SSブログ

ニワゼキショウ [風景]

これからしばらくの間見ることができる、ニワゼキショウ。Tad先生も撮っていました。(^^

 

たった一日しか開かない花。あっという間にしぼんでしまいます。でもしっかりと種は・・。

 

雑草としては最強の部類にはいるようで、邪魔な人にとっては大変ですね。(^^;

アメリカフウロと共に、探してみてください。(^^


nice!(25)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 31

お散歩爺

その邪魔な最強の部類でした。
前の家で、庭の芝生に幾らでも生えるので困ってました。
でも可愛いんですけどね。
by お散歩爺 (2007-05-16 13:12) 

邪魔者参上です。

え!、僕の方がもっと邪魔??
失礼しました。v^^;
by (2007-05-16 13:35) 

nicolas

ずうずうしい感じですねー
目を楽しませるのが一日だけだなんてー(笑)
そのくせシッカリ種がデカイ
ウチに居ないですよ、この邪魔者。平和です。(´-ω-`)
by nicolas (2007-05-16 14:59) 

moonrabbit

◆旅爺さんさん
雑草取りご苦労様です。m(_*_)m
芝生ぐらいの高さだと、のびのび育ってしまいそうですね。((^^;

◆こうちゃん
ぉお!植木等オチだぁ!!Σ(・ω・ノ)ノ

◆にこちゃんさん
ふっふっふ~、知らない間に忍び寄ってきますよ~~(▼ω▼メ)
図々しくないと生きていけない、キビシー!世界のようです。
図々しい人は排除して欲しいですが。(-ω-;
by moonrabbit (2007-05-16 15:30) 

michan

一日だけ可憐に咲く花?
これって雑草なの?ちょっとばかり驚きかな。
かわいいのに・・・
もしかして、私も邪悪?きゃ~~。
by michan (2007-05-16 16:41) 

まめぞう

最近やっとこれとハナニラの区別がつくようになりました。
花のしぼみ方がいいですね。カールの具合が・・・^^;
by まめぞう (2007-05-16 17:40) 

chichiの母

たった一日のはかない命の花なのですね。
邪魔だとは思わないですけど、引き抜くのも
大変そうです^^;
探してみます。
by chichiの母 (2007-05-16 17:59) 

Ryo

しぼんだ様子にも風情がありますなぁ〜。
探してみようっと。
by Ryo (2007-05-16 18:35) 

moonrabbit

◆michanさん
これって雑草です。あるところには、群生してこれでもか!って感じで咲いています。
可愛くても人間の都合で「益」「害」にもなってしまいますね。(--;

◆エルモ師匠
ハナニラとは大きさが全然違いますね。(^^
くしゃくしゃに萎んでしまうので、良い感じの丸まり具合は貴重です。(w

◆chichiの母さん
これは紫、または白い花が目立ちますので、
見つけるのは容易だと思います。(^^

chichiの母さんのblogがいぢわるして、コメント書けませんでした。(´;ω;`)
「あなたのコメントはシステムの設定により受け付けられませんでした。」
by moonrabbit (2007-05-16 18:36) 

moonrabbit

◆SWEET16さん
群生していることが多いので、簡単に見つけられます。
近くで見ると本当に綺麗です。(^^
by moonrabbit (2007-05-16 18:37) 

fallschirmjager

>雑草
え,雑草なんすか。おしーぃ。
吹いて息入れたら花,ピロピロー,復活しそうな雰囲気ありますなぁ。
by fallschirmjager (2007-05-16 19:00) 

moonrabbit

◆fallschirmjagerさん
鉢に植えれば立派な観賞用に・・・一日しか持ちませんが。。(^^;
by moonrabbit (2007-05-16 19:10) 

atom

1日だけしか咲かない花でしたか。白い花は見かけました。
by atom (2007-05-16 19:44) 

Chris

雑草と雑草じゃないのの区別がよく分かりません(´・ω・`)
by Chris (2007-05-16 20:55) 

JoyPlant

一日花なんですねーーー。
確か、ちっちゃい花でしたっけー?
インフォーカスしないと、
気付かずに通り過ぎそう...。
by JoyPlant (2007-05-16 20:58) 

chichiの母

ごめんなさい。よく問い合わせられるので
調べてみましたら、やっぱりNGワードがそのままに
なっていました。修正致しました。
そうだ、私は有楽町の大カメラでAKGのK26Pを買いました。
評価の程はどうでしょうか。
iPod nanoで使っていますが満足です(5480円でした)
by chichiの母 (2007-05-16 21:03) 

