SSブログ

調整&箱入れ Cmoy [ヘッドホンアンプ]

買ってきましたコンデンサ。黄色いのはいつもの無極性。既に付いている青いのはタンタルたるたる。

入力のコンデンサにパラってみました。

いつもの低域キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!。

何でなんですかね。10μFは大き杉という話あるかもしれませんが、まぁ好きな音だから(・∀・)イイ!!かと。アルミ電解の無極性は少し高域の伸びがまろやか。とんがった部分が少ないので聞きやすいです。タンタルは全体的に音が締まる感じで、高域も伸びます。このパーツの組み合わせでは少し締まりすぎる感じもしますが、後の変化を期待して、今回はタンタルにしました。

 

タンタル・・・高い(´;ω;`)。

 

音が決まったら、メインイベント!唾つけて突っ込む!(by Baldhead1010さん)

突っ込みました。キツキツです。唾はつけていません。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

 

蓋も閉まりました。ピチピチ、ムチムチです。(-ω-;

 LEDは窓から見えません。無理です。勘弁してください。(つ_T)

 

並べてみると、密度の違いが明白です。1台目は昔の車、4台目は最近の車のエンジンルームのようです。

同じJRCの5532DDを入れて比べると、高域の表現、低域の締まりが4台目の方が明らかに上ですが、締まり過ぎでキツく感じることもあります。情報量も多いですね。密度が濃いといいますか。でも1台目のまったり感も捨て難いです。ヘッドホンと再生機に合わせてという事になりますが、音のベクトルは同じ方向を向いています。まぁ、オペアンプ一発ですから(^^;

あとはオペアンプによる音の変化・・・。OP275の美音系も好きな人は多そうです。4580DDも元気があって好きです。ちょっと評判のLM4562が欲しいこの頃。でもなかなか売っていません。誰か余っている人1個譲って。(´;ω;`)


nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 25

haru_one_of_a_kind

締まってる音( ・ω・)ウラヤマシス。
うちのアンプは結合コンデンサ入れてないので、
パラって調節したり出来ないのですよぅ。
しかし、部品の密度がすごいですね(゜Д゜;)。
 
LM4562は残念ながら持ってませんm(_ _)m。
by haru_one_of_a_kind (2006-12-21 00:42) 

moonrabbit

◆ハルさん
締まっているというのは相対的な話ですから、ハルさんのアンプと比べると締まり負けしているかもしれません。なにはともあれ、なかなか個性は出たと思います。(^^;
結合コンデンサは試聴用に繋ぐ機器が色々なので、安全対策もあって入れましたが、結果低音の量のバランスを取りやすくなりました。
密度は凄いことになっちゃっています。線を全部OFCにしたこともあって、更にパンパンになっちゃいました。(;^_^A アセアセ…
by moonrabbit (2006-12-21 01:49) 

HIRO

唾だとキツイ・・・*゚ー゚)φ メモメモ...
ならローショ<d( ̄  ̄;)☆\(ーーチガウダロ
線太いなぁと思ったらOFCにしたんですか。な~る。太いのに無理に突っ込んじゃったわけですねd( ̄  ̄;)☆\(ーーダカラチガ・・・

LM4562はじぇんじぇん売ってませんねぇ( ==)。
digikeyに逝くしかないのかしら^^; でも英語だし、英語だし。。。
by HIRO (2006-12-21 02:31) 

usagin

この実装密度、良いですねー
小さくつくるって言うのは永遠の課題ですからね。

LM4562、THDがありえないぐらい小さいんですよね。
ここまで小さいと配線にも気をつかわないと性能を出し尽くせない気がします…

とても欲しいOPAMPですね。
by usagin (2006-12-21 04:37) 

tamegorou

なにか音に勢いがありそうでいいですね
今度ぜひ聴かせてください
AH-C700あたりで聴いてみたひ!
by tamegorou (2006-12-21 09:00) 

moonrabbit

◆HIROさん
ローションも余り関心しないなぁ。漢なら実力で・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
隙間があったら埋めたい、穴があったら入れたいのが男の子。<ぉぃぉぃ

◆usaginさん
ちょっと詰め込みすぎました。Sijosaeさんには敵いませんが。あのTUBEアンプは神の領域です。(*´д`*)ハァハァ
LM4562はちょっと扱いが難しいぞっと。。。φ(.. )メモメモ

◆tamegorouさん
ちょっといい感じになりました。土台が高いとOPAの交換が楽しくなります。この構成でこの音なら文句はないでしょう、きっと。ちょっと大きめのヘッドホンの方が鳴りは面白いと思います、きっと。(^^
by moonrabbit (2006-12-21 09:43) 

