SSブログ

NIKEマークと仮組み [修理&改造]

さて、NIKEロゴが目立たないということで色を付けるわけですが、色はやっぱり白かなと。ガンペンもいいですが安くはありません。手元にある白い物と言えば・・・修正テープ。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

マークの上からベタベタ貼って押さえつけます。あとは適当に余分なところを削り落とし。削りすぎてもまた貼ればいいだけですから、作業は楽です。失敗なんか怖くありません。w

とまぁ、こんな感じに仕上がりました。このあともう少し形を整えて、爪楊枝を使って透明マニキュアを上から被せました。よくよく見るとでこぼこがあったりしますが(笑)、遠目には分からないでしょう、きっと。(^_^;A

 

密かにポータブル・ヘッドホンアンプの制作も進んでいます。

とってもシンプルなCMoy回路+GNDへのバッファ回路。バッファのある無しで聴き比べると定位の違いが一目瞭然ですね。ブレッドボードは差し替えが楽です。(^^

それと、GNDをバッファ側にすると音が妙に曇るので抵抗を千石で買ったKOA金属皮膜に変更。スカッと高域が伸び篭もり感が無くなります。最初に使っていた秋月の100円抵抗からでも、9Vでは違いがはっきりと出ました。OPアンプによっては痛過ぎる場合もあったりするので、この辺は全体的なバランスを見ながらの調節になりますね。

本組みはちょっと高い抵抗、電源コンデンサー容量変更とパスコンの乱立(笑)でもうちょっと高域、低域が伸びると思います。それにしても、LME49740(LM4562のクアッド版)の音は綺麗で良いですね。綺麗すぎるので一部の抵抗で暴れさせるつもりですが( ̄ー ̄)。それと次は同じ石でA47を作る予定です。そういえばOPA4134もクアッドでしたね。。。

今回入力をボリュームで組まずに抵抗で組んでみましたが、音の抜けが全然違いますね。アッテネータで組みたくなるのも分かりますわ、これ。

 

さて話は変わって、So-net blog Weeklyプレゼント企画第2弾!!(第2週。5月15日まで)
http://blog.so-net.ne.jp/trackback/weekly-2

今回は巷で人気のSONY ウォークマンNW-A806です!ヾ(≧▽≦)ノ


nice!(19)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 30

chichiの母

修正ペン活用、恐れ入りました。
魔法の手先から又、奥行きのある素晴らしい
音が広がって行くのですね。
聴いてみたいです。
moonrabbit さんのヘッドホンが当たるプレゼント企画を
お願いします♪
by chichiの母 (2007-05-09 06:18) 

Baldhead1010

また苦手な二本足のお化けが出てきたぞー^^;
by Baldhead1010 (2007-05-09 06:39) 

atom

抵抗の種類で音が変わるんですね。私にはその違いが分かる耳が必要です。
by atom (2007-05-09 07:34) 

Ryo

なるほど。修正ペンですか!
マスキングシートとエアブラシよりは遙かにお手軽。
逆にキレイにできるかも・・・・・。
by Ryo (2007-05-09 08:13) 

Chris

こういうのでロゴが作れてしまうのですね、
お見逸れいたしました_(._.)_
by Chris (2007-05-09 08:50) 

アッテネーター、ガリウォームはでませんか?^^
by (2007-05-09 08:54) 

michan

ラビさん、おはようございます☆
素敵^^
by michan (2007-05-09 09:06) 

まめぞう

あ、これナイスなアイデアですね。素材を送って色々作ってもらおうかな。^^
NIKEのロゴ入り醤油ビンとか、NIKEのロゴ入り電卓とか・・・^^;
by まめぞう (2007-05-09 09:19) 

moonrabbit

◆chichiの母さん
いえいえ、魔法の手先なんかではありません。(^^;
プレゼント企画ですか?
殆ど自分用か頼まれた物ですし、時間がかかりますから・・・(汗
素材と機会があれば考えてみます。(^^;

◆Baldhead1010さん
ふっふっふっふ、夢見ますよ。(笑)

◆atomさん
抵抗での音の違いは誰でも分かるレベルです。
スピーカー全面に布を貼ったぐらいの差が出ます。(^^;

◆SWEET16さん
失敗しても取って、またやり直せるのが魅力です(笑)

◆Chrisさん
イヤホンにロゴが刻まれていたので、修正テープを思いつきました。
印刷が消えていただけなら色を付けなかったかもしれません。(^^;

◆こうちゃん
ボリュームも接点が問題ですよね。ギャングエラーとか。
アッテネータは使ったことが無いのでどのくらい持つか分かりませんが、分解掃除はやりやすそうです(笑)。

◆michanさん
あらぁ~ん、ありがっと!☆⌒( ̄ε ̄*)Chu!

