SSブログ

まだ三分咲き~梅 [風景]

近所の遅咲きの梅が三分咲きぐらいになりました。

梅の実を取る為のこの木は、毎年少し遅めに咲いています。淡い色合いがちょっと上品です。先日の公園の梅よりも香りが強く、一匹だけですが蜂が飛んでいました。寒い中ご苦労さんです。(^^

 

こちらの白い花は更に遅く、まだ一分咲き。

曇り空の中で優しい色に撮れるかなと思ったら、ホワイトバランスの調整が結構たいへんでした。デジイチならある程度固定できる設定も、(でかいけど)コンデジでは四苦八苦です。(--;


nice!(14)  コメント(27) 

nice! 14

コメント 27

モッズパンツ

こちらの梅もイイですねー。うらやましいー。w (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-02-11 08:23) 

michan

素敵^^
素敵^^素敵^^
もう朝からごっきげ~ン^^
こっちは真っ白です☆
by michan (2007-02-11 08:35) 

ほっとします。
今日は、いい天気になりそうですね。
どこかに行きたくなります。

・・・と、やけに真面目なコメントでした。V(^0^)
by (2007-02-11 09:11) 

陸王

東京は梅が咲いていますか・・・。
今年は冬が無いまま春みたいな感じですねぇ。

仙台も、明治に観測開始以来、2回目の超暖冬だそうです・・・。
by 陸王 (2007-02-11 11:29) 

okko

カメラも使い手によって、どうにでもなるもんですね。
腕、磨こう!
 そういえば、先日、テレビで「ピンホール・カメラ」とやらいうのに取り憑かれている?女性のルポをやっていました。空き缶に穴開けて・・・先はご存知ですよね。不思議な感触の写真でした。展覧会まで開かれたそうですよ。
by okko (2007-02-11 11:33) 

2枚目は、難しいですね。
露出補正が、かかせませんね。v^^;
by (2007-02-11 12:10) 

Lazy_Liar

なぜでしょう
綺麗な花を見ているはずなのに
なぜか口の中がすっぱく…( ̄* ̄;)
by Lazy_Liar (2007-02-11 13:22) 

HIRO

ここまで咲いてると、桃の節句には散ってるのかなぁ・・・。
カワイソス|´・ω・) 。そいいえばうちの近所では梅を全く見かけませんねぇ。
by HIRO (2007-02-11 14:05) 

stella

いやいや、どうして、キレイに撮れていますよ~
梅の香りはいいですね。
by stella (2007-02-11 14:07) 

moonrabbit

◆モッズパンツさん
雪のない冬が憧れだった若かりし頃が懐かしいです。(w
その代わり、夏は・・・(--;

◆michanさん
白には白の良さが・・・寒いですけど。(^^;

◆誠大さん
今日も梅を撮るのには絶好の日ですよね。(^^

◆陸王さん
おお!ごく一部分で話題になっている仙台!(笑)
いやね、Lazy_Liar さんのところでガンダムショットバーの話題が・・・(^^;

◆okkoさん
ピンホールカメラは楽しいですよね。一眼レフのデジカメなら安価に作れます。(^^
http://portal.nifty.com/2006/06/14/c/
残念ながらデジイチは持っていません。。。(T_T)

◆こうちゃん
ちょっと甘く見ていました。(--;
思ったよりも雲の明るさが強かったです。

◆Lazy_Liarさん
それはきっと青春の味・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆HIROさん
きっと3月には桜が咲いていることでしょう。
4月にはプール開きです。
ですから、4月から夏服で・・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆stellaさん
姉御にお褒め頂き、恐悦至極でございます。m(_*_)m
香りの強い梅でも、木の側に寄らないと匂ってきませんね。いとおかし。
by moonrabbit (2007-02-11 17:06) 

まめぞう

やはり日本の梅が一番キレイだなぁ・・・
女性も・・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

無事帰還いたしました!(・o・)ゞ
by まめぞう (2007-02-11 17:57) 

fallschirmjager

梅は咲いたかー,桜はまだかいなーっと。
今年は花見と送別会,一緒になりそうです。
by fallschirmjager (2007-02-11 17:58) 

