは銅線を痩せさせないようにというよな目的が無いと使わないようにしています。流れが弱いとクラックの原因にもなりますし。融点が高いとICやパーツを壊す可能性もありますし・・・。

◆渋樹さん
え~っと、φ(.. )・・・あ、予約が入っているのは別の怪しいおぢさんですね。
渋樹さんもあやしいおぢさん・・・とφ(.. )メモメモ

◆Lazy_Liarさん
そういう風に見たら、ちょっとカッコイイ!・・・かも。(^^;

◆JoyPlantさん
タクシーはLPガス車も多いですが、今はどうなんですかね?
半田吸い取りは巻き線を利用して細かいところを吸うという事もやりますね。機械式の吸い取り機は楽で良いです。高いですが。(--;

◆michanさん
ほほぉ~変なおじさんが好き・・・とφ(.. )メモメモ

◆fallschirmjagerさん
実はマフラーでなくて、ジェットエンジン・・・バットマンカーですね、そらぁ。そんな怪しいヘッドホンアンプ作ってみたいっす~( ̄  ̄;)

◆aikaさん
有害です。でも危険なものに惹かれる人間の心理。
毒にも薬にもならない「いい人」はモテないんですよ・・・orz

◆モッズパンツさん
お!モッズパンツさんもお仲間ですか??
それでは一緒に、( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

◆サダー さん
パーツ同士を寄せすぎて、基板が少しスカスカでし(^^;)
でも次回の為には・・・うふふふふ。(o ̄▽ ̄o)
ポイント・トゥ・ポイントはノイズが乗りやすいですし、面積も大きくなってしまいますね。ヘッドホンはその辺がシビアですからねぇ~(ーー;
by moonrabbit (2006-12-01 02:15) 

Baldhead1010

うちの双眼鏡そっくり・・・これは電気仕掛けで画像を増幅してくれるかな?^^
by Baldhead1010 (2006-12-01 06:35) 

moonrabbit

◆Baldhead1010さん
デジカメ付き双眼鏡もありますね。まだ売っているのかなぁ・・・。
by moonrabbit (2006-12-01 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

がんばってるよあめーりかん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。