SSブログ

HD414SLが届きました [修理&改造]

SENNHEISER(ゼンハイザー)の有名機種HD414のバージョン違いが届きました。

 

普通のHD414はドライバーにスポンジのフォルムですが・・・。

 

それよりも、ちょとまて!

中古をいろいろ買いましたが、蜘蛛の巣が付いているのは初めてだす・・・(--;

 

珍しいことに、取り説が付いていました。これもはじめてかも、かも。

 

何気に来年は25周年。

 

見ての通り、トレードマークの黄色いイヤーパッドは劣化で付いていません。

 

内部のオレンジのスポンジも、形を保っていますが劣化が酷いので取りました。何かで触ったら元に戻りません。そのまま溶けていきます。(@@;

実は開けるのにすっごい悩みました。

まずは固く付いている線をラジオペンチでコネクタから外します結構力が必要でした。ついでにヘッドバンドからも外しておいた方がいいです。
正面から開けようとすると一点に力がかかりすぎてプラスチックが壊れそうです。劣化したスポンジを隙間から取り除き、中を確認すると・・・特にはめ殺しがされているわけではなく、きつめに取り付けられているだけでした。なので、裏から精密ドライバーを入れて、外周部分を少しずつ押し上げるようにしてドライバーユニットの保護カバーを取り、ユニット自体も取り外しました。仕組みさえ分かってしまえば、後は何とかなります。ネットで探しても分解されたヘッドホンの画像って少ないんですよね。(´;ω;`)

後はひたすらお掃除♪お掃除♪るんるんるん♪
建築のクリーニング時代使っていた、ちょっと固めの塗り刷毛が役に立ちます。(^^;
あと歯ブラシも細かいところには便利ですね。

 

つーことで、本日はこれまで。ヾ( ̄ω ̄


nice!(29)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 41

atom

けっこう大変そうですね。
壊れてない部品は元に戻すのでしょうが、スポンジはどうするのか、後の記事が気になります。
by atom (2007-06-14 09:46) 

Chris

う・・・蜘蛛の巣はちょっといやかも・・・。
帰ったら使ってないヘッドフォン掃除しようと思いました(--;
by Chris (2007-06-14 10:43) 

yumi

修理・・ということはきっと直るんですよね? 
分解された姿が痛々しかったです。
美しい元の姿に近づけてあげたい気がしちゃいました。
by yumi (2007-06-14 10:58) 

スポンジは痛みやすいでスモンね(>_<)
by (2007-06-14 11:00) 

くもの巣・・・蜘蛛は中にいなかったですか?
聞いてるうちに蜘蛛が・・・・・ギャァー 
想像してブルブル・・・
by (2007-06-14 11:30) 

moonrabbit

◆atomさん
これに関しては単なる防音の役割なので、スポンジは適当に代わりの入れる予定です(笑)

◆Chrisさん
久しぶりに見ると結構埃が付いていたりしますね。(--;
ついでに試聴が始まって・・・泥沼。orz

◆yumiさん
きっと直ります。(ー人ー)イノレバ・・・
この分解はまだまだ綺麗な状態ですね。
程度の悪い物は放心状態になります。(--;
http://blog.so-net.ne.jp/soundrabbit/2007-03-20

◆はっちんさん
スポンジの劣化・・こればかりは仕方がないですね・・(--;

◆あんみつさん
クモはいませんでした。
とおもって耳に付けたら、そこからクモが入ってきて・・・
(((( ゜Д゜;)))ガクガクブルブル
by moonrabbit (2007-06-14 12:28) 

yumi

moonrabbitさんのブログは皆さんのコメントも面白くて楽しみにまた来てみたら・・・
教えていただいたので 早速3月20日の記事、拝見しました。
ホントだ。すごいなぁ!って。・・今度過去記事も拝見しようと思います。
by yumi (2007-06-14 13:02) 

