SSブログ

通勤の風景:街灯と街道 [風景]

ちょっと未来的な丸形の街灯。なんてったって航空宇宙技術研究所の前。

 

こちらは人見街道の多磨駅近くの商店街(?)で。多磨霊園近くのこの道には古い石屋さんが多いです。

 

踏切を挟んで反対側。違う街灯が立っていました。管轄が違うのでしょうか。

 

人見街道はもともと集落の地名だったようです。

 

紫陽花が綺麗だったので。

 

この細い人見街道を往来するChu Bus。

府中コミュニティバスですが、一回百円とお安くなっております。でも三鷹や吉祥寺方面までは行かないんですよね。

だって、三鷹の方にはジブリ美術館が。そいでもってジブリといえば・・・。


nice!(26)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 33

yumi

あれっ、一番乗りでした・・・?
アジサイが綺麗!  と思ったら猫バス!!
猫バスは一回いくらなんでしょうねぇ?
by yumi (2007-06-15 01:45) 

人見と聞くと、
人見記念講堂でみた、ELPを
思い出します。キレイな女子大生が・・ウハウハ
ダメダメ、もっと・・・なんていうわけ、ないですよね
G、レイク、元気かな?^^
by (2007-06-15 01:50) 

haru_one_of_a_kind

猫バスに喰われるChu Bus・・・(((゚д゚;)))
by haru_one_of_a_kind (2007-06-15 02:30) 

紫陽花の季節、梅雨になりましたね。
ネコバス・・・(^。^)
by (2007-06-15 03:05) 

まめぞう

人見街道の由来の小さい字が、何だかちらついて見えません・・・
何でだろう???も、もしや・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by まめぞう (2007-06-15 04:25) 

chichiの母

芦花公園(自宅)から府中は、案外近いのですよ。
伊勢丹に行ってダイソーに寄って(笑)…。
コミニュティ・バス好きなので、Chu Busに乗ってみたいです。
2枚目の街灯、変わっていていいですね。
by chichiの母 (2007-06-15 05:52) 

JoyPlant

ぬこバスに朝から笑い。ミャー ミ・・ミミ..ミ ニャー
諸般の事情で、
目、塗られちゃって。_(..)βメモメモ
会社に人見さんていう苗字の方いるっけ。
街灯は楽しいですねー。>゚))<<
読ませるコメントが流石。_(..)βメモメモ
by JoyPlant (2007-06-15 06:32) 

ケンケン

ジブリ美術館行きたいんですけど、なかなか行けない。
ネコバス、あったら楽しいだろうなあ~。
でも、大人になるとだんだんみえなくなるんですよね~。(T0T)
by ケンケン (2007-06-15 06:34) 

Baldhead1010

人身じゃなくてよかったぁ^^
by Baldhead1010 (2007-06-15 06:45) 

atom

街灯もこうして観察するといろいろ楽しいですね。時間に余裕がある時は電車よりいいな。
by atom (2007-06-15 08:00) 

michan

人見といえば、人見知りを思い出す私。
私だ!引っ込み思案で人見知り。^^;
朝からジブリで懐かしくなっちゃった。^0^
トトロ見ようかな。うふ。
by michan (2007-06-15 08:05) 

Ryo

各地のコミュニティバスは、ネーミングが興味深いですね。
センスの有る無しが如実に・・・・・。
chuBusは隣のね○バスに喰われるのでしょうか?

因みに中野区のコミュニティバスは「なかのん」と言います。_| ̄|○
by Ryo (2007-06-15 08:21) 

okko

文字、最大に拡大して由来、読みましたけど、結局のところ、これといって理由はないわけですね。人見講堂を連想したのは、ワタシ1人ではなかったようで。
バス、ネコバスといえば、今日は「ラピュタ」やりますね。
by okko (2007-06-15 10:14) 

moonrabbit

◆yumiさん
猫○スは無料ですが、ト○ロに気に入られるようにしなければなりませんし、まず見えないことには・・・(--;

◆こうちゃんさん
いいなぁ、いいなぁ、ELP。あの変拍子には悩まされました。(--;
Pがパウエルの時もありましたねぇ・・(^^;

◆ハルさん
府中でチュウバス、八王子なら王子バス?
ん~トレンドですね。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

紫陽花の季節、梅雨になりましたね。
ネコバス・・・(^。^)
◆はっちんさん

◆エルモ師匠
え~~!!
師匠~~!!
老眼が進んだんですかぁぁぁぁああ??!( ̄▽ ̄;)☆\(ーー)ワザトダロ

◆chichiの母さん
府中のダイソーは大きいですよねぇ~。
大国魂神社もありますし、甲州街道沿いは古いものも多いようです。
あんまり見ていませんが。
お馬さんが走ったりもしますし。(^^;

◆JoyPlantさん
猫○スはCopyright(C)入れていませんので(笑)
街灯は光っているときがやっぱりきれいですよね~~(--;

◆ケンケンさん
等身大ロボットは見てみたいですね。
出来れば乗せて飛んで欲し・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
精神年齢は子供とよく言われますが、目が濁っているとも・・(--;

◆Baldhead1010さん
ひとみさんという女性がいたとか、いなかったとか・・・( ̄ー ̄;)ワラエナイ?

