SSブログ

小さな花たち [風景]

キュウリグサを手で揉み、匂いを嗅いでみると確かにキュウリのような匂い。宿題やってきました~!先生!\(^^) と言うことで、今回は小さな花を集めてみました。^^

 

オオイヌノフグリに似てますがかなり小さいフラサバソウ。詳しくは多摩NTの住人さんの記事で。花の直径は3mmぐらいですかね。

 

前回Tadセンセがコメントしてくれましたが、写りがもうひとつだったのでリベンジです。ピロっと出た弁が特徴的ですが、本当に小さい花なので肉眼では気付きにくいですね。(--;

 

もはや定番(?)オオイヌノフグリの群生です。(^^ 

 

ヒメツルソバ。八王子市街の街路樹の根本に咲いていた花。一瞬ムラサキツメクサかと思いました。小さな花の集合体のようです。

 

こちらはシロツメクサ。小さな花たちから見れば、とても巨大な花に見えます。(^^;

四つ葉のクローバーのキーホルダーとか、まだ時々見かけますね。クローバーは小さい頃に7つ葉まで見つけたことがあります。(^^


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 20

HIRO

あ、久しぶりに一番ゲト~♪しかも7171です(^^

自分にはフラサバソウとオオイヌフグリの違いがわからんとです。。。
ピンク色の花はなんか胞子だしてそうですね。ひと目見てナウシカに出てくる腐界の植物かと思いました(^^;
by HIRO (2007-04-23 02:32) 

まめぞう

(゜∇゜ ;)エッ!? 7つ葉?すごーい!
今4つ葉を見つけるにはメガネが必要かもしれませんσ(^_^;)
by まめぞう (2007-04-23 05:22) 

Ryo

しかしオオイヌノフグリって名前と姿が一致しないですねぇ〜。
by Ryo (2007-04-23 07:42) 

Chris

私はクローバーは5つ葉までしかみたことないです^^;
by Chris (2007-04-23 08:58) 

michan

え?七つの葉はすごいかも^^;
幸せがラッキーセブンっていうのですね。
是非私に^^
by michan (2007-04-23 09:03) 

シロツメクサの写真、構図が
素晴らしいですね。^^
by (2007-04-23 09:41) 

okko

えーと、ピンクのはどこかのブログで見ました。ドンドン広がるそうです。
ワタシも撮ったけど、お蔵にしまおうッと。
昨日はご教授アリガトウございました。ソネブロも、時々操作方法を変えるんで、困ります。
by okko (2007-04-23 10:13) 

7つ葉!どれだけ幸運になるんでしょうか!?
by (2007-04-23 10:25) 

Baldhead1010

宿題◎^^

たくさん摘んで揉むと、キュウリのエッセンスが採れるかも^^;
by Baldhead1010 (2007-04-23 11:33) 

moonrabbit

◆HIROさん
7171・・・ナイナイナイ♪ヾ(≧▽≦)ノ☆\(ーー )フルイ
フラサバソウとオオイヌフグリの違いは大きさと咲き方が違うとですよ。
・・・確かに、ナウシカに出てきそうな花ですね。惚れた! < エ?

◆エルモさん
四つ葉はまだまだ裸眼で探せます。d( ̄▽ ̄;)ワカヅクリ・・

◆SWEET16さん
ルリカラクサ(瑠璃唐草)、ヒョウタングサ(瓢箪草)、テンニンカラクサ(天人唐草)、ホシノヒトミ(星の瞳)の別名がありますね。瑠璃唐草は他の花で使われている名前なので、ホシノヒトミを今後使おうかなぁと、今思いました。(^^;

◆Chrisさん
真剣に探すと四つ葉、1時間かからずに見つけることが出来ました、昔は。(^^;
5つ葉以上だと、歪な物が多く綺麗な物を探すのは大変です。(--;

◆michanさん
既にン十年前ですからねぇ。さすがに残っていませんです。(^^;

◆こうちゃん
最近は横から撮るのが好きです。可動液晶の唯一の強みですよね。
腹這いにならなくてもOK。d( ̄  ̄;)

◆okkoさん
確かに勢いよく広がる感じでした。
え~っ!お蔵になんかしまわないで、どんどん出しましょう!

◆fumilinさん
見つけていっぱいいっぱい幸福になって下さい。(^^

◆Baldhead1010さん
わ~い◎だぁ~!
キュウリのエッセンスをとるなら、直接キュウリの方が・・(^^;
でも今NYではキューリのフレグランスとか、個性的な香りが流行っているそうです。
by moonrabbit (2007-04-23 12:16) 

fallschirmjager

シロツメクサ。よっく見るとちっちゃい花の塊だったんすね。
>四つ葉のクローバー
このステッカー貼ってる,まっかっかな車。すぐ機嫌を損ねるところが,キュートな女の子みたい。
一度ハンドル握ってみたいっすね。
by fallschirmjager (2007-04-23 20:51) 

moonrabbit

◆fallschirmjager さん
花と思っている部分が額だったり、なかなか植物の奥も深いようです。(--;
>まっかっかな車
車はあんまり得意でないので、アルファに行き着くまで時間がかかりました。(--;)アルファ=高い車ぐらいの意識しかありません。(^^;
by moonrabbit (2007-04-23 23:52) 

haru_one_of_a_kind

くろ~ばぁ~ くろ~ばぁ~♪
7つ葉は、ちょっとがんがり過ぎですね(笑。
by haru_one_of_a_kind (2007-04-24 00:26) 

moonrabbit

◆ハルさん
多ければいいというものではありませんが、多い方が嬉しい人間の心理。(^^;
by moonrabbit (2007-04-24 02:37) 

いろいろ調べてみましたが、2枚目の小さい花は分かりませんねρ(。 。、 )

似ているとすると「タイム」(ハーブ)の仲間かもしれません。もしソレならばもちろん野草ではなく、植えられたものでしょう。
by (2007-04-24 09:02) 

moonrabbit

◆Tadセンセ
お手を煩わせて申し訳ありません。
シソ科という感じではありますが、なかなかこれという物にHITしませんねぇ。(--;
by moonrabbit (2007-04-24 13:13) 

nicolas

オオイヌノフグリ!ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
もはや、この反応も定番ですね~
by nicolas (2007-04-24 17:46) 

moonrabbit

◆にこちゃんさん
来たな!フグリ好きの姉さん!( ̄ω ̄;)☆\(ーー
今後はホシノヒトミに変更・・・しなくてもいいかな、こんなに好きな人がいるのなら。(笑)
by moonrabbit (2007-04-24 20:48) 

nicolas

また出してね!オオイヌノフグリ!
ダメよー出してよねーブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
by nicolas (2007-04-24 21:08) 

moonrabbit

◆にこちゃんさん
だ、だ、だ、出していいのですか?( ̄  ̄;)☆\(ーー)コラコラ
で、では、頑張りま~す。(* ̄▽  ̄*)ワクワク
by moonrabbit (2007-04-24 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ER-6iが届きました青い花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。