僕のHD595もなにか、起きたら、
たのみます。^^
by (2007-06-14 13:44) 

michan

お掃除お掃除ルンルン。
ラビさん、うちにもお掃除に来て・・・^0^うふ。
by michan (2007-06-14 13:45) 

chichiの母

蜘蛛の巣にビックリ。そして3月20日の記事に
もっとビックリです。
でも、分解や改造がご自分で出来るって本当に
羨ましいです。
いい音に囲まれた環境で暮らしたいですね。
by chichiの母 (2007-06-14 14:18) 

Baldhead1010

間違えてマイクに使いそう^^;

あ~か~い~りんごに~、くちび~るよ~せ~て~♪ フル ^^;
by Baldhead1010 (2007-06-14 14:50) 

Ryo

くもの巣・・・蜘蛛さんの卵は中になかったですか?
聞いてるうちに卵が孵って・・・・・・・ワラワラワラワラワラワラ

(((( ゜Д゜;)))
by Ryo (2007-06-14 15:03) 

ユキ

くもの巣・・・(汗)
分解か~、チャレンジャー・・・
壊したら?っと考えたら手も足もでません(泣)
by ユキ (2007-06-14 15:08) 

暇なフォトグラファー

お~~ゼンハイザー!!
by 暇なフォトグラファー (2007-06-14 15:25) 

RangerMaeda

ゼンハイザーは、聞いた事ありますが・・・
完成楽しみにしてますね^^
by RangerMaeda (2007-06-14 16:13) 

okko

お家のお掃除もルンルン気分で・・・・
よっくわかんないけど、25周年、オメデトウゴザイマ~ス!ゼンハウザーさん。
by okko (2007-06-14 16:36) 

JoyPlant

また謎な経歴を。_(..)βメモメモ
「建築のクリーニング時代」
by JoyPlant (2007-06-14 17:10) 

a_aki

分解されてる~~~~!!

でも、くもの巣って・・・ちょっと凹みますわ
by a_aki (2007-06-14 17:23) 

nicolas

歯ブラシ!ウチでも使っていたりします、お掃除に!
使った後でも使えるヤツ!ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
ラビさん、もしかしたら「松居棒」も使う?
by nicolas (2007-06-14 18:27) 

まめぞう

そういえばヘッドホンの説明書って読まないですよね~。
というか、最近は付いてないのが多いかも。箱に書いてあるだけで。^^
あ、それは僕が買うのが安物だから?_(T▽T)ノ彡☆
25周年かぁ。ゼネラル通商も取り扱い、長いんですね、ゼンハイザー!^^
で、これはどんな調理法で?
by まめぞう (2007-06-14 18:34) 

袋田の住職

くもの巣か~~~
けっこうたくさんありますよ本堂の軒下に・・・
by 袋田の住職 (2007-06-14 19:50) 

moonrabbit

◆yumiさん
最初の姿は・・・(´д`;)マヂ?って感じでした。
http://blog.so-net.ne.jp/soundrabbit/2007-03-15

◆こうちゃん
あれ?そういえばもう一本ゼンハイザー(壊れた?)ありましたよね??

◆michanさん
そんな豪邸を刷毛一本で掃除できませんからぁ~~~( TωT )

◆chichiの母さん
難しいのは分解で、後は悪いところを直して元に戻すだけです。
大概の人は分解している時に壊してしまいますので。(--;
改造はこうしたらこうなるかな?という実験ですね。
発想の転換で色々な角度から攻めるのが楽しいところです。

あ、恋愛に全然生かしていなかった・・・( ̄▽ ̄;)

◆Baldhead1010さん
構造はダイナミックマイクと全く同じなので、ヘッドホン2台繋いで糸電話ごっこができます。勿論、録音も。d( ̄  ̄;)

◆SWEET16さん
知らない間に耳の中に卵を産み付けられて
ある日突然大量に生まれて・・・。。゛(ノ><)ノヒィ

◆ユキさん
分解のために壊れたヘッドホンを買っているようなものです(笑)
ヘッドホン・イヤホンに囲まれた環境は、ちょっと以上に見えますが(ーー;

