SSブログ

長い茎 [風景]

コンデジでは難しかった被写界深度を浅くすることがPowerShotTX1では出来るようになったので、茎の長い花の背景をぼかして撮影・・・いやぁ、やってみたかったんですよねぇ(笑)。
といっても、大玉のレンズに比べたらボケ切らないという弱点がまだありますが、これ以上は背景との距離を意図的に作るか、レンズを追加して・・・ですかねぇ。

080427-15.jpg

 

タンポポも茎が長いですね。背景はツツジ。

080427-02.jpg

 

何故かナガミヒナゲシには舗装された道が似合うと思ってます。

080427-12.jpg

 

ツリガネズイセンの背景はフェンスです。ちょっと面白かったかも。(^^ 

080427-13.jpg

 

もう少ししっかりボケてくれたらなぁ~。ソフトでぼかしてもつまらないですし。
ん~やっぱりアダプタを作ることを考えようかなぁ。。。

てな感じで。ヾ( ̄ω ̄


nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 23

誠大

舗装された道にヒナゲシ・・・
たしかに、多く見受けられますね。
「どうして、こんなとこに・・・」と思っていたのですが、らび師匠の「似合う」の一言で納得してしまいました。
by 誠大 (2008-04-27 21:31) 

ケンケン

そうですね。
被写体によって、バックとの距離を置くとか、
バックがシンプルな場所に移動するとかでもかなりいけると思いますよ。
by ケンケン (2008-04-27 22:19) 

aloeDog

ヒナゲシ、久々にみましたー。
by aloeDog (2008-04-27 22:47) 

Tad

コンデジで奇麗にボケられたら、デジイチの立場がなくなっちゃいまっせ( ̄▽ ̄;A

でもラビットさんの背景処理はいつも工夫がスゴいです。
by Tad (2008-04-27 22:56) 

Chris

ナガミヒナゲシは私の近所では結構見かけます。
カメラを撮るようになると
結構花を見るようになりました・・・。

by Chris (2008-04-27 23:33) 

yumi

「作る」!?・・・その一言に私との大きな違いを感じました。(笑)
by yumi (2008-04-27 23:45) 

こうちゃん

うーん、僕には出来ない、技術ですネェ。^^*
by こうちゃん (2008-04-27 23:51) 

旅爺さん

写し方が上手いですね~、それに綺麗です。
この様に写せたらいいんだけどな~、羨ましいですよ。
by 旅爺さん (2008-04-28 07:41) 

いわもっち

けっこう、いい感じでボケてますよ! (笑)
今後の展開に、期待!!
by いわもっち (2008-04-28 08:07) 

momo

ナガミヒナゲシ←虫写ってる?

アダプター製作ですか? わくわくどきどき(^^)
by momo (2008-04-28 08:44) 

sgeos

御花の書は持っていますよね。
此処まで撮ると御花の事を勉強すれば良いだと思っています。
私は多分探してないと思うけど、御花の数って本当に多いですよね。

PS 弁護士・マックの事の返事を書きました。
by sgeos (2008-04-28 08:57) 

mamii

デジでは背景のボケはこれが最高ではないでしょうか。
うまくぼかしていますよ。
by mamii (2008-04-28 10:39) 

防人

三枚目の画像の茎に付いているのはなんでしょう?
by 防人 (2008-04-28 10:47) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
気になっている人がいるナガミヒナゲシの虫の様なものは、オリジナルで確認すると何か植物の種のようなものです。虫ではありません。(^^;
コンデジではこれが限界ですかねぇ、やっぱり。
ジャンクなレンズ買ってこようっと(笑)。
by moonrabbit (2008-04-28 13:06) 

okko

こういう風に、周りがぼけるとよかったんだけどな~、今日アップした写真。
by okko (2008-04-28 14:42) 

Baldhead1010

あまりぼけすぎると、私みたいになりますから、これくらいがちょうどかも^^;
by Baldhead1010 (2008-04-29 07:24) 

JoyPlant

ボケは七難隠すと言いますし。ヾ(--;
遠景のピンフォーカスにも憧れますが、
やっぱ接写が好きです。
( ゚o゚)ハッ
移動距離が少ないから?(゚ロ゚)ギョェ
by JoyPlant (2008-04-29 19:58) 

atom

デジイチ行きましょう。
by atom (2008-04-29 21:27) 

michan

もう、買おう!デジイチ~^^
ひなげしといえば、アグネスちゃん!
by michan (2008-04-30 16:03) 

あんみつ

タンポポがバックのボケで浮かび上がって綺麗です^^
by あんみつ (2008-04-30 16:36) 

モッズパンツ

PowerShotTX1いいなー。欲しいなー。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2008-05-03 00:07) 

浜崎あユーミン

ツリガネズイセン、
見上げるように撮るのも面白いですね!
by 浜崎あユーミン (2008-05-03 18:38) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
デジイチはねぇ~。。。。維持費が大変です。(--;
by moonrabbit (2008-05-03 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大きい花もスーパーマクロ(TX1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。