SSブログ

大きい花も [風景]

咲いている花の種類が増えすぎてあっぷあっぷしてます。(--;

クレマチスも突然咲いたような感じで、驚きました。

080421-5.jpg

 

先日のこの花。

080417-14.jpg

開いたらこんな花でした。

080424-5.jpg

 同じく青いのも。

080424-4.jpg

以前、野川公園の入り口で見たヤグルマギク(矢車菊)でした。
http://soundrabbit.blog.so-net.ne.jp/2007-06-21

スカビオサ(セイヨウマツムシソウ)は似た形のものがありますが、葉の形などを確認するとヤグルマギクで間違いないと思います。
ドイツの国花だそうで、傷の治療にも用いられるそうです。あと食べられるそうで。。。

 

なんでしょ?見たことあるし調べた記憶もありますが・・・忘れてます(笑)

080421-9.jpg

調べたら、オオツルボという花のようです。なんで川沿いの遊歩道に・・・( ̄  ̄;

 

これは・・・ムベ??

080424-1.jpg

 

ハルジオンはそこここで。

080421-17.jpg

 

ふわふわ・・・ノゲシもそこここで。ハルジオンと同じキク科。あ、タンポポも。

080421-18.jpg

 

シロヤマブキ(花弁4枚)は黄色いヤマブキ(花弁5枚)とは種類が違うそうです。 

080421-7.jpg

 

八重山吹(ヤエヤマブキ)には種が出来ないとか。。。(´;ω;`)

080424-6.jpg

 

え~っと、貼り忘れはないかな・・・キョロ(・ω・ )( ・ω・)キョロ

ってな感じで~。ヾ( ̄ω ̄


nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 19

okko

一番最初って、なんだか照れくさいもんですね~。
植物図鑑ができそうじゃありませんか・・・・・というワタシのパソコンの中も花盛りです。どうしよう?来年に回すか。
by okko (2008-04-26 11:02) 

誠大

ホント、植物図鑑ですねぇ。
ここに来ると、物知りになれます。
ただ、“物忘れ”も激しいですが  (゚゚;)\(--;)オイオイ
by 誠大 (2008-04-26 11:06) 

旅爺さん

やはり花はアップで撮るのが綺麗ですね。
カメラを買ったので今度は爺も写せそうです。
by 旅爺さん (2008-04-26 11:44) 

いわもっち

綺麗な花、花、花 …。
名前がバンバン出てくるからすごいです!!
by いわもっち (2008-04-26 12:09) 

sgeos

今年撮った華の写真の数が気になります。
中々良い写真は載せてますね。
by sgeos (2008-04-26 15:04) 

momo

お花の種類が多すぎて、覚えられないでしゅ(*+_+)ノ
今日もいっぱい撮ったんですが、ストックが多すぎて
お蔵入りになりそう…。
by momo (2008-04-26 18:31) 

ako*

見たことないお花もいっぱい♪
あっ、たんぽぽはかろうじて(笑)
どれもふつーに咲いてるんだぁ・・・
ハルジオンって名前いつも見るたびに薬の名前思い浮かんじゃいます^^;
by ako* (2008-04-26 18:40) 

ケンケン

1枚目、すごく感じが良いですね~(o^-')b グッ!
お花の写真を撮っては、ネットでキョロ (・.・ )( ・.・) キョロしています。
だいぶ覚えましたが、それでも後から後から知らないのが...。(^^;;
by ケンケン (2008-04-26 18:53) 

袋田の住職

明日あたり花の記事をアップしようかと!
まさに、百花繚乱の春本番です。
by 袋田の住職 (2008-04-26 20:39) 

多摩NTの住人

綺麗な花が並びましたね。
横文字の名前は覚えるのが難しいですね。
by 多摩NTの住人 (2008-04-26 20:45) 

Tad

オオツルボって、初めて見ました。かなり面白い花ですね。オウツルボと書いてある場合やシラーと書いてある場合もあって、そういう面でもなんだか面白そうです( ̄▽ ̄;)
by Tad (2008-04-26 20:50) 

こうちゃん

うーん、こんなに名前、しらないよ><
by こうちゃん (2008-04-26 21:23) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
何度も調べているうちに、調べ方だけは上手くなったようです。(^^;
普段はここに書いている花の半分も思い出せません(笑)
判断基準は知っている・知らないだけのような気もします。(^^;;;;;

by moonrabbit (2008-04-26 21:39) 

ユキ

ノゲシかわいい>^_^<
ハルジオンってなんで貧乏草って言うんでしょうね?
by ユキ (2008-04-27 02:48) 

JoyPlant

_(..)βメモメモ_(..)βメモメモ_(..)βメモメモ
植物の学名が飛び交う職場に赴任するので、
キャー( ̄□ ̄;)!!
という感じです。w
by JoyPlant (2008-04-27 03:55) 

浜崎あユーミン

お花の名前が書けていいなぁ~
調べる、そうですよね!
反省!
by 浜崎あユーミン (2008-04-27 05:14) 

Baldhead1010

黄色の一重ヤマブキは結実しませんね。

白はたくさん(4個ほど)つけますが。
by Baldhead1010 (2008-04-27 08:29) 

stella

二つ、わからなかった。
よく調べられますね~

by stella (2008-04-27 19:22) 

michan

花の名前は苦手です^^:
今度じっくり教えてください~^^
by michan (2008-04-30 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。