◆暇なフォトグラファーさん
反応しましたね。通ですね。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆Rangerさん
マイクでも有名な会社ですが、圧倒的にヘッドホンですね。
完成は・・・まだまだハードルが・・・(--;

◆okkoさん
おうちの掃除は・・・(´;ω;`)
ゼンハイザーさんは1945年創立ですから、既に60年企業ですね。
ちょとまて!わざと間違えたでしょ!「ゼンハウザーさん」って!d(@@;

◆JoyPlantさん
あ、ほんのちょっとですよ~。殆ど雑工でしたから~。(^^;

◆a_akiさん
女性の心も分解してみたい・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
蜘蛛の巣はねぇ~(--;
恋愛しない女性にも蜘蛛の巣が張ると聞き・・ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ

◆にこちゃんさん
歯ブラシは便利っすね。特に毛先が細いやつ。
松居棒・・・松居 一代さん考案??棒に布巻くのなんか昔からやっていたことですけどねぇ。爪楊枝にティッシュ巻いて掃除するのはよくやっています。あと耳掻きが無いときには、これが耳掻き代わりになります。d( ̄ω ̄;)

◆エルモ師匠
説明書が入っていても、今は読まないでしょうね。
周波数特性のグラフを見ながら(;´Д`)ハァハァするとか?(笑)
これは普通に直しますが、ドライバーユニットを別に作って(;´Д`)ハァハァしたいな~なんて思っています。目指せ!HD25超え!!d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2007-06-14 19:53) 

moonrabbit

◆袋田の住職さん
クモにとって本堂の軒下とかは絶好の住宅地ですからねぇ。(--;
楽器に蜘蛛の巣が張らないようにしないといけませんね。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-06-14 19:56) 

HIRO

これはまた面白いものを買われたんですね(*´д`*)ハァハァ
っと、らびさんドライバ空けられましたか!!コレホント固いですよね。なっかなか取れないです(--;

これで後は吸音材で好みの音に調整ですね♪自分もレアは中古品ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブンしてきましょうかねぇ(笑
by HIRO (2007-06-14 20:28) 

michan

あの・・・アパートなのですが・・・--;
豪邸なんて、いつたつのだろう・・・^^;
ラビさん立ててくれるなら、毎日お掃除しちゃうよ。^0^
by michan (2007-06-14 20:29) 

moonrabbit

◆HIROさん
HD414と424はちょっと思い入れがあったりしたりします。(笑)
ドライバーは裏から押し上げてやればおっけ~。引っ張ろうとするとちょっと無理がかかりますね。でもカバーがこういう形で外れることが分かったので、次回からはラジペンで少しずつ引っ張り出す形でも大丈夫でしょう、きっと。
プラグを抜くのが凶悪に固かったです。でもこの特殊プラグって今のゼンでも使われているんですよね。1.5mmと1mmの径の銅線の組み合わせでも簡単に作れそうですね。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

とりあえずは、ノーマルな形で直す予定ですが、ドライバーを載せ替え方式で作る事も検討してます。分解できるので持ち運び便利だし、あのドライバーが手元にあるし。。(笑)Monitor 10Rの音が酷かったらそっちを載せ替える予定だったのですが、やっぱりゼンのロゴには勝てません。ヾ(≧▽≦)ノ

◆michanさん
うっそ~ん。豪華なシャンデリアきらめくお城のような豪邸で、ドレスのようなゴージャスな服を着て、ふかふかの絨毯に虎の敷物を敷いて、ふさふさが付いたセンスを持って、カメラを持って、電子ジャーを抱えていると思ったのにぃ~( ̄▽ ̄;)☆\(ーー )コラコラ

あたしゃ、しがないマンション住まいなので、豪邸なんて・・・なんて・・(´;ω;`)
by moonrabbit (2007-06-14 20:59) 

fallschirmjager

>HD414のバージョン違い
やはりフォンプラグなんですか。んーこれ非常に興味ありますなー。
出きれば,ドライバースワップよりレストアされたものを見てみたい,いや,聞いてみたーい。
by fallschirmjager (2007-06-14 21:21) 

stella

劣化という言葉にやけに過敏な私です。(笑)
by stella (2007-06-14 21:41) 

haru_one_of_a_kind

本体はかなり劣化しているのに、取説は綺麗ですね(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2007-06-14 22:09) 