たつを

雑草の中にもこんな綺麗なやつがいるんですねぇ。
しぼみ方がおばさんがカールを巻いてるみたいですが(^^;
by たつを (2007-05-16 21:14) 

moonrabbit

◆atomさん
白い花も綺麗ですよね。中の茶色が全体を引き締めていますし。
自分は白の花の方が好きです。(^^

◆Chrisさん
雑草であるかないかは人間の勝手な区分です。(ーー;

◆JoyPlantさん
5~10mmぐらいの花です。
花弁のエッジがスッキリしていて、シャープな感じが好きです。(^^

◆chichiの母さん
修正お疲れさまです。m(_*_)m
AKGのK26Pは人気の機種ですね。ケニロッピと呼んでいる人もいたりします。(笑)ネットでは多くの人がレビューを書いています。
柔らかい低音強めのバランスで密閉。ヘッドバンドが金属製なので、側圧をある程度調節できるのもいいですね。
音漏れの少ないコンパクトなヘッドホンというと必ず出てくる定番のヘッドホンです。(^^
by moonrabbit (2007-05-16 21:31) 

moonrabbit

◆たつをさん
よ~くよく見てみると萎んだ時が・・・縦巻きロール・・・Σ( ̄  ̄;
時代を先取り指定なのですね。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-05-16 21:33) 

のぶあき

咲いてからしぼむまで、時間を速めて見てみたいです(笑)
by のぶあき (2007-05-16 23:20) 

moonrabbit

◆のぶあきさん
連続写真ですか・・・。あ、三脚持っていません。(^^;
ブームスタンドなら2本あるんですけどねぇ・・・(汗
by moonrabbit (2007-05-17 00:01) 

たぬき

かわいい!
けれど一日、種は大きく、雑草として最強レベル・・・。
なんかもーすっごくワガママっ娘みたいな感じですねー。
でもちょっとカワイイからまぁいいや♪

ちなみにうちの庭には生えてなさそうでした。
by たぬき (2007-05-17 00:47) 

サダー

雑草ってエイゴで"That’s so."っていうんですよね。(赤嘘)
by サダー (2007-05-17 01:21) 

まめぞう

(゜∇゜ ;)エッ!?
さうなんですか?って事は僕が今までニワゼキショウと思ってたのはハナニラの色違い?うーん、分からない・・・σ(^_^;)
by まめぞう (2007-05-17 05:45) 

moonrabbit

◆たぬきさん
>でもちょっとカワイイからまぁいいや♪
そうやって何人の男が被害に遭っているのか・・・(´;ω;`)

>ちなみにうちの庭には生えてなさそうでした
それでは種を抱えて遊びに・・・。カワイイからいいでしょ?( ̄ー ̄)ニヤリッ

◆サダーさん
That'sと見るとCD-RとかDVD-Rとかが脊髄反射で帰ってきます。
う~む恐るべし太陽誘電。(--;

◆エルモ師匠
ニワゼキショウは花が5~10mm程度、ハナニラは30~40mm程度の大きさになります。こちらで確認を。あ、画像をUPしてもOKでし。
http://www.hana300.com/hanani.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Niwazekishou.html
by moonrabbit (2007-05-17 10:50) 

お散歩爺

知らせていただいた花だと思います、ストロベリー・・・なんだっけ?(笑)
一面に咲いてたので綺麗でしたよ。 園芸品種なのか雑草なのか?
PCで調べれば分かりますね。
by お散歩爺 (2007-05-17 11:26) 

花もキレイですが、タネがカワイイ〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
by (2007-05-17 11:44) 

moonrabbit

◆旅爺さんさん
ストロベリーキャンドルは「明治時代に牧草として渡来した」花だそうです。ということは牧場で見ることができそうですね。(^^
by moonrabbit (2007-05-17 11:44) 

moonrabbit

◆Tadセンセ
種には、どことなく親近感が・・・・(^^;
by moonrabbit (2007-05-17 11:45) 

☆ももりんご☆

雑草とは驚きです。たった1日だけとは・・儚いですね。

>可愛くても人間の都合で「益」「害」にもなってしまいますね。(--;

ホントにその通りですね。私は可愛くて良いなぁと思います。タンポポも好きですが、あれもやっぱり雑草の部類に入るんですよね、きっと^^;
by ☆ももりんご☆ (2007-05-17 13:53) 

moonrabbit

◆☆ももりんご☆さん
タンポポはセイヨウタンポポの増殖が凄いですからねぇ。
以前袋田の住職さんのところでも取り上げられていましたが、
日本本来のタンポポが少なくなっているそうです。(--;
by moonrabbit (2007-05-19 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結局SONY・・・CMサイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。