・・・ひっひっひっ

今日は、“梅”しまくりましたよ。

\(^0^)/わーい((^_^))えむ((^_^)/し~ /(^-^)\え!
by (2007-02-11 18:02) 

ボディーキャップのピンホールレンズ?私も作った事あります。
キャップの真ん中に穴を開けるのが結構難しくて2,3個残骸を作った記憶があります。今ならもう少し上手く作れそうですけど、捜せばまだ出てきそうです。
by (2007-02-11 18:19) 

moonrabbit

◆エルモさん
女性も・・・ということは、比較対照があるということですね。φ(.. )メモメモ
お帰りなさいませ~~~~ヾ(≧▽≦)ノ

◆fallschirmjager さん
花見で送別会とは、また凄い無礼講になりそうですね(^^;

◆誠大さん
梅を見ながら梅酒でできあがった・・・とか?(^^;
写真楽しみにしています。ヾ(^ー^)ノ

◆goroさん
お!!goroさんやっていましたか。Σ(・ω・ノ)ノ
やっぱ、一眼レフはい~な~。。。。(--
by moonrabbit (2007-02-11 21:47) 

haru_one_of_a_kind

こーゆー写真は、ケータイでは絶対に撮れませんね(--;。
やはりデジカメを買った方が・・・はっ、いかんいかん(笑。
by haru_one_of_a_kind (2007-02-11 21:47) 

moonrabbit

◆ハルさん
これは携帯のカメラでは難しいですね、さすがに。
世の中には使われていない、良いデジカメが沢山あると思うのですが、なかなか回ってこないですね。。。あ、RS-1も。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-02-12 00:01) 

KOZZ

めしべがウニョウニョうごいて、虫を食べる姿を想像してしまいました。。。
病んでる?

しかし、ホントに梅、咲き始めてしまいましたねぇ。。。早いこと。
そのうち、1月くらいに咲くようになってしまうんでしょうかね。
by KOZZ (2007-02-12 01:19) 

サダー

コチラもいいボケ味出てますね。

あ、しつもーん。
アンシャープマスクっていつもかけてます?
by サダー (2007-02-12 01:59) 

moonrabbit

◆KOZZさん
やっぱり、リスのターくんなんです、奴らは。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
あまりに温暖化が酷くなったら、地球を太陽から500mぐらい離せば丁度いいかもしれませんね。<ぉぃ
by moonrabbit (2007-02-12 02:02) 

moonrabbit

◆サダーさん
PaintShopですので、フォトショとは手順が異なりますが、画像を縮小する際に元の画像と同じ風合いになるように加工していて、その中にシャープ加工も使っています。
単純な縮小アルゴリズムでは、なかなか元画像のボケとエッジのバランスが出ないんですよねぇ~(--;
by moonrabbit (2007-02-12 02:12) 

shareki

こんなふうにしっとり系で撮るのは難しいっす。
乾いた感じの梅しか撮れないのでありました。
by shareki (2007-02-12 12:01) 

moonrabbit

◆渋樹さん
蝋梅はしっとりと撮れていたと思います。
といいますか、いつも瑞々しさがあると思いますよ。
いざというときは、必殺霧吹きで・・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-02-12 15:19) 

moonrabbit

◆katsuさん nice!ありがとうございます。ヾ(≧▽≦)ノ
by moonrabbit (2007-02-12 15:20) 

JoyPlant

おしべが多いですよねー。
by JoyPlant (2007-02-13 20:04) 

moonrabbit

◆JoyPlant さん
絵で見る梅はおしべが少ないですよね、そういえば。( ̄  ̄;
by moonrabbit (2007-02-13 22:27) 

nicolas

私のは、デジイチではなく・・・なんでもネオ一眼とか。。。言われました。
格好は一眼なんですけどね~
by nicolas (2007-02-14 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。