Chris

ピチピチ、ムチムチ(*´д`*)ハァハァ
by Chris (2006-12-21 10:40) 

moonrabbit

◆Chrisさん
ムンムン、ムレムレ、パッツンパッツン、、、、(*´д`*)ハァハァ
by moonrabbit (2006-12-21 13:21) 

そんなにキツイぐらい、
若いんですね。v^^;
by (2006-12-21 13:38) 

moonrabbit

◆こうちゃん
若いって、素晴らしい!!
あれ?・・・話がずれてきているような・・・( ̄▽ ̄;
by moonrabbit (2006-12-21 14:41) 

あ、収まってる
「ピチピチ、ムチムチ、キツキツ、締まりすぎる」
ハァハァ、ウぉーーー
・・・すごい。
by (2006-12-21 15:55) 

Ryo

ピチピチ、ムチムチ、ミチミチ、キチキチ・・(*´д`*)ハァハァ
by Ryo (2006-12-21 17:50) 

okko

拙宅では、そういう品物は扱っておりませんので、悪しからずご了承を。
どちらも同じに見える素人より。
by okko (2006-12-21 19:27) 

fallschirmjager

結構バスクリン色のコンデンサ,でかいんですね。
>全体的に音が締まる感じで、高域も伸びます。
おー まさにMINTでCOOLな音なんでしょうか。
自作PHPAだと自分の好みに仕上られる,いいっすねー,好きな色もとい音に,もー染めちゃってください。
by fallschirmjager (2006-12-21 20:20) 

moonrabbit

◆GOROさん
回路を愛する者にとってはピチピチのキツキツは堪りましぇんですなぁ。
個人的にはツルツルも・・・(*´д`*)ハァハァ

◆SWEET16さん
お、いける口ですね。タイトなラインが・・・・(*´д`*)ハァハァ

◆okkoさん
実は蓋を閉じるととってもそっくりです。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆fallschirmjagerさん
バスクリンはなかなか侮れません。品物が届いたとき笑っちゃいました。
こういうのを作っていると自分が好きな音というものが再認識できたりもします。(^^
by moonrabbit (2006-12-21 21:46) 

袋田の住職

激重の中、なんて、マニアチックな記事でしょう!
最近の電化製品はよく故障しますが、
はんだ付けを直せばまだまだ使えるのが多いそうですね!
by 袋田の住職 (2006-12-22 06:31) 

moonrabbit

◆袋田の住職さん
個人的に最近の電化製品はメカ部分が弱いと思っています。ビデオならカムとか歯車とか。耐年、耐回数がこの程度と勝手に決めて作られているので最初から長年使うことなんか想定していないわけですから仕方がないですね。
それ以前に、コンデンサーの耐時間が決まっているという話もありますが。(^^;
by moonrabbit (2006-12-22 09:25) 

Baldhead1010

コンデンサー・・・。
昔これを握らされて、ビリビリ来たことがあったので、今でも怖い^^;
by Baldhead1010 (2006-12-22 09:57) 

moonrabbit

◆Baldhead1010 さん
ストロボのコンデンサーも痛いですよね、あれは。(T T
by moonrabbit (2006-12-22 10:33) 

陸王

こりゃあもう、これ以上デカイパーツは使えなさそうですね。
これ以上行くなら、ケースの方を何とかしないと・・・。
しかし、そうすると携帯性が犠牲に・・・。
今後はどういった方向性に行くのでしょうか?
ちなみに、最近の電化製品は、本当に直ぐに壊れますね・・・。
幾等安くなったとは言え、少々考え物ですね・・・(泣)
by 陸王 (2006-12-23 14:44) 

moonrabbit

◆陸王さん
よく入ったもんだと、自分を褒めてあg(ry・・
思った以上にコンデンサーが大きかったです。(--;
とりあえずは気持ちの問題で・・・贅沢バージョン制作は結構楽しかったです。
次回は・・・電流帰還も楽しそうです。(^^;
by moonrabbit (2006-12-23 15:37) 

michan

あのスヌーピーの箱はすべて使い終わったのですか?
by michan (2006-12-23 22:58) 

moonrabbit

◆michanさん
まだまだ残っていますよ~\( ̄ω ̄
by moonrabbit (2006-12-24 08:54) 

nicolas

キつキつ♡
by nicolas (2006-12-26 17:57) 

sa89_a

LM4562はサンプル請求すれば3個まで無料でもらえますよ
by sa89_a (2007-08-04 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。