◆エルモさん
各社のロゴ入りシールは欲しいですね。でもまぁ偽物に使われるから販売されないとは思いますが。(^^;
でもこれぐらいなら、師匠はお茶の子さいさいですよ!ヾ(≧▽≦)ノ
by moonrabbit (2007-05-09 12:46) 

(。・_・。)2k

アンプって単純に音を増幅する為ですか?
by (。・_・。)2k (2007-05-09 14:54) 

nicolas

ラビさん 職人さんだね!
天晴れ~(。>ω<。)ノ
回路のボードの上・・・牧場が展開されてるようです♡牛さんだー
by nicolas (2007-05-09 15:58) 

moonrabbit

◆(。・_・。)2k さん
単純に音を増幅するためです。が奥が深いです。(^^
iPodやポータブル機器のLINE OUTから音を取り出し、ヘッドホンアンプを通すことで元の機器より良い音で聞くことができます。国内製品でまともの物が無いので、一部で自作が流行っています。(--;

好みの音にしたい場合、ヘッドホンだけでも音が変わりますので、まずはイヤホン・ヘッドホンを自分の好みの音の物を選ぶと良いと思います。
by moonrabbit (2007-05-09 16:29) 

moonrabbit

◆にこちゃんさん
職人に憧れる、永遠の少年です。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
牛さんは黒い奴ですか?じゃあ、小さいのは羊さんとかですかね。
美味しそう・・・。<マテ
by moonrabbit (2007-05-09 16:32) 

fallschirmjager

修正テープとは恐れ入ったー。
ノッポさんの2代目はmoonrabbitさんに!
by fallschirmjager (2007-05-09 20:39) 

moonrabbit

◆fallschirmjagerさん
結構色々と使えますよ、修正テープは。(^^
何だか分かりませんが、ガムテープから始まって、色々なテープが溜まっています。(汗
by moonrabbit (2007-05-09 21:16) 

JoyPlant

這って動く白!
by JoyPlant (2007-05-09 21:34) 

ケンケン

プラモのマスキングみたいですね。
こういう作業は好きなんですけど、ぶきっちょなんで...。_(^^;)ゞ
また、聴かせてください~♪
by ケンケン (2007-05-09 23:23) 

のの

先日はお疲れさまでした~
修正テープでマークを作ってしまうとは…!間違いなくネイルアートも上手にできますよ!!
by のの (2007-05-09 23:29) 

moonrabbit

◆JoyPlantさん
夢見るぞぉ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

◆ケンケンさん
>プラモのマスキングみたいですね。
それもコアなお話で・・・(^^;
自分もぶきっちょにです。細かい作業をいっぱいやると、ある程度慣れます。といいますか、誤魔化しが上手になります(笑)

◆ののさん
先日は有り難うございました。アメもいっぱい頂きましたし(^^;
ネイルアートは挑戦したいですね。
あれは時間との戦いですから、慣れないと厳しいですが・・・(汗
by moonrabbit (2007-05-10 00:11) 

モッズパンツ

ナイキカコイイですね。 \(゚∀゚)/

Weeklyプレゼント当たると良いですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-05-10 00:41) 

サダー

まだ結論付けるほど比較が済んでいませんが、抵抗が金皮かカーボンかではサウンドが異なるんですね。
楽器とオーディオでは若干ソースの帯域が違う気がするのですが、同じ事情なのか・・・。
by サダー (2007-05-10 01:01) 

moonrabbit

◆モッズパンツさん
当たってみたいものです。。。(^^;

◆サダーさん
使う電圧でも異なると思いますが、弱電では特にパーツの影響が大きいと思います。抵抗は顕著に変化します。この辺を見ると面白かったりします。
http://www.tachyon.co.jp/~sichoya/main/corner2/regcomp01/01.html
by moonrabbit (2007-05-10 01:28) 

ahtoh

イイ感じにマークが出てきましたね~。
どちらが本来の状況か分からないくらいの感じです。
僕も参考にさせてもらいます!
by ahtoh (2007-05-10 03:34) 

moonrabbit

◆atohさん
色々な色の修正テープが出たら、それはそれで面白そうでもあります。
銀色とか補修用に売れると思うのですが・・・めぇ。(^^
by moonrabbit (2007-05-10 09:24) 

(。・_・。)2k

ほっほ~
今度あそびましょう!
by (。・_・。)2k (2007-05-10 17:04) 

moonrabbit

◆(。・_・。)2kさん
らじゃぁ~です。( ̄ー ̄)ゞ

あ、そういえば明日から3日間、有楽町の交通会館でハイエンドショーが開かれます。時間がありましたら、覗いてみると未知の世界に出会えると思います。(^^)普段聞いているCDとか持っていくと、より音の違いが分かりやすいかと思います。
http://www.hi-endshow.jp/
by moonrabbit (2007-05-10 21:03) 

たぬき

修正テープとは全く想像付かなかったです。
確かに加工も楽でいいかも~♪
これを実行するmoonrabbitさんにnice & niceであります!!
by たぬき (2007-05-10 21:54) 

moonrabbit

◆たぬきさん
基本的に何を見ても加工するとか何かに使えないかという目で見てしまっているので、使える物は何でも使ってしまいます。(笑)
クレヨンすり込みも考えました。(^^;
by moonrabbit (2007-05-10 22:17) 

これは結構のめり込んでますね、アンプ作り(⌒_⌒)
パーツ次第で音が激変するのは、やっぱり値段の差となって出るんでしょうね、、、と妙に納得( ̄▽ ̄;)
by (2007-05-11 12:34) 

moonrabbit

◆Tadセンセ
パーツ代は1円(カーボン)と2円(金属皮膜)の違いぐらいでは大した金額差にはなりませんが、コンデンサとか凝り出すとキリがありませんね。市販品の値段はパーツ代の10~20倍ぐらいと考えて良いようです。そのうちの半分以上がケース代だったりしますが。(--;
by moonrabbit (2007-05-11 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日は暑いそうで木漏れ日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。