SSブログ

温故知新 [徒然]

赤い丸ポスト、バイクで5分以内に3つ発見しています。八王子は割と残っているかも知れません。
 
080227-1.jpg
 
 
 
 
さて、今回のソネブロの大改造で色々なところが変わりました。まだまだ詰めの甘いところが沢山ありそうですが。
 


080227-2.jpg


今まで実際に表示される画面で編集できていた入力が出来なくなりました。お年寄りにも優しいシステムであったのに、これではソネブロの良さが半減です。どこの誰に何を聞いてこうなったのでしょうか?システムの都合優先でしかないように思われます。

 
 
確かに1Mの画像をばんばん貼られて編集をされたらサーバーの負荷が大変なことになってしまうのですが。会員も増えて、既に入稿が多い時間帯には重くなっていましたし。
 
 
「続きを読む」の表示も出来なくなりましたね。これも困りものです。写真の多い時などは畳んでおきたいのですが・・。
 
でもって、自分的に一番困ったのはスクリプトをOFFにしているとログインしている事にならないということです。サイドバーでいろんなペットを飼っている方や写真のスクロール表示をしている方のブログは古いPCでネットに繋いでいる自分には重すぎてnice!を押のも一苦労です。なので、今まではスクリプトをOFFで巡回していました。それが出来なくなるということは、重いブログの方にはあまりnice!やコメント出来なくなる可能性があります。ご了承下さい。m(_*_)m
 
 

<追記>
ソネットブログの入会案内見ていたら、記事の編集には画像貼り付けにしても今まで通りに出来るよう書いてありますね。

http://www.so-net.ne.jp/blog/about/easyblog.html
ということは、偽りの広告になってしまいます。こんな肝心な箇所をミスっていることに気が付いていないのでしょうか?
モッズパンツさんやケンケンさんは記事が途中で切れているようです。文字数や容量の制限はうたわれていないので、これもミスだと思われます。


相変わらず、メンテの後のお粗末さは・・・ですね。(--;

 
 
 
<さらに追記>
momoさんのコメントで「リッチテキスト」にすると今までと同じように記事を編集できるとのこと。
そのリッチテキストにするには?????
「管理ページ」→「設定」にリッチテキストエディタ 利用する 利用しない という項目がありました。
しかし初期設定は利用しないになっています。
ソネブロの入会案内にはリッチテキストで編集できて初心者でも簡単と書いているのにです。
 
それと続きを書くウィンドが今回から別になっていますね。なぜこんな仕様になったのかわかりませんが、変更点には書かれていませんでしたし、最初は閉じていたので気がつきませんでした。
 
どういう意図で、どうして新しい形になったのか、簡単でもいいから説明が欲しいです。
 
リッチテキストを使わないエディターのとき、アフィリエイトとかの丁寧な説明はしっかり付いているってどういうこってすか?
 
 

<さらにさらに追記>
あ~!勝手にnice!受け付けないに変更になっていた!!ユキさんゴメンなさい!!
しかもソネブロ会員しかコメント受け付けないになっていたし。
どういうこっちゃねん!!凸(▼▼メ)

 
タグ:ソネブロ
nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 22

袋田の住職

不具合が出てますね・・・
記事アップはもう少し先にします。
nice!やコメントがはじかれることが多いですね!
by 袋田の住職 (2008-02-27 23:25) 

Chris

しばらくは不具合続きなんでしょうかねぇ。
使い勝手がよくなるのかと思ったら・・・。
by Chris (2008-02-27 23:46) 

モッズパンツ

私のブログの大半のページにおきまして、大変な問題が発生しております。
(T∀T)ノ
文字数の多い記事は、後半1/2~3程度が消失状態にあり、記事の内容が尻切れトンボになっております。今後データの復活はあるのでしょうか? (´;ω;`)
総閲覧数も数万マイナスになってます。w (;^ω^)b

(;ー;)ノシ
by モッズパンツ (2008-02-28 00:33) 

mist

メンテは大分延長してた割にはいろいろと凄いことになっているようですね^^;;;;使い勝手よかったところが仕様で無くなってしまったのは痛い…
by mist (2008-02-28 02:48) 