◆atomさん
街灯はどこにでもありますからねぇ。
でもやっぱり撮るなら夕方。d( ̄  ̄;)トッテナイケド・・・

◆michanさん
え?人見知りって北海道弁では元気なお母さんってことなんですか?<ぉぃ
今日はラピュタやりますね。北海道では・・・STVで21:03から・・d( ̄  ̄;)

◆SWEET16さん
ChuBusは猫○スにおびえながら小さくなっています。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
なかのん!!それは知りませんでした。
中野に行ったら撮るじょ~~!!

◆okkoさん
云われは良くわかんなかったですね。まぁ人見地区と呼ばれるところがあったと。
文字が文字だけに、深い意味がありそうな気がしますが・・。(--;
ナウシカ、ラピュタ、トトロは何回も見ていますねぇ~。(^^;
by moonrabbit (2007-06-15 13:39) 

stella

街灯って、本当に色々な種類がありますね。
moonrabbitさんも、にこちゃんみたいに
さまざまな土地の街灯写真を公募してみたらいかが?(笑)
by stella (2007-06-15 14:34) 

お散歩爺

航空宇宙は浮き上がるようにと、丸くしかも上向きに・・・
石屋さんは重いのでぶら下げる・・・そんな風に感じます(笑)
by お散歩爺 (2007-06-15 14:45) 

moonrabbit

◆stellaさん
街灯はいっぱいありすぎて、沢山来すぎたら困ります。
・・・あ、、でもそんなに見ている人いないかも。。・゜・(つД`)・゜・

◆旅爺さんさん
お~!なるほど!そういう理由があったのですね。。。φ(.. )メモメモ
・・・何か違う気が・・・・( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2007-06-15 14:56) 

府中だからチュウバスですか・・・
ねずみかわいいですね・・・しっぽが葉なのは何故?
by (2007-06-15 16:10) 

moonrabbit

◆あんみつさん
「シンボルマークは町中を機敏に動く市民の足であることと、「緑の府中」のイメージに合わせています。」
ということで、尻尾は葉っぱのようです。(^^;
お馬さんがいっぱい走る方面は、街路樹が綺麗な通りがあります。(^^
by moonrabbit (2007-06-15 17:01) 

春分

黒塗りされているので何が何やら。うーん、この猫の乗り物はなんだろう。
脈絡はないですが「五月とメイの家」ってまだ地球博後にあるのですかね。
by 春分 (2007-06-15 18:16) 

YOUR-MOM

ああ、このあたりは結婚して3年ほど住んだ場所です。 そこ頃はまだ
ジブリはなかったけど。
by YOUR-MOM (2007-06-15 20:21) 

fallschirmjager

>人見
と言えば絹江選手。そして元基先生。走りも歌も世界レベル。
ここは太平記の世界でもあったんですなぁ。
by fallschirmjager (2007-06-15 20:53) 

moonrabbit

◆春分さん
あ、分かりにくくてスミマセンm(_*_)m
五月とメイの家ってありましたね、そういえば。
あのまま移築すればいいのに~。(^^

◆YOUR-MOMさん
市場があったりして大きな車の往来が激しい場所ですが、むらさき通り、吉祥寺通り、三鷹通り、それぞれに随分立て替えがあって変わったと思います。(^^
by moonrabbit (2007-06-15 21:04) 

moonrabbit

◆fallschirmjager さん
・・・・どれも解らにゃい・・・・( ̄  ̄;)
色々な人見さんがいるのですね・・・φ(.. )メモメモ
by moonrabbit (2007-06-15 21:09) 

暇なフォトグラファー

チューバス、ネーミングが言いですね~
by 暇なフォトグラファー (2007-06-15 23:14) 

moonrabbit

◆暇なフォトグラファー さん
乗った人はChu☆が義務です。d( ̄  ̄;)☆\(ーー )コラコラ
by moonrabbit (2007-06-16 00:30) 

(。・_・。)2k

ネコバス乗ってみたい(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2007-06-16 13:25) 

nicolas

猫バスじゃなくて、ちゅーバス!ヾ(*≧ω≦)ノ
by nicolas (2007-06-16 14:53) 

moonrabbit

◆(。・_・。)2k さん
ふかふかなんですよね~(*´д`*)

◆にこちゃんさん
・・・・・・・八王子にもありました(--;)キョウハジメテシッタ・・・
by moonrabbit (2007-06-16 16:45) 

☆ももりんご☆

ステンドグラスな街灯さん、灯りがついたらまた綺麗そうですね♪

紫陽花、見事ですね。
そういえば梅雨入りしましたが、梅雨入りすると梅雨っぽくなくなって、
梅雨明けすると梅雨っぽくなると感じます。
by ☆ももりんご☆ (2007-06-17 00:27) 

moonrabbit

◆☆ももりんご☆ さん
夜になって暑いっす・・・あ、ドアしまってる。(--;
湿気と暑さは大敵です。(--;
by moonrabbit (2007-06-17 00:41) 

サダー

え?浅間山山麓って場所ですか?
うーん。
by サダー (2007-06-19 01:32) 

moonrabbit

◆サダーさん
「あさまやま」じゃないですよ。「せんげんやま」ですよ~。(^^
噴火した浅間山が有名ですが、他にも
関東
浅間山(せんげんやま)-東京都府中市 多磨霊園の近く
浅間山(あさまやま)-神奈川県中郡大磯町
東海地方
浅間山(せんげんやま)-岐阜県中津川市 550.4m
浅間山(せんげんざん)-愛知県新城市 644.0m
浅間山(せんげんさん)-三重県度会郡大紀町 733.5m
があるそうです。
by moonrabbit (2007-06-19 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HD414SLが届きました梅雨休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。