SHIDA

この機種を所有しておりまして、状態も似たような具合です。蜘蛛の巣は
ついていませんが。
スポンジ部分の補修や、イヤパッドをどうするのか、楽しみにしております。

蜘蛛の巣といえば、オークションでビクターの動電型平面駆動のヘッドフォンを入手した時、ついていたことがありました。
by SHIDA (2007-06-14 22:37) 

ケンケン

くもの巣、どこにおかれていたのか気になる、気になる。
ヘッドホンの分解は、やったことがありませんが、
職業柄、PCの分解はよくやります。
くもの巣はないけれど、ホコリだらけですよ。(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ
by ケンケン (2007-06-14 22:53) 

モッズパンツ

蜘蛛の巣はスゴイですね。w (;^Д^)ノ
出品者の方は評価とかあまり気にしないのでしょうか。w (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-06-14 23:53) 

moonrabbit

◆fallschirmjagerさん
レストアはスポンジだけですからそんなに難しくはありませんが、手間はかかりますね。(^^;

◆stellaさん
まだまだ磨きをかけている最中じゃあ~りませんか。d( ̄  ̄;)

◆ハルさん
取り説だけ・・・売れないですよね~(--;
まぁ記念にとっておきます。(^^

◆SHIDAさん
検索すると、tamegorouさんへのコメントが引っかかりました(笑)。
持っている人は国内でもかなり少ないのではないでしょうか。
HD414は復刻されましたが。HD424の方がいい音していたんですけどねぇ(--;
イヤーパッドのあの独自のカーブを作るのは無理ですよね。
とりあえずは簡単に作っています。(^^;

◆ケンケンさん
自分も職業柄、PCの分解はよくやっています(笑)。
くもの巣は・・きっと押入れ辺りに入れておいたのではないでしょうか?(--;

◆モッズパンツさん
ちょっと油断するとくもの巣は張りそうですが。。(^^;
出品したひとは業者さんっぽかったです。(--;
by moonrabbit (2007-06-15 00:56) 

yumi

最初の姿は絶句です!
あんな姿になってしまっても直せるんですね。  感動です!!
by yumi (2007-06-15 01:14) 

moonrabbit

◆yumiさん
物は何とかなるものですね。(笑)
人の気持ちを治すのは難しいですね。
あ、なんかいいこと書いた気がする~( ̄▽ ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-06-15 01:23) 

okko

「イ」でも「ウ」でもたいして変わらん・・・あ~、そうか、ラビさんの「ビ」が「ボ」じゃロボットさんにちかくなるか。失礼いたしました、ハイザーさん。
by okko (2007-06-15 10:04) 

moonrabbit

◆okkoさん
ハウザーって肯定という意味で巣よね、確か。(^^

「ビ」から「ボ」ではなくて、「ブ」か「ヴ」に・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-06-15 14:00) 

(。・_・。)2k

前にヘルメット被ったら
中のスポンジが降ってきた事がありました
スポンジって粉になっちゃうんですよね、、、
by (。・_・。)2k (2007-06-16 13:27) 

moonrabbit

◆(。・_・。)2k さん
スポンジの劣化は粉よりも粘着性のベタベタになるのが厄介ですね。
ヘルメットの中身が頭に降ってくるのも嫌ですが・・・(--;
それでもアスベストが降ってくるよりは(ry
by moonrabbit (2007-06-16 17:10) 

サダー

スポンジの再生はぜひ低反発枕分解で逝ってください。
by サダー (2007-06-19 01:25) 

moonrabbit

◆サダーさん
実は低反発枕からの切り出しは、既にあったりします・・・(^^;
by moonrabbit (2007-06-19 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。