ケンケン

そうそう、過去記事の内容をちょっとチェックしたら、
本文の後半はないし、写真もなくなっていました...。o(;△;)o エーン
前のでもよかったのにねぇ~。
by ケンケン (2008-02-28 06:26) 

momo

リッチテキストで編集にすれば、今までどおり
できるそうですよ(やってないけどw)
とにかく、自分のブログにいけないし、
コメント入れようと思うと、強制ログアウトされたり
まあ、思い通りに出来なくなりました…
って、ラビさんのところも、サイドバーの広告が増えちゃってますよ(笑
by momo (2008-02-28 08:32) 

HIRO

師匠~(TДT)
自分もURLが存在しなくなったり、ログインしてるのにコメント出来なかったり辛いです...orz

というか自分のURL変更のお陰でどこからもリンク繋がらないんですが・・・。
by HIRO (2008-02-28 08:41) 

okko

先生、困りました。何とか謎解きをして一回目の記事はアップできましたが、画像の多い高齢者、特に女性は何がなんだか????  「年寄りは出て行ってください」といわんばかり。「回りこみ」?  もう開き直りしかない!
by okko (2008-02-28 10:03) 

mamii

ブログ利用者には今回のリニューアルは便利さがなく、ソネブロ側の広告をリンクするために弄った感があります。
利用者には不便になるばかりですね。
by mamii (2008-02-28 12:11) 

ユキ

ん?ないすの受付終了?
これはわざとですかい???
by ユキ (2008-02-28 14:10) 

ユキ

そうそう、どこがどうかわったかってのを
せっかくだからメールでもなんでも教えてくれ、って感じです。
何が変わったのかさえわからないのに
ただ風呂工事だって言われても
不便なだけ!!
ぷんぷん!
by ユキ (2008-02-28 14:11) 

momo

お~!ユキさんが、怒ってるっ。
ソネブロ大ピンチかぁ~w

改行は出来るようになったよん。
どうしてもだめなときは、</br>を入れようっ。

どうも、デフォだと思いもよらぬことが起きるようなので、
記事作成のときは、チェック項目を全部、確認してから
作った方がよいみたいです(*+_+)ノナゾトキミタイ…
by momo (2008-02-28 22:09) 

暇なフォトグラファー

使いにくいですね~
by 暇なフォトグラファー (2008-02-28 22:11) 

miko**

私も昨日同じ症状で悩ませられました^^:
使いにくいですね・・・
参っています><
by miko** (2008-02-29 00:01) 

Tad

いつの頃からでしょうか、、、プログラムの“バグ”や商品の“欠陥”を「不具合」という甘ったるい言葉に言い換えるのがお約束になってしまったのは?
by Tad (2008-02-29 01:07) 

たぬき

なんかメンテ後が酷いですね・・・。
ちょっと書こうとしただけで一苦労でした・・・。


by たぬき (2008-02-29 01:44) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
慣れれば何のことは無いのでしょうが、今までと比べて初心者には扱いにくいブログに成り下がってしまいました。PCの敷居も高くなってしまいましたし。(--;
是非ともデフォルトは初心者が何も考えずに使えるブログにして欲しい物です。
by moonrabbit (2008-02-29 02:46) 

fallschirmjager

がむばれおおさわや!
配達してくれる人,青森出身のサブちゃんだったら,もー御用達です。
by fallschirmjager (2008-02-29 18:52) 

JoyPlant

デフォで快適に使えるようにしていて
ほしいものですねぇ。
うちは閲覧ゼロでnice!が2つ灯ったりして、
あれまー(°▽°*)と思ってます。
by JoyPlant (2008-02-29 21:00) 

fumilin

つかいにくいし・・・コメントけられるし・・・
辛いわ~
by fumilin (2008-03-01 01:25) 

春分

「あんたバカァ」って言われちゃいますね。実際だめだめだし。
by 春分 (2008-03-01 08:29) 

浜崎あユーミン

もう、どこになにがあるんだか
よくわからないですね!
どうしたものでしょう!
by 浜崎あユーミン (2008-03-10 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

代用品晴れ晴れの関東:定点観測 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。