SSブログ

小さい野の花 [風景]

大きな花もいいですが、植物を撮り始めた道端の小さい花が好きだったりします。(^ー^

オキザリスの野生化したものが咲いていました。強いですね。 

080421-4.jpg

 

こちらは正真正銘カタバミ。花が一回り小さいです。大量に咲いていました。

080421-10.jpg

 

Tad先生の所でも取り上げられていましたタチイヌフグリ。・・・ふ、ふぐり。

080421-11.jpg

 

同じくマツバウンラン。ヾ( ̄ω ̄ 

080421-14.jpg

 

あまり目立ちませんが、アメリカフウロも花盛り。

080421-12.jpg

 

更に小さいキュウリグサ。 

080421-13.jpg

 

ノミノツヅリと一緒に。

080421-15.jpg

 

キランソウ(別名ジゴクノカマノフタ)も発見。

080421-20.jpg

 

どれも小さな花で雑草として扱われたりしていますので見落としがちですが、よくよく見てみると綺麗な花も多いので、散歩などの際には是非とも道の脇も見てみて下さい。ひょっとしたらいい男(女)とぶつかって恋が芽生えるかも・・・(未婚者限定・・・かな?)ヾ( ̄ω ̄


nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 26

いわもっち

道路脇、チェックいたします。 (既婚者ですが。。笑)
by いわもっち (2008-04-23 16:52) 

Tad

そうです。下を向いては野草を見つけ、ちょっと上を向いては木の実を知り、さらに上を向くと野鳥の顔を覚え、きたるべき食糧難の時代を生き抜く知恵を磨きませうwww

あ、今日はラフェット近くの交差点の植え込みでアケビの花をハケ~ン! 順調に育てば秋には実が収穫できる、、、と思ったけど、きっと途中で刈り込まれるんでしょうね。
by Tad (2008-04-23 16:59) 

fumilin

道端に咲いている、マメ科の植物はなんていうんでしょ~。
最近、ピンクの花をさかせてるんだけれど・・・
by fumilin (2008-04-23 17:10) 

袋田の住職

小さい花も可憐で良いですね♪
by 袋田の住職 (2008-04-23 17:29) 

ako*

こんなに可愛いのに雑草なんて可愛そうだといっつも思います(>.<)
カタバミもう咲いてるんだー♪
葉っぱが可愛いから大好きなお花なのだ(ΦωΦ)ノ
by ako* (2008-04-23 17:49) 

sgeos

花の種類は沢山知ってますよね。
by sgeos (2008-04-23 17:57) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
なかなかお金は落ちていませんねぇ・・・( ̄▽ ̄;)☆\(ーー
カタバミのハート型の葉っぱは女性が好きみたいですね。
道端に咲いているマメ科の植物といえばカラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)だと思います。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/leguminosae/yahazuendou/yahazuendou.htm


by moonrabbit (2008-04-23 17:58) 

こうちゃん

うん、とても綺麗に撮れていますね。^^
by こうちゃん (2008-04-23 18:02) 

momo

ファンタスティック:・(*⌒▽⌒*)ゞ・:
こういうのを撮っているラビさんを撮ってみたい(笑
by momo (2008-04-23 18:19) 

atom

名前よく知ってますね。
少し野草を求めて多摩川の土手でも歩きたいな。
by atom (2008-04-23 18:22) 

誠大

堂々と、道の端を眺めます
V(^0^)
by 誠大 (2008-04-23 19:07) 

Chris

ふ・・・ふぐり・・・あ、付いてましたヽ(´―`)ノ
by Chris (2008-04-23 20:05) 

あんみつ

何時も田んぼ見て歩いているんだけど・・・咲いていったけ・・・
明日ジックリ見て見ます・・・明日は雨の予報だった・・・^^;
by あんみつ (2008-04-23 20:44) 

michan

私は寝転がります(爆
by michan (2008-04-23 21:26) 

chichiの母

歩く植物図鑑!何でもよくご存知ですね。
小さな花に目をやる余裕が持てるように
なりたいです。そして持てたら撮ってみます^^
by chichiの母 (2008-04-23 21:37) 

ケンケン

そうなんですよね~。意外と見落としがちなのですが、
可愛らしい花が咲いていますよね。
キョロ/(゜゜*))((*゜゜)ゝキョロして、歩けば、いいことありそう♪
by ケンケン (2008-04-23 23:00) 

モッズパンツ

          /⌒ヽ
   ⊂二二二( ^ω^)二⊃ さぁて、まとめてぶつかりまくって
        |    /      歩こうかなw ブーン
         ( ヽノ
         ノ>ノ 
     三  レレ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2008-04-23 23:49) 

yumi

小さい花は可愛らしくて大好きですが名前は覚えられそうにありません。
記憶力があまりにも悪いのです。(^◇^;
by yumi (2008-04-24 05:51) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
名前は自分もうる覚えなので、ブログに乗せるときは再確認しています。
もうね、脳細胞がどんどん死滅していっていますから。(´;ω;`)
何回も繰り返し書いたり読んだりすることで身に付くと思っています。

この記事の花たちは広い地域でどこでも見られると思います。
本当に小さい花なので、実際に見たら驚くと思います。(^^
by moonrabbit (2008-04-24 07:22) 

防人

花には、魂が宿ります。

よく画像を観察すると、木霊が写っている事も多いようです。

花を愛でると、喜びます。いつまでも大切にしてみて下さい。
by 防人 (2008-04-24 08:45) 

みっきぃ

オキザリスって本当に強いですよね!
ほっといても春にはちゃーんと葉っぱが・・・
この根性が欲しいです^-^
by みっきぃ (2008-04-24 10:09) 

okko

はい、道端だけ見て歩いています、そしてなるべく屈みこむのですけど、ご存知の通りで・・・
タンポポって、いちど蕾むと2度と開かないんですね。他の雑草の花は朝になったらまた開いたけど・・・ああ、切って、ウチの小さなコップに入れたら・・の話しです。
by okko (2008-04-24 15:14) 

Baldhead1010

なんとか日本に帰り着きました^^

時差ぼけで少しヨレヨレです^^;

ヨーロッパは広い!!

美人も多いけど、黒人もすごい数!!
by Baldhead1010 (2008-04-24 20:43) 

fallschirmjager

>恋が芽生えるかも
んーロマンティック。
試してみたいっスが,春なんで,当方怪しまれておまわりさんに職質でつ。
by fallschirmjager (2008-04-25 18:52) 

浜崎あユーミン

「オキザリス」って、
ラメ入りピンクって感じが、
今ドキ!ですね!
by 浜崎あユーミン (2008-04-27 05:17) 

JoyPlant

小さい花がよく撮れてますねーーーヽ(^^)ノ
花の名、おもしろいですねー。_(..)βメモメモ
by JoyPlant (2008